• 締切済み

タンパク質の構造と機能について

タンパク質の構造と機能について教えてください。 一次構造、二次構造、三次構造、四次構造 がそれぞれどのような役割(機能)を持っているのか、構造が違うことに意味はあるのか。など教えていただけるとうれしいです。

• UKG
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

noname#160718
noname#160718
回答No.2

タンパク質の機能とは構造のことだ、とも言えるでしょう。  タンパク質の持っている「形」に、他の物質がはまることがそのタンパク質の「機能」を実現するわけですから。  抗原抗体反応や酵素反応がよく「鍵と鍵穴」に例えられますが、これに限らず全てがそうですね。  今月号のニュートンがタンパク質の特集です。  ビジュアル的に非常に判りやすくて面白いです。

• stripe-k
回答No.1

構造が違うから、機能も違うと言えます。構造は、機能を果たすために、進化の過程である程度最適化されています。 http://www.pharm.or.jp/dictionary/wiki.cgi?%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E8%B3%AA%E3%81%AE%E9%AB%98%E6%AC%A1%E6%A7%8B%E9%80%A0