• ベストアンサー

男友達だった人と結婚、そのきっかけは?

今まで男友達だった人(男友達だと思っていた人)と結婚した女性にお聞きします。(結婚予定でもいいです) 友達から結婚相手になったきっかけは何でしたか? またどんな男友達でしたか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.3

私にとって唯一の男友達だった旦那と結婚して4年目になります。 最初は男女何人かのグループでした。 私はその中の1人の男性に片思いをしていて・・。 旦那はその相談相手でした。 本当に何でも話せました。 恋のこと、仕事のこと、etc・・。 これ程色々話せる男性が初めてだったので「男女の友情ってあるんだなぁ~」と思っていました。 で、勇気を出して片思いの人に告白。 そうしたら見事に玉砕してしまいました。 その話を旦那にしていたら「今は誰とも付き合う気にはならない?」と聞かれたので「こんな私と付き合おうと思う人なんて、きっとどこにもいないと思う」と答えました。 すると「ここにいるんだけどな~。付き合ってみない?」と。 本当にビックリしたのを覚えています。 そしてこんなに素直に話せる男性はこの人ぐらいだろうなと思い付き合い始めました。 その後4年間の付き合い(うち2年間は遠距離)を経て結婚。 現在に至ります。 今までケンカらしいケンカもほとんどなくきています。 友達時代からそうでしたが、大らかで優しい人でした。 言葉数は少ないのですが、ほしい言葉&響く言葉を言う人でした。 旦那といると自分も優しい気持ちになれます。 あの時旦那に「付き合おう」と言われなくても、自分からそのうち言いたくなったかもしれません。 その時点で恋愛感情は別にしても大切な人には違いありませんでしたから。 あなたにも大切な男友達がいるのですか? もしそうなのであれば、この先もいい関係が続くといいですね。 どんな形の付き合いにするかはお2人次第です。

その他の回答 (2)

回答No.2

来月結婚予定です。 学生時代に友達数人で遊ぶ事が多かったのですが、ある日その中の1人から 告白されました。私はその時、他に好きな人がいたので断ったんですが、その後も そのまま友達として一緒に遊んでました。就職してしばらくしてあんまり連絡を とらなくなったんですが共通の友達の結婚式で久しぶりに再会。また皆一緒に 遊ぶ様になったんですが、なぜか途中でプツリと彼と連絡が取れなくなりました。 他の友達は取れてるみたい。おかしいなぁって私の方はこの時にちょっと 気になりはじめたと思います。 そんな時、久しぶりに彼からメールが。初めて2人でご飯を食べに行く事に。 で、その帰りにまた彼から告白されました。 なんか、ずーっと忘れようとしても忘れられなかったとかなんとか…。 で、その時はキチンとした返事はせずうやむやだったんですけど、それからよく 2人でご飯を食べに行ったりするうちに、なぜか付き合う様になって、来月結婚。 自分でも不思議です。多分ボーっとした大人しい人だと思ってたのが、 実はちょっと強引で面白い人だと分かったからかな?

  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.1

今年の4月に結婚しました。私の場合、すごく仲が良かったわけではないけど、同じ学校の先輩後輩として飲みに行ったり(大勢で)学校で会えば話す程度でした。 彼が卒業してからは会う事もなく、2年位たちました。 そして去年の9月友人の誕生日会で再会したのですが、その時も話したりしなかったのに、帰りがけに「今度デートしようよ」と言われ私も軽く返事をしました。そしたら本当に次の日電話がかかってきて、映画を見に行く約束をして・・・で、つきあいたい。とかいう事を言われ付き合うようになりました。今でも、まさかつきあって結婚するなんて思いもしなかったよねーって笑い話です。 夫は、あの誕生日会の日私がかわいくなったのにびっくりして、ずっと私を見ていたそうです!! あの日誕生日会に行かなかったら(行くのどうしようか迷ってたので)今はなかったと確実に言えます。色々なタイミングが良かったのかな・・・

関連するQ&A

  • 結婚を決意したきっかけは?

