• 締切済み

ウンチ中の常識?

初めて質問します。 柴犬の散歩中、前を散歩していたゴールデンレトリーバーが道の端っこでウンチを始めました。私は邪魔にならないように道の反対側を通り過ぎようとしたのですが、過ぎ際にゴールデンが吠えて飛び掛ってきました。相手の飼い主さんは「ウンチしているのに追い越すなんて非常識。犬だってビックリするから終わるまで後ろで待つのが常識だろ。」と怒られました。その場は「知らなくて済みませんでした。」と謝って去りましたが、10m程離れていたので気にも留めず通り過ぎようとした私が悪いのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 回答数9
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • schnachan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.9

ウンチ中は犬にとって無防備な状態なので、そのゴールデンはたぶんビックリしたんでしょうね。 常識かどうかは知りませんが、うちのはウンチしてる時だけは不安そうに周りをキョロキョロしたり人の顔を見たりして、他の犬の気配がするとウンチが止まるタイプなので、僕の場合は他の犬がウンチしてたら止まって待ってますよ。相手のウンチが止まると悪いので・・・。

komatun
質問者

お礼

うちのワンもしてる最中は気になるのか顔をじっとみてきます。 トイレは気持ちよくすっきりしたいものですよね。 常識ではなくても思いやりとして心得ようと思います。 ありがとうございました。

  • sherupa
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.8

 こんにちは。  今3匹目の犬を飼っています。犬飼歴トータルで26年ほどになる者の感想です。  犬の散歩をしていて、すれ違う犬、前方の犬がウンチをしているのが確認できたら、その犬の気がそれないように、遠回りするか、細い道で距離がとれない場合には、用を足すまで待ちます。  それが常識かどうかは分かりませんが、お互いに犬を飼う者として、ちょっとした思いやりになるのではないかと思います。  質問者さんの場合にも、前の飼い主さん、わんちゃんのことを思って、10メートルも距離をとったわけですから、何の落ち度もないような気がします。  最近は、自分の犬がしたウンチを持ち帰らない身勝手な飼い主が増えているような気がします。東京目黒区内立会川緑道を散歩していても、かなりの頻度でウンチを目にします。一度現場を押さえて飼い主に、それこそ非常識だと怒鳴りつけたいところですが、なかなか現場を押さえることが出来ません。そんな非常識な飼い主から見ればまだゴールデンの飼い主はいい方かもしれませんね。でも、こっち側としてみれば、ごめんなさい、距離をとって頂いて有り難う、とは言われても、後ろで待て とは言われたくないですよね。  ところで、皆さんはウンチをどのようにとっていますか。小型犬ならティッシュペーパーでひょいっととれるかもしれませんが、それでも、便が軟らかいときには道路に跡が残りますよね。アスファルト、コンクリートの場合ですけど。河川敷などの草むらでもそうですね。  僕はいつも左手にリード、右手に新聞を持って散歩します。そして犬がウンチをしそうなそぶりをしたら、すぐさま新聞を広げてその上にさせます。そしてそれを処理して、また、新聞を右手に持って散歩を続けます。犬の体調には気を遣っていますが、万が一のことを考えて、いつも4.5回分のウンチを処理できるように、新聞、レジ袋を用意しています。  長々と失礼しました。  

komatun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴールデンの飼い主さんは、「紙を敷いてさせているのが見えないのか?」と怒っていたので、ウンチの処理はばっちりだと思います。 その後「おたくはどうしているのか?」と聞かれたので、「ダイレクトに受けています」と返答したところ黙っていました。 うちのは中型犬なのでポ○イ太くんで直接手に受けていますが、ゴールデンのような大型犬は無理ですものね。 その点では良い飼い主さんだと思います。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.7

この場合は犬同士の事ですが、これがあなたが人間の子供を 連れて同様になった場合はどうでしょう? 道路や公園は公共のもので万人が無条件で利用できます。 犬などを飼っていない人から言えば(始末をしても)道路で 排泄をしている事が非常識といわれる事もあります。 あくまでも(質問者を含む)犬の散歩のために道路を使わせて もらっていると言う考え方が重要です。 犬が排泄中だからという考え方は自己中心的な考えで常識では ないと思われます。 常識面から言えばどのような状況下においても、 犬が飛び掛ったり他に害を与えたりしないようにするのが飼い主の 勤めであり責任です。リードを短く持つ、日頃から躾をおこなうなど の対策が飼い主側に対する法的な解釈と常識であってこのような場合は 極道者のようないわゆる難癖・嫌がらせです。 今回は別の意味で「よい勉強・経験」として良いのではないでしょうか?

komatun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の件で躾の重要性を改めて感じ、本当に良い勉強になりました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

