• ベストアンサー

ソリューション事業について

オフィスソリューションと言う事業がありますが 具体的に「提案」をすると言うのはどう言う事なのでしょうか? 例えば提案と言っても「良い複合機器」があるとか それくらいの事しかないような気がするのですが顧客企業にとって オフィスソリューションと言うのはそこまで重要な事なのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

例えば、会社によってはコピー機とFAXを分けたほうがよい会社もあるでしょうし、複合機を1課に1台持持っていれば十分という会社もあるでしょう。 どのような機器を入れるかは、コストパフォーマンスで決まるのですが、この場合のコストパフォーマンスは、会社の利益に必要な数量と性能で決まります。 建築事務所のような、紙の図面のあつかうような会社なら一日中コピーが稼動していて、FAXの送受信が出来ないということもありうるので、分けたほうがいいとか、営業で日中は1課の人間が外に出てしまうので、複合機が1台あれば足りるという会社もあるでしょう。 このような差が各会社や組織にあるので、同じ間取りに同じ人数が勤めているとしても、机の配置から機器の置き方まで全然違うことになります。また上記の例でいえば、図面はA1やA2などのサイズがあるので、専用の収納什器が必要ですし、配置も誰でもアクセスしやすいところに置くか、必要なら2台目もいいでしょう。 普通の会社ならA4(せいぜいA3)までしか扱わないので、どこにでも売っている什器で間に合いますし、1台しかない複合機も印刷する以上、上司の決済を受けるということなら、誰でも取りやすい位置より、上司の隣に複合機があるほうがよいでしょう。 また実際に清水建設・コクヨ・IBMなどで行なっている例ですが、営業職は外に出ていることが多いため、自分の机というものがなく、支給されてノートPCを利用して、会社の空いている席(ただしLANなどのが装備されている営業用の席)に座って、見積などの書類を作成するようです。こうすることで、昼間以内人の机分のコストを削減すると共に、打合せなどを細かく出来るようにしてます。たとえば、上司もしくは部下を誘って二人がけのテーブル席に座れば、すぐに打合せができますよね。これをフリーアドレス制といいます。 逆に、SEや設計など毎日机に向かうような仕事の場合、リラックスできる広い空間を取ったり、開発関係だと迷路のような配置にして、誰でも誰が何を今やっているか見れるようにしたりしています。そうすることで、違う開発のアイデアがぶつかり相乗効果が生まれることを狙っているのです。 仕事は人が行なうものですが、仕事の進み方などによって、机の配置も変わるのです。

siniti009
質問者

お礼

返信遅れてしまい申し訳ありません。 再度の丁寧な回答ありがとうございました。 非常に参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

オフィスソリューションはいくつかのパターンがあります。 第一は、情報ソリューションです。 コピー機とプリンタを複合機にしたり、無駄な紙を出さないでいいように、電子決済にしたり、営業所との会議を電話会議で出来るようにしたりすることで、コストのかけ方や困っている内容により違いがあります。 次に、机のレイアウトとか、機器・什器の配置などの効率化を図るソリューションもあります。会社は驚くほど書類がありますので、什器を変えて、書類を整理するだけでも、効果がある場合があります。 さらに、オフィスの仕事の流れ全体をみて、机の配置(人の配置)とか、部署の配置などの効率化を行なったり、部署そのものの枠組みまで検討して、組織を新しくする効率化のソリューションもあります。 会社の中は、案外非効率なもので、中にいる人だと言い出せないですが、外部から提案してもらうと、皆納得してくれるという面もあります。

siniti009
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、つまり机の配置を考えたり書類の整理を する為に機器の配置を考えると言う事ですね? ちなみに部署の配置や枠組みまでを検討するとは 具体的には、どういう事なのでしょうか? 何度もすみません。 ありがとうございました。

noname#50059
noname#50059
回答No.1

ソリューション http://e-words.jp/w/E382BDE383AAE383A5E383BCE382B7E383A7E383B3.html それほど単純なことではありませんね。

siniti009
質問者

お礼

情報ソリューションの事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう