• ベストアンサー

赤ちゃんの洗濯物は いつまで別々で洗うの?

あと1週間で4ヶ月になる女の子の新米ママです! これまで大人の洗濯物と、赤ちゃんの洗濯物は別々で洗っていました。 洗剤は数日前から、大人と同じ粉洗剤を使用しています。 もう4ヶ月になると抵抗力もついてくるのでしょうか?・・・だとしたら、別々に洗濯せず、一緒に洗濯しても大丈夫でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

赤ちゃんの洗濯物を、大人の物と別々で洗うのは、「ママが気にならなくなるまで」です。 一緒に洗っても気にならなくなったら、解禁です。 ちなみに、洗剤については、「赤ちゃん用」と書かれている物のうち合成洗剤だと「使用済み布オムツの殺菌まで大丈夫!」という意味の物がほとんどだそうで、つまり強力らしいです。(普通の洗濯用合成洗剤で手荒れしたこと無かった人が、赤ちゃん用ので手が荒れたって話を聞いたことあります) 石けん洗剤だと、これは「赤ちゃん用」という意味ではなくて、「赤ちゃんのデリケートな肌にも優しい」ということだそうで、これは大人にも赤ちゃんにも安心です。 洗濯物を、赤ちゃんのと大人のと一緒に洗うかどうかは、別に抵抗力がついてくるから大丈夫とかって基準ではないので、質問者さんが気にならないなら、一緒に洗っても大丈夫ですよ。 逆に、一緒に洗うのに抵抗があるなら、抵抗なくなるまで別々に洗ってOKです。 ちなみに我が家は、子供は幼稚園をとっくに卒業している年齢ですが、未だに夫の物は、子供のと一緒に洗濯したことがないです。私の物やタオル類などは、子供のと一緒ですが……つまり夫の物が分別洗いされています(汗)

pokopokoonaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほどです! 正直「もう一緒でもええやろー!」って思ってたので・・・明日から一緒に洗います! パパの仕事の洗濯物も汚れはひどくないので!

その他の回答 (3)

  • eyemin
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.3

5ヵ月半の息子を持つ新米ママです。 我が家でも他の方同様初めから一緒でした。 ただ一緒に洗うと少しおっぱい臭くなるという人もいると聞いたので夫の仕事着(Yシャツ&Tシャツ)は別に洗ってます。 洗剤も初めから大人用と一緒でした(^_^;) お互い育児を頑張りましょうね!ご参考までに(*^。^*)

pokopokoonaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 洗剤も一緒、洗濯も一緒で大丈夫そうですね! はい、お互い育児がんばりましょー!

回答No.2

私も#1の方と同様初めから洗っていました。 これまで肌にトラブルがなければ一緒に洗っても平気だと思いますよ。本によっては別が良いとか一緒でも良いとか書いてあって迷ってしまいますよね。

pokopokoonaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです、いろいろ書いてて迷います・・・ でも肌トラブルもないし、大人の洗濯物も肌着程度だし、大丈夫ですよね!

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

新生児当初から一緒に洗濯していました。子供が3人いますが、3人ともそうです。別にこれまで異常もありません。

pokopokoonaka
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 3人のお子さんのママさんから大丈夫だったとのこと・・・確信もてました! 明日から一緒に洗濯しまーす!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの洗濯物って??

    生後3ヶ月の息子がいます。 いままでなにも気にせず大人(私と旦那)の洗濯物と一緒に洗剤と柔軟剤(柔軟剤は4日前ぐらいから使用してます)で洗濯してきたのですが、これっていけない事ですか?みなさん分けて洗濯しているんでしょうか??息子にはいまの所は皮膚などに得に大きな変化はみられませんが、いろんな質問を読んでなんだか心配になってきました。

  • 赤ちゃんの洗濯洗剤はどうしてますか

    こんにちは。まもなく5ケ月になる赤ちゃんの新米ママです。赤ちゃんの肌着を洗う洗濯洗剤についてお聞きします。生まれた時から、一応赤ちゃん用の無香料・自然原料の洗剤を使ってきましたが、そろそろ大人も使う洗剤に変えていものでしょうか?もちろん米ぬか成分のものとか、有害ではないものにしようと思いますが。 最近は何でも口に入れるので、今こそ安全なものをとも思うのですが、大人用と子供用を毎回買いに行くのも大変で、子供用は若干お値段も高いので、一つにまとめたいのが本音です。みなさんはどういうものを使っていますか? また、哺乳瓶の煮沸はいつまでやっていますか?そろそろ離乳食も始まるところなので、食器一つ一つを煮沸するの大変ですよね。アドバスお願いします。

  • 赤ちゃんの洗濯物と水道水などについて

    初めに。 長文かつ、説明が下手で、神経質な内容ですが、 体質の問題で、少しでも肌の負担を減らしたいので ご了承下さい。 赤ちゃんの洗濯物と大人の洗濯物をわけて なおかつ、洗剤も別にしたいと思うのですが、 いくつかの疑問があり、アドバイスを いただけたらうれしいです!! ·洗濯槽を洗浄するなら、洗剤メーカーのは 使いたくないけど、それ以外でどこまで 綺麗に出来るものなのか? ·赤ちゃんのとわけて洗うのに 洗濯槽に残った、大人用に使ってる洗剤を 水プラス何をたして毎回なくせばよいか? 今まで、井戸水で生活してきたからか まちの水道で、肌荒れを起こしてしまい シャワーヘッドや、お風呂の蛇口に 塩素除去のカートリッジを つけているのですが、洗濯物でも やるべきか? ·やるとしたら、どんな風にして 塩素除去をしたらよいか? ·その水で洗濯物をして 洗剤の効果は変わってしまうのか? 軟水、硬水で 洗剤の溶け方とかが 違うと聞きますが 液体洗剤で、肌にいいときく アラウ、ソーダサン ランドリーリキッドセンシィティブ の洗剤が、外で干しても中で干しても 油臭い?と、聞くのと、何かを入れて 洗うといいときいたのですが 何を入れて洗うと改善されるのか? ヘビーサラサは 無添加とは書いてますが 界面活性剤の表記があり これは、大丈夫なのか? 細かいのですが、わかる方教えていただけたら助かります。

  • 赤ちゃんの洋服を分けて洗濯する事を知らずに現在(4ヶ月)まできてしまいました・・・

    初めまして。生後4ヶ月の息子を持つ新米ママです。 里帰り出産でしばらく実家で暮らしていたのですが、 洗濯は母に任せっきりで普通に大人用と一緒に洗っていたのですが 特に私も疑問に思わず今日まで過ごしてきてしまい 本来は赤ちゃん用は分けて洗わないといけないことを今日知りました・・・。 現在4ヶ月ですが、新生児の時から普通に大人と一緒に洗ってしまってました。 赤ちゃんの洋服はネットに入れてましたが、旦那の超くさい靴下も一緒に入れちゃってました。 (一日中、革靴を履いてるので靴下がすごく臭いのです) それと柔軟剤も普通に使っていました。うちは柔軟剤はいつもコストコで売ってる ダウニーを愛用しているのですが、特に海外洗剤は赤ちゃんにとって良くなかったですよね>< 初めての子でわからない事だらけだったというのは言い訳になってしまいますが 完全に私の勉強不足でした。子供に申し訳ないです。 赤ちゃん用の洗剤が売っているのは知っていましたが わざわざ買わなくてもいいかと思っておりました。 それに、赤ちゃんが生まれる直前にシャープのドラム式洗濯機を購入したのですが 新しい洗濯機だしこれで洗えば大丈夫!と勝手に思い込んでいました。 旦那はアトピーを持っているのですが、もしかしたら遺伝している可能性も あるかと思いますが、これからどのような事に注意すれば良いのでしょうか? 今日まで大人と一緒に洗濯をして肌が荒れたなど目立った事は 特にありませんがこれから肌に異常が出たりするか不安です。 これから気をつけなければならない事や注意点、なんでも構いませんので アドバイスなど頂けたら幸いでございます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの洗濯についてです。

    赤ちゃんの洗濯についてです。 赤ちゃんの洗濯を専用の洗剤で洗っていますが、だいたいいつ頃から大人と同じ洗剤で洗っても大丈夫になるんでしょうか(・・?) 教えていただけたら嬉しいです☆

  • 赤ちゃんの洗濯洗剤

    9ヶ月の子供の洗濯洗剤なんですが、今は大人のと分けて赤ちゃん専用の洗剤を使ってますが、そろそろ同じのものでもよいのでしょうか??

  • 赤ちゃんのお肌

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのママです。 合成洗剤が与える赤ちゃんへのお肌について 疑問があります。 我が家では、洗濯物は、 「赤ちゃんのオムツ、オムツカバー」 「大人の洗濯物 & 赤ちゃんの肌着、ミトン、靴下、ガーゼ」と分けています。 毎朝、洗濯物第一弾は、オムツです。第二弾が大人の衣類などなんですが 使用済みオムツは、便のついたやつだけジャブジャブ下洗いしてあります。洗濯機で、赤ちゃん用の洗剤(アルエットおむつ肌着洗剤)を溶かしてかけています。 しかし、汚れが十分落ちていない場合や、ズボラする日は 洗濯機で、すすぎ までやり終え、それから大人衣類と一緒にして、合成洗剤で、最初っから洗って脱水しています。 オムツを、合成洗剤を使っている、ということになります。 肌着やミトン、ガーゼなどは、もとより、合成洗剤で洗濯しています。 悪いな、とは思いつつやってしまっております。 やはり、赤ちゃんのお肌には良くありませんか??? 肌が弱くなる、アトピーになる、などの具体的悪影響があるのでしょうか・・・?? 教えてください。 今のところ、赤ちゃんは、オムツや衣類に当たる部分で、かぶれたり湿疹が出ていたりの症状はありません。 私は、潔癖なほうで、洗剤に頼り気味です。 オムツは水オンリーで洗う人もいるんですってね。 ついでに、太陽の不思議について オムツの黄ばみが太陽にあたると退くのはどうしてでしょう。 太陽のパワーだよ、ではなく理屈的に知りたいので分かる方おりましたらお願いします。 長々とすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯物の分別どうしてますか?

    夫婦と赤ちゃんの3人家族です。 今までは大人の物と赤ちゃんの物と別々に洗濯していましたが、 そろそろ子供も成長してきたので一緒に洗濯しようと思います。 ところで、洗濯の時どのように分別して洗っていますか? 内の物(下着類)と外の物? 上半身と下半身? 今まで大人のものは、全然気にせずタオルからパンツまで一緒に洗っていたのですが、 ふと、子供のお口を拭くタオルと夫のパンツを一緒に洗う事に抵抗を感じました。 皆さんはどのように分別していますか? 参考に教えてください。

  • 赤ちゃんの服、洗濯どうしていますか?

    質問どおりですが、赤ちゃんの洗濯は皆さんどうしているのか 聞きたいです。 1.大人と別に洗っていますか?それとも一緒ですか? 2.洗剤は赤ちゃん用ですか?それとも大人と同じですか? 3.赤ちゃんは別にしていると言う場合いつまで別に洗ってますか? そのほかうちはこうしてますと言う意見待ってます!

  • 赤ちゃんの洋服の洗濯はいつから大人のものと一緒でいいですか?

    もうすぐ11ヶ月になるベビーがいます。 今までは大人のものとは分けて洗濯していましたが、10ヶ月になった辺りから一緒に洗濯をするようになりました。 使用する洗剤も今まではベビー用のものだったのですが、現在はアタックと柔軟剤も使用しています。 今のところ子供のお肌にも何も影響はなさそうなので大丈夫かと思ったのですが、少々心配です。 そこで質問です。 1.どれぐらいから大人のものと一緒に洗濯しますか? 2.洗剤も大人のものと一緒で大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう