• 締切済み

ウンチ中の常識?

初めて質問します。 柴犬の散歩中、前を散歩していたゴールデンレトリーバーが道の端っこでウンチを始めました。私は邪魔にならないように道の反対側を通り過ぎようとしたのですが、過ぎ際にゴールデンが吠えて飛び掛ってきました。相手の飼い主さんは「ウンチしているのに追い越すなんて非常識。犬だってビックリするから終わるまで後ろで待つのが常識だろ。」と怒られました。その場は「知らなくて済みませんでした。」と謝って去りましたが、10m程離れていたので気にも留めず通り過ぎようとした私が悪いのでしょうか?どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• schnachan
回答No.9

ウンチ中は犬にとって無防備な状態なので、そのゴールデンはたぶんビックリしたんでしょうね。 常識かどうかは知りませんが、うちのはウンチしてる時だけは不安そうに周りをキョロキョロしたり人の顔を見たりして、他の犬の気配がするとウンチが止まるタイプなので、僕の場合は他の犬がウンチしてたら止まって待ってますよ。相手のウンチが止まると悪いので・・・。

komatun
質問者

お礼

うちのワンもしてる最中は気になるのか顔をじっとみてきます。 トイレは気持ちよくすっきりしたいものですよね。 常識ではなくても思いやりとして心得ようと思います。 ありがとうございました。

• sherupa
回答No.8

こんにちは。  今3匹目の犬を飼っています。犬飼歴トータルで26年ほどになる者の感想です。  犬の散歩をしていて、すれ違う犬、前方の犬がウンチをしているのが確認できたら、その犬の気がそれないように、遠回りするか、細い道で距離がとれない場合には、用を足すまで待ちます。  それが常識かどうかは分かりませんが、お互いに犬を飼う者として、ちょっとした思いやりになるのではないかと思います。  質問者さんの場合にも、前の飼い主さん、わんちゃんのことを思って、10メートルも距離をとったわけですから、何の落ち度もないような気がします。  最近は、自分の犬がしたウンチを持ち帰らない身勝手な飼い主が増えているような気がします。東京目黒区内立会川緑道を散歩していても、かなりの頻度でウンチを目にします。一度現場を押さえて飼い主に、それこそ非常識だと怒鳴りつけたいところですが、なかなか現場を押さえることが出来ません。そんな非常識な飼い主から見ればまだゴールデンの飼い主はいい方かもしれませんね。でも、こっち側としてみれば、ごめんなさい、距離をとって頂いて有り難う、とは言われても、後ろで待て とは言われたくないですよね。  ところで、皆さんはウンチをどのようにとっていますか。小型犬ならティッシュペーパーでひょいっととれるかもしれませんが、それでも、便が軟らかいときには道路に跡が残りますよね。アスファルト、コンクリートの場合ですけど。河川敷などの草むらでもそうですね。  僕はいつも左手にリード、右手に新聞を持って散歩します。そして犬がウンチをしそうなそぶりをしたら、すぐさま新聞を広げてその上にさせます。そしてそれを処理して、また、新聞を右手に持って散歩を続けます。犬の体調には気を遣っていますが、万が一のことを考えて、いつも4.5回分のウンチを処理できるように、新聞、レジ袋を用意しています。  長々と失礼しました。  

komatun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴールデンの飼い主さんは、「紙を敷いてさせているのが見えないのか?」と怒っていたので、ウンチの処理はばっちりだと思います。 その後「おたくはどうしているのか?」と聞かれたので、「ダイレクトに受けています」と返答したところ黙っていました。 うちのは中型犬なのでポ○イ太くんで直接手に受けていますが、ゴールデンのような大型犬は無理ですものね。 その点では良い飼い主さんだと思います。

• pre_pyo
回答No.7

この場合は犬同士の事ですが、これがあなたが人間の子供を 連れて同様になった場合はどうでしょう? 道路や公園は公共のもので万人が無条件で利用できます。 犬などを飼っていない人から言えば(始末をしても)道路で 排泄をしている事が非常識といわれる事もあります。 あくまでも(質問者を含む)犬の散歩のために道路を使わせて もらっていると言う考え方が重要です。 犬が排泄中だからという考え方は自己中心的な考えで常識では ないと思われます。 常識面から言えばどのような状況下においても、 犬が飛び掛ったり他に害を与えたりしないようにするのが飼い主の 勤めであり責任です。リードを短く持つ、日頃から躾をおこなうなど の対策が飼い主側に対する法的な解釈と常識であってこのような場合は 極道者のようないわゆる難癖・嫌がらせです。 今回は別の意味で「よい勉強・経験」として良いのではないでしょうか?

komatun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の件で躾の重要性を改めて感じ、本当に良い勉強になりました。

• debukuro
回答No.6

吠え付いた犬の飼い主が悪いです あなたが非常識なのではなく相手が非常識なのです しつけが全く出来ていない、犬を買う資格はありません

komatun
質問者

お礼

気が楽になりました。 ありがとうございました。

• ryou026
回答No.5

そんな常識は聞いたこと無いですね。 そもそも、そのゴールデンとウンチの最中との関係があったのかさえ疑問です。 それにどんな状況にせよ、謝るのは飛び掛ってきたゴールデンの飼い主でしょ普通は。 あなたは悪くないですが、そういう人には「知らなくて済みませんでした。」と平謝りして通り過ぎたあなたの勝ちです。 「そんな常識あったんですか」などと話し合うだけ無駄です

komatun
質問者

お礼

ありがとうございます。 何が常識か分からないことが多いですが、出来るだけトラブルは避けたいものです。

• hyakkinman
回答No.4

「他の犬に吠えないような躾」をするのが「常識」です。 が、できてない方が大半なので、「細やかな心遣い」は、必要だと思います。 どうか、腹を立てることなく、「何かの機会であなたひとりで、その飼い主さんに会うことがあったなら」 あなたのほうから、「このあいだはごめんなさい。気配りが足りませんでした。」と言ってあげてください。 だって、犬には「罪はありませんし、かわいいですから」。 「悪い」とか「良い」だけで、判断してはいけないことが、世の中にはいっぱいあるようです。 「話せばわかること」もいっぱいあるようです。 どうか、いつも笑顔でいてください。

komatun
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり犬には罪はありません。 もやっとした気持ちでいましたが、ほっとしました。

• rakuxako
回答No.3

別にあなたは何も悪くないと思います 他の犬に勝手に飛び掛るようなような躾を 犬にしている飼い主が悪いのです これからはそうゆう変な人に出会わなければいいですね

komatun
質問者

お礼

ありがとうございます。 しつけは難しいですから私も気をつけないといけません。 運が悪かったです。

• come2
回答No.2

こんにちは >「ウンチしているのに追い越すなんて非常識。 そんな常識初めて聞きました笑 横を通り過ぎる犬に吼えるようなしつけをしている方が イマイチだと思います。

komatun
質問者

お礼

やはり「常識」とまでは言えないのですかね。 ありがとうございます。

• nobotosi
回答No.1

あなたは悪くありません。その犬と飼い主があほなだけです。

komatun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思うことにします。