吠え付いた犬の飼い主が悪いです あなたが非常識なのではなく相手が非常識なのです しつけが全く出来ていない、犬を買う資格はありません

komatun
質問者

お礼

気が楽になりました。 ありがとうございました。

  • ryou026
  • ベストアンサー率28% (31/110)
回答No.5

そんな常識は聞いたこと無いですね。 そもそも、そのゴールデンとウンチの最中との関係があったのかさえ疑問です。 それにどんな状況にせよ、謝るのは飛び掛ってきたゴールデンの飼い主でしょ普通は。 あなたは悪くないですが、そういう人には「知らなくて済みませんでした。」と平謝りして通り過ぎたあなたの勝ちです。 「そんな常識あったんですか」などと話し合うだけ無駄です

komatun
質問者

お礼

ありがとうございます。 何が常識か分からないことが多いですが、出来るだけトラブルは避けたいものです。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

「他の犬に吠えないような躾」をするのが「常識」です。 が、できてない方が大半なので、「細やかな心遣い」は、必要だと思います。 どうか、腹を立てることなく、「何かの機会であなたひとりで、その飼い主さんに会うことがあったなら」 あなたのほうから、「このあいだはごめんなさい。気配りが足りませんでした。」と言ってあげてください。 だって、犬には「罪はありませんし、かわいいですから」。 「悪い」とか「良い」だけで、判断してはいけないことが、世の中にはいっぱいあるようです。 「話せばわかること」もいっぱいあるようです。 どうか、いつも笑顔でいてください。

komatun
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり犬には罪はありません。 もやっとした気持ちでいましたが、ほっとしました。

  • rakuxako
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

別にあなたは何も悪くないと思います 他の犬に勝手に飛び掛るようなような躾を 犬にしている飼い主が悪いのです これからはそうゆう変な人に出会わなければいいですね

komatun
質問者

お礼

ありがとうございます。 しつけは難しいですから私も気をつけないといけません。 運が悪かったです。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは >「ウンチしているのに追い越すなんて非常識。 そんな常識初めて聞きました笑 横を通り過ぎる犬に吼えるようなしつけをしている方が イマイチだと思います。

komatun
質問者

お礼

やはり「常識」とまでは言えないのですかね。 ありがとうございます。

  • nobotosi
  • ベストアンサー率21% (79/362)
回答No.1

あなたは悪くありません。その犬と飼い主があほなだけです。

komatun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思うことにします。

関連するQ&A

  • 犬のトラブルで教えてください

    先日、犬(柴犬)の散歩に行った時、 いきなりゴールデンレトリバー(50kgある大型犬)が 突進してきました。 一緒にいた旦那はあわててウチの犬を抱き上げ ゴールデンからかばいました。 そうしていると、ゴールデンの飼い主が登場。 「リード(手綱)を放してしまって」とのことでした。 その場は和やかにしてましたが 旦那は家に帰って「もしゴールデンがウチの犬に 噛み付こうものなら持ってた 鉄のスコップ(ウンチ用)でゴールデンを殴ってたかも・・・」と 言いました。 万が一、敵意のある大型犬に襲われて 旦那が犬を殴ったりしたら 犯罪にならないのでしょうか?? 仮定の話ですが、回答・ご意見 よろしくお願いします。

  • 家でウンチしません。

    6ヶ月の柴犬(オス)を室内で飼っています。 散歩は一日朝と夜の二回、各30分しています。 なるべく散歩に行く前にトイレを済ませたいのですが、かろうじて散歩の前にオシッコをするくらいです。ウンチをするまで待てればいいのですが、朝の忙しい時間帯は待っていられません。今日も雨で朝は 散歩に行ってませんが、オシッコも我慢してやっと昼頃にしました。ウンチはまだしていません。 夜ご飯の後にはすると思いますが、トイレシートの上ではウンチをやってくれません。 必ずリビングの端でしてしまうんです。 普段は隣の和室でリードに繋いでクレート(キャリー)を寝床にして、その隣に1Mほど離してトイレを 置いています。リードに繋いだままですと、和室の ジュウタンの上でウンチをしてしまいます。 私が家にいる時はそれがイヤなので、リードから解放してやり、仕方なくリビングの端でやらせてしまいます。 もちろんシートではなくフローリングの上ですからあと片付けも大変です。 ウンチングスタイルになれば、シートの上に連れて行ったり、ウンチという掛け声を掛けてうまく出来たら おやつもやったりしました。過去に2-3回だけ成功しました。三ヶ月頃のことです。 そのころと今の環境の違う点は、トイレシートを破ってしまうので、シートの上に噛まれないようにメッシュが入ったトイレを使用したくらいです。 日本犬はウンチは家でやりたがらないと言われますが、柴犬の飼い主の皆さん!ウンチはどのように躾けられましたか? もちろん粗相をしても叱ったことはありません。 散歩まで我慢する癖がついているようです。 とことん我慢させるのもいいのですが、シートで絶対にしないと思います。留守の時間が長いので、夏場 なんかは衛生上、不安です。 また雨の日が続くと精神的にも参ってしまいます。 なにかいい知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ちょっと気になること。

    こんにちは。最近、犬の散歩をしているとちょっと気になることがあります。我が家でも大型犬を飼っているので大変さはすごくわかるんですが、昨日の出来事なんですが、大型犬を散歩している方と遠目で出会ったので大型犬同士、喧嘩などしたら大変なので私はすぐに曲がり道を変えたんですが、うしろからゼエゼエと犬の声がして後ろを振り向くと遠目にいたわんこが飼い主をひっぱって走って来て、私もビックリして走って逃げて角に隠れてたんですよ。それでもこちらに向かって来て、飼い主さんもやめなさいと注意してたんですが飼い主さんの声なんて聞こえなくてひっぱられてて、とっても恐ろしくてうちのワン子もバタバタしてたので全速力で逃げ切って帰ってきました。その三日前は、中型犬の柴犬なんですが、突然うちのわんこを見たとたん息を荒くして飼い主さんをひっぱって向かってきてビックリしました。飼い主さんも止めているんですが、引っ張られてて。。多分、雄同士だったからこうなったんだなーって思うんですが、もうチョット犬を止められる方が散歩した方がいいと私は思いました。前は、若い子が柴犬をドックランに連れてて遊んでたところをうちの犬が前を通ったら突然、その柴犬が怒りだしドックランから出てきそうで若い子がやめてーって必死に柴犬を止めてて、私は慌てて走ってその場から立ち去りました。散歩をしていると色々なことが起きるので結構スリルです。みなさんもわんこの散歩をしていると色々なことがありますか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が他の犬をかんだ

    先日、散歩していて立ち話をしてました。 そこへゴールデンレトリバーが飼い主を引っ張る感じで 私の犬に突然近づいてきました。 私の犬は中型犬なので、大型犬が急に近寄ってきたのに びっくりして、吠えながらそのゴールデンの耳にかみつきした。一瞬のことだったのでとめることができませんでした。私の犬はもちろんリードをつけて散歩させてました。 ゴールデンの飼い主の服にもその犬の血が飛びつきました。ちゃんとリードをもって注意しながら散歩をしていなかったゴールデンの飼い主も悪いのですが、かんだのは私の犬なので連絡先を教えその時は別れました。 その後犬の治療費と飼い主の洋服代を請求されてます。 一方的に私が悪いわけではないので、全額払う必要がないと思うのですが・・・。良きアドバイスをお願いします。 ちなみに、今日の夜相手の方と話し合いがあります。 立ち話をしていた友人が証人となって一緒にいってくれる予定です。

    • ベストアンサー
  • 柴犬に見えるけど柴犬じゃない犬

    すみません、ちょっとした興味からなんですが教えてください。 よく行く散歩道で、駐車場に犬を繋いでいるお宅があります。 その犬は遠目から見ると柴犬のような見た目をしています。 でも、体つきが柴犬ではなくて・・・こう、筋肉隆々といいますか、柴犬をマッチョにしてでかくした感じの犬なんです。 紀州犬かな?と思ったんですが、ネットで画像を見比べてみても、紀州犬と柴犬の違いがよく解らず…。 秋田犬かとも思ったんですが、毛質が柴犬と同じ毛質で、秋田犬独特のあのムスっとしたような顔つきでもなく、どっちかっていうとキリっとしてます。 サイズ的にはゴールデンやラブラドールと同じくらいだと思います。 体の毛色は茶の柴犬と同じ感じです。 何度も散歩で見かけるんですが、飼い主さんを見かけることもなく・・・気になって仕方ありません。 画像載せられたら良いんですが、人様の犬を勝手に撮影するのも非常識なので、良ければ上記の条件で何犬か大体の検討が付けられる方、教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 生後三ヶ月の犬が自分のウンチを食べてしまいます、どうすればいいですか?

    生後三ヶ月の犬が自分のウンチを食べてしまいます、どうすればいいですか? 最近うちにきたばかりで犬種はゴールデンレトリバー まだ室内でトイレさせているんですが、ウンチをしたらすぐに食べてしまいます どうすればいいでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • マンションの共有部分でオシッコやウンチをしない対策

    マンション(ペット飼育可)で犬を飼っている方にお聞きします。 エレベーターやエントランス等の共有部分で愛犬がオシッコやウンチをしないように、何か対策をされているでしょうか。 うちは現在、生後4ヶ月の柴犬がいます。 共有部分ではルール通り抱っこし、外に出てから降ろして散歩してるのですが、成犬になると10キロになるため、正直、抱っこはいずれ厳しくなるかなと考えています。 同じマンションでは柴犬、レトリバー、スパニエル、チワワの多頭飼いをしている人がいて、移動中、下に降ろしている飼い主さんの方が多いです(どの犬も躾がきちんとされているので粗相はしてないように見えます←犬飼いOKのマンションなのに悪臭がないので) で、具体的に、 (1)10キロ以上の犬でも楽々抱っこできる方法 それか、 (2)共有部分で粗相をしなくなるトレーニングのやり方 これらのやり方を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のうんち!!!

