• ベストアンサー

年下の親友(男)を好きに…

親友のように仲良くしてきた年下の人を好きになってしまったようです。 彼は、大学時代の後輩で、趣味の分野でずっとペアを組んでやってきた相手です。 始めは恋愛感情は私のほうにはまったくありませんでした。当時私には別の彼氏が居ましたし、彼の方も最初からそれは知っており(しかも彼氏とも知り合い)、なので私のことは対象外として見ていたと思います。 しかし親しくなっていくにつれてどんどん絆が深まり、今は本当にお互いにかけがえの無い存在だと思っています。 共通の趣味の延長のような仕事も一緒にしていますので、長時間一緒にいることが頻繁で、二人とも仕事熱心なので、内容もストレートで濃密なものになります(人間的なやりとりとして、という意味です)。 仕事の後に二人で飲みに行ったりということもよくあります。私としては「この子とは絶対にそういう恋愛的な関係ではない。」という自信があったからこそ、頻繁に会うこともよしとしてきました。 周りからは、あの二人付き合ってるんじゃないの?と言われたことも在りましたが、毎回私達は否定してきました。聞くほうもふざけ半分なのです。理由は、なんと言うか、言いにくいのですが、私と彼はハタから見て全く不釣合いだからです。。。 私は、自分のことをすごい美人だと思っているわけではありませんが、周りからはそういう派手な存在としてもてはやされます。 対照的に彼は、とても大人しく、地味ですし、背が低めでちょっとぽっちゃりしていて、いわゆるかっこいい男の部類ではないです…。(ゴメンナサイ。。) だからこそ、そんな私達が仕事上のベストパートナーとして非常に仲良くしているのを、周りも微笑ましく見ていました。 そうこうしているうちに、私は長く付き合っていた彼氏と別れました。その彼のことが原因では無く、全く別の理由からです。 別れたことは、周りや本人にも伝えてありますが、過去その元彼とは何度か別れても寄りを戻したということもあり、周りも本人も今回別れたといってもあまり信じてはいないようです。 彼はモテるタイプではぜんぜん無く、奥手な性格で、今まで女の子と付き合ったこともありません。女性からアプローチされるようなフェロモンが出ているタイプでは無いんです。(またごめんなさい) でも私は、それで卑屈になるところもなくはっきりと自分の意見を言うことや、正直なところ、この数年間必至で私を支えてきてくれたこと、一緒にいると安心できるし、いつも知的で楽しい会話が出来ることなど、沢山の理由でとても彼を好いています。 最近になって、恋愛感情のようなものが自分の中に芽生えてしまったみたいです。今までも、とても彼をいとおしいと思う瞬間がよくあったのですが、これは恋では無いと自分に言い聞かせていました…。 ここまで二人三脚してきた彼に、今更どのように伝えたらいいのか分かりません。伝えてよいのかどうかも分かりません。彼はまさか私が自分にそういう好意を抱くとは思わなかったと思います。 今更態度を変えたらきっと彼はびっくりするだろうと思うと怖くて出来ません。 そもそも私が今更照れくさくてどのように態度を変えればいいのかが分かりません。 そして、彼が別に私に対してそういうつもりが無かった場合が心配です。きっと彼はとても困ると思うのです。仕事の上での上下関係は「私が上」です。だから彼が私を好きでなかった場合「私を振る」という行為は彼にとってはかなりキツイものになるでしょう。それに、友人としての心情としても、ここまで絆の深い友人を振らなければいけないというのも辛いものでしょう。 それに「信じてもらえないかも」とも思ってしまいます。彼は私の全ての悩み相談相手でしたので、元彼とのことも何度も相談したりしてしまいました。好きな男性のタイプなども散々話題にしました。彼は、私の理想のタイプと自分がかけ離れてると知っています。 彼はとても大切な人なので「迷惑をかけたくない」という思いがとても強いです。 それに、たとえ恋愛関係が成立しなかった場合も、その後もどうしても彼が必要です。それは彼にとっても同じことです。本当に仕事が好きなのと、一人で出来るものではないので、二人とも相手が居なくては何も始まらない、というところがあるのです。 もし気まずくでもなったら、お互い大好きな仕事の楽しみも失われてしまうことになります。 こんな理由で、どうしたらいいのか分からずにいます。 これからどのように進んで行ったらいいでしょうか?また、それとなく彼の気持ちを知る方法など無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なるほど。僕にも似た経験があります。 保育園の頃から中学生までの付き合いになっていた いわゆる幼馴染という関係の女性がいました。 僕も貴方とまったくおんなじ感覚です。 よく遊びもしたし、相談し合ったりしましたが異性として意識したことはまったくありませんでした。相手もそうだと思います。 ですが高校に入ってからでしょうか。 幼馴染の女性が僕の妹に「○○○の彼氏でーす」とか 付き合ってるような素振りを友達の前でもするようになりました。 僕はジョークでやってるとずっと思ってました。 異性として意識したことはないし、幼馴染も同様だろうと思ってたからです。 しかし二人っきりになったときに 「好きだよ、付き合って」といわれました。 僕は壮大にオロナミンCを噴出し、勢いあまってガリガリ君ソーダ味を食べました。 それからの関係はというと、特別仲良くするわけではなく、今まで通りの関係で、それは今も続いています。 ガリガリ君ソーダ味とイチゴ味のような関係に戻ったんですね。 貴方も本気で好きになったのならその想いを伝えるべきです。 たとえ相手にその気がなくても、今まで貴方と過ごした時間は嘘じゃない。 いつも通りの関係に戻れるはずです。 今のままでは新しい恋にも進めないので、好きだという気持ちを伝えましょう。 できれば飲み食いしてないときのほうがいいです。 彼の口のなかにあるものが自分の顔面に噴出される可能性が充分に考えられます。

