- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:問題がよくわかりません)
体重45kgの女性が富士山に登る時、脂肪は何kg減ったか
このQ&Aのポイント
- 体重45kgの女性が富士山(3776m)に登る際、20%の効率で脂肪のエネルギーを仕事に変えたとすると、脂肪は何kg減ったか。
- また、脂肪は1kgあたり3.8*10^7 のエネルギーを供給するとされています。
- 答えは8.95*10^-3kgです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#01のフォローです。 (1) 単位がJでしたら、換算値は不要ですので、そのまま計算すればOK。 ちなみに位置エネルギーには重力加速度をかけることをお忘れなく。 45 (kg) * 9.8 (m/s^2) * 3776 (m) = 3.8*10^7 (J/kg) * x (kg) * 0.2 ですから、x = 約0.219 kg = 219g になると思いますが。。。 いかがでしょう。 (2)は先ほど書いた通りです。
その他の回答 (1)
- gon2taro
- ベストアンサー率43% (43/98)
回答No.1
(1)については、脂肪1kgあたりの供給エネルギーの単位が 書いていないので現時点では計算出来ません。 きちんと解くとなると、高さが増すにつれて体重も減るので、 それも考慮した式を作る必要がありますが、 まあ減少分は無視出来るとして、普通に 位置エネルギーの増加分=脂肪供給エネルギーの20% という式を解くだけでOKではないでしょうか。 (2)については、普通に回答過程を示しながら求めればいいだけです。 ご承知だとおもいますが、斜面に水平方向と垂直方向の 計2つの微分方程式ができるはずなので、 それを示して解けばいいだけです。
質問者
補足
早速の回答ありがとうございます。 供給エネルギーの単位はJです。申し訳ありません。
お礼
夜遅くに、かつ親切にありがとうございます!!