パスポートの訂正申請について

このQ&Aのポイント
  • パスポートの訂正申請についての対象や条件について詳しく知りたいです。
  • 性同一性障害の場合もパスポートの訂正申請は必要なのでしょうか?手持ちのパスポートはそのまま使えるのでしょうか?
  • パスポートの訂正申請時には手数料や期間についても確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスポートの訂正申請について

パスポートの訂正申請について パスポートの訂正申請の対象として 例としてHP上などで 「婚姻や養子縁組等により、戸籍上の姓を変更した場合」などがあげられていますが このような場合に訂正申請すると、パスポートは新規に発給されることになりますか?それもと、残存有効期間がある場合は、訂正申請するだけで、手持ちのパスポートをそのまま使い続けることになりますか? 性同一性障害で、性別の変更が生じた場合は、上記のような場合と同様の扱いになるのでしょうか? 実は、性同一性障害のためのオペを海外でするために、パスポートの申請をしようと思っています。 しかし、オペ終了後、性別の変更が可能になり、性別変更が認められれば、また、訂正申請をしなければなりませんよね? この訂正申請の時に、また新たに新規にパスポートが発給されるのであれば、手数料などをできるだけおさえたいので、今回の申請で5年用を発給申請しようと思っているのですが、どうなんでしょうか? それから、 「氏名を訂正した場合でも、パスポートのICチップや機械読み取り部は変更されないので、出入国に際して記載事項を訂正した旨申し出る必要があります。」 「パスポートのサインは変わらないので、新しいお名前でサインするよう求められた場合を除き、原則としてパスポートと同じサインをしてください。」 と書いてあってのですが、性別の情報もICチップや機械読み取り部に含まれていると記憶しているのですが… ということは、性別の変更のために訂正申請したとしても、手持ちのパスポートは新規に発給されず、申し出が必要になるということですか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

• pin-an
  • お礼率83% (115/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.1

パスポートについてのご質問ですね。 内容に変更が生じた場合  パスポートに書いてある事項(氏名、本籍など)に変更が生じた場合は、原則的にはそのパスポートを返納して、新規発給申請をしなければなりません。ただし、変更が生じた事項が、姓、名、又は、本籍の都道府県名であれば訂正申請を行うこともできます。  例えば、結婚して姓が変わった場合は訂正申請することが可能です。ただし、パスポートのサインは訂正することができませんので、サインも変えたい場合は新規発給申請を行う必要があります。なお、訂正申請はパスポートの追記ページに訂正記載を行うもので、顔写真の印刷されているページ及びICチップに記録された氏名等の情報は、新規発給申請をしない限り変更されません。 上記の内容に答えは、全て書いてありますよね。 パスポートの記載内容に変更が生じた場合は、基本新規発給申請をしなければなりません。 が次の項目 姓、名、又は、本籍の都道府県名に変更が生じた場合に限り訂正申請を行うことも出来ます。 と書いてあるのですから・・・ 家裁に名の変更を申し立てして許可された場合 パスポートは、新規でも訂正でもお好きな方法を取れます。 >オペ終了後、性別の変更が可能になり、性別変更が認められれば、また、訂正申請をしなければなりませんよね? →性別の変更では、訂正申請はできませんよね。 性別が変更された場合 訂正申請が出来る内容の項目に性別変更がないのですから新規発給申請を行わなけれならないということになるでしょう。 以上のことから パスポートの残り期間は、次に取得するパスポートに引き継げませんから 変更が生じる予定のあるあなたの場合は、5年のを取得される方が良いかと思います。 >性別の変更のために訂正申請したとしても、手持ちのパスポートは新規に発給されず、申し出が必要になるということですか? 訂正できる変更が生じた項目の中に性別は含まれてないため 訂正は出来ないと考えます。 尚勘違いされないように申し上げますが パスポートは、訂正申請の際は 新たに発給されることはありません。

pin-an
質問者

お礼

angel0331様 とても丁寧に回答してただきありがとうございました。 5年用で申請したいと思います。