• ベストアンサー

貸倒処理したお金の入金について

青色申告をしている個人事業主です。 昨年、取引先の会社が倒産し、売掛金を貸倒金として処理しました。 今年に入り、管財人の弁護士さんより、全額ではないにしろ入金がありました。 このお金の項目は、何にしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貸倒損失の計上は、その計上につき法人税・所得税法上きわめて厳格です。質問者様の書込み内容から、前期では貸倒損失の計上ができたとしても今回入金額(債権切捨て後の弁済額)を除いた金額を貸倒として計上できたのでしょう。この切捨て額の決定(通常、会社更生法・民事再生法・破産等の場合:更正計画等の認可決定時にその額が決定します。)時に切り捨てられる額を貸倒処理します。  上記認可決定等がされていない場合(認可決定が平成20年度であれば)貸倒引当金の計上ができます。  なので、もうすでに貸倒損失として全額処理しているのであれば、修正申告(正規の処理です。)をするか、当期に雑収入として計上するほかありません。

mii0110
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑収入として計上します。