• ベストアンサー

年下の親友(男)を好きに…

親友のように仲良くしてきた年下の人を好きになってしまったようです。 彼は、大学時代の後輩で、趣味の分野でずっとペアを組んでやってきた相手です。 始めは恋愛感情は私のほうにはまったくありませんでした。当時私には別の彼氏が居ましたし、彼の方も最初からそれは知っており(しかも彼氏とも知り合い)、なので私のことは対象外として見ていたと思います。 しかし親しくなっていくにつれてどんどん絆が深まり、今は本当にお互いにかけがえの無い存在だと思っています。 共通の趣味の延長のような仕事も一緒にしていますので、長時間一緒にいることが頻繁で、二人とも仕事熱心なので、内容もストレートで濃密なものになります(人間的なやりとりとして、という意味です)。 仕事の後に二人で飲みに行ったりということもよくあります。私としては「この子とは絶対にそういう恋愛的な関係ではない。」という自信があったからこそ、頻繁に会うこともよしとしてきました。 周りからは、あの二人付き合ってるんじゃないの?と言われたことも在りましたが、毎回私達は否定してきました。聞くほうもふざけ半分なのです。理由は、なんと言うか、言いにくいのですが、私と彼はハタから見て全く不釣合いだからです。。。 私は、自分のことをすごい美人だと思っているわけではありませんが、周りからはそういう派手な存在としてもてはやされます。 対照的に彼は、とても大人しく、地味ですし、背が低めでちょっとぽっちゃりしていて、いわゆるかっこいい男の部類ではないです…。(ゴメンナサイ。。) だからこそ、そんな私達が仕事上のベストパートナーとして非常に仲良くしているのを、周りも微笑ましく見ていました。 そうこうしているうちに、私は長く付き合っていた彼氏と別れました。その彼のことが原因では無く、全く別の理由からです。 別れたことは、周りや本人にも伝えてありますが、過去その元彼とは何度か別れても寄りを戻したということもあり、周りも本人も今回別れたといってもあまり信じてはいないようです。 彼はモテるタイプではぜんぜん無く、奥手な性格で、今まで女の子と付き合ったこともありません。女性からアプローチされるようなフェロモンが出ているタイプでは無いんです。(またごめんなさい) でも私は、それで卑屈になるところもなくはっきりと自分の意見を言うことや、正直なところ、この数年間必至で私を支えてきてくれたこと、一緒にいると安心できるし、いつも知的で楽しい会話が出来ることなど、沢山の理由でとても彼を好いています。 最近になって、恋愛感情のようなものが自分の中に芽生えてしまったみたいです。今までも、とても彼をいとおしいと思う瞬間がよくあったのですが、これは恋では無いと自分に言い聞かせていました…。 ここまで二人三脚してきた彼に、今更どのように伝えたらいいのか分かりません。伝えてよいのかどうかも分かりません。彼はまさか私が自分にそういう好意を抱くとは思わなかったと思います。 今更態度を変えたらきっと彼はびっくりするだろうと思うと怖くて出来ません。 そもそも私が今更照れくさくてどのように態度を変えればいいのかが分かりません。 そして、彼が別に私に対してそういうつもりが無かった場合が心配です。きっと彼はとても困ると思うのです。仕事の上での上下関係は「私が上」です。だから彼が私を好きでなかった場合「私を振る」という行為は彼にとってはかなりキツイものになるでしょう。それに、友人としての心情としても、ここまで絆の深い友人を振らなければいけないというのも辛いものでしょう。 それに「信じてもらえないかも」とも思ってしまいます。彼は私の全ての悩み相談相手でしたので、元彼とのことも何度も相談したりしてしまいました。好きな男性のタイプなども散々話題にしました。彼は、私の理想のタイプと自分がかけ離れてると知っています。 彼はとても大切な人なので「迷惑をかけたくない」という思いがとても強いです。 それに、たとえ恋愛関係が成立しなかった場合も、その後もどうしても彼が必要です。それは彼にとっても同じことです。本当に仕事が好きなのと、一人で出来るものではないので、二人とも相手が居なくては何も始まらない、というところがあるのです。 もし気まずくでもなったら、お互い大好きな仕事の楽しみも失われてしまうことになります。 こんな理由で、どうしたらいいのか分からずにいます。 これからどのように進んで行ったらいいでしょうか?また、それとなく彼の気持ちを知る方法など無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なるほど。僕にも似た経験があります。 保育園の頃から中学生までの付き合いになっていた いわゆる幼馴染という関係の女性がいました。 僕も貴方とまったくおんなじ感覚です。 よく遊びもしたし、相談し合ったりしましたが異性として意識したことはまったくありませんでした。相手もそうだと思います。 ですが高校に入ってからでしょうか。 幼馴染の女性が僕の妹に「○○○の彼氏でーす」とか 付き合ってるような素振りを友達の前でもするようになりました。 僕はジョークでやってるとずっと思ってました。 異性として意識したことはないし、幼馴染も同様だろうと思ってたからです。 しかし二人っきりになったときに 「好きだよ、付き合って」といわれました。 僕は壮大にオロナミンCを噴出し、勢いあまってガリガリ君ソーダ味を食べました。 それからの関係はというと、特別仲良くするわけではなく、今まで通りの関係で、それは今も続いています。 ガリガリ君ソーダ味とイチゴ味のような関係に戻ったんですね。 貴方も本気で好きになったのならその想いを伝えるべきです。 たとえ相手にその気がなくても、今まで貴方と過ごした時間は嘘じゃない。 いつも通りの関係に戻れるはずです。 今のままでは新しい恋にも進めないので、好きだという気持ちを伝えましょう。 できれば飲み食いしてないときのほうがいいです。 彼の口のなかにあるものが自分の顔面に噴出される可能性が充分に考えられます。

yuricoD
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。長く馴染んで来た相手にいきなりそんな事言われたら、やっぱりびっくりしちゃいますよね。。。 気持ちをちゃんと伝えなければと思っているのですが、いつどのように伝えたものか迷っています。 とりあえず、飲み食いしてるときはやめようと心に決めました(笑)。 経験談ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#91724
noname#91724
回答No.4

難しく考え好きだと思いますよ。 隠そうとしても滲み出てくるものが「恋心」っつーやつじゃありませんか。 今まで20センチの間隔で会話していたのが、気付いたら10センチにまで接近していた。 心がどうしてもそうさせてしまう。 そして、そこから新しい関係が始まるかもしれません。 万一うまくいかなかったときの、彼との関係を心配なさっているようですね。 失礼ながらそれはいまだ質問者様の中に、「年下の男の子」的な思いが根強くあるからではないでしょうか。 一人の男として見る努力を、改めてしてみてはどうでしょう。 思いやることはもちろん大切ですが、人生の問題に答えを出すのは自分自身で行うべきだし、 もちろん彼もそうしなければならない。 そこらへんの折り合いをうまくつけるのが大人なんですから。 そういう男でなければ付き合う意味がないでしょう? 彼を信じて、自分の心に正直になってみましょう。

• yossy-39
回答No.3

>こんな理由で、どうしたらいいのか分からずにいます。 これからどのように進んで行ったらいいでしょうか? 「LIKE」と「LOVE」の判断に迷われているみたいですね。 変な話になりますが、彼をHをする対象と思えますか? 思えるなら、告白すべきだと思いますよ。 思えなければ、一時的な気の迷いでしょう。 >また、それとなく彼の気持ちを知る方法など無いでしょうか。 彼が奥手なタイプなら、質問者様に対する気持ちを知るのは無理ではないかと思います。 彼を好きになった経緯と質問者様の気持ちを、正直に話すのが最善ではないでしょうか?

yuricoD
質問者

お礼

そうなんです。 まさに今、「Like」→「Love」に移項する手前で何とか踏みとどまっている状態です。 なぜ自分で「恋愛感情が芽生えた」と気づいたのか、それは、彼をHする対象として見れてしまったからなのです。 お恥ずかしい話ですが、一緒にいる時に、彼とのそういうことを想像してしまいました。 昔と違って、彼を「男性」として見れている自分に気がついてしまったんです。 やはり彼は奥手なタイプなので、事前に気持ちを知るのは無理そうですよね…。 仮にもし、「彼の方も私を好き」という幸せな状況があったとしても、彼の方からは口が裂けても言わないと思います。まず間違いなく、自分と私とでは成就する訳ないと思っているだろうと思います。 だから、 >彼を好きになった経緯と質問者様の気持ちを、正直に話すのが最善ではないでしょうか? というご意見に、まったくその通りだなあと、なんか心にズシンと響きました。 これはもう、正直に率直に伝える以外に変な小手先は使わないほうがいいですよね。。。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

本当の恋愛感情じゃないと思いますね、それって。 失礼かもしれませんが、 長いこと付き合っていた男性と別れちゃったんで、 さびしくてつい身近な男性と-- ということなんじゃないですか。 一時の気の迷いとでもいうか。 そう思っておいたほうが、先々気が楽なんじゃないかな。

yuricoD
質問者

お礼

ご指摘には、ちょっとドキっとする部分もありました。 自分としてはそんなつもりはありませんが、まだ元彼と別れて日が浅いこともあり、もし万一そういう気持ちだったらと思うと、余計今は彼には何も言えないなと思います。 もしも私の自覚が足りなかったせいで最終的に傷つけることになったらと思うと。。。 どっちにしても、もうすこし時間をかけた方がいいかなと思うのですが、顔をあわせると好きだと思う気持ちが溢れそうになり、毎回それを押し留めるのに苦労しています…。