• ベストアンサー

仕事を楽しめるようになるには

仕事を楽しめるようになるにはどうすれば良いでしょうか? 私は元々自分の仕事が好きで燃え尽きて鬱になってしまい、仕事の事を考えないようにしていました。しかし、仕事を楽しいと思えないと苦痛で仕方なく感じます。 そうせ仕事するなら楽しんで仕事をしたいです。 どうしたら仕事が楽しめるようになるでしょうか? 又、皆さんはどのように工夫されていますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amane214
回答No.4

もともと、好きで就いた仕事なんですよね? 飽きてしまったってことでしょうか? どのような職種かにもよりますし、楽しみどころは個々に違うと思います。 向いていることの探し方として。。 たとえ人に「やめておけば?」と言われても、興味がわくこと、 ヒマさえあれば手にとって読む本のジャンル・・ 自然に自分が目を向けていることが何か探してみられては? 仕事に就いたら、自分がどこを楽しんでいるのかを考えてみられては? いい仲間となら、何をやっても楽しめる人もいるでしょうし。 人によって「楽しい」のツボって違いますよ。 自分の天職を見つけるゆとりがあるなら、ゆっくりと探してみるのも よいと思います。 転職するのが悪いと思わないで。

noname#58377
質問者

お礼

おっしゃるとおり好きで資格をとり就いた仕事なんです。 天職なんです。 何が楽しいと感じているか考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• na531o
回答No.7

仕事に対して色んな捉え方があると思いますが、勝手な推測ですが、燃え尽きて鬱になってしまうと言うことは仕事が好きというより、何かに集中して打ち込んでいる事が好きで自分なりにやりきるとポッカリ穴が開いてしまったかのようになってしまうのでは、仕事は生きていく為の糧、ただそこにある仕事をこなすと言う意識から自分達でつくっていくのだという意識に変わると一つの事が終わったら(落ち着いたら)次の事と目標決めて、周りの協力なくして自分の仕事もありえない、周りとの人間関係の目標もある、楽しい楽しくないと言う問題でもないのではと思います。仕事をしていて楽しいと思える時はどんな時なのか良く考えて、自分にとっての楽しみを仕事以外に探してみるのも良いのではと思います。

noname#60420
noname#60420
回答No.6

私にとって仕事そのものは全くつまらないです。 ですが、「仕事のやり方」次第ではいくらでも楽しめると思います。 例えば ・できなかった仕事が自分だけでできるようになったとき ・後輩に仕事を教えて、理解してもらえたとき ・今までのやり方以外の方法を考えて、時間やコストの削減に貢献したとき ・新しい方法を発見して同僚などに軽く自慢するとき ・「こうしたら得意先が喜ぶだろうな」と考えながら仕事をするとき などで私は「楽しい」と思えるようです。

質問者

お礼

確かに、できなかった仕事ができるようになった時、仕事が楽しいと思えます。 他にも色々探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• gootop
回答No.5

確かに、楽しんで仕事したいですね。 でも、それは難しいと思います。せいぜい自分に楽しいと、無理やり思わせるしかないのでは。 毎日、美味しいもの食べていたら、美味しい感動がなくなってしまうのと同じで、苦痛があるから、それ以外を苦痛と感じないように...

質問者

お礼

楽しいと思って仕事したいと思います。 後は、無理しないようにします。 ありがとうございました。

noname#74680
noname#74680
回答No.3

やってるうちに、気が付いたら「あらっ、これけっこう楽しいじゃん」ってことはありますが、楽しいことを無理に探すことが苦痛になってしまうのは、本末転倒だと思うのですが・・・。 楽しいと思う事柄って、すごく主観ですよね。 理想どおりにいけばそれはいいことですが、やってるうちに発見していくくらいでいいんじゃないかなーと思いますよ?

質問者

お礼

ほどほどに構えて仕事していきたいと思います。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.2

それは、仕事は楽しいほうがいいに決まっています。 しかし、なかなか理想通りにはいきません。 もちろん、好きな仕事をしている(仕事を楽しんでいる)人はいます。 しかし、大多数の人は、収入を得るために、つらくてもやっています。 「仕事は、楽しんでするべきだ。」という意識を、少し変えてみたらいかがでしょうか。 好きな仕事でも、楽しい時とつらい時があると思います。 つらいときは、うまくストレスを発散して、気持ちを切り替えることです。

質問者

お礼

私は仕事をするのに、構えすぎていたような気がします。 もう少し気楽に考えるようにしてみます。 ありがとうざいました。

• odaigahara
回答No.1

ホドホドがいいと思いますよ。時間内に終わらすように常時努力してはどうですか。  コストも少なくて済むし、会社にも貢献できるでしょう。指示の仕方や依頼方法にもテクニックが必要ですが。。

質問者

お礼

ホドホドにするようにしてみます。 コメントありがとうございました。