ばつ1娘二人との将来について

このQ&Aのポイント
  • 40歳未婚(子供なし)女性です。50歳のばつ1で、20歳と18歳の娘を引き取っている彼とつきあって2年です。
  • 私は子供がひとり欲しいと思っています。絶対この人とは有り得ない、とまわりも言うし、自分でも「そうだろう」と納得しようとするのですが、「ひょっとしたら可能かも」という夢が捨てきれません。
  • 彼とはもっと早く別れて子供をもってもいい、という男性を探すべきだったんでしょうが、最近は「子供をつくることを目標につきあうより大事な関係をつくっていくことが先決じゃないのか」と悩んでしまっています。子供のいない人生がきまってしまったら後悔するだろうけど、大切なパートナーがいればそれはそれでいいのか。もうひとつの悩みは、彼には大事な子供がいて、私はその領域に入れなく(彼は私のことをお嬢さんたちに隠しています)それが一生続く、という空しさです。このような男性と生きていく場合、私は一体どういう存在になればいいのでしょうか。また、きびしいアドバイスもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ばつ1娘二人との将来について

40歳未婚(子供なし)女性です。50歳のばつ1で、20歳と18歳の娘を引き取っている彼とつきあって2年です。私は子供がひとり欲しいと思っています。絶対この人とは有り得ない、とまわりも言うし、自分でも「そうだろう」と納得しようとするのですが、「ひょっとしたら可能かも」という夢が捨てきれません。彼とはもっと早く別れて子供をもってもいい、という男性を探すべきだったんでしょうが、最近は「子供をつくることを目標につきあうより大事な関係をつくっていくことが先決じゃないのか」と悩んでしまっています。子供のいない人生がきまってしまったら後悔するだろうけど、大切なパートナーがいればそれはそれでいいのか。もうひとつの悩みは、彼には大事な子供がいて、私はその領域に入れなく(彼は私のことをお嬢さんたちに隠しています)それが一生続く、という空しさです。このような男性と生きていく場合、私は一体どういう存在になればいいのでしょうか。また、きびしいアドバイスもお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53063
回答No.2

今の立場は辛いですね。 私もバツ1で娘がいるので彼の気持ちは凄く分かるんです。まだ中学生、思春期なので子供自身が再婚を反対しています。事実婚とまでもいかない中途半端で微妙な関係しか望めない立場にいます。 彼の場合は下の娘さんが20歳、成人すれば娘さん達に打ち明けようとお考えなのではないですか? 「今はまだ言えない」と仰っているということは「いずれは言う」との 考えだと思われます。 一緒に暮らすことを彼から申し出ているので信用できると感じます。 遠距離で関係を保っていくことはとても大変だし、娘さん達のことも悩みながらなので、本当に貴方のことを愛しているんだな~という印象です。 貴方も彼のことを愛しているから真剣に悩んでしまうのでしょう。 もし他の男性との間に子供が授かっても、その男性を愛せないなら本当に幸せでしょうか? 私は主人と知り合ったときに「この人の子供が欲しい」と思いました。 ただ子供が欲しいというだけなら極端な話、方法はいくらでもありますよね。 内容がまとまっていなくて、伝わりづらいかな? すみません。 また、お役に立てるようでしたら言って下さい。

karratha
質問者

お礼

こんばんわ。彼に会って話してきました。「こどもが欲しいから、こどもがほしくないあなたといっしょに住む覚悟ができない」と言ったら「いつそう言われるかと思ってた」「男性が高齢の場合子供に障害がでる可能性が高いから、君にも悪いし自分もそのリスクを負うことはできない」と言われ、私は今年中に子供のいない、彼との人生を選ぶのか、新しい関係を探すのか決める、と言いました。彼は自分は君の考えを尊重する、と。今回娘たちに家を買うつもりであることも発覚し(私たちはオーストラリアにいます)ちょっと私とはむずかしいかなって思ってしまいました。 なんだか考えすぎて疲れてしまいました。子育てとか、離婚とか、一生懸命理解しようとしすぎて。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

彼が娘さんに「何故隠しているのか」というのが重要だと思うのですが。それについての解決策はないのでしょうか? 娘さん達はいずれ巣立っていくもので「一生」ではない気がします。 もう少し詳しく書いていただかないと私は何とも言えないですね。 すみません。

karratha
質問者

補足

つきあって2年くらいたつと彼も娘たちの話をしはじめ、子供が産めないかもしれない自分はそんな話をきくと複雑な気持ちになり、それで「娘さんたちは私のこと知ってるの?!」と追求するように。数ヶ月前に「彼女たちはすでに傷を負ってるからさらなる精神的打撃はあたえたくないから今はまだ言えない」と言われました。彼女がいるとは娘たちもわかってるみたいです。詳しくお話すると私たちは遠距離恋愛で、来年ここの勤務が終わったらいっしょに住もうと言うのですが、私を引き合わせるのがすごいストレスみたいな彼に、同居なんてことができるのか疑問です。「ゆっくりと時間をかけて、お互いをしりあってじょじょにそういう方向に」と1年、2年たち、今のご時勢彼女たちもずっと家にいるのかもしれません。彼は好きだけど出産を考えると、悩んでしまいます。