• ベストアンサー

仕事を楽しめるようになるには

仕事を楽しめるようになるにはどうすれば良いでしょうか? 私は元々自分の仕事が好きで燃え尽きて鬱になってしまい、仕事の事を考えないようにしていました。しかし、仕事を楽しいと思えないと苦痛で仕方なく感じます。 そうせ仕事するなら楽しんで仕事をしたいです。 どうしたら仕事が楽しめるようになるでしょうか? 又、皆さんはどのように工夫されていますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amane214
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

もともと、好きで就いた仕事なんですよね? 飽きてしまったってことでしょうか? どのような職種かにもよりますし、楽しみどころは個々に違うと思います。 向いていることの探し方として。。 たとえ人に「やめておけば?」と言われても、興味がわくこと、 ヒマさえあれば手にとって読む本のジャンル・・ 自然に自分が目を向けていることが何か探してみられては? 仕事に就いたら、自分がどこを楽しんでいるのかを考えてみられては? いい仲間となら、何をやっても楽しめる人もいるでしょうし。 人によって「楽しい」のツボって違いますよ。 自分の天職を見つけるゆとりがあるなら、ゆっくりと探してみるのも よいと思います。 転職するのが悪いと思わないで。

noname#58377
質問者

お礼

おっしゃるとおり好きで資格をとり就いた仕事なんです。 天職なんです。 何が楽しいと感じているか考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • na531o
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.7

仕事に対して色んな捉え方があると思いますが、勝手な推測ですが、燃え尽きて鬱になってしまうと言うことは仕事が好きというより、何かに集中して打ち込んでいる事が好きで自分なりにやりきるとポッカリ穴が開いてしまったかのようになってしまうのでは、仕事は生きていく為の糧、ただそこにある仕事をこなすと言う意識から自分達でつくっていくのだという意識に変わると一つの事が終わったら(落ち着いたら)次の事と目標決めて、周りの協力なくして自分の仕事もありえない、周りとの人間関係の目標もある、楽しい楽しくないと言う問題でもないのではと思います。仕事をしていて楽しいと思える時はどんな時なのか良く考えて、自分にとっての楽しみを仕事以外に探してみるのも良いのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60420
noname#60420
回答No.6

私にとって仕事そのものは全くつまらないです。 ですが、「仕事のやり方」次第ではいくらでも楽しめると思います。 例えば ・できなかった仕事が自分だけでできるようになったとき ・後輩に仕事を教えて、理解してもらえたとき ・今までのやり方以外の方法を考えて、時間やコストの削減に貢献したとき ・新しい方法を発見して同僚などに軽く自慢するとき ・「こうしたら得意先が喜ぶだろうな」と考えながら仕事をするとき などで私は「楽しい」と思えるようです。

noname#58377
質問者

お礼

確かに、できなかった仕事ができるようになった時、仕事が楽しいと思えます。 他にも色々探してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gootop
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

確かに、楽しんで仕事したいですね。 でも、それは難しいと思います。せいぜい自分に楽しいと、無理やり思わせるしかないのでは。 毎日、美味しいもの食べていたら、美味しい感動がなくなってしまうのと同じで、苦痛があるから、それ以外を苦痛と感じないように...

noname#58377
質問者

お礼

楽しいと思って仕事したいと思います。 後は、無理しないようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74680
noname#74680
回答No.3

やってるうちに、気が付いたら「あらっ、これけっこう楽しいじゃん」ってことはありますが、楽しいことを無理に探すことが苦痛になってしまうのは、本末転倒だと思うのですが・・・。 楽しいと思う事柄って、すごく主観ですよね。 理想どおりにいけばそれはいいことですが、やってるうちに発見していくくらいでいいんじゃないかなーと思いますよ?

noname#58377
質問者

お礼

ほどほどに構えて仕事していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

それは、仕事は楽しいほうがいいに決まっています。 しかし、なかなか理想通りにはいきません。 もちろん、好きな仕事をしている(仕事を楽しんでいる)人はいます。 しかし、大多数の人は、収入を得るために、つらくてもやっています。 「仕事は、楽しんでするべきだ。」という意識を、少し変えてみたらいかがでしょうか。 好きな仕事でも、楽しい時とつらい時があると思います。 つらいときは、うまくストレスを発散して、気持ちを切り替えることです。

noname#58377
質問者

お礼

私は仕事をするのに、構えすぎていたような気がします。 もう少し気楽に考えるようにしてみます。 ありがとうざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

ホドホドがいいと思いますよ。時間内に終わらすように常時努力してはどうですか。  コストも少なくて済むし、会社にも貢献できるでしょう。指示の仕方や依頼方法にもテクニックが必要ですが。。

noname#58377
質問者

お礼

ホドホドにするようにしてみます。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事…。向いていない?

