• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクのクラスタ、セクタって?

  • 質問No.366014
  • 閲覧数1897
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (2/20)

セクタとクラスタの関係が良くわかりません。セクタをまとめたのがクラスタらしいですが(合ってますか?)そもそもセクタとは何バイトで、クラスタは何バイトなのでしょうか?
これらは何のための単位なのでしょうか?
(図解などがあれば是非紹介してください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

セクタとは、FDやHDDの最小の記録領域です。
DOS/V機(AT互換機)の場合はいずれも512バイトが標準です。
FDやHDDに読み書きする時の最小単位が1セクタとなります。

クラスタというのは、DOS/Windowsでファイルを管理するときの最小単位です。
セクタ単位に管理すると、大容量のHDDなどでは非常に多くの領域を管理する必要があり、
また、小さい単位で読み書きするとアクセスが非効率的になるため、複数のセクタをまとめ
てクラスタという単位でファイルの領域を管理し、アクセスしています。

ディスク内の使用状況をクラスタ単位で管理する領域(テーブル)をFAT(File Allocation Table)
といいます。
FATには12ビット、16ビット、32ビットがあり、FAT12/16/32と呼ばれています。
このビット数は、扱えるクラスタの最大値です。
尚、WindowsNT/2000/XpではFATの他に、NTFSという監視システムを採用しています。

その他詳細は参考URLをご覧ください。

http://www.zdnet.co.jp/help/books/at_tb/ch11/ch11_05b.html
http://yougo.ascii24.com/gh/28/002821.html

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 63% (1239/1943)

セクタの解説はこちらでいかがでしょうか。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/39/5785739.html

その他、コンピュータ関係の用語については、

『アスキーデジタル用語辞典』
http://yougo.ascii24.com/

『Insider's Computer Dictionary』
http://www.atmarkit.co.jp/icd/

などなど。