• ベストアンサー

赤ちゃんの洗濯物は いつまで別々で洗うの?

あと1週間で4ヶ月になる女の子の新米ママです! これまで大人の洗濯物と、赤ちゃんの洗濯物は別々で洗っていました。 洗剤は数日前から、大人と同じ粉洗剤を使用しています。 もう4ヶ月になると抵抗力もついてくるのでしょうか?・・・だとしたら、別々に洗濯せず、一緒に洗濯しても大丈夫でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

赤ちゃんの洗濯物を、大人の物と別々で洗うのは、「ママが気にならなくなるまで」です。 一緒に洗っても気にならなくなったら、解禁です。 ちなみに、洗剤については、「赤ちゃん用」と書かれている物のうち合成洗剤だと「使用済み布オムツの殺菌まで大丈夫!」という意味の物がほとんどだそうで、つまり強力らしいです。(普通の洗濯用合成洗剤で手荒れしたこと無かった人が、赤ちゃん用ので手が荒れたって話を聞いたことあります) 石けん洗剤だと、これは「赤ちゃん用」という意味ではなくて、「赤ちゃんのデリケートな肌にも優しい」ということだそうで、これは大人にも赤ちゃんにも安心です。 洗濯物を、赤ちゃんのと大人のと一緒に洗うかどうかは、別に抵抗力がついてくるから大丈夫とかって基準ではないので、質問者さんが気にならないなら、一緒に洗っても大丈夫ですよ。 逆に、一緒に洗うのに抵抗があるなら、抵抗なくなるまで別々に洗ってOKです。 ちなみに我が家は、子供は幼稚園をとっくに卒業している年齢ですが、未だに夫の物は、子供のと一緒に洗濯したことがないです。私の物やタオル類などは、子供のと一緒ですが……つまり夫の物が分別洗いされています(汗)

pokopokoonaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほどです! 正直「もう一緒でもええやろー!」って思ってたので・・・明日から一緒に洗います! パパの仕事の洗濯物も汚れはひどくないので!

その他の回答 (3)

• eyemin
回答No.3

5ヵ月半の息子を持つ新米ママです。 我が家でも他の方同様初めから一緒でした。 ただ一緒に洗うと少しおっぱい臭くなるという人もいると聞いたので夫の仕事着(Yシャツ&Tシャツ)は別に洗ってます。 洗剤も初めから大人用と一緒でした(^_^;) お互い育児を頑張りましょうね!ご参考までに(*^。^*)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 洗剤も一緒、洗濯も一緒で大丈夫そうですね! はい、お互い育児がんばりましょー!

回答No.2

私も#1の方と同様初めから洗っていました。 これまで肌にトラブルがなければ一緒に洗っても平気だと思いますよ。本によっては別が良いとか一緒でも良いとか書いてあって迷ってしまいますよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです、いろいろ書いてて迷います・・・ でも肌トラブルもないし、大人の洗濯物も肌着程度だし、大丈夫ですよね!

• yubuccho
回答No.1

新生児当初から一緒に洗濯していました。子供が3人いますが、3人ともそうです。別にこれまで異常もありません。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 3人のお子さんのママさんから大丈夫だったとのこと・・・確信もてました! 明日から一緒に洗濯しまーす!