パスポートの訂正申請について

このQ&Aのポイント
  • パスポートの訂正申請についての対象や条件について詳しく知りたいです。
  • 性同一性障害の場合もパスポートの訂正申請は必要なのでしょうか?手持ちのパスポートはそのまま使えるのでしょうか?
  • パスポートの訂正申請時には手数料や期間についても確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスポートの訂正申請について

パスポートの訂正申請について パスポートの訂正申請の対象として 例としてHP上などで 「婚姻や養子縁組等により、戸籍上の姓を変更した場合」などがあげられていますが このような場合に訂正申請すると、パスポートは新規に発給されることになりますか?それもと、残存有効期間がある場合は、訂正申請するだけで、手持ちのパスポートをそのまま使い続けることになりますか? 性同一性障害で、性別の変更が生じた場合は、上記のような場合と同様の扱いになるのでしょうか? 実は、性同一性障害のためのオペを海外でするために、パスポートの申請をしようと思っています。 しかし、オペ終了後、性別の変更が可能になり、性別変更が認められれば、また、訂正申請をしなければなりませんよね? この訂正申請の時に、また新たに新規にパスポートが発給されるのであれば、手数料などをできるだけおさえたいので、今回の申請で5年用を発給申請しようと思っているのですが、どうなんでしょうか? それから、 「氏名を訂正した場合でも、パスポートのICチップや機械読み取り部は変更されないので、出入国に際して記載事項を訂正した旨申し出る必要があります。」 「パスポートのサインは変わらないので、新しいお名前でサインするよう求められた場合を除き、原則としてパスポートと同じサインをしてください。」 と書いてあってのですが、性別の情報もICチップや機械読み取り部に含まれていると記憶しているのですが… ということは、性別の変更のために訂正申請したとしても、手持ちのパスポートは新規に発給されず、申し出が必要になるということですか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • pin-an
  • お礼率83% (115/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.1

パスポートについてのご質問ですね。 内容に変更が生じた場合  パスポートに書いてある事項(氏名、本籍など)に変更が生じた場合は、原則的にはそのパスポートを返納して、新規発給申請をしなければなりません。ただし、変更が生じた事項が、姓、名、又は、本籍の都道府県名であれば訂正申請を行うこともできます。  例えば、結婚して姓が変わった場合は訂正申請することが可能です。ただし、パスポートのサインは訂正することができませんので、サインも変えたい場合は新規発給申請を行う必要があります。なお、訂正申請はパスポートの追記ページに訂正記載を行うもので、顔写真の印刷されているページ及びICチップに記録された氏名等の情報は、新規発給申請をしない限り変更されません。 上記の内容に答えは、全て書いてありますよね。 パスポートの記載内容に変更が生じた場合は、基本新規発給申請をしなければなりません。 が次の項目 姓、名、又は、本籍の都道府県名に変更が生じた場合に限り訂正申請を行うことも出来ます。 と書いてあるのですから・・・ 家裁に名の変更を申し立てして許可された場合 パスポートは、新規でも訂正でもお好きな方法を取れます。 >オペ終了後、性別の変更が可能になり、性別変更が認められれば、また、訂正申請をしなければなりませんよね? →性別の変更では、訂正申請はできませんよね。 性別が変更された場合 訂正申請が出来る内容の項目に性別変更がないのですから新規発給申請を行わなけれならないということになるでしょう。 以上のことから パスポートの残り期間は、次に取得するパスポートに引き継げませんから 変更が生じる予定のあるあなたの場合は、5年のを取得される方が良いかと思います。 >性別の変更のために訂正申請したとしても、手持ちのパスポートは新規に発給されず、申し出が必要になるということですか? 訂正できる変更が生じた項目の中に性別は含まれてないため 訂正は出来ないと考えます。 尚勘違いされないように申し上げますが パスポートは、訂正申請の際は 新たに発給されることはありません。

pin-an
質問者

お礼

angel0331様 とても丁寧に回答してただきありがとうございました。 5年用で申請したいと思います。

関連するQ&A

  • パスポートの訂正申請について

    今度海外に行くため私は旧姓のパスポートを持っていて訂正申請をしようと思っていて、主人と息子は初めてパスポートを新規申請するのですがその場合は戸籍謄本は2通必要になってしまうのでしょうか? 同一戸籍の方2人以上は1通でいいと調べたら載っていたのですがなんせ新規申請と訂正申請なので別々に必要なのかどうかわかりません。 是非新規申請と訂正申請を同時に申請した方教えて下さい。

  • パスポート受け取る前に新たにパスポート申請

    先日パスポートを申請し、今日から受け取りが可能です。 しかし、確実に筆記体で書いたサインの綴りを間違えてしまいました。手数料の1万円を払い、受け取ってからだと、サインの訂正は出来ませんから、新たに新規発給の手続きにより、また手数料の1万円がかかってしまうはずです。それは何としても避けたいのです.....お金が...... 受け取らずに新たにパスポートを申請する事はできるのでしょうか?嘘をつく事になりませんか?(一人が2つのパスポートを持つ事になり不可能だと思いますが。)それとも受け取る前に無くしてもいないのに紛失届け?? 素直にセンターに相談しても、お役所仕事な対応をされそうです。どなたかこんなやっかいな体験をした方いらっしゃいませんか?

  • パスポートの訂正の訂正

    現在10年のパスポートを持っていて、まだあと残り5年あるのですが、一度結婚で訂正申請を行っています。 離婚することになった場合、そのパスポートにさらに訂正申請をすることは可能なのでしょうか? 可能だとしたら、どういう記載になるのでしょうか? できれば訂正申請で手続きしたいとは思っているのですが、どんな感じになるのか気になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • パスポート訂正申請での入国について

    韓国に急遽行くことになりました。 1年ほど前に結婚しましたが、パスポートは旧姓のまま変更していませんでした。 申し込む際現姓でお願いしてしまい、キャンセル料がかかるためパスポートの方を替えることにしました。 新規に申請するのと訂正申請では費用とかかる日数にかなりの差があったため、訂正申請しようと思ったのですが、韓国では入国時別室に連れて行かれ1時間ほどかかった例もあると聞かされ新規にした方がいいのか検討中です。 どなたか同じような条件で入国された方がいらしたら、状況を教えてほしいのですが・・・。

  • パスポートの訂正申請後について質問です。

    パスポートの氏名訂正申請を済ませました。 残年数が4年あったので訂正したのですが、 (1)飛行機のチケットの名前は新姓で手配 (2)T/Cの名前は旧姓のサイン (3)海外旅行保険加入の場合は新姓 でよいのでしょうか? 過去の質問とお答えを見たのですが、今一度教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • パスポート訂正後

    結婚してパスポートの氏名変更をしました。変更手続きの際に「入国や出国のときに手間取ったり、クレジットカードなどのサインの使い分けなど説明しなければならなかったりするかもしれませんが…」といわれましたが、まだ5年以上期限が残っていたので「結婚したって言えばいいんですよね?」って気楽に訂正という形をとりました。が、夏前にようやく旅行に行くことになり、ちょっと不安になってきました。また、次の申請(切替?)は取得申請ではなく新規申請になるのでしょうか?氏名変更をして実際に手間取った経験がある方、また何か情報をお持ちの方、回答お願いします。

  • 航空券は旧姓。パスポート申請も旧姓?

    航空券は旧姓。パスポート申請も旧姓? 年末に海外旅行を予定しています。 航空券を取得した時はまだ旧姓でした。 しかし、急遽名字が変わることになりました。 現在パスポートが切れているので年末までに取得する必要があるのですが、旧姓と新姓のどちらにした方が良いのでしょうか? (1)航空券は旧姓のまま。パスポート申請も旧姓。  帰国後パスポートの訂正を行う場合、手数料は900円です。(+戸籍発行手数料450円)  ただしパスポートの訂正は、ローマ字を追記訂正するのみでサインを変えることはできないそうです。  また、パスポートに訂正があると、入国に時間が掛かる場合があるそうです。 (2)航空券を訂正して新姓に。(パスポート申請も新姓)  航空券の変更手数料は4,200円です。 以上より、値段的にはいったん旧姓でパスポートを取得する方が安いのですが、パスポートの訂正はあまりお勧めできないなど、情報がありましたら教えてください。 また本題からそれますが、名字が変わるとパスポートのサインも変えたりするものなのでしょうか? それは個人によりけりなのでしょうか?

  • パスポートの名義訂正?もしくは入籍後に取得?どっちがいいのか・・・

    他に似たような方のケースも検索して読んだのですが、よくわからないので、もし何かアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきます。 私は10/14に入籍する予定の者です。 新婚旅行は国内なので、パスポートは関係ないやと思っていたのですが、急遽11月14日から、知人の海外挙式(グアム)に出席することになり、パスポートが必要になりました。 現在、手持ちのパスポートは期限を切らせてしまっていますので、新たに発給の手続きをしなければなりません。 そこで悩んでいるのですが・・・ 独身の今、5年有効の物でよいから取得して、入籍してから訂正申請するのがよいのか・・・ もしくは、入籍してからすぐに新姓で発給手続きをしたほうがよいのか・・・ しかし、入籍してすぐに新規発給できるのか?できたとして、11/14出発に間に合うのだろうか・・・などの疑問が生じてきました。 旅券事務所に相談しようと思っているのですが、なかなか時間がなくできてない状態なので、簡単なアドバイスでもいいので、いただけたら・・・と思います。 よろしくおねがいいたします。 (ちなみに、入籍後の住所は三重、本籍地は大阪になる予定です。三重に住みますが、大阪の戸籍抄本は郵送でとりよせるのではなく、大阪まで出向いて発行してもらう予定です)

  • パスポートの訂正

    結婚して氏名と本籍が変わったのでパスポートの変更をしようと思うのですが、 訂正にするか新規で作り直すか、 「行かれる国や頻度を考えてどちらかを選んでください。」と言われた場合、 この国だったら訂正でもいいとか、この国は新規のほうがいいとかというのがわからないので迷っています。 訂正でも大丈夫な国はどこでしょうか。 お願いします。

  • 訂正申請後の出入国カードの書き方

    教えてください! 結婚し、本籍地と氏名が変わったため、パスポートセンターにて 訂正申請をしてきました。 ハワイに行くのですが、出入国カードの書き方で教えてください。 (1)表面などの姓名を記入する欄(アルファベットで書く欄の所には)  訂正後の新しく変更となった姓を記入すればよいのでしょうか? (2)裏面の下のほうにある署名欄の所はパスポートの写真の右側に記されているサイン(旧姓のままのサイン《私の場合漢字で姓名を記入しています》)で記入すればよいのでしょうか? パスポートセンターでも聞きましたが、入国する国により 記入の仕方が異なるとのことでした。 ご存知の方お教えくださいませ。