• ベストアンサー

今の主流の記憶メディアは何ですか?

私が昔、出始めのころ買ったデジカメの記憶メディアはスマートメディアでした。 今はスマートメディアのデジカメは売ってるんですか? 最近、新しくデジカメを買おうとしたらメーカーによって色んな種類のメディアがありますね。 手に入りやすくて一般的なのは何ですか? XDピクチャーカード・SD・コンパクトフラッシュ・・・ あなたのお勧めの順番で教えてください。

noname#8147
noname#8147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.2

とりあえず、実際デジカメがどんなメディアを使ってるか、ご覧下さい。 メーカーによってかなり偏りがありますね。 昔からそうなんですが、メーカーを変えればメディアも買い換えねばならない のは今になっても厳然とあるようです。 単純にシェアで考えると。。。 CF>xD>SD>MS っぽいですね、今の所はですが。。。 CFを一番上に持ってきたのは、デジ一眼の主要メディアですし他の用途でも 広く使われていますからね。 ある意味、別格の存在でしょう。 まず手に入らなくなると言う事は、しばらく無いと思います。 そのかわり、コンパクト界では勢力が大分小さくなりつつあります。 ただ、先述のようにメーカーを選べばほぼ強制的に記録メディアが変わるので、 現状ではメディアの優劣はあまり意味が無いとも言えると思います。 ほしいのはメディアではなくデジカメですから。 そういえば、スマートメディア、抜粋した中では無くなってしまいました。 売ってはいるので、買うには困らないんですけど、寂しい事です。 -デジカメ:メディア対応一覧- メーカー:キャノン イクシ・デジタル 500 :コンパクトフラッシュカード イクシ・デジタル 450 :コンパクトフラッシュカード イクシ・デジタル 30a :SDメモリーカード パワーショット Pro1 :コンパクトフラッシュカード パワーショット G5   :コンパクトフラッシュカード パワーショット A80  :コンパクトフラッシュカード メーカー:ニコン COOLPIX8700 :コンパクトフラッシュカード COOLPIX5400 :コンパクトフラッシュカード COOLPIX4500 :コンパクトフラッシュカード COOLPIX4200 :SDメモリーカード+内蔵メモリ COOLPIX3200 :SDメモリーカード+内蔵メモリ メーカー:オリンパス CAMEDIA C-8080 :xD-ピクチャーカード+コンパクトフラッシュカード CAMEDIA C-5060 :xD-ピクチャーカード+コンパクトフラッシュカード CAMEDIA C-700   :xD-ピクチャーカード CAMEDIA μ-30    :xD-ピクチャーカード メーカー:カシオ EX-P600  :SDメモリーカード+内蔵メモリ EX-S20   :SDメモリーカード+内蔵メモリ メーカー:フジフィルム FinePix E550 :xD-ピクチャーカード FinePix F810 :xD-ピクチャーカード FinePix F700 :xD-ピクチャーカード FinePix A340 :xD-ピクチャーカード メーカー:ソニー サイバーショット P150 :メモリースティック サイバーショット T1   :メモリースティック サイバーショット W1   :メモリースティック

noname#8147
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 大変、よく分かりました。

その他の回答 (5)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.6

スマートメディアが無くなりかけたのは2年前の10月頃だと思います。 スマートメディアの使えるデジカメを購入しようとしたら オリンパスが新しいメディアとスマートメディアが両方使えるデジカメを出したのが最後だと思います。 一番手に入りやすくてと選ぶデジカメよりは、 メディアが使えなくなって残念ですが、各社のデジカメを買ってそのデジカメのメディアに会わせていくしかないでしょう・・・ 携帯でも使えて、デジカメでも使え、採用メーカーの多いメディアはSDカードだと思います。 メディアでデジカメを選ぶなら 一眼デジカメで4Gで書き込み速度80倍速のコンパクトフラッシュぐらいだと思います。 カメラも一眼デジタルでレンズを持っていてが前提となります。 CF 1G80倍速の値段でSDカードは512Mのメディアしか買えません。 用途も考えてデジカメを選んだ方が良いと思います。 スマートメディア対応商品はお店の在庫(特販)セールを除いては無いと思います

noname#8147
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.5

 スマートメディアは最近は見かけなくなりましたねぇ、SDカードが主流かな  うちは大量の撮影をするので容量の大きなCF(コンパクトフラッシュ)MD(マイクロドライブ)が使えるカメラしか使わないですから CF>MD>あとはどれでも一緒(^^; という順になります、ギガバイト単位のメディアってこれぐらいしか無いんですよねぇ

noname#8147
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.4

スマートメディア以外は現行デジカメですべて採用されてます。 コンパクトフラッシュは主にデジ一眼とハイエンドクラスの高級機で採用されていて コンパクトカメラではほとんど採用している機種はないです。 メディアの値段としては一番安いですね。 SDカードは今もっとも採用メーカーの多いメディアです。 価格もコンパクトフラッシュの次に安いですし メディアでカメラを選ぶとなると一番選択肢の幅が広がるので 今新しくデジカメを買うならSDカード採用の物がいいと思います。 メモリースティックはソニー、xDカードはフジとオリンパスのみで使われているメディアです。 採用メーカーが少ないためメディアの値段はこの2つが最も高いです。

noname#8147
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

回答No.3

違うアプローチですが メディアは結果的にパソコンに転送できれば 何でも良いと思ってます。 それより実用上重要なのは 1.メモリ容量が大きいか(容量) 2.キャンプなどで電池駆動できるカメラか(充電と電源) 3.パソコンに転送したときに撮影情報を消去しない  転送ソフトがついているか?(付属ソフトの質) そうしたことが致命傷になりかねないと思います。 MSを使ってます。16MB付属は使わず、256MB 2枚 別売で購入しましたがねほとんど一枚入れたまま で差し替えのニーズはほとんどありませんね。 本体内蔵型512MBとかあればそれでよい気がしてます。 いずれカメラのメモリーは使う側からみると フォーマット互換性が低く転送しないと使えないですから。 これは使っている側の意見ですけどね...

noname#8147
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

  • kenny30
  • ベストアンサー率24% (37/151)
回答No.1

写真屋で少しカメラも扱ってました 今はどんどん小さなメディアが主流になってます 新しい機種で、コンパクトフラッシュやスマートメディアのような大きいメディアを使用するタイプはありません ちなみにスマートメディアは基盤が剥き出しのうえに、ペラペラして薄いので、破損しやすくお勧めできません メモリースティックもまだ若干見かけるかな (やはり小さいメモリースティックDuoなんてのもあります) 今は主にSDカード(さらに小さいミニSDもありますが)、XDカードのどちらかですね 特に機能が違うわけでは無いので、どちらかであれば良いのでは? それと、極端に大容量(1ギガとか)のメディアにすると、読み込みに時間かかるし(特にお店でプリントするときに困るはず)整理しにくいと思うので、 無難に64~128MB程度を幾つか購入して、上手く使い分けてみるのをお勧めします

noname#8147
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • デジカメの記憶メディア

    昨今のデジカメの記憶メディアは、何が主流なのでしょうか? (SDカード、CFカードなど) PCはメーカーによって、直接記憶メディアが挿し込めるようになっていますが、こちらの主流も何なのでしょうか? 昔からのカメラ企業が、他の会社と合併したりで訳が分からなくなっているのも原因なのですが、 ビデオテープのように2種類のうち、1種類が残る、 そのようなことはないのでしょうか? 最近の主流を知りたくて質問をしました。 宜しくお願いします。

  • デジカメの記憶媒体

     通常、デジタルカメラメーカーから発売されている製品は記憶メディアとしてCF,SDメモリーカード、メモリースティック、XDピクチャカードがあります。  最近これらのカード類も大分、価格がこなれてきましたが、私の思いとして、デジカメの記憶媒体としてUSBフラッシュメモリを使うことは不可能なのでしょうか?無論、SDやMS、CF、XDみたいに本体内部に収納すると言う点では無理があるのは承知していますが、使えると便利だなと思います。  デジカメ、SDはありますが、まだまだ大容量のものは値が張りますので、今、128MBのものしか持っていません。  フラッシュメモリなら256MB以上のものをいくつかあります。格好悪くても使える余地があるのなら汎用性が高まる気がします。  考え方がおかしいかとも思いますが、そういう用途を満たす機種があるのでしょうか?ファイルを記憶するものだから互換性があると思うのですが、素人考えでお尋ねします。

  • メディアによるデジカメ選び

    デジカメを買おうと思っている者です。 使っていたデジカメはスマートメディアだったのですが、 壊れてしまいました。 新しくデジカメを買おうと思っているのですが、 次世代のメディアに移行してしまっているので、 スマートメディアが数枚余ってしまいました。。。 デジカメを買うにあたって、 SDカードもしくはXDピクチャーカードのデジカメで悩んでしまいます。 自分の印象ですが、 SDカードを採用しているデジカメの方が、 多いような気がするのです。。。 メディアの将来性(発展性)などを考えると、 どちらのメディアを採用しているデジカメを買う方が、 お勧めでしょうか??? 主観で結構でございますので、 アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメに使われる大容量記録メディアの種類は?

    現在発売されているデジタルカメラが採用している大容量記録メディアにはどんなものがあるでしょう。 私が認識しているのは、コンパクトフラッシュ、SDメモリ、xDピクチャカードなどですが、それ以外にありましたらお教え下さい。

  • メディアの開発メーカーについて

    ハギハラシスコムのSDメモリーカードを購入したんですが取説にマルチメディアカードはシーメンス社とサンディスク社が共同開発したメモリーカードですと書いてありました。そこで聞きたいのですがコンパクトフラッシュ&スマートメディア&メモリースティック&SDメモリーカード&xDピクチャーカードはどの会社が開発したのか詳しく教えてください。

  • 【大容量記憶メディアの違いは?】

    オリンパスE-300デジカメを購入しました。記憶メディアとしてコンパクトフラッシュとマイクロドライブが使えるみたいなのですが、どちらを購入するか検討しております。 いまいち違いがわからないので各々の長所短所、購入のポイント、おすすめメーカーなどの解説をしていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • SDカードが読み取りできず困っています。

    SDカードとメモリースティックとXDピクチャーカードの3種類の記録メディアが直接1つの差込口に入れられるパソコンを使っています。 普段はデジカメでとった写真をSDカードで取り込んでいたのですが、先日に友人がXDピクチャーカードを使って操作してから、「マイコンピュータ」を開けても、「リムーバブル記憶域があるデバイス」にはメモリースティックとXDピクチャーカードのアイコンしか表示されず、SDカードを差し込んでも写真を開くことが出来ません。 どこをどのように操作すれば再びSDカードの読み込みができるようになるのでしょうか? 皆様の質問・回答をいくらか読ませていただきましたが解決法に辿り着けませんでした。どうぞよろしくお願いします。

  • 一番、メジャーな記憶媒体は何になるのでしょうか?

    デジカメを2つもっていて、 両方FinePixなのですが、 古い型と新しい型があります。 古い方はXDピクチャーカードで 新しい方はSmart Mediaです。 同じメーカーの同じシリーズでも記憶媒体が違うのですが、 デジタルカメラ全体的に見るとどの記憶媒体が一番メジャーなのでしょうか? これからのデジカメ選びに参考にさせていただきたく思います。 ちなみに各々の記憶媒体の長所短所もありましたら よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

  • xDピクチャーカードって?

    最近、デジカメを変え買えようと考えています。 今、欲しいデジカメは「FinePixZ5fd」です。 色々調べたところ、このデジカメの記録メディアは xDピクチャーカードを使っていると聞きました。 初めて聞いた名前で、少し戸惑いました。 今はSDカードを使っています。 そこで、知りたいのは xDピクチャーカードで取った写真をパソコンに取り込む場合は 附属の接続コードが必要なのでしょうか? SDカードは直接パソコンの差込口へ入れることができますが xDピクチャーカードも同じように出来るのでしょうか? SDカードとピクチャーカードの違いはありますか? 教えて下さい。

  • 記録メディア

    同じメーカーの一眼レフカメラでも記録メディアがSDだったりコンパクトフラッシュだったりと、機種によって違いがあるのはなぜでしょうか。 サイズで見るとSDカードが良いように思えるのですが、どなたか教えてください。