解決済み

これから買いたいスマートメディア対応のデジカメ

  • 困ってます
  • 質問No.972856
  • 閲覧数99
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (768/1667)

こんにちは。

先日3年ほど愛用していたデジカメを壊してしまいました。(フジ 200万画素 ファインピックスシリーズ)

買い替え時だと思うので、お勧めのデジカメを教えてください。
最近は、外部媒体がスマートメディア以外が増え、ここのところさまざまな理由からスマートメディアが衰退しているのも知っていますが、できればスマートメディアが使えるデジカメを探しています。
フジのファインピックスシリーズは、根強くスマートメディアを使用してくれていますが、そのほかのメーカーで使いやすい、あと安いスマートメディア対応のデジカメがありましたらぜひ教えてください。
どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1198/4585)

 新品・新型ではもう、スマートメディア機種はないですね。

 スマートメディア仕様の中心メーカーだったフジ・オリンパスが「xDピクチャーカード」に移行してしまいました。
 
 
お礼コメント
yuhta

お礼率 46% (768/1667)

回答ありがとうございます。そうですか。。。。フジ自体も移行していたのですね。知りませんでした。
投稿日時 - 2004-08-27 14:29:42
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (435/736)

中古や販売店にごくまれに売れ残っている旧製品しか
スマートメディア対応の機種はありません。

フジの物だと2003年4月に発売されたF401が
スマートメディア対応の最後の機種だったと思います。

仕事の関係でどうしてもスマートメディアでなければいけないなど
特殊な状況を除いてスマートメディア対応の旧製品を買うメリットは
全くないと思いますよ。

ここ最近はSDカードがもっとも採用メーカーが多く
価格もかなりこなれてきていますので
SDカード対応の新しいデジカメを買ってはどうでしょうか。
お礼コメント
yuhta

お礼率 46% (768/1667)

ああああ。メリットなしですか。。。。
初代デジカメ購入時128MBのスマートメディアを3枚購入し、(あのころは高額だった・・・)今までフル活用していたのですが。。。

でも仕方ないですね。今後使用価値があまりないなら、あきらめます。対応機種が去年から姿を消し始めてたなんてまったく知りませんでした。回答ありがとうございました。はやく使いやすい3代目をゲットします!
投稿日時 - 2004-08-27 14:34:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (368/1747)

ないと思います。

中古で買うしかないですね…

富士のファインピックスも申すマートメディア使えないと思いましたよ。

何とかピクチャーカードですね。
補足コメント
yuhta

お礼率 46% (768/1667)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-27 14:29:48
お礼コメント
yuhta

お礼率 46% (768/1667)

がーん、そうだったのですね!!
耐久性がない、破損しやすいうんぬん、いわれていますものね。でも外部媒体としては超軽量で便利だと思っていたのに。。。。残念です。
投稿日時 - 2004-08-27 14:28:54