• ベストアンサー

結婚15年目に夫から洗濯物の干し方について、文句を言われました。

hana81の回答

• hana81
回答No.20

初めまして。rurinohana様の回答をいつも楽しみに(と言うのも何だか変ですね)している者です。 おそらく家事の手伝いなんてしないで育ったろう、前のご主人から 「お袋の洗濯の干し方と違う」と言われるのって不思議ですね。 洗濯の干し方なんてろくに知らないかも知れないのに… 大好きなお母さんの干し方はじーーーっと見て覚えていたのか? それとも自分に三行半を突きつけて来た妻を否定したかっただけなのか・・・? 私の友人の彼氏で、こんな人がいます。 社会人3年目で一人暮らしを始めました。 彼女と住む予定も立っていないのに、3DKの部屋を借り、 自分ではろくに掃除もしません。 部屋に友人を呼ぶのは好きですが、 その世話は彼女がします。 男女入り混じったグループなので、彼女ひとりだけが食事の支度をしたり 後片付けをすることはないのですが、 女性陣が料理をしたりしている間 自分はテレビを見たりゲームをしたりで、 手伝うことは一切ありません。 そのくせ、コップの洗い方が気に入らないだとかで 彼女に文句を言い、そうじゃないこうしろと教えに来るのです。 そばにいた私に彼女が「ねえ聞いてよ、コップひとつ好きなように洗わせてくれないんだよ」と愚痴をこぼします。 私が彼に「分かった。実家でお母さんがそうやって洗ってるんでしょ」 と言うと、 彼は「そう。その家のやり方ってものがあるでしょ」と得意気に答えました。 私はからかったつもりだったのですが…。 一人暮らしを始める時、家具を選ぶ時なども 彼女は「ふたり用のダイニングテーブルと椅子にしようよ」と提案したそうですが 彼は、ソファとローテーブルを買いました。 実家がそうだからです。 ベッドを買ったら?と提案したそうですが、彼は布団を買いました。 実家でも布団で寝ていたからです。 彼は、寂しさからか犬を飼い始めたのですが 週に1~2回(少ない時で)実家に帰るうちに、 その犬も実家に預けてしまいました。 躾だけはしっかりやったのだそうです。 犬が彼の眼鏡を咥えて遊ぼうとした時、こってり叱り付けたそうで 「それ以来眼鏡に近付かなくなったよ」と自分の躾具合を得意気に話します。 私からすれば、小さな犬(チワワ)が届くようなところに眼鏡を置く方が悪いのでは…と思ってしまいますが。 彼は、ゴミ出しも自分では出来ず、 実家暮らしの彼女の家に運んでもらい 彼女のお母さんに出してもらっていたようです。 最近では、少し成長して、 彼女があらかじめ『○曜日』とゴミに付箋を貼っておけば 自分で出せるようになったそうです(貼られていなければ出さない) 彼は私の主人の友人でもあるのですが、 以前ふたりで飲みに行った時に、子供の話になり 主人が「赤ちゃんのうちは夜泣きで大変だよ」と言ったところ 「俺は子育てなんか手伝わない。男の仕事じゃない」と言われたそうです。 話の前後は解りませんが「彼女のことはきっちり『教育』しているから」とも言ってたとかなんとか。 彼女を養っているわけでもない、たかが彼氏が どうしてそこまで亭主関白ぶれるのか。 また、彼女はどうして平気で付き合っていられるのか。謎です。

rurinohana
質問者

お礼

コメントを頂き、有難うございます。 いやはや、社会人3年目ということは ご友人の彼氏さま、 20代半ばくらいでしょうか? この平成の世に、20代の若者で そんな「生きる力」の欠如した男性が存在するとは!!!! 砂漠に置きざられたら、真っ先にお陀仏ですわね。 そして、うまくいったもんで 彼女がいるんですね・・。 需要と供給のバランスの絶妙なこと! 何故平気で お付き合いできるのか・・・? きっと彼女のお父様も 似たような男性なのかもしれません。 娘は父親に似た男性を選ぶと言いますから。 いつかは、頼みの親は 先に死ぬのです。 結婚だって必ずしも絶対出来るとは限りません。 最低限の身の回りの家事を 出来るようになっておくのは 人間が成獣になっているときの 条件だと思うのですが。 いつか、その男性が苦労なさる時がくるかと思うと 心が痛みます。 私のつたない回答を 読んでくださっている上に 楽しみにしてくださっているとまでのお言葉 本当に有難うございます。 自分はいつも、同じことしか 書けないのです。お恥かしい限りです。 ところで、あなた様のパートナーの方は 家事は大丈夫ですか? きっとそうであると思っています。 私とあなた様は、人類最後の日でも 生き残るべく 家事能力を切磋琢磨していこうではないですか! 有難うございました。