    23歳の女性です。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、 皆さんが今の奥様との結婚を決意したきっかけというのはどんなものだったんでしょうか? 私は今付き合って半年の彼がいて、 将来的には彼と結婚したいと思っています。 なので、男の人がどういうときに結婚を意識するのか、というのが知りたいのです。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 男友達に安っぽいと言われました。

    男友達に安っぽいと言われました。 30代前半の女性です。 私には付き合って半年の彼がいます。 元彼と別れて今彼と付き合うまでに、空白の期間が全くありませんでした。 二股してたわけではありませんが元彼と付き合っている時に、コンパで知り合った今彼には彼氏がいないと言って連絡を取り合ったり遊びに行ったりしてました。 それから、私は彼氏がいるけどコンパに行ってます。 元彼の時も行ってたし、今も行ってます。 コンパで知り合った人と連絡先の交換もします。(相手が嫌いなタイプでなければ) 相手に誘われれば必ず会います。 その際彼氏がいることを伝える場合もあるし伝えない場合もあります。 昔付き合ってた男性が、私と別れた後に付き合った彼女と結婚して既婚者となったのですが、その彼に飲みに誘われた時も会うし既婚の男友達に飲みに誘われても会います。 どちらの場合も二人きりです。 以上のことを知っているある男友達に「お盛ん」とか「節操がない」とか「安っぽい」とか「誘えばすぐ来る女と思われてる」などと言われました。 私は相手の人達を友達と思って誘いに応じているのですが、この男友達の言ってるようなことを相手の男性たちに思われているのでしょうか。 ただ、どの場合も肉体関係は持っていません。 皆さんから見て私のような女性はどのように映りますか?

  • 結婚したくてもできない男≒女友達がいない男?

    結婚したくてもできない男≒女友達がいない男? 以前からどうなのか疑問に思っていたので教えてもらいたいのですが、 例えば結婚相談所とかお見合いとかを利用しても結婚できない男の人はいると 思いますが、実際例えば年収400から500万位で学生生活の頃から女友達も少しはいたような人で結婚できない人はいるものなのでしょうか?(理想を高く持ちすぎない場合です。相手から拒否され続けるとか。) 結婚相談所とかお見合いとか以外でも、女友達がいないことと結婚できないことは関連がありそうなのでしょうか? 身近な人の意見をできれば教えてください。

  • 「俺と結婚すればよかったのに。」という男友達。

    30歳の女性です。 彼氏がいるのですが、最近、彼とのお付き合いに悩みがあって、 男友達(既婚者)に相談しています。 男友達と私は、彼が奥さんと出会う前に出会い、以前からやんわりと 私にアプローチをしてくれていたのですが、私に彼氏がいたので、 ずっとお友達でいました。 九州と関東と離れているので、今もたまにメールや電話をする仲 です。(私からはしません。) その男友達は、私が悩みを相談すると、必ず「あの時、俺とつきあって結婚しておけばよかったのにー。」と言います。 私は「男友達」としては好きだし、彼が女性の扱いに慣れているのも 知っているので、笑ってかわしていますが、 そういうことを言う心理って何なのでしょうね?

  • 結婚のきっかけ

    主人の結婚のきっかけは、会社のものも、友達もみんな結婚したから、自分だけ結婚してない。 と言う理由どう思われますか。 相手の事に対して何を考えていると思いますか。意見を聞かして下さい。

  • 男友達の結婚式

    来月 男友達の結婚式に出席します。 で、余興で歌(一人)を頼まれたのですが、何を歌えばいいのかと。。。 女友達の結婚式に2人で歌ったり 男友達の結婚式で大勢で歌ったことはあるのですが 今回のパターンだと、、、 女性が 結婚する男性の友達に歌った歌って何かありましたか?? アドバイスお願いします!!

  • 結婚したい男友達

    よろしくお願いします。 私には結婚したい男友達がいます。友達歴は7年。2人とも25歳です。はじめは男女のグループで仲良くしていたのですが、いつのまにか2人の時間が増えていきました。お互いの家に泊まったりもしてきましたが、今まで友情の域を超えたことはありません。 ただ、お互い人間的に相手のことは好きで、価値観も合います。ゆくゆくは結婚するかもね、などふざけあってはいますが先のことも話したりします。現時点でそれぞれ彼氏・彼女はほかにいます。私は《付き合う》と《結婚》はどうしても別々に考えてしまう性格で、今の彼とは結婚なんて考えられません。自分の未来を想像すると隣にいるのは男友達しか考えられないのです。最近彼には「お前は結婚したいタイプだけど、今付き合うつもりはない。先のことなんてどうなるかわからない。いつかお前の大事さに気づくかもしれないし、お前の結婚を祝福できるかもしれない」と言われ、なんだか複雑な心境です。こんな私は変なのでしょうか?少なくとも私はその友達との結婚を本気で考えています。彼にも少しはその気があるのでしょうか?都合よく取っておかれているだけなのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • する気がなかったのに結婚したっていう男の人いますか?

    私は26歳の女です。 大学の頃から8年ほど友達だった、男友達とつい最近付き合うようになりました。 しかし、付き合う時に「束縛されたくない。」「仕事を優先したい」などと言われ、その意見を尊重することにしました。 また、私はいずれ結婚することを意識して付き合いたいといったのですが、(もちろん、別れることもあるので絶対責任とってという意味ではないとは言いましたが。)彼はその言葉にひいてしまい、ぎくしゃくした関係が続きました。 私は仕事もきちんとして収入も彼と同じくらいあるので、別に養ってほしいという意味ではありません。彼もそこは分かっているみたいです。 もうダメかなぁと思っていたのですが、友達の期間が長かったのが幸い?したのか友達以上みたいな関係から恋人に徐々に発展していって付き合おうということになりました。 彼とは気が合うし話していても楽しい。一緒にいると落ち着きます。 「束縛されたくない。」など気難しいことを言いますが、実際会うと本当に優しく、好きでいてくれているんだろうなぁと感じます。 ただ、やはりもうすぐ27歳にもなるしやはり不安です。 愛さえあれば・・・とか結婚のために付き合うんじゃない・・・とか世間を気にしても・・・とか言われてもやはり現実問題、不安があります。 このまま、なぁなぁに付き合って30歳とかになって、結婚する気もなくずるずるいき、別れてしまったらどうすればいいんだろう・・・。と そこで、男の人で結婚なんて全くするつもりがなかったとか、結婚したくなかったけど結婚したという人がいましたら、 それは何年くらい付き合ってそう思いましたか? またそう思うようになったきっかけは何ですか?教えてください。 さらに、結局、結婚をほのめかされたプレッシャーで別れたって言う人の心理も聞きたいです。 今は結婚を嫌がっている彼も、一生結婚しないわけではないと思います。どこかで変わるのでしょうが、そのきっかけを私が与えられるのか不安です。 ちなみに、彼は「束縛されたくない。」と言っていますが、別に他で浮気をしているわけでもなく、そんなにモテる感じの男ではありません。 いわゆる、ちょっとオタク系が入っていて考え方がちょっと固くて気難しい人です。 できたら、彼と年をとるまでずっと一緒にバカなことを言って暮らしたいです。でも、男の人の気持ちが変わる可能性がないのならもう諦めた方がいいのかなぁとも思ってしまいます。 こんな中途半端な関係なので友達にも付き合っていることを言っていません。皆さんきつい意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • 結婚したいと話す男友達。

     26歳女です。    地元を離れて働いています。  県外の大学で同じ市出身の男友達と出会い、地元に帰るたびにその人と遊んでいます。  出会った頃はお互いに相手がいて、卒業してからも地元で4,5人で遊んでいたのですが、  私が彼氏と別れた直後その人との電話中に泣いてしまい、それ以降なぜか2人で会うようになりました。  それから1年近く、年に何度も会っていましたが、相手に彼女がいたので、後ろめたい気持ちもあり、半年程連絡を経っていました。  ですが、去年の私の誕生日に「帰ってきたら遊ぼう」と連絡がきたこと、彼女と別れたことをきっかけに、去年の夏からまた会い始めました。(結局、会ったのは1年ぶりでした。)  そして、去年の大晦日、今年の年明けと遊び、楽しく過ごしました。  ドキドキはないけど安心感があって、一緒にいてとても楽です。    この人と結婚したら、穏やかで幸せな毎日だろうなと思います。  「帰ってきたら遊んでね。」「次は○○に行こうね。」と言ってくれるのですが、  今回会った時に、「今年は○○する!」と仕事の目標を語ったり、家族連れを見て「数年後には結婚して、あんな風になるのが夢。」と話す彼を見ていて、  ”結婚したら会えなくなるし、いつまでも次があるとは限らないよね。”と思いました。  もともと気になっていたこともある人だったんだけど、やっぱりこの人が好きだなと思いました。  こっちに帰る日、「とうとう帰ってしまうんやね(T_T)」とメールがきて後ろ髪を引かれる思いでした。  それから何日間かメールをして、会いたい気持ちは募っているのですが、休みが少ない中、今は片道2時間近く離れた私の実家まで迎えに来てくれるので、長期休みでもない時に帰ると連絡するのも躊躇しています。(それでも、会いたいので連絡はすると思いますが。)  そして、友達としての関係を続けるべきか、好きだと伝えるべきか悩んでいます。    伝えるにしてもタイミングが大切だと思いますが、年に何度かしか会えないため、なかなか進展しにくいです。  年明けに共通の男友達もまじえて遊んだのですが、その人も私たちの関係をあやしいと思っているようで、カマをかけるような素振りがあったので、相談すればいいんだろうなとは思ったのですが、  好きな人とその男友達は親友なので、相談するなら筒抜け覚悟かなーという気はします。  好きな人は優しいので、いろんな行動が優しさからきているのか、好意なのか読みとりづらいところがあります。    同じような状況を体験された方、お話を聞かせてください。  それ以外の方もアドバイスお願いします。

  • 「お前も男友達作っていいよ」って・・・

    はじめまして。29歳の女性です。 タイトルは先日、来春に結婚予定の彼から言われた言葉です。 彼の携帯電話の写真を見せて貰っていた時に(もちろん彼氏の目の前で、ですが)ちょっといたずら心がおきて、アドレス帳まで見てしまったのが事の発端なのですが、女性のアドレスがとても多いのです。 以前から友達の多い人だとは知っていました。けれど女性の名前の思いのほかの多さに、少しひいていると会社の同期や趣味の友達だから、何の問題もないとのこと。 確かに私は大切にされていると思いますし、浮気の心配は今のところありませんので、実際何の問題もないのかもしれないと、自分に言い聞かせようとしていたところ、上記の台詞を言われてしまいました。 これは本心から言っているのでしょうか?私に本当に仲の良い男友達が出来ても彼は気にならないのか、真意がわかりません。ただ、自分のことに口出しされたくないから、このようなことを言ったというのは伝わりましたが。 私には高校時代からの仲の良い男友達がいましたが、数年前に女性として好意を持たれてしまってからは疎遠です。なので、男女の友情はないとするスタンスでおります。 結婚予定の彼女になんでこんなこと言うのか、彼は結婚後も女友達との付き合いを続けるつもりなのか、女友達はそんなに大切なのか、女性に囲まれているのが楽しいのか、など頭の中で問い続けていますが答えが出ません。 彼とは結婚したいですが、正直なところ少し不信感も持ってしまいました。 こんなことで悩むのはおかしい、結婚は延期したらなどなんでも結構ですので、ご意見がありましたら是非お願いします。