• 締切済み

ギターを弾く時の右手

最近ギターを始めたのですが右手に関して質問です。 僕はストロークする際に右肘を支点にふるのではなく、肘を動かさず右の手首だけをふってストロークしていたのですが、それってよくないのでしょうか?

みんなの回答

• yasuto07
回答No.3

コードを引く時ですね。手首だけで引くのは、フォークの中でも、クラッシックな雰囲気だし、肘を振りぬくのも、ありだし、また、ギターの現に対して、直角に弦をはじくひと、ギターを、わざと、斜めにもって、弦に相当な角度をもって、弾く人、色々ですよ。 やりやすい方法で、コードトーンを出せばよいと思います。

noname#95722
noname#95722
回答No.2

>僕はストロークする際に右肘を支点にふるのではなく  肘を動かさず右の手首だけをふってストロークしてい  たのですが、それってよくないのでしょうか? 私の個人的な意見は、全然かまわないのではないでしょうか。 大切なことは、貴方の欲しい音がその弾き方で出ているのか または不十分なのかだと感じます。 ジェフ・ヒーリーという盲目のギタリストをご存知ですか? 彼のギターの弾き方などは、どの教則本にも書かれてはいない 弾き方ですよ? 彼は、まるでお琴を弾くようにギターを弾くのです。 クラシック音楽とは違い、ギターの世界は様々な表現や奏法 が可能です。 貴方の表現したい音を、貴方が思う弾き方で表現する。 これがオリジナリティというものなのではないでしょうか。

noname#130062
noname#130062
回答No.1

始めて間もないならそれはそれでアリでしょう。但しそのままでは表現の幅が限定されるので今より音量や音色に気を使って演奏するようになると必要な時には腕を振る弾き方を自然にやるようになるのではなかろうかと思います。 そうなる前にもっと力強い音が欲しくなったりもっと大きな音を出したくなったら意識して腕を使う練習をやってみてはどうでしょうか。