• 締切済み

性別の変更について

性別の変更について 僕は性同一性障害で、今は戸籍上女性です。 先日家庭裁判所で性別の変更の申し立てをして既に面接も終わりました。 面接してから今日でちょうど3週間になります。 改名の時は1週間くらいで結果が届いたので、今回ちょっと遅くて心配です。 地域によっても違うと思いますが、これって普通なんでしょうか? 裁判所に問い合わせた方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• angel0331
回答No.2

ご心配なら 担当ないし受付の事務官に問い合わせてみれば良いかと思います。 家事事件の処理件数など込み合いの状況にも変わります。 名の変更で一週間は、とても順調におりたんですね。 早いほうだと思いますよ。 わたしは、以前性同一性障害の大きな当事者団体のお手伝いをしていたことがありますが名の変更で 東京家庭裁判所なら即日の話も聞きましたが それ以外の地域では、1週間-3ヶ月とかかなり差はありました。 性別変更に関しても 弁護士を使った方は一週間で許可が下りたそうですが 通常のケースでは、一ヶ月から数ヶ月でした。

LIONMARU11
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(^-^;) とても参考になりました! 意外と時間がかかるものなんですね! 昨日早速電話してみましたが、書類作成中との事でした(汗) もう少し待ってみます。 ありがとうございました!

• yamato1208
回答No.1

友人が、24日に相談者さんと同じく「性同一障害」で審判で「性別変更」が許可されました。 7月に終わりに「タイ」での適合手術を受けて、8月の頭に帰国して半ばに裁判所に申し立てしました。 約1ヶ月期間がかかりました。 一度、相談者さんも裁判所に「問い合わせ」してください。 込み具合ではもう少し時間が掛かる場合もあります。

LIONMARU11
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません(;´ω`*A 参考になりました! ありがとうございます(・∀・)