    犬を飼っている方。飼ってたことがある方。犬を散歩させたことがある方。の中で、 散歩中、道にうんちを放置したことがあるかたにご質問です。 放置する理由は、「まっいっか」ですか???!!! 今日の朝、うんち踏んじゃったじゃないか。 ばかやろ~~~

  • ★ワンちゃんの散歩について

    最近、ペットブームで犬を散歩させている人をよく見かけますが、 犬の気のままに右左にフラフラ歩いています。 私はそれを避けるように道の端を歩いていると犬が同じ方に寄ってきて道を塞ぎます。 そして飼い主は「XXちゃんダメよ」と叱りますが、犬を引き寄せる事もありません。 ※リードを伸び縮みするようにしているから? 昔は人の邪魔にならないよう、リードを引っ張っていましたが、 最近の飼い主さんはお構いナシです 犬をかわいがるのは結構ですが、シツケがなって無いと思いませんか? あと… 家i入るところに草むらがありますが、そこに大小便させないで! 玄関から突然出て行くと、ビックリして「ダメよ!」なんて言いますが 誰もいない時は「させてる」んですよね? ※2階の窓から見えてますよ ★この投稿を「犬の飼い主の方」に見て頂たいと思います★

    • 締切済み
  • 柴犬オス3歳のストレスについて悩んでます。

    私は、動物はそんなに得意ではないのですが 大人しい動物であれば大丈夫な感じです。 その柴犬は、大人しく、頭も良く、ほとんど吠えません(犬猫にも・・) 人間が好きなようで知らない人にも寄って行きます(愛情に飢えてる様にも感じる・・) ボール等で遊ぼうとしても、あまり興味がないようです。 どちらかと言うとクールな性格の様ですが、お散歩は大好きです。 *************** 友人が、家の玄関内で綱につないで柴犬を飼ってます。 散歩は週に3回くらいしか行ってなかった様で、 排泄は綱で届く範囲でし放題・・ 当然、強烈な臭いが染み付いてました。 染付いた臭いを取る為に、トイレシートを玄関に置き、 毎日夜1回は散歩に連れて行き、掃除に専念すると臭いは軽減されて行きました。 私は、週2回ほど、その家に行き、朝・夕お散歩に行くのですが・・・ 当初、私は、柴犬の前で、飼主に、臭い・汚い・・・とか言ってまして (犬は聞いてる!と聞きますが・・・) そのせいか、私とのお散歩の時、初めは道路のど真ん中でもウンチをしてたのですが、 そのうち、草の上でしかウンチをしなくなり、草の上のウンチは取りにくいので、 ウンチをしようとしたら、柴犬の後方に行き新聞でウンチを受ける様にしたのですが、 その行為が嫌な様で、私がお尻下に新聞を持って行くのを見るとウンチを止めてしまい、 私が気付かないうちにウンチをしてしまします。 先日などは、私が早朝短時間散歩に行き、(排泄1回/通常は2~3回) 夜、飼主が散歩に行った際、ウンチをせず、翌日の夜飼主が帰るまで、おしっこ・ウンチをしないで、 待っていた様です。 私がその犬と接しだし4ヶ月経ちますが、最近は、お知りの辺りを噛んで毛が抜けていたり、 首の辺りを無性にかくようになりました。 飼主に、私とは散歩に行かない方が良いと言われました。 排泄に関してはナイーブになってるようですが、 「私にはお散歩行きたい!」とアピールはします・・・ が、私が柴犬とスキンシップを取ろうと、家で柴犬の横を通るたび、撫でたり声かけをするのですが、 触ろうとすると「ハアハア」と息を荒げ緊張してる様な時もあれば、 「撫でて」とお腹を見せる時もあります。 将来、飼主の家に住む事になるかもしれないので、 家を綺麗にしたいし(私は臭いに敏感な方です)仲良くしたいと思ってるんですが・・ 飼主は、玄関の排泄(臭い)は気にならない様です。 (好きな時に好きな場所で排泄したら良いと言ってます) 今後どのように接したら良いでしょうか? 柴犬が私に対する?ストレスを緩和するにはどうすれば良いでしょうか? 病気にならないかも心配です。 飼主が1回の散歩なのに、たまに私が2回お散歩に行くのは、柴犬を混乱させてしまい良くないのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう