• ベストアンサー

デジカメの記憶メディア一覧

各メーカーによって主とする、記憶メディアが異なりますが、 それを機種ごとに一覧にしたようなサイトはありますか? デジカメの買換えを検討していて、手元に何種類かのメディアがあるので それを活用できないかと思いまして・・・。

noname#57758
noname#57758

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87437
noname#87437
回答No.1

んーその様なサイトは残念ながらご存知ありませんが。 デジカメに使われるものとなると、大体。 スマートメディア メモリースティック SDカード コンパクトフラッシュ マイクロドライブ ピクチャーカード フラッシュメモリ? 辺りでしょうか。 どの媒体がデータ長期保存に適しているかが定かではありませんが、 まあ単純に、内部構造が複雑なものは耐久性に難があるでしょうね。 参考になれば幸いです。

noname#57758
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

もうすでにスマートメディアは、容量の関係で過去の遺物です。 いまなら、  SDカード  メモリースティックpro duo  コンパクトフラッシュ(orマイクロドライブ)  xDピクチャーカードでしょう。  デジ一なら、コンパクトフラッシュもありですが、  コンパクトカメラなら、主流はSDです。 マイクロドライブはハードディスクですが、他のメディアはすべてフラッシュメモリを利用したものです。  カメラの画素数が増えており、昔のメディアでは容量の関係で撮影枚数も限られるので、過去のメディアの活用は諦めるのが吉です。

noname#57758
質問者

お礼

確かに容量の少ないメディアではすぐにいっぱいになっているのが現状です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの記憶メディア

    昨今のデジカメの記憶メディアは、何が主流なのでしょうか? (SDカード、CFカードなど) PCはメーカーによって、直接記憶メディアが挿し込めるようになっていますが、こちらの主流も何なのでしょうか? 昔からのカメラ企業が、他の会社と合併したりで訳が分からなくなっているのも原因なのですが、 ビデオテープのように2種類のうち、1種類が残る、 そのようなことはないのでしょうか? 最近の主流を知りたくて質問をしました。 宜しくお願いします。

  • 今の主流の記憶メディアは何ですか?

    私が昔、出始めのころ買ったデジカメの記憶メディアはスマートメディアでした。 今はスマートメディアのデジカメは売ってるんですか? 最近、新しくデジカメを買おうとしたらメーカーによって色んな種類のメディアがありますね。 手に入りやすくて一般的なのは何ですか? XDピクチャーカード・SD・コンパクトフラッシュ・・・ あなたのお勧めの順番で教えてください。

  • 【大容量記憶メディアの違いは?】

    オリンパスE-300デジカメを購入しました。記憶メディアとしてコンパクトフラッシュとマイクロドライブが使えるみたいなのですが、どちらを購入するか検討しております。 いまいち違いがわからないので各々の長所短所、購入のポイント、おすすめメーカーなどの解説をしていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメの記憶バイタイは何が一番無難ですか。

    数年前に買ったデジカメはスマートメディア 最近、電気量販店に行ったらスマートメディアのデジカメはありませんでした。 次から次へと新しい記憶媒体ができますが、どの記憶媒体のデジカメを買えば無難ですか? と言うよりデジカメは記憶媒体で選ぶものではないのでしょうが。

  • メーカーの異なるデジカメで、スマートメディアの使い回しはできる?

    PCでスマートメディアをフォーマットすると、デジカメで再フォーマットできなることがありますが、デジカメでフォーマットしたスマートメディアを、メーカーの異なる他のデジカメで再フォーマット(もしくは、そのまま使用)することは出来るのでしょうか? いまフジFP40iを使っているのですが、近日中にオリンパスEー10が手元に届くことになっています。 オリンパスを選んだ理由の一つに、スマートメディアの使い回しができるからというのがあったのですが、もしそれが出来ないのなら、メディアの購入予定を大幅に変更しなければなりません。 よろしく、ご教示下さい。

  • デジカメの記憶媒体

     通常、デジタルカメラメーカーから発売されている製品は記憶メディアとしてCF,SDメモリーカード、メモリースティック、XDピクチャカードがあります。  最近これらのカード類も大分、価格がこなれてきましたが、私の思いとして、デジカメの記憶媒体としてUSBフラッシュメモリを使うことは不可能なのでしょうか?無論、SDやMS、CF、XDみたいに本体内部に収納すると言う点では無理があるのは承知していますが、使えると便利だなと思います。  デジカメ、SDはありますが、まだまだ大容量のものは値が張りますので、今、128MBのものしか持っていません。  フラッシュメモリなら256MB以上のものをいくつかあります。格好悪くても使える余地があるのなら汎用性が高まる気がします。  考え方がおかしいかとも思いますが、そういう用途を満たす機種があるのでしょうか?ファイルを記憶するものだから互換性があると思うのですが、素人考えでお尋ねします。

  • デジカメ購入サポート

    今のデジカメがデジタルで光学ズームが無いための買い替えを検討しています。 候補にキヤノンのPowerShot G10とSX1ISで迷っています。 両機種の特徴他を教えてください。 主として撮るのは風景が多いです。

  • これから買いたいスマートメディア対応のデジカメ

    こんにちは。 先日3年ほど愛用していたデジカメを壊してしまいました。(フジ 200万画素 ファインピックスシリーズ) 買い替え時だと思うので、お勧めのデジカメを教えてください。 最近は、外部媒体がスマートメディア以外が増え、ここのところさまざまな理由からスマートメディアが衰退しているのも知っていますが、できればスマートメディアが使えるデジカメを探しています。 フジのファインピックスシリーズは、根強くスマートメディアを使用してくれていますが、そのほかのメーカーで使いやすい、あと安いスマートメディア対応のデジカメがありましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • デジカメのスマートメディアについて

    デジカメのスマートメディアって  容量の小さいものから大きいものまで  3・4種類くらいあるじゃないですか   それぞれ何枚くらいずつ写真が撮れるのでしょうか?    撮りかたによっても変わるんですよね   ノーマルとかエコノミーとかFineとかのモードで・・・   今いち分からないので分かる方教えて下さい 

  • デジカメの買い換え

    デジカメの買い換えを検討しています。 今までパナソニックのLUMIXを使っていたので、新機種・FX40を購入しようかと検討していましたが、店頭で見て、もう少し薄型のものが欲しいと感じました。 この買い換えを機にメーカーを変更するか悩んでいます。 ただ、デジカメについて無知なので、様々なメーカーの様々な機種がある中で一体どれをどのように選べばいいのか迷っています。 8月に旅行に行くので、その際は風景をたくさん撮影したいと考えていますが、旅行などのイベント以外では基本的に室内撮りやネイルを撮影することが多いかなと思います。 パナソニック以外なら、富士フイルムのFinePix Z300、SONYのサイバーショット DSC-T90に少し興味があります。 しかし、前述のようにデジカメのことは何も分からない私ですので、上記以外にお勧めの機種があればお教え頂けると助かります。 金額的にはネットで25,000円以内(多少前後しても大丈夫です)、ピンク系か白系のカラーがあるものが希望です。 当方20代・女性、大学生です。 我儘ですが、この機種はどう?などのアドバイスがありましたら是非お願い致します。

専門家に質問してみよう