• ベストアンサー

最近ビリヤード始めたんですが・・・

二つ質問があります。(1)ここで質問してもいいのかわからないんですが。肘を支点にしてストロークする時になんか肘に違和感があるというか、音がするというか、「コキッ」ていう感じがするんです。なので「もしや肘に異常が?f^_^;」と思って反対の手でもやってみると同じような感じがしました。痛いとかは無いんですが心配症なもんで「元々自分の肘がおかしいのかなぁ」とか考えるようになりまして、ここで質問させてもらおうかなと思いました。もし同じように肘に違和感があるけど別に支障は無い、とか何年も違和感あるままやってるけど何も困らないとかいう方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいんです!そのうち痛くなってきそうでので。(2)ビリヤードをしてると手首が痛くなるんですがこれはキューの持ち方が悪いのでしょうか?これから先長くビリヤードを続けていきたいと思っているんですがどうしても心配です。わけの分からない質問で申し訳無いんですが宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

関節はどこでも運動してないと音がします。 首、手首、足首、膝、極端には腰などでもです。 ゲームの前には軽いウォームアップをしましょう。 手首が痛くなるのは余分な力が入っているからです。 両手とも手首には力は入れません。

iyaiyadoumo
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います!確かに緊張して手首に力が入り過ぎていたように思います。今度から気を付けてみます!

iyaiyadoumo
質問者

補足

それと肘のことなのですがしばらく運動していない時に肘や首がなることは今までに何度か経験したことがあるのですが、どうやらその時のものとは違う様に思います。なにか引っ掛かっている様な感じがするんです、音がすると書きましたが実際にはっきり音がするわけでは無くそんな感じがするだけです(ややこしくてすいませんf^_^;それと最初からはっきり書いてなくてすいません)。両手ともなんでこれが普通かなぁとも思うんですが・・・nitto3さんはそんな感じがするとかはないでしょうか?もし他にも分かることがあれば教えて頂きたいです!なんどもお願いして申し訳無いのですがお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 1:未経験ですが。 ビリヤードは肘から上は動かさないので、最初は負荷が大きいと思います。 それに、十分な準備運動を行わないと危険ですので、ご注意を。 痛みを伴う場合は医師に相談するべきでしょう。 まず、そこの店の人に相談すれば結構早い解決になるかも? 2:経験者です。 ブレイクの時などに下手に力が入ってませんか? 確かに力いっぱいって感じでしょうが、崩れればいいんで(苦笑)。 慣れればエースも可能です。<過去に1回だけ出来た BTも最近は素人なりにゴブサタですが、ビリヤードは面白いですね? 黙々とセンターショットの練習も必要になりますんで、がんばって! ボーラードのスコアを伸ばすのも楽しみの1つになります! でも、いまだにハスラーがいるらしいんで………。 ではでは、楽しいビリヤードライフを♪ (o-・)。かこんっ!(o・・)o-☆=≡≡O☆(7)  (9)    ⊃

iyaiyadoumo
質問者

お礼

丁寧な文章での回答ありがとうございます。たしかにまだ慣れて無いのでブレイクの時は力を入れてやってしまいます。今度から気を付けてみます。ちなみにこないだボーラードをやってみましたが結果は散々なもんでした・・・ではありがとうございました!!