yuricoD
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。長く馴染んで来た相手にいきなりそんな事言われたら、やっぱりびっくりしちゃいますよね。。。 気持ちをちゃんと伝えなければと思っているのですが、いつどのように伝えたものか迷っています。 とりあえず、飲み食いしてるときはやめようと心に決めました(笑)。 経験談ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#91724
noname#91724
回答No.4

難しく考え好きだと思いますよ。 隠そうとしても滲み出てくるものが「恋心」っつーやつじゃありませんか。 今まで20センチの間隔で会話していたのが、気付いたら10センチにまで接近していた。 心がどうしてもそうさせてしまう。 そして、そこから新しい関係が始まるかもしれません。 万一うまくいかなかったときの、彼との関係を心配なさっているようですね。 失礼ながらそれはいまだ質問者様の中に、「年下の男の子」的な思いが根強くあるからではないでしょうか。 一人の男として見る努力を、改めてしてみてはどうでしょう。 思いやることはもちろん大切ですが、人生の問題に答えを出すのは自分自身で行うべきだし、 もちろん彼もそうしなければならない。 そこらへんの折り合いをうまくつけるのが大人なんですから。 そういう男でなければ付き合う意味がないでしょう? 彼を信じて、自分の心に正直になってみましょう。

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.3

>こんな理由で、どうしたらいいのか分からずにいます。 これからどのように進んで行ったらいいでしょうか? 「LIKE」と「LOVE」の判断に迷われているみたいですね。 変な話になりますが、彼をHをする対象と思えますか? 思えるなら、告白すべきだと思いますよ。 思えなければ、一時的な気の迷いでしょう。 >また、それとなく彼の気持ちを知る方法など無いでしょうか。 彼が奥手なタイプなら、質問者様に対する気持ちを知るのは無理ではないかと思います。 彼を好きになった経緯と質問者様の気持ちを、正直に話すのが最善ではないでしょうか?

yuricoD
質問者

お礼

そうなんです。 まさに今、「Like」→「Love」に移項する手前で何とか踏みとどまっている状態です。 なぜ自分で「恋愛感情が芽生えた」と気づいたのか、それは、彼をHする対象として見れてしまったからなのです。 お恥ずかしい話ですが、一緒にいる時に、彼とのそういうことを想像してしまいました。 昔と違って、彼を「男性」として見れている自分に気がついてしまったんです。 やはり彼は奥手なタイプなので、事前に気持ちを知るのは無理そうですよね…。 仮にもし、「彼の方も私を好き」という幸せな状況があったとしても、彼の方からは口が裂けても言わないと思います。まず間違いなく、自分と私とでは成就する訳ないと思っているだろうと思います。 だから、 >彼を好きになった経緯と質問者様の気持ちを、正直に話すのが最善ではないでしょうか? というご意見に、まったくその通りだなあと、なんか心にズシンと響きました。 これはもう、正直に率直に伝える以外に変な小手先は使わないほうがいいですよね。。。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

本当の恋愛感情じゃないと思いますね、それって。 失礼かもしれませんが、 長いこと付き合っていた男性と別れちゃったんで、 さびしくてつい身近な男性と-- ということなんじゃないですか。 一時の気の迷いとでもいうか。 そう思っておいたほうが、先々気が楽なんじゃないかな。

yuricoD
質問者

お礼

ご指摘には、ちょっとドキっとする部分もありました。 自分としてはそんなつもりはありませんが、まだ元彼と別れて日が浅いこともあり、もし万一そういう気持ちだったらと思うと、余計今は彼には何も言えないなと思います。 もしも私の自覚が足りなかったせいで最終的に傷つけることになったらと思うと。。。 どっちにしても、もうすこし時間をかけた方がいいかなと思うのですが、顔をあわせると好きだと思う気持ちが溢れそうになり、毎回それを押し留めるのに苦労しています…。

関連するQ&A

  • 年下の男友達の気持ちが分からない

    いつもお世話になってます。 29歳・独身・女性です。 最近ずっと仲良くしている男友達(24歳)がいます。 知り合いのイベントで向こうに声をかけられて知り合いました。 最初はグループでわいわい仲良くしていました。 3ヶ月ほどになります。 ちょくちょく一緒にお酒を朝まで飲むような中になり、最初は平日なら漫画喫茶で二人とも寝て会社に行く、といったパターンで、いわゆるエッチなことは皆無でした。 メールは毎日、電話も向こうからかかってきます。 つい最近終電をいつものように逃したときに家に泊まりましたが、やはり別々に寝ました。 しかし二回目うちに泊まりに来たときに 『うちらの関係って変だよね』という話になり、『正直恋愛感情あるの?』という話になりました。 わたしはもうその頃すごく好きでしたが、恋愛経験も人並みにあるのに、彼には高校生のような気持ちで、好きすぎてそういう関係に付き合ってもないのになるのが嫌でした。 話を聞いたら向こうも、 『こんなに仲良くなった女友達はいないから正直どう考えてるのか自分でもわからない。でも恋愛感情として好きなんだと思う、でも付き合うとかはまだ考えられない、今は仕事も忙しいし誰とも付き合うことを考える余裕がない』といわれました。 わたしはずっと年齢が気になっていたので『5歳も上は嫌じゃないの?』と聞くと 『全然気にしたこともないよ、あなたなら全然いいし。』 と言ってくれましたが、年齢以外が問題で付き合えないのだと思うとそれはそれですごく悩みました。 その次の日、『昨日は俺が情けなくてごめん、時間を戻せるなら戻したい』といったメールが来ました。 それでも二人でやっぱり仲良く飲みに行って、ついに昨日彼の家で体の関係を持ってしまいました。 体の関係になればもっと踏み込んでくれるかなと思いました。 しかし優しいのも『好き』『可愛い』といってくれるのも変わらないけどやっぱり『付き合おう』とは言ってくれません。 しかし、休みのわたしに『うちで寝てていいよ、お昼に会社まで鍵を返しに来て、お昼一緒に食べよう』といってくれました。 わたしは彼を好きになりすぎて、中途半端な自分の存在に崩れ落ちそうです。 彼の考えていることが全然わかりません。 二人でいると生きてきた環境から仕事の話から人間観についてまでかなりディープに話したりしていて彼はあまりだれかれにも心を開くタイプではない(基本土日はひとり、わたしとは仕事が忙しくても今は時間を作って睡眠を削ってでも会ってくれている)ので薄っぺらい関係とは思えません。 このままいい友達ともいえない微妙な関係でいたほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 親友だった彼 長文です

    彼とは中学時代からの友達で、付き合った経験もありますが、やっぱり友達として付き合いたいと思い、私から別れを切り出しました。 別れた後も、変わらず仲良く過ごすことがらできていて、2人で会ったり、彼の家に遊びに行くことも数回ありました。(彼はお母さんが厳しいので、玄関先で話したり、彼の誕生日に彼のお母さんを、交えて祝ったり) 高校に入ってからは、連絡する回数も少なくなり、半年ぶりに会うなんてことも珍しくありませんでしたが、どんなに時間があいても2人の関係が悪くなることはありませんでした。 彼は私の些細な変化にも気づいてくれ、よく相談に乗ってくれたり、私が間違ったことをすれば怒ってくれます。 私は気が強くて、相手が誰であれ、突っかかるタイプなのですが、彼の言うことはきちんと聞くことができました。 彼は私にとって、家族であり、兄弟であり親友のような存在でした。 お互いに恋人がいる時期もありましたが、そこはうまく読み取ってお互いに連絡を控えたり、2人で会うのを控えたり、うまくやっていました。 私は必ず、彼氏には「私には男の親友がいる」と、いうことを話すようにしていました。(変に疑われたりしないため) ですが、当時(高3)の時の彼氏と喧嘩した時に、今までは理解してくれてると思っていた彼氏から「彼と会うのは嫌だ。彼と連絡を取られるのも、彼がいるのも嫌だ」と言われてしまいました。 彼と彼氏は私にとって比べることのできない存在だったので、彼氏に彼を否定された時は困りました。 もちろん、彼の気持ちもわかります。親友といえど、男は男ですからね。 そのことを彼に相談し、話し合いをすることになりました。 彼には いつかはこうなると思っていた。 ということと、 俺はお前のことを家族みたいに大切だと、思ってるよ。親友としても大切。でも、好きだもん。お前はそれを望んでないのわかってる、お前が気づいてるのに気づいてないふりしてるのも知ってる。 と言われました。 私は彼が私を好きなことをわかっていましたが、それを認めたら今の関係が終わる気がして、知らないふりをしていました。 彼はそのこともわかっていたのに、私の親友でいてくれていました。 彼とはこれを気に距離をおくことにしましたが、私が彼氏と別れると程なくしてまたもとの関係になりました。 その間に、彼も彼女ができ、別れ、私への恋愛感情は、なくなったと言っていました。 本当にお互いに恋愛感情がなくなり、今まで以上に深い絆のようなものが生まれたように思えました。 相変わらず、数ヶ月連絡を取らないことがあったりしますが、会えばいつも通り。家族のようでした。 久しぶりに会えば抱き合って再会を喜んだりもします。周りに友達がいても関係なし。昔は付き合ってると勘違いもされましたが、今ではみんななんとなく、理解してくれてるようで、、 友人には、 彼のあんな顏みたことないし、彼が人前で抱き合うとか想像できない! お前らほんとに仲いいな!てか、お前らみたいなのを、男女の友情って言うんだろうな。 と言われていました。 私自身も、私にしかみせない素の彼がいることを自負していました。 つい2ヶ月ほど前、中学生時代の友達と彼を含めた5人で遊ぶ機会がありました。 本当に楽しい時間で、私はいつも以上にはしゃいでいました。 夜遅くまで遊んで、帰り道が同じな私と彼、女の子の3人で帰ることに。 女の子を送って、私と彼も「ばいばい」と別れ際に、いきなり腕を掴まれて抱きしめられました。 いきなりだったので驚きましたが、彼と抱き合うのは珍しくないし、ただのスキンシップくらいにしか思ってませんでした。 「お前、何かあったの?」 と彼に言われて、あー、この人はほんとにすごいなぁと、思いました。 この頃、私は学校がうまくいかなくて、悩んでいました。 本当に落ち込むほど、悩んでいたけど、この日はすっかりそんなことを忘れるくらい楽しんでいたのに、彼は気づいてくれていました。 しばらく会ってないのに、ほんの些細な私の変化を、彼はきちんと読み取ってくれていました。 その時、今まで感じたことのない何かが溢れて胸が熱くなりました。 彼は時々こうして、慰めてくれることもあったし、それは私も同じでした。 この日も、彼にやましい気持ちはなくて、純粋に私を心配してくれてのことです。 でも、私はこの時に彼が好きなんだと気づいてしまいました。 数日考えて、気持ちを彼に打ち明けましたが、彼には「お前はずっと親友」と言われてしまいなんだか冷たい態度を、取られるようになりました。 なんだか、ぎくしゃくしてしまったようで、、 昔の彼の立場になった今、どうしたらいいのかわかりません。 彼に振り向いてもらうことはできないのでしょうか。 今、彼は何を考えているのかもわかりません。 どちらかに恋愛感情がある以上、親友とは呼べないのかもしれませんが、恋愛感情があっても、なくても彼が大切な存在であることに変わりはありません。 私はどうすべきなのでしょうか? 長文で読みにくく、わかりにくいかもしれないですが、お答えいただけると嬉しいです。

  • 女性は恋愛感情を持てない男とは関わりたく無い?

    これは明確に告白などされて振ったわけではなく、 例えば1度2人で食事に行って彼氏としては無しだと思った場合です。 (会社の同僚関係や、複数人で会う程度の関係は除外させてください。) 自分の経験だと、その後はメールすらしたくない。 それどころか一切の関わりを断ちたいという女性が大半です。 本来、恋愛と友情や知人関係は別の感情のはずですが、 多くの女性は恋愛と友情は繋がっている様です。 恋愛感情を微塵も感じない男とは友達にすらなろうとしません。 自分も1度食事をしたくらいで好きも嫌いもないけど、 せっかく知り合ったのだから、知り合いとしてたまに メールくらい・・・と思います。 メル友の女性に聞いたら、結婚前まで元彼とは遊んでいたけど、 それは元々恋愛感情があったからで、1度食事をして無いと 思った男とは、やはり関わりたくないと言っていました。 恋愛対象外=関わりを持ちたくないというなら、 女性にとって男友達とは全て彼氏候補でもあるのでしょうか? よく、彼氏が途切れない女性は常に彼氏候補がいると言います。 恋愛上手と言えばそれまでですが・・・。 女性は恋愛感情を持てない男とは関わりたく無いのでしょうか? とてもドライだと思います。男なら恋愛感情を持てない女性でも、 たまにメールくらいならオッケーという人が多いのではないでしょうか? もちろん全ての女性がこうだとは思っていませんが、 比率としてこういう考え方を持つ女性が多いと思います。 女性心理に興味があるので知りたいです。

  • 男親友との永遠。長文です

    彼とは、13年来の男女の親友でした。中学の同級生で、高校も大学も就職してからも環境が違えど、遠縁になる事はなく、今この20代半ばになるまで、お互いの恋愛事情はもちろんプライベート、お互いの性格は分かりあっていました。 お互いの存在は周りから見たら本当に不思議なものだったと思います。いつ付き合うのか・・・と言われてましたし。 私自身も、この人とはずっと一緒にいる気がすると勝手ですけど、強い絆のようなものを感じていました。今でも思っています。 私の彼に対する思いは、最初から恋愛感情を入り混じりながら接していたんだなって思います。 私は、他に付き合ってる人がいるのに、彼に嫉妬したり、付き合ってる人よりも彼との用事を優先させたり・・・。 心の中にいつもいたのは、結局は彼だけだったんです。 でも、向こうは一番の女友達と思ってみてるだけにすぎないってわかっていたので、言えずにこのまま一生誰にも言わずにいればこの関係は崩れることなく大事な存在のままでいられると思っていました。 しかし、そんな2人がもともと近かった存在が、去年の夏頃から毎日のように一緒にいて彼の実家に泊まっていたりいつも一緒にいました。バイト先も実は一緒です。(ちなみに彼は、芸人の卵です) 彼からも歩み寄ってきてくれて、こんなに彼から求められる発言だったり行動だったりを見るのは初めてで戸惑っていました。そんな曖昧な関係が続き、私も言いたくても今までの関係が崩れるのが怖くて言えずのままでした。 しかし、もうこのまま何もなかった事にできないと思ったので、『ずっと好きだったんだと思う。でも、友達であれば別れはないけど、恋人になったら別れが訪れるから辛くて言い出せなかった。』と打ち明けました。 しかし、彼からの返事は『ごめん』でした。 もうショックすぎて何がなんだかわかりませんでした。 思わせぶりな行動や発言をあたしは真に受けてたんだと思うと、今まで見てきた彼の存在が崩れ落ちました。 じゃぁもうなかった事にしよう。と自分から身を引いた途端、また連絡をしてきて私も冷たくする事もできず、結果、また曖昧な関係が続き、いい加減にはっきりさせたかったので、『もういい加減付き合ってくれない?』と言いました。 そしたら、『俺もお前と別れがくるのは辛いけど、もし別れがきたとしてもお前だけは特別な存在だと思う。』と言われ付き合いだしました。 付き合った当初は、本当に幸せでずっと続けばいいな。って思ってました。 でも、彼は本当に自分から好きになった事が今までほとんどいなく、相手側がアクションを起こしたら自分が行動するといった完全に受け身タイプで、そんな彼を知ってしまっていたので、いつも不安でした。私の方が好きという気持ちが大きかったからだと思うんですが。 しかし、付き合って二か月を過ぎたころから彼の態度が急変して付き合った当初の猛烈さはなくなっていきました。 その頃から、同じ芸人仲間の子と連絡をとりあってるのがわかりました。でも、芸人同士で付き合うとかまじないし、やだ。と言ってたので、その言葉を信じていました。 しかし、大みそかの日付が変わった深夜3時半頃にきた着信が私の勘をつきました。 結果的に、おととい『親友に戻るか』と告げられました。 『確かに恋愛感情をもってお前を見てた。すごい好きだったんだんだよ。でも、付き合ってみてやっぱりなんか違うって思っちゃったんだよね。そんな時に、入りこんできたのがお前が一番原因だと思ってる子。信じられないんであれば、それでいいけど、その子を意識してきたのは本当にここ最近なんだよ。まぁ、言い訳に聞こえるかもしれないけどな。 お前と別れても、でも俺は何も変わらないから。お前は変わるかもしれないけど…。だから、俺の完全なわがままだよね。お前とも一緒にいたい。そんでもって、お前もそうしてくれるって思ってる自分がいるから』 と言われました。 確かに私も、彼と別れたとしても一生そばにいる特別な存在でありたいし、彼の事もそうしてみていたいんです。 だけど、今はまだ好きな人としてみてしまっているので、親友の頃の彼を取り戻すのはできずにいます。 どんなふうに接すればいいかわかりません。彼は、変わらない態度で接してきてくれますが、私自身は、なんとなく避けたくなる感じがあります。でも、そうすると本当にダメになっていく気がしてそれもイヤなんです。 好きな人に好きな人がいるとわかりつつ、でも親友という立場でいなくてはいけないこの状況・・・・ しかも、もう二度と振り向いてもらえないってわかってるのに・・・。 生きたここちがしません・・・。

