• ベストアンサー

まれなケースですが

私は37歳で就職活動中です。 実は性同一性障害で戸籍の性別の訂正をしたのですが、それを面接で言うべきかどうかで悩んでいます。 公的書類はすべて訂正しましたので、自ら言わなければばれないと思います。 私はなんどか転職をしており、その理由半分が性別の事なのです。 しかし、もう半分は違う事情なのでそれはきちんと説明しますが、性別のことも言うべきか悩みます。 面接時、いっさい嘘はつきません。ただ、理由の半分を言わないことにうしろめたさを感じます。 よいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duck130R
回答No.1

言わなかったことで仕事に支障が出るようなら言うべきでしょう。 問題ないようなら、言わない方が良いと思います。 言ってもメリットは一切ないと思います。 あとはあなた自身が男である、もしくは女であることを周りの人達に強く認識してもらいたいかどうかではないでしょうか? それでは、がんばって下さい。

beer002
質問者

お礼

支障はありませんので言わない方向でいこうと思ってます。 このような特殊なケースにお返事いただきありがとうございます。 それに励ましのお言葉までかけていただいて、たいへん嬉しく思います。