• ベストアンサー

アコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢

アコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢。それぞれ正しい姿勢を教えて頂きたいのですが、先日から右手首の腱鞘炎になりまして、治ってから正しい姿勢で始めたいと思っております。 肘の使い方、手首の使い方、ギターの位置など、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

noname#125079

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vo_kazu
回答No.2

#1です。追記です。 肘の使い方は、ちょっと説明できません。 というか、意識する事がありません。 その当たりに違和感を感じたり、意識をしたりするのであれば、力が入りすぎているということです。 もっとリラックスして弾いてください。 手首ですが、ピックを使うのであれば団扇を仰ぐような感じです。 腱鞘炎って、ギターの練習でですか? であれば、本当に力を入れすぎだと思います。 お大事に。

質問者

お礼

分かりゃすく回答ありがとうでしたm(__)m 腱鞘炎はアコギでのストロークが原因だと思います(*_*) 治り次第意見を参考に頑張ってみようと思いますo(^-^)o

その他の回答 (1)

• vo_kazu
回答No.1

えっと、あまり深く考える必要はないです。 無理の無い姿勢、自然な姿勢が正しい姿勢です。 後は、人の癖にもよります。 教科書的な「このようにしなければならない」ということはありません。 基本的には、ギターのくびれ部分を右足の太ももに乗せ、グッと体に密着させます。 ※左ももに乗せる人もいますが、スタンダードではありません。右手でホール付近をかき鳴らすのだから、ホールが右側に来た方が自然ですよね? 素人の方で多いのは、ギターを倒して弾く方。 これはフレットを押さえる場所を見たいからだと思いますが、ギターは垂直に立ててください。 ギターの裏面がお腹にぴったり付くように。 でないと、左手を大きくひねらなければなりませんので、余計にキツイです。 椅子に座る場合も、地べたに座る場合も同じですが、まずは椅子に座った状態で慣れた方がいいと思います。 地べたに座った姿勢で弾くと、若干無理な姿勢になりますので、普通に弾ける私でも腰が痛くなったりします。 変な癖が付きにくいので、まずは椅子に座ってやってみてください。 それでコツが掴めれば、どの体勢でも臨機応変にできるようになります。