  • 年下の彼氏について

    私は21歳、彼氏は20歳です。 彼氏とはバイト先で知り合い、付き合ってからは1か月ほど経ちます。彼氏は今までに人と付き合ったことがありませんでした。私は3人目です。私の場合、頼りがいのある人が好きで、今までは自分から好きになることが多かったです。今回は彼の方から気持を伝えてくれました。 そのせいか、好きなんですが、どうも気持ちに欠けてしまう所があります。どのような所かというと、価値観が全く違うんです。 生活態度を見て、呆れてしまいました。食べ方があまりきれいではないとか、お風呂場が汚いとか、食器を洗った後に拭かずに棚にしまう…などです。私の育った環境では考えられないことだったので、唖然としてしまいました。でも、彼は「何でも直すから言って欲しい」と言ってくれていたので、気になるところは伝えるようにしてきました。 けれど、生活のことは直せても、人の気持ちを考えることもできない人だったんです。仕事をしていても、周りが見えていなくて、気が利くタイプではありません。生活の場でも、お店に入ったときに、「カウンターしか空いていませんがいいですか?」と聞かれ、「はい」と即答してしまうような人です。私だったら、彼氏に限らず、友達と一緒でも必ず相手にそれでいいか確認します。何でも言うと言っても、人の気持ちを考えて行動しろとは言えません。ましてそんな抽象的なことを言っても解ることではないですよね… 好きって何だと思う?と聞いてみたところ、「一緒にいて落ち着けること」と言っていました。確かにそれは付き合っていく上で大切なことだと思います。でも、私は、相手を喜ばせてあげたい、困ったときは力になりたい、楽しみも悲しみも共有したい、という考えです。彼の場合は、あくまで自分本位です。どこ行きたい、あれして欲しいと言うだけです。歩み寄りの精神はあるけれど、言わないとわからないんです。 これは恋愛初心者だからですか?初めて付き合った私が教えてあげることなのですか?けれど、恋愛の仕方は人それぞれだから、私が恋愛とはこういうものだと教えるのは違うような気がするのですが、この先どうすればいいでしょうか。恋愛以前に、人としてのマナーに欠けていると思うんですが…20年育ってきた環境をこれから覆すのは無理な気がしてしまいます… ちなみに今は彼と距離を置いている状態です。心が疲れ果ててしまったと伝えました。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 彼氏と親友♂

    度々お世話になっていますm(_ _)m 今回もよろしくお願いいたします(;_;) 私には約3年間好きだった人がいて(ふられ済み)、その人は大切な親友でもあります。彼氏(3つ年上)がいる今も仲がよく、恋愛相談もお互いにしてるし、恋愛感情はもうありません。そして親友は彼氏の後輩であり、それなりに仲がいいです。親友であるということは彼も知っています。 親友とは彼とつき合う前からよく二人で遊んだり遠出したりしていたので、その感覚で一昨日も部活帰りに二人でカラオケに行ってきてしまいました。 私と親友は部長・副部長の関係でもあり、この間は二人で部活の話をするためにファミレスに行ってきました。(実際部活の話は2割程しかしませんでしたが(笑)) 長電話もするし、二人で遊んだりもする。お互いなんでも見せ合ってきた良き理解者。しかし、これらのことを私は彼に話していません。 もし話して「二人で会うな」と言われたら部活関係以外では会わないようにするつもりですが、この話をすることで彼と親友の間に何かしら壁というか、気まずさができるのが嫌です。 でも、親友は本当に好きだった相手でやはり特別な感情(not恋愛感情)があるのも確かなので、浮気のつもりは全く無いけれど二人で会っていたこと等に関してすごく罪悪感があります。 これらのことを彼に話すべきか、話さないべきか、とても悩んでいます。 正直私は話してスッキリしちゃいたいという気持ちがありますが、そんなのは私の自己満足ですし、かといって二人で会っていたことや好きだったことを話さないでいるのは罪悪感が…。でも話したら… そんな無限ループを繰り返しています。 長々と、そしてわかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、話すべきか話さないべきか、皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 男の気持ち

    友人の話なのですが… 男28歳、独身、付き合い始めたばかりの彼女あり。 女24歳、独身、付き合って4年の彼氏あり、 という男女の話なのですが、この二人、初めは単によき友人として付き合っていました。ところが最近、一夜をともにしてしまいました。もちろんお互いのパートナーには言えません。 女と彼氏とはうまくいっていて、別れる気はないそうです。でも彼氏とはマンネリで、その男に対して恋愛感情を持ち始めています。 男も彼女とは付き合い始めたばかりです(そこに恋愛感情があるかは不明)。その男は遊び人というわけではありません。女との関係については「浮気ではなく、友達以上の存在」といいます。 この二人、今も関係が続いており、ほぼ毎日のように連絡を取り合い、普段はよき相談相手となっています。女は自分の彼氏には「一生この関係のことは言わない」と言っています。 そこで質問ですが、この男は女のことをどう思っているのでしょうか。そして女に対して私はどういうアドバイスをするべきでしょうか。わかりにくくてすいませんが、よろしくお願いします。

  • 男の人が信用できなくなりつつあります

    始めて付き合った彼 は8ヶ月で体の関係を持ってから、性格が合わないからといって別れを告げられました。 次の彼氏は元カレをひきずりながら、付き合い、こちらが冷めて6ヶ月で別れました。 その後、本気で好きな人ができましたが、遠距離恋愛だったこともあり、5ヶ月でくらいで相手に本気で好きな人ができ、別れました。 最近また結婚したいと思えるくらい好きな彼氏ができましたが、相手が多忙で、こちらと温度差が激しくなり、さみしくなって相手も私に興味をなくしてきたのを感じたためこちらから別れを告げました。最短の3ヶ月で別れました。 まだ20代ですが、周りは結婚もし始め、これまで恋愛が長続きしなかった自分にとても不安があります。 また過去の経験から彼氏のことを信用できなくなりつつあり、言い寄ってくる人も体目当てだったりと、男性が信じられなくなりつつあります。本当にこれまで良い恋愛をしてないので、私にも色々原因があ??だとおもいます。なかなか相手に心を開けないなど。。 どうしたら良い恋愛ができますか?

  • 親友から恋愛対象になりたい…男友達を好きになってしまいました

    私は、22歳で現在3年付き合った彼氏と別れようと思っています。 高校の時から仲が良く、高校を卒業して上京してからもとても仲が良く 月に一度は二人で飲みに行く男友達がいます。 出合って7年経ちましたが、その男友達の事を好きになってしまいました。 8月はじめ、その男友達と休みを合わせて5日間一緒に地元に帰りました。 地元に帰ってからも常に一緒にいて、友達とみんなで遊んだり二人で遊んだりしていました。 帰省した最後の日も夜に二人で遊び、彼の部屋で飲んだ後一緒に寝ていました。 その時、男友達が寝ている私にキスをしてきて、私が起きたらそれ以上の事を求めてきました。 私が、『いきなりどうしたの?誰かと間違ってるの?』と聞くと、彼は『間違ってないよ。魔がさした。血迷った。ゴメン。』と謝ってきました。『お前が止めなかったら絶対最後までやってた。ゴメン。』とも言ってました。 それから私に手を出すことはなかったです。 その事があってから、東京に戻ってきてもキスの事なんて何もなかったかのようにいつもどうり接してきます。 彼には高校の時から恋愛や仕事、いろんな事を相談しあったり、何でも話せる間柄です。 正直、彼氏といる時よりもその男友達と一緒にいる時のほうが心の底から楽しくて、ありのままの私でいられます。 キスの前から、結婚するならこんな人がいいなと考えることもありました。今、男友達のことばかり考えてしまっています。 地元に帰ったとき、彼の妹に、『お兄ちゃんの彼女ですか?』と聞かれ、『いや、全然違います。』と答えたら、彼は『そんなに全力で否定しなくてもいいじゃん』と笑いながら言っていました。 昨日、二人で飲みに行き、いつものように楽しく飲み、彼の家に泊まりましたが、私に手を出すことはなかったです。 私が、彼氏とうまくいってなく別れようと思うと相談したところ、『3年経つし、結婚するんじゃないかと思ってた。でも、別れてもお前ならすぐいい人見つかるよ。』と言われました。 以前から時々『お前の彼氏うらやましいな。』『結婚するならお前みたいな人がいいなあ。』と言うこともありました。 男友達には1年くらい彼女はいなく、中学校の時に好きだった人に未練があるようです。 かっこよくおしゃれで、正直モテルのですが、誰かに告白されてもいつも『可愛いけど、別に好きじゃないし。』『仕事忙しいし。』と断っています。 正直、仲が良すぎて、お互い今まで恋愛対象としては見ていなかったと思います。 今付き合っている彼には、明日別れを告げようと思っています。 今後、彼に恋愛対象として見られるにはどうしたらいいのでしょうか? 変に意識しすぎてもギクシャクしそうだし… 何にも思っていない人にキスをすることってあるのでしょうか? 隣に寝ていたから、ただムラッとしただけとか… でも、今までも何回も彼の家に泊まったり一緒に寝たりしましたが、キスなどされたのは今回が初めてです。 次に彼と会うのは9月の下旬だと思います。連絡をとるのはお互い仕事などもあり、飲みに行く予定を立てるときのみです。 仲のいい友達から、恋人同士に発展したとゆう経験談などありましたら教えてくれませんでしょうか? 毎日悩んで考えてしかたありません。 今告白しても断られる確立の方が高い気がします。

  • 恋愛のし方って?

    こんばんは。26歳女性です。 長くなりますが、相談にのってください。 彼氏いない歴7ヶ月です。 付き合った人数も、恥ずかしながらその彼氏1人だけです。 私は自分から告白した経験がありません。 自分から異性を好きになったことも、2度だけです。自分に自信がなくて、どうにも告白できませんでした。 元彼には好きだと2回言われ、とりあえず付き合ってみたという感じです(彼とは2年半付き合いました)。 私にはとある異性の友人(というか先輩)がいます。 知り合って6年ほど経ちます。何度か2人で遊びました。 どれだけ話しても話はつきず、一緒にいたらとても楽しい相手です。 友人達からは、付き合ってしまえばいいのに、と言われました。 よくお似合いだ、とか付き合ってると思っていた、と周りからは言われます。 その先輩をよく知る友人との恋愛話で「何でそ先輩と付き合わないのか」「何がダメなのか」と言われてしまいました。 確かに彼のことは大好きです。なくてはならない存在だと思います。 問題なのは、それが恋愛感情かどうか、自分では分からないのです。 今ひとつ踏み切れないのは、その気持ちが大きいせいです。 例えばその彼とキスしたりHする…なんて想像ができません。 想像ができませんが、イヤではありません。これは恋愛感情を持っているということなのでしょうか? 友人曰く「○○(私)は恋愛感情を押し込んでる」とのことですが…彼氏は欲しいし結婚もしたいと思っています。 ただ、その彼と一線を越えてもいいものなのか、そして付き合ってもいいものなのかと、大変躊躇してしまうのです。 何だかんだで4年ほど仲良しな関係なので、今更どうやって男女の進展をさせたらいいんだろうとも思います。 自分からアタックをしたことがないし、恋愛経験も多くないのでこの状況をどうしたらいいのか分かりません… どうかアドバイスお願いいたします。