• ベストアンサー

デジカメの記憶メディア一覧

各メーカーによって主とする、記憶メディアが異なりますが、 それを機種ごとに一覧にしたようなサイトはありますか? デジカメの買換えを検討していて、手元に何種類かのメディアがあるので それを活用できないかと思いまして・・・。

noname#57758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87437
noname#87437
回答No.1

んーその様なサイトは残念ながらご存知ありませんが。 デジカメに使われるものとなると、大体。 スマートメディア メモリースティック SDカード コンパクトフラッシュ マイクロドライブ ピクチャーカード フラッシュメモリ? 辺りでしょうか。 どの媒体がデータ長期保存に適しているかが定かではありませんが、 まあ単純に、内部構造が複雑なものは耐久性に難があるでしょうね。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.2

もうすでにスマートメディアは、容量の関係で過去の遺物です。 いまなら、  SDカード  メモリースティックpro duo  コンパクトフラッシュ(orマイクロドライブ)  xDピクチャーカードでしょう。  デジ一なら、コンパクトフラッシュもありですが、  コンパクトカメラなら、主流はSDです。 マイクロドライブはハードディスクですが、他のメディアはすべてフラッシュメモリを利用したものです。  カメラの画素数が増えており、昔のメディアでは容量の関係で撮影枚数も限られるので、過去のメディアの活用は諦めるのが吉です。

質問者

お礼

確かに容量の少ないメディアではすぐにいっぱいになっているのが現状です。 ありがとうございました。