• ベストアンサー

最近ビリヤード始めたんですが・・・

二つ質問があります。(1)ここで質問してもいいのかわからないんですが。肘を支点にしてストロークする時になんか肘に違和感があるというか、音がするというか、「コキッ」ていう感じがするんです。なので「もしや肘に異常が?f^_^;」と思って反対の手でもやってみると同じような感じがしました。痛いとかは無いんですが心配症なもんで「元々自分の肘がおかしいのかなぁ」とか考えるようになりまして、ここで質問させてもらおうかなと思いました。もし同じように肘に違和感があるけど別に支障は無い、とか何年も違和感あるままやってるけど何も困らないとかいう方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいんです!そのうち痛くなってきそうでので。(2)ビリヤードをしてると手首が痛くなるんですがこれはキューの持ち方が悪いのでしょうか?これから先長くビリヤードを続けていきたいと思っているんですがどうしても心配です。わけの分からない質問で申し訳無いんですが宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

関節はどこでも運動してないと音がします。 首、手首、足首、膝、極端には腰などでもです。 ゲームの前には軽いウォームアップをしましょう。 手首が痛くなるのは余分な力が入っているからです。 両手とも手首には力は入れません。

iyaiyadoumo
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います!確かに緊張して手首に力が入り過ぎていたように思います。今度から気を付けてみます!

iyaiyadoumo
質問者

補足

それと肘のことなのですがしばらく運動していない時に肘や首がなることは今までに何度か経験したことがあるのですが、どうやらその時のものとは違う様に思います。なにか引っ掛かっている様な感じがするんです、音がすると書きましたが実際にはっきり音がするわけでは無くそんな感じがするだけです(ややこしくてすいませんf^_^;それと最初からはっきり書いてなくてすいません)。両手ともなんでこれが普通かなぁとも思うんですが・・・nitto3さんはそんな感じがするとかはないでしょうか?もし他にも分かることがあれば教えて頂きたいです!なんどもお願いして申し訳無いのですがお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 1:未経験ですが。 ビリヤードは肘から上は動かさないので、最初は負荷が大きいと思います。 それに、十分な準備運動を行わないと危険ですので、ご注意を。 痛みを伴う場合は医師に相談するべきでしょう。 まず、そこの店の人に相談すれば結構早い解決になるかも? 2:経験者です。 ブレイクの時などに下手に力が入ってませんか? 確かに力いっぱいって感じでしょうが、崩れればいいんで(苦笑)。 慣れればエースも可能です。<過去に1回だけ出来た BTも最近は素人なりにゴブサタですが、ビリヤードは面白いですね? 黙々とセンターショットの練習も必要になりますんで、がんばって! ボーラードのスコアを伸ばすのも楽しみの1つになります! でも、いまだにハスラーがいるらしいんで………。 ではでは、楽しいビリヤードライフを♪ (o-・)。かこんっ!(o・・)o-☆=≡≡O☆(7)  (9)    ⊃

iyaiyadoumo
質問者

お礼

丁寧な文章での回答ありがとうございます。たしかにまだ慣れて無いのでブレイクの時は力を入れてやってしまいます。今度から気を付けてみます。ちなみにこないだボーラードをやってみましたが結果は散々なもんでした・・・ではありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 身長の低い人のビリヤード

    家内をビリヤードに連れて行ったのですが、145cmの彼女は、 入門書に書いてあるように肘を直角にすると、キューの重心 より前を持つ事になり、キューの先端が上に上がってしまいます。 あるいは、重心よりふた握り後ろを持つと、肘が伸びきってしまい、 上手くストロークできません。 良いやり方はあるのでしょうか? あるいは、マイキューを オーダーすれば、体にあったものができるのでしょうか? よろしくお願い致します。 以上

  • ギターを弾く時の右手

    最近ギターを始めたのですが右手に関して質問です。 僕はストロークする際に右肘を支点にふるのではなく、肘を動かさず右の手首だけをふってストロークしていたのですが、それってよくないのでしょうか?

  • ビリヤードのキューの打音について

    当方ビリ歴一ヶ月の初心者です。キューによって玉を撞いた時の音ってそうとう変わるものなんでしょうか?高価なカスタムキューとかだとやっぱり撞いた時にいい音がでるのでしょうか?もしそういうキューがありましたら私感で結構ですので教えていただけますか?もし変な質問でしたらごめんないさい。自分にとってビリヤードの大きな魅力というのが玉がぶつかったりした時の音とかポケットに当たった時とか落ちる時の音ガラガラ音とかとにかく音が好きなんです。

  • 漫画喫茶 ビリヤード台の質

    こんにちは、 東京在住なのですが、 以前、漫画喫茶に行ったときにビリヤードをやったのですが 台が一回り小さい? 玉も小さい? 上突いてクッションに当てると、ジャンプして跳ね返ってくる など、普通のビリヤード店の台と比べると 違和感があったのですが、どこの漫画喫茶も こんな感じなのでしょうか。 お勧めの場所などありましたらお願い致します。

  • 前腕に力が入りにくい

    今年で18歳になる男子学生です。 私は右利きですが、つい数日前から右腕(肘から手首までのところ)に違和感を感じるようになっていました。 ペンを持つとうまく力が入らないので字が非常に書きづらいです。 なので親指と中指の付け根辺りでペンを持つことで、腕を使わないように字を書くようにすると大分マシに書けます。 手はちゃんと握ったり開いたりできるのですが、少しだけ違和感を感じます。 痛みは今のところ全くなく、だるいという感じです・・・ 日常生活に支障を及ぼすほどの影響はまだないので放置していますが、何かの病気だったら恐ろしいので質問させて頂きました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 右手がゾクッとします。

    右手の甲側手首からひじの方へ15センチほどに 違和感があります。 触るとビクッとなる感じというか、ゾクッとするというか 敏感な感じがしています。 全体的にではなくある線上に感じるので 神経かなあと思うのですが・・・ 何科に行けばいいのでしょうか。

  • ギターのストロークとピック

    こんにちは 今エレキギターの練習をしてます 今までのんきな感じの曲で練習していたのですが ロックバンドを組むということで 今日からそんな感じの曲の練習を始めました するとピックの持ち方がおかしいのと ストロークが変な感じで ピックが弦に引っかかって速く弾けなくて ピックの削れている所も変な気がします ピックの弦が当たる面を▲←こんな感じで見たら 左側の若干上の方がガッツリ削れてます 手首から動かすのか肘から動かすのかとかも わかんないです 自分は肘からやってて力が入りすぎてる感があります 対処法、コツなど教えてください

  • 手首、肘が痛い。

    大学生です。 卓球をやっているせいか最近手首と膝が痛くなってきました。 手首は練習していると次第に痛くなりまずが普段は痛くありません。 肘は本当に最近気になりだし、症状は曲げると鈍痛?程度のものです。 両方とも押すとすこし傷みます。 手首のほうは接骨院に行きましたが電気を流しただけです。肘は医者に行っていません。ただ手首と違い変な違和感がありますので大きな病院にいくつもりです。 これから練習する時はアイシングやストレッチを念入りにしようと思います。ですが肘や手首のストレッチをどのようにすればよいかわかりません。アイシングの仕方に関しては全くです。ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。 また私と同じような痛みにあわれた方がおりましたらどんなことでも良いので教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 腕のしびれがとれない

    1ヶ月ほど前から左腕の肘から手首にかけての外側だけが少しですがしびれています。 念のため、病院に通っていますが、原因が良くわかりません。首から出ている神経のせいではないかと、MRIも撮りましたが、問題ないとのこと。今度は、頭のMRIを撮りました。結果はまだ出ていませんが、心当たりのある方、よろしくお願いします。 しびれと言ってもひどいものではなく、生活には全く支障はありませんが、なんとなくいやなもんです。 頭の血管が切れるのでは、なんて心配も少ししてますが、大丈夫でしょうか?

  • 手の違和感

    左手の指と指ががくっ付く感じ、指を曲げると違和感や手首の痛みの症状があります。 生活には支障はありません。 トクホンやアンメルツヨコヨコを張ったり、付けたりしますが変化はありません。 腰痛もちですがその辺の影響もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう