結婚の決まった男友達を好きになった事のある方

このQ&Aのポイント
  • 結婚が決まった男友達に思いを寄せる女性の悩みについて
  • 女性が男友達に好意を持ってしまった経験について考える
  • 結婚が近づく男友達への嫉妬と後悔について
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の決まった男友達を好きになった事のある方

以前から仲の良かった男友達を最近急に好きになりました。 しかしその彼は既に数年付き合っていた彼女と結婚が決まっており、 関係は恐らく友達以上進む事の出来ない状況です。 彼は私の好きなタイプに当てはまる部分が多々あった事が今になって 見えてきて、今まで自分はどこを見ていたんだ?と後悔し、最近は その事ばかり考え落ち込み、結構自分でもビックリしています。 やはり、別の女の人に取られてしまう的な嫉妬なのか? 出合った時、付き合うきっかけが無かった訳ではない (最初彼は私に好意を持ってくれているっぽかったのです) 状況でその彼が先に結婚してしまう淋しさなのでしょうか。 きっかけのひとつが、先日その友達とご飯を食べていて終電に 乗り遅れてしまい彼が彼女と同棲している家に泊めてくれた (もちろん何もありませんし、何の期待も持っていませんでした) 出来事が、色々考えるはじまりだったと思います。 なんだか久々に胸が苦しくなってしまい書き込みせずには いられませんでした。似たような経験をされた方がいらしゃれば このような気持ちをどうやって振り切ったか等教えてもらえたら 参考にしたいです。 私は30歳の女です。

  • 3bik
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matu10
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

隣の芝は青く見える。まさにコレですね。 男友達(既婚者)に聞いたことですが、結婚してから急に「私、○○さんの事いいなって思ってたんですよ」的な事を言われるようになったそうです。 時にはあからさまなお誘いまで…。 結婚前にはこんなことが無かったので正直動揺したのと同時に、そういう部分に幻滅したとも言っていました。 大量に売られている間は見向きもしなかったけど、在庫があと1個になった時になって大して欲しくも無いけどなぜか焦る。そんな感じじゃないかと。 質問者様の場合、恋心を持っていたこと以前に、仲のいい友達がとられてしまう嫉妬心があるのではないでしょうか。 女友達に良くありがちですが、女友達に彼氏が出来た場合、その彼氏に嫉妬する事がよくあるそうです。 それと、出会った時には好意を持っているっぽかった…とありますが、それは貴方の推測であって特に何かがあったわけじゃありませんよね。 あなたはただ単純に【自分に好意があったかもしれない男が他の女性に取られてしまったみたいで悔しい】と思ってはいないでしょうか。 好意があったにしろ無かったにしろ、恋愛関係に発展しなかったと言うことは下の回答者様が仰っているように「縁」が無かったんだと言うことでしょう。 それは結婚じゃなくても、彼女が出来たという事だけでも同じです。 私は凄く仲の良かった男友達に彼女(結婚を前提)が出来たとき、質問者様と同じように苦しくて仕方がなくなりました。 ですが、それも大して深刻に考えることは無くアッサリ諦めがつきましたけどね。彼が結婚する時もむしろ兄弟が結婚するようで嬉しかったです。 私と彼はそういう関係にならないんだと言うことに結構早めに気づいたんですね。 あまり思いつめず、お友達の幸せを願ってあげてください。 そして、質問者様にも素敵な未来が待っていますように。 乱筆乱文で失礼いたしました。

3bik
質問者

お礼

「隣の芝~」まさにそうですよね(笑) >出会った時には好意を持っているっぽかった 実は当時「付き合おう」と彼に押されました。 しかし私はその時、逃げ腰でかわしてしまい友達のままで 今に至っています。 そこを見ても、きっと「縁」がなかったのですね。 やはり「取られてしまう」的な自分勝手な思いなのだろうなと 自分でも思います。同じような気持ちを経験していらっしゃる方の お言葉は力になります。 まさか自分がこんな気持ちになるとは思ってもみなかったので 動揺してしまいました。 ご丁寧な回答有難うございます。

その他の回答 (2)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

職場の同僚で、ずーっとお互いに大好きだったんだけど、僕が他の女性と先に結婚後に転勤し、その女性も結婚退職が決まり、彼女の送別会に遠方から駆けつけて、これで会うのが最後になるだろうって時に、2人きりで飲みに言って、お互いに当時の気持ちを確認したってコトはありましたヨ。 ホッペタにチュってさせて貰ったのと、本当に最後に別れる時、思わず抱きしめてしまいました。 でもそこまでです。 本気でお互いを好きで大事に想ってそれ以上は出来なかったのか、最後だからカッコ付けたかったのか判りませんが。 ホント数時間だけの大恋愛で・・・未練や切なさが全く無いと言えばウソになるけど、結果的には、そんな気持ちも僕の中で一番の、純愛の思い出に変わったってトコです。 それきり会ってませんし、お互い連絡もナシです。 会ったら美しい思い出が色褪せそうだし気恥ずかしいし・・・もう会えないですね。多分。お互いそんな気持ちじゃないかな? こんな振り切り方もアリかも知れませんね。

3bik
質問者

お礼

ドラマのような終わり方ですね。 なんとも羨ましいような切ないような... 後に良い思い出としていつまでも胸に残りそうです。 ありがとうございます。

  • color_01
  • ベストアンサー率6% (3/43)
回答No.1

チャンスがあったような気がしただけだとあきらめた記憶があります。 結婚するまでは思いつめた時期がありましたが、相手が結婚してしまったらなぜか熱が一気に冷めてどうでもよくなりました。 結局今まで付き合わなかったという事は相手と「縁」がなかったんだと思います。

3bik
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 やはり「縁」が無かったという事ですよね。 なかなか難しいですね、縁ってヤツは。

関連するQ&A

  • 男友達の彼女について‥‥

    私には、大学で知合った10年来の男友達がいます。 私は女で、これまで本当に色んな事を相談したり、本当に兄弟みたいに仲が良く、男友達の親友のような存在です。 しかしここ3年前くらい前から付き合っている男友達の彼女が、私の事を嫌っており、異性の友達として嫉妬しているだけだと思うのですが、非常に悲しいです。 当然、男友達から嫉妬深い彼女だと聞き、気をつかって連絡もほとんどとらなくしたり、一度会ってちょっとでも安心してもらい仲良くなろうと、彼女と会う機会がありましたが、非常に敵対心があり、あからさまに空気が重い雰囲気で心を開いてくれる雰囲気もなく、仲良くなれませんでした‥。 それから2年弱、その男友達と会うこともなく、連絡も用件のある時にしかかけず、私にも彼氏が出来、結婚も決まり、ここ最近久しぶりに大学の友達と同窓会することになり、連絡を取り合っていると‥男友達は電話じゃなくメールにしてとか、わざわざ携帯以外のyahooメールで私とやり取りする始末‥ ??面倒なやつやな~って思っていると、当日の飲みの席で「keiko_comとメールしないで!」っと彼女に言われたらしく、男友達はその事で喧嘩になり、彼女とギクシャクになったみたいです‥。 私はもぉ結婚するし、男友達も私が結婚するって事を彼女に話したらしいですが、そんな状況みたいです‥。 これからも付き合っていきたい友達だし、過剰な彼女にこれからどーしたら良いのか困っています。 こーやって仲良しの友達と疎遠になっていってしまうのかと非常に悲しくて、涙がでそうです‥。

  • 彼女の男友達について

    2年程付き合っている彼女がいます。お互い学生で彼女は年下です。 向こうの両親にも会い私の両親にも紹介していて私は結婚も考えています。 以下長くてすいません。 彼女は男友達が非常に多くて交流が多いようです。 この男友達というのは小中高の友達だということで浮気の心配はないから大丈夫だと言われています。自分は田舎育ちで昔から特別男と仲がいいと説明されました。今まで特に気にしてはいなかったのですが、最近気になるようになってきました。 というのも、この正月の間に地元に帰っているのですが、○○行ってきたよというので男と一緒に写った仲良さなげ写メを送ってきたり、追及はしていないですが、5、6人で遊びに行って女は彼女だけのような遊びに行った話を聞かされたり男と二人っきりで遊びに行ったりということがあったからです。 あたためて冷静に考えたとき、ただの尻軽女じゃないかと思いました。 前に彼女の携帯の着歴を見たときも複数の男から連絡が数回きていました。 これは了解を得て見たものですが、離れていても頻繁に連絡を取り合っています。 ここに質問しようと考えたきっかけは、電話でこういうことがあったと話したあと、私の友達の○○(←男)はもっとすごいよ!と長々とそいつの武勇伝を彼女に語られたというたわいもない理由ですが。 また毎回地元に帰った時は夜まで遊び呆けているようです。 ただ浮気はしていないという感じです。本当に仲がいいみたいな。 私はあまりごちゃごちゃ言いたくないし言えないしみたいな特に注意する気はありません。 ただ結婚したいとは思えなくなりました。結婚してもこんな感じならつらいなと ただの自分の嫉妬なのでしょうが、第3者の意見を教えてください。

  • 男友達が彼氏になる事はありますか?

    今気になる女友達がいます。 できれば付き合いたいです。 男友達が彼氏になる事はありますか? あるならどんなきっかけや理由がありましたか? 無いとしたらその理由も教えてください。

  • 男友達が居ない事で、彼に引かれているようで・・・。

    「引かれている」は、大げさかもですが・・・。 今まで、男友達が居た事がありません。 その事を彼に話したところ、驚かれてしまい。 彼としては、私に男友達が居て欲しいようなのです。 正直、男の人にとっては、自分の彼女には男友達なんて居て欲しくないって思ってるものだと思っていたので、ショックでした。 彼には女友達が数人いるようです。ネットや趣味で知り合った方達だと言っていました。 彼はイケメンではありませんが、人当たりが良く、話しやすい人です。 いかにも、「友達としては最高!」という感じの人なのです。 以前、私が彼と女友達の事でやきもちをやいてしまい、その事もあり、私にも男友達が居て欲しいのかも知れません。 気持ちを分かって欲しいのか・・・。 小さい頃、男子にからかわれた経験からか、男の人と話す事が少し苦手です。 無理をして男友達を作る事も無いとは思いますが、なんだか悔しさもあり・・・(笑)。 長くなりましたが、質問したい事は、 1.異性の友達が一人も居ないって珍しいのか? 2.自分の恋人に異性の友達は居て欲しいものなのか? 3.異性の友達は、居た方が良いのか? です。 どんな事でも良いので、ご回答お願いします!!

  • 離れた男友達への連絡

    今年の1月、5年間ほど連絡をしていなかった男友達(彼女持ち)と久々に電話で話すきっかけがありました。自分は既婚ですが、それ以来、なんとなく気になる存在で、できれば彼女がいても結婚してからも、友達で繋がっていたいと思ったのですが、何かいい言葉が見つからず次の連絡(メール)ができずに居ます。 せっかく久々の縁が復活したのに…と思い出しては悩みます。 こんな時、気軽で気持ちの伝わる一言をアドバイスください。 ちなみに、自分は北海道住みで、相手は東京住みです。 5年前ワタシが東京に住んでいたころの友人です。

  • 男友達から恋人になる事はありますか?

    今女友達が気になっています。好きです。 女性の立場から男友達が恋愛対象になる時はありますか?あるとしたらどんな時ですか?きっかけはありますか?

  • 男友達の方が楽しい?

    いつもお世話になっています。 私は女友達の間では、サバサバしていて男の子のようなひょうきんな人で通っています。聞き役で盛り上げ役のような存在です。 自分自身もそんな性格だと思っていたのですが、実は家族や彼氏の前での素のリアクションは女の子っぽい所もあって、話し方も本当は高めの声で柔らかい言い方です。その方がとても楽なのでこれが素なんだと思います。 でも女友達の中で素を出せない自分がいます。 本当は女の子らしい?リアクションが出そうになってもわざとサバサバしたり、声も高い方が楽なのに低めになっています。今更キャラを変えると(ぶりっこしてる)と思われそうで怖いからです。 そのせいで、最近彼氏や男友達といる方が素でいれて楽しくなってきてしまいました。気を使わず素の自分でいれています。 それ以外でも、女友達にはこんな言い方すると傷ついたり誤解されるかな?といううような突っ込みも男友達には気軽にできます。自分の話もよく聞いてもらえる気がします。 彼氏からも何で女友達がいる時はそんなに気張ってるの?と言われました。。。 この状況を打破する方法はないでしょうか? 皆さんも女友達の前では色々考えているものなのでしょうか?

  • 結婚したい男友達

    よろしくお願いします。 私には結婚したい男友達がいます。友達歴は7年。2人とも25歳です。はじめは男女のグループで仲良くしていたのですが、いつのまにか2人の時間が増えていきました。お互いの家に泊まったりもしてきましたが、今まで友情の域を超えたことはありません。 ただ、お互い人間的に相手のことは好きで、価値観も合います。ゆくゆくは結婚するかもね、などふざけあってはいますが先のことも話したりします。現時点でそれぞれ彼氏・彼女はほかにいます。私は《付き合う》と《結婚》はどうしても別々に考えてしまう性格で、今の彼とは結婚なんて考えられません。自分の未来を想像すると隣にいるのは男友達しか考えられないのです。最近彼には「お前は結婚したいタイプだけど、今付き合うつもりはない。先のことなんてどうなるかわからない。いつかお前の大事さに気づくかもしれないし、お前の結婚を祝福できるかもしれない」と言われ、なんだか複雑な心境です。こんな私は変なのでしょうか?少なくとも私はその友達との結婚を本気で考えています。彼にも少しはその気があるのでしょうか?都合よく取っておかれているだけなのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 友達に結婚する事を話したのですが・・・。

    年内に結婚式をしたいなと思っているものです。 結婚式には友達にも出席してほしいなって思ったので結婚する事を話しました。 学生時代からの友達で今も年に数回みんなで集まってご飯を食べたりする中です。 その中に1人ちょっと苦手な人がいます。 必ずグループの中心にいないと気がすまない子というか・・・。 みんなで集まる時は話すけど2人では絶対合わないような関係の友達です。 みんなに招待状を送ろうと思っているので、1人だけ招待状を送らないのも後で何か言われるかな?と思って結婚式の話をしたまでは良かったのですが・・・。 その苦手な友達は、私が先に結婚する事が気に入らないようで他の友達に私の事を色々言ってるらしいんです。 数年前にその友達グループで合コンに行った事もあったんですが、私の方が先に誰かと仲良くなると気に入らないんです。 仲良くなった男性の事を外見がどうのとか、職業がどうのとか私に聞こえるように回りの友達に陰口を叩いたりした事もありました。 それでも、その友達がその中の男性から電話番号を聞かれたとすごく得意げで・・・。 この友達は理想がすごく高いんです。 自分の彼氏になる人は大卒で一流企業に勤務している人か公務員でないと嫌とよく言っています。 これが偶然ですが、友達の理想にかぶるような人と結婚する事になってしまったんです。(大卒公務員) それが、その友達がもっと私の事を気に入らないようで・・・。 私は、学歴とか収入とかあまり気にしない方です。 一緒に居て気の合うのが一番と思っているので・・・。 昔の彼氏もそんなに学歴が高い人ではなかったし、小さな会社に勤めていたので彼氏がいる事がその友達にバレても、友達は『ふふん。』みたいな感じでした。 それが、今の彼氏と家族の進めでお見合いしうまく行き結婚する事となったのですが、苦手な友達が他の友達に私の事を何と言われているかとても不安です。 友達の招待をどうしようか迷っています。 いっその事、友達を全員招待しない方がいいんでしょうか?

  • 彼女の男友達を結婚式に呼ぶのはアリですか?

    具体的にどうだということでもないのですが 今、付き合っている彼女がいます 自分の中ではこのままうまくいったら、結婚も視野に入れて考えていきたいと思ってるのですが、気になることがひとつ 彼女は妹キャラというか、男友達、先輩とみんなに愛される性格です それは、別にいいのですが、将来、結婚ということになれば、男友達、先輩を式に呼びかねない状況です 自分としては、あまり呼んで欲しくないのですが、自分の性格上 また、そんなことで振られるのも嫌だという気持ちもあり たぶん、「いいんじゃないの。」って言ってしまいそうな気がします そこで、質問なんですが、結婚式に、彼女の男友達を呼ぶのは一般的に言ってありなんでしょうか?