    仕事…。向いていない? 商品企画の仕事をしています。 商品を作ることが楽しいと思えたことはなく、毎日が苦痛です。 毎日『わからない!』と思い詰め、自分で考えることができなくなっています。 自分で考えろ、とか、どうしたらいいと考えているのかを聞かれるのが嫌です。 指示待ち人間の気質が強いのか、自分でやっていくという事に不安と焦りを覚えます。 会社に行くのが苦痛です。 皆さんは、どんなふうに働いているのでしょうか。 私は、人と違って変なのでしょうか。 働けないのでしょうか。

  • 仕事…働くとはなんでしょう

    仕事…働くとはなんでしょう 現在うつで療養中の一人暮らし28才、無職です。 生活は傷病手当てでなんとかギリギリやっています。 うつ状態の最悪期はなんとか抜けて、そろそろ仕事をしなければと考えています。 そこで本題なのですが、自分は高卒で母子家庭で裕福でなかったので、お金の為…見つかった仕事をやり→身体を壊して、転職を繰り返し気がつけば正社員から派遣社員、うつ状態と派遣切りが重なって今に至ります。 医師からは『仕事をやらなきゃいけないものと考えてるうちは、長続きしない。やりたい事を仕事にしなさい。』と言われました。 ですが、改めて考えるとこの年になると現実ばかりみて何を仕事にしたいのか純粋にわからなくなりました。 医師曰わく、仕事を長く続けて忙しそうな人は『何かしら好きがある』といいます。 身近な人に聞けば確かに経理をやってる人は簿記が好きだから…とか、好きなことをやっているようです。 皆さんも仕事はつらくても好きなところがあるのでしょうか? 自分としては仕事に対する考え方が変われば、うつは完全治癒すると思っています。 逆に言えば仕事に対する考えが変わらないまま働けば再発すると思っています。 なので、皆さんの『仕事・働くということ』をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。

  • 仕事

    仕事がうまく進まず非常に悩んでおります。その事を考えると不安で、どうすればいいのか分からないまま時間が過ぎてゆきます。仕事終わってもが不安で頭から離れません。休みの日も仕事の事が気になってリラックス出来ません。不安な気持ちが焦りに変わって苦痛です。そのことで、上司からもアドバイスをもらったのですが、やっぱり思うように進まず、ずっと仕事の事が頭を駆け回っているので軽いノイローゼというか、鬱と言うかその1歩手前って感じです。常に追い詰められたような精神状態です。今の仕事は向いていないのかと非常に悩んでおります。何が悪いんでしょうか・・・(乱文乱筆お許しください)

  • 仕事について

    いつも「教えて!goo」の皆様にはお世話になっております。 私は今まで、6年間事務の仕事をしておりましたが、一身上の都合により退職いたしました。 6年間、電話応対も、人前で話すこともしてきましたが、慣れることはありませんでした。 自分の能力の低さに鬱になり、死ぬことより生きることの方が苦痛にも思えてきました。 目の前の壁から逃げてしまい、これから先、生きていく自信がありません。 会社の飲み会でもみんなとほとんど喋ることなく、過ごしてきました。 最後の挑戦として、技術職を考えておりますが、電話応対のような基本的なことすらできない者がついていけるかどうか不安でしかたありません。 ヒューマンスキルの低い私でもできる仕事はあるのでしょうか?

  • ペースを乱す仕事が苦痛

    今日から食品工場でアルバイトをする事になりました。 ライン作業なんですが、体力を使うし最も辛いのは ラインのペースに合わせなくてはならない事です。 私は自分のペースで出来る仕事を今までやってきたので (と言ってもダラダラ仕事していた訳ではありません) 自分のペース関係なく早くやらなければならない仕事が 苦痛でなりません。自分のペースで出来ないから、 急いでミスする可能性もあるし、雑になるし、必要以上に 体力を消費するし、苦痛でしかありません。 そこで経験者に聞きたいのですが、こういう仕事を やっても苦痛では無かった方いますか。 また、苦痛でなくなるには馴れるしかないのでしょうか。 今までの経験から言って(ラインの経験は初めてですが) 自分のペースで出来ない仕事は馴れても精神的苦痛は 変わりませんが…

  • どのような仕事が・・・

    事務員として働き始めて5ヶ月が経ちました。 今の仕事は午前中は電話対応+無線で配達員に連絡、 午後からは電話対応+データ入力といった感じです。 最初は仕事内容は分らない事だらけだし、電話対応は苦痛だし 「もう辞める」って言おう言おうと思いながら過ごしていました。 それから仕事にも慣れてきて一緒に働く人達も皆良い人ばかりなので そんな事は思わなくなっていたのですが、 最近になって電話対応がとても苦痛になり食欲もなくなりました。 もともと人と話すのが、というかコミュニケーションをとるのが苦手で これまでずっと感じていたストレスが限界に来たという感じです。 このまま苦痛を感じながら仕事をしていてはミスも増えて皆に迷惑を かけてしまいます。それに私自身もちそうにありません。 転職を考えているのですが、私のように人と関わるのが苦手な人は どのような仕事をしているのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 例えば仕事を辞めるなら、どちらを選ぶ方が良い?

    突然ですが、仕事を辞めるとしたら選択肢が12月か1月しかないとして皆さんどちらを選びますか? 決める参考までに、辞める理由を挙げますと例えば『毎月のノルマを達成出来ず限界を感じた・周りを巻き込む事が苦痛・自分の仕事を誇りに思えず隠したくなる』などです。 そしてもうこの仕事はやっていけないなと自分で感じていて、上司からも勧告を受けているが生活の事もあり辞める時期を見計らっている。・・・というのもあっての、今月か来月かを質問してみました。私は今月で辞めて、来年心機一転で新たな仕事に就いた方が良いのかなと思いますが、皆さんどう思われますか?色々な方々の答えをよろしくお願いします。

  • 仕事が決まらず、つらいです

    仕事を探していますが決まらず、精神的に不安定です 皆さんは仕事が決まらない時は、どの様にして気持ちを立て直していますか 現在33です 仕事を探していますが決まらず、精神的に不安定で体調も崩しています 色んな所に相談していますがなかなか決まりません 選んでいる訳ではないが年齢的に難しい仕事もあるので 主に、正社員の仕事を探していた アルバイトを探そうと考えています 皆さんは仕事が決まらない時は、どの様にして 気持ちを立て直していますか こんな事を思っては、良くないがこのまま探していても決まるとは思えないと思うことがよくあります 駄目な自分が情けない ハローワークに行くと何回も相談している職員が多く、色々と言われるのがつらい 最近、生きているのも辛いとよく思う 薬などは飲んでいません うつの可能性もあるかも  意見をお願いします

  • 仕事を辞めたいです

    初めまして 気持ちを上手く書けるか わからないのですが 良かったら回答 お願いします(/_;) 私は今まで夜の仕事しか やった事がなく 昼間の仕事を始めて まだ1ヶ月ですが もう辞めたくて 仕方がないです。 人間関係が苦手で 人見知りを超えた 対人恐怖症なのでは?と 自分で思うくらい 人と話す事が苦痛で 人と話すと 急に顔が熱くなり 暑くもないのに汗が出てきたり 顔が赤くなったりします。 また、話している相手に どう思われているかと 考え始めると上手く 喋れなくなってしまいます。 そのせいで 同年代の子が沢山 居るにもかかわらず 職場に馴染めず浮いている状態です。 どうしたら輪に入れるのか どうしたら快適に過ごせるのか 自分の何がいけなくて どこを治せばいいのか… 考えても 何もわからないです。 朝起きると とても憂鬱で もう行きたくないです。 ただ、入って たった1ヶ月で 辞めたいなんて言ったら 「こんな人 雇わなきゃ良かった。」 「無責任な人。 社会をナメてる。」 とか思われて しまうのではないかと… また、辞めると言った後の 1ヶ月はもっと苦痛に なるのではないかと思い どうしたらいいのか わからないです。 ましてや そんな事で 一々辞めていたら 次のアルバイトも 絶対に続かないと思います。 忍耐力がなく 社交性もない自分が どうしよもなく 駄目人間に思えてしまい 家から出ないで 誰にも関わらないで 引きこもってしまいたいです。 とてもおかしな質問ですが 私はこのまま アルバイトを辞