ばつ1娘二人との将来について

このQ&Aのポイント
  • 40歳未婚(子供なし)女性です。50歳のばつ1で、20歳と18歳の娘を引き取っている彼とつきあって2年です。
  • 私は子供がひとり欲しいと思っています。絶対この人とは有り得ない、とまわりも言うし、自分でも「そうだろう」と納得しようとするのですが、「ひょっとしたら可能かも」という夢が捨てきれません。
  • 彼とはもっと早く別れて子供をもってもいい、という男性を探すべきだったんでしょうが、最近は「子供をつくることを目標につきあうより大事な関係をつくっていくことが先決じゃないのか」と悩んでしまっています。子供のいない人生がきまってしまったら後悔するだろうけど、大切なパートナーがいればそれはそれでいいのか。もうひとつの悩みは、彼には大事な子供がいて、私はその領域に入れなく(彼は私のことをお嬢さんたちに隠しています)それが一生続く、という空しさです。このような男性と生きていく場合、私は一体どういう存在になればいいのでしょうか。また、きびしいアドバイスもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ばつ1娘二人との将来について

40歳未婚(子供なし)女性です。50歳のばつ1で、20歳と18歳の娘を引き取っている彼とつきあって2年です。私は子供がひとり欲しいと思っています。絶対この人とは有り得ない、とまわりも言うし、自分でも「そうだろう」と納得しようとするのですが、「ひょっとしたら可能かも」という夢が捨てきれません。彼とはもっと早く別れて子供をもってもいい、という男性を探すべきだったんでしょうが、最近は「子供をつくることを目標につきあうより大事な関係をつくっていくことが先決じゃないのか」と悩んでしまっています。子供のいない人生がきまってしまったら後悔するだろうけど、大切なパートナーがいればそれはそれでいいのか。もうひとつの悩みは、彼には大事な子供がいて、私はその領域に入れなく(彼は私のことをお嬢さんたちに隠しています)それが一生続く、という空しさです。このような男性と生きていく場合、私は一体どういう存在になればいいのでしょうか。また、きびしいアドバイスもお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.2

今の立場は辛いですね。 私もバツ1で娘がいるので彼の気持ちは凄く分かるんです。まだ中学生、思春期なので子供自身が再婚を反対しています。事実婚とまでもいかない中途半端で微妙な関係しか望めない立場にいます。 彼の場合は下の娘さんが20歳、成人すれば娘さん達に打ち明けようとお考えなのではないですか? 「今はまだ言えない」と仰っているということは「いずれは言う」との 考えだと思われます。 一緒に暮らすことを彼から申し出ているので信用できると感じます。 遠距離で関係を保っていくことはとても大変だし、娘さん達のことも悩みながらなので、本当に貴方のことを愛しているんだな~という印象です。 貴方も彼のことを愛しているから真剣に悩んでしまうのでしょう。 もし他の男性との間に子供が授かっても、その男性を愛せないなら本当に幸せでしょうか? 私は主人と知り合ったときに「この人の子供が欲しい」と思いました。 ただ子供が欲しいというだけなら極端な話、方法はいくらでもありますよね。 内容がまとまっていなくて、伝わりづらいかな? すみません。 また、お役に立てるようでしたら言って下さい。

karratha
質問者

お礼

こんばんわ。彼に会って話してきました。「こどもが欲しいから、こどもがほしくないあなたといっしょに住む覚悟ができない」と言ったら「いつそう言われるかと思ってた」「男性が高齢の場合子供に障害がでる可能性が高いから、君にも悪いし自分もそのリスクを負うことはできない」と言われ、私は今年中に子供のいない、彼との人生を選ぶのか、新しい関係を探すのか決める、と言いました。彼は自分は君の考えを尊重する、と。今回娘たちに家を買うつもりであることも発覚し(私たちはオーストラリアにいます)ちょっと私とはむずかしいかなって思ってしまいました。 なんだか考えすぎて疲れてしまいました。子育てとか、離婚とか、一生懸命理解しようとしすぎて。。。

その他の回答 (1)

noname#53063
noname#53063
回答No.1

彼が娘さんに「何故隠しているのか」というのが重要だと思うのですが。それについての解決策はないのでしょうか? 娘さん達はいずれ巣立っていくもので「一生」ではない気がします。 もう少し詳しく書いていただかないと私は何とも言えないですね。 すみません。

karratha
質問者

補足

つきあって2年くらいたつと彼も娘たちの話をしはじめ、子供が産めないかもしれない自分はそんな話をきくと複雑な気持ちになり、それで「娘さんたちは私のこと知ってるの?!」と追求するように。数ヶ月前に「彼女たちはすでに傷を負ってるからさらなる精神的打撃はあたえたくないから今はまだ言えない」と言われました。彼女がいるとは娘たちもわかってるみたいです。詳しくお話すると私たちは遠距離恋愛で、来年ここの勤務が終わったらいっしょに住もうと言うのですが、私を引き合わせるのがすごいストレスみたいな彼に、同居なんてことができるのか疑問です。「ゆっくりと時間をかけて、お互いをしりあってじょじょにそういう方向に」と1年、2年たち、今のご時勢彼女たちもずっと家にいるのかもしれません。彼は好きだけど出産を考えると、悩んでしまいます。

関連するQ&A

  • 訳ありばつ1で、独身男性と上手くいかないのは何故

    私の前の旦那とは、訳あり離婚で、子供は、前の旦那との子以外、どんなに好きな人が出来ても一生生むつもりはありません。子供も前の旦那と交流があり、いい関係なので、壊したくないし、まず子供が新しいお父さんなんて受け入れません。もしそうなったら、子供は出て行くといいます。上が高校生、下が小学生で、もう自分の意思をしっかりもっています。 私も今すぐの再婚は無理ですが、子供が手が離れたら、そのあと一緒に人生を共に歩めるパートナーはほしいと思っています。 ひょんな事から、独身男性と出会い、恋におち付き合うこととなりましたが、好きになればなるほど、私じゃなくて、独身の女の子を選べば、当たり前の家庭が作れるのにと、自分を責めるような気持ちになったり、また、子供を優先すれば、恋人がおろそかになり、恋人を優先すれば子供に罪悪感があり、いつしかイライラするようになっていました。その時はなぜイラつくのかが分からなかったのですが、イライラが爆発して、私から一方的に別れを告げてしまいました。相手は訳が分からない様子で、そのまま終わってしまいました。離れてみて、イライラの原因にきづいたのです。 離れてみると、良いことばかりがよぎり、私のした事は間違いだったのかな~と、もっと素直に色んなことを話し合えば良かったと後悔ばかりしています。(本当に一方的に、話も拒絶し) でも、これで良かったのかな~とも思ったり、まだ気持ちの整理がつきません。 客観的にみられなくなっている自分がいます。

  • 将来の目標とは?

    将来の目標とは? 29才のサラリーマンです。 なりたい職業や夢という類のものがなかったので、 学卒し、営業職のサラリーマンになりました。 転職を一回していますが、空白期間もなく勤めています。 子供の頃から(一般的な)レールから外れることを恐れていました。 しかし、30才を前に思う事が出て来ました。 会社の業績が悪化して、大規模なリストラ(希望退職)と賃金カット。 ボーナスも見込めない状況で陰りが出て来ました。 恥ずかしい話ながら、この年齢まで人生設計をきちんと考えたことが なかったことを今更になって痛感しています。 ただ、会社に行き仕事をして、休日は遊ぶ生活。 心の中で「今が良ければ良い」という思いで将来を考えませんでした。 20代という年齢に甘えて生きてきてしまったと痛感しています。 資格も運転免許しか持っていないような人間です。 30才になる前に自分のキャリアプランを真剣に今一度考えたいと思っています。 しかし、今まで夢や目標というものを持ったことがなく、ましてや 会社員という立場でどういう目標や夢を持てば良いのかが分からなくなります。 「10年後の自分を思い描いて5年後までのプランを立てるべき」等の意見は 良く聞くのですが、思い描くべき自分が分からずに悩みが深くなるばかりです。 今の会社に残るにしろ、転職を考えるにしろ、30才という年齢はリミットなのかと 自分では思っているので焦るばかりです(異業種を考えているので) 人生の目標や夢のプランというものはどう描いて行けば良いのでしょうか? 本当に何から考えてゆけばよいのか分からなくて悩んでいます。

  • 将来の夢がキャバクラ嬢(長文です)

    最近のドラマの影響でしょうか、小6の娘が将来 キャバクラ嬢になりたいと言ってきました。 親として職業差別をしたくないですし、 娘の夢は応援したいと思っております。 私自身小学5,6年生の時、母に「バスの運転手になりたい」 と話したところ、 「そんな学歴の低い職業を目指すのはやめなさい」 と言われ、大変ショックを受けた経験があります。 子供には夢を持っていて欲しいですし、 親の偏見で「あれはダメこれはダメ」と押し付けることは あまりしたくは無いです。 今はどちらかと言うと娘の希望を叶えてあげたい方に傾いています。 あと、もしキャバクラ嬢を目指すならどのような学校が有効なのでしょうか?

  • 将来の不安

    大学二年生のおとこです。 私には夢と希望がなく生きるのが辛いです。 将来どんな仕事をしたいのか、将来なにをしたいのかもさっぱりわかりません。とても子供みたいな悩みですが、何が嫌とかなにをやってみたいとかも思いつきません。 さらに恋愛も上手くできません。 人付き合いもよくありません。 趣味もなく、やりたいとこもありません。 無欲で欲しいものもありません。 など自分のことを考えると悪いことしか思いつきません。そして、だんだん辛くなり、将来が不安です。 もう20年も生きてきて何がしたいかもわからず、気になる女性にも何も出来ず本当に自分のことが大嫌いです。周りに比べて何も出来ないしやって来なかった自分の人生は劣等感しかありません。 くだらない悩みかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 成人した娘が既婚男性と不倫かつ風俗嬢をしてたら

    成人して1人暮らししている自分の20代の娘が既婚男性と不倫していてなおかつ風俗嬢かホステスキャバ嬢をしていることを親が知ったらどう思うのでしょうか? もう成人したんだし特に何も思わない(好きにすればいいと思うなど)ですか? よくはないなあとは思うけどこの子の人生だしと放っておきますか? できればやめてほしいとかふさわしくないと思うかもしれませんが泣いて辞めろと言うほどでもないですか? どんな気分になりどのような行動を起こすか教えてください。

  • 39歳主婦、娘二人、旦那と四人暮らし

    39歳主婦、娘二人、旦那と四人暮らし これだけで幸せなのかも知れないけれど、毎日が悩みの塊です‥ 子供の頃から辛い時は自分の首を絞めてみたり、息を止めてみたり‥とにかく精神的に弱いです 生きたくても生きられない方には申し訳ないですが、いつ死んでもいいとずっと思ってしまいます。 子育ても誰にも頼れず、小さい頃から上手くいかなかったら辛くて毎日の様に私が泣いています。頑張ろうとし過ぎなのかも知れませんが、周りからのプレッシャーもあり、キチンとしないとって思いで縛られています。 上の子は中学にもなったというのに‥ 本当に自分が情けないです。 しっかりしなきゃと思い、頑張り出すといつも空回りで、余計に泣く羽目に‥ 子供の前で泣いてはいけないと思いながらもついポロポロ‥ごめんねって感じです。 鬱かなと思う事もありますが、なんとか普通に生活もパートもできてるので、ただ情けないだけなんだと思います。 悩みは子供の習慣づけや、反抗期、キチンと躾けられない自分にうんざりしています。 旦那もほとんど仕事で家にいなくて、帰ったらご飯食べてずっと携帯ゲームしていて、休みもほとんどなく、仕事も上手くいかずついてない事ばっかりだから、お祓いに行かないとっなんて本人はいってます。 二人とも弱いんですよね‥ みんなこんな感じで悩んでらっしゃるとは思いますが、楽しい事もありますか? 私が悪い気を呼び起こしているのでしょうねきっと いつもごめんねと謝っています。 明るく元気に振る舞おうと努力はしていますが、そう上手くのってはもらえませんね、ほんと、人生って難しいです。 さっきも娘と言い合いの様になり、塾に送ってから大泣きしてしまいました。 でもこうやって書き込みしてると少し楽になれました。 最後まで読んでくださった方々、ありがとうございます。 こんなバカ親もいるんです。 みんなが健康で生きていられるだけで、充分なんですけどね、住みにくい世の中ですよね‥ お互い頑張りましょう

  • 将来の事で悩んでます

    今僕は20歳で職歴はパチンコ店のみです。 最近将来の事を考え始めて、このままじゃ 駄目だなぁ~と感じるようになりました。 パチンコ店で正社員になる気もさらさらないし。 将来彼女が出来て結婚して子供も出来て、 お父さんの仕事はパチンコ店店員なんて 恥ずかしくて言えたもんじゃないし。 パチンコ店以外の職を探すのはいいですが 自分にどんな関係の仕事が向いてるかなんて 言うのも分からないし、夢や目標がありません。 もぅハロワに行くしかないでしょうか? 僕に人生のアドバイスを下さい>_<

  • あなたの人生の、夢や目標を教えてください。

    皆さんの、人生の夢や目標って何ですか? 韓国語を習得して韓国人スターとお話できるようになりたいとか、週末彼氏・彼女とデートするために毎日を乗り切っているとか、マイホームを建てたくて一生懸命働いているとか、就きたい仕事があって勉強しているとか、仕事に最大の充実感を感じているとか、とても打ち込んでいる趣味があるとか…なんでもいいので教えてください。それとも目標なんかなくても毎日楽しく暮らしていらっしゃいますか?そういった方はどのようなことにささやかな幸せ?を感じているのでしょう… 当方専業主婦で子供かいますが、最近そういったものを見失いがちでブルーな気分になっています。ちなみに子供の人生が自分の人生の目標とは成り得ません。 よろしくお願いします。

  • 未婚の20歳になる娘の妊娠の事で悩んでいます。

    未婚の20歳になる娘の妊娠の事で悩んでいます。 私は現在20歳になる娘がいます。 突然妊娠していることを告げられました。 付き合っていたボーイフレンドとの間の 子供です。 現在妊娠3ヶ月のようです。 ボーイフレンドは娘の妊娠に対して 中絶して欲しいとお願いしているようです。 私は女手一つで二人の子供を育ててきましたが 私も娘を21歳で出産しましたので、本当に 苦労するのが目に見えています。 でもせっかく授かった命なので、産んだ方が良いと 私は考えていますが、娘は父親のいない子を産むのは 子供が精神的にすごく寂しい思いをするしかわいそうだ、と悩んでいます。 まわりの母子家庭のお友達も父親がいなかったことで苦労しているから、 自分の子供にもそんな思いをさせるのが怖い、と言い泣き出します。 しかし、中絶も中々踏み込めず毎日泣いてばかりいます。 相手のボーイフレンドと話し合いを持とうと思っていますが 私も本当にショックで、何だか心に力が入りません。 相手を無責任だと責めることは簡単なのですが、相手ばかり責められません。 娘にも同じくらいの責任があることも分かっています。 悩んでいる間にもお腹の子供は、育っていきます。 私は中絶には絶対反対ですので、私が全面的に協力をして 育てても良いと思っています。 私の姉は、40代半ばなのですが、子供が授からなくて悩んでいますので 姉に託しても良いとも思っています。 しかし、産むのは娘なので精神的にかなり落ち込みが激しい娘に 何を言っても、泣くか、感情を抑えられい状態なので どうして良いか分からない状態です。 本当は、自分の責任として突き放して、無責任な娘を怒りたいのですが、 かなり精神的に不安定な状態ですので、娘のお腹の子供のことを考えると、 私もぐっとこらえている状態です。 相手の両親とも、きちんと話をしなければなりませんが、慰謝料、養育費が もし支払われたとしても、生まれてくる子供は、幸せになれるのかを考えたり、 娘もこの若さですので、人生をやり直して歩んで行くように今回のことは 本当に悲しいけれども、中絶ということも考えなければならないのでは・・ とも、考えています。 どうか、命に対する真剣な悩みですので、心あるご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 2人目欲しいけど…

    現在、9ヶ月の娘がいます。 旦那とあたしと3人で暮らしています。 旦那の給料が18万程度で あたしの給料が8万程度です。 毎月、10万以上の支払いがあります😭💦 小さいころから2歳差の子供を 産むのが夢でした。 でも、今の経済状況で やっていけるかなー?と考えると なかなか妊娠できません😭💦 一生のことだと思うと 今すぐにでも妊娠したいのですが… 来年には、引越しも考えています。 みなさんの意見を聞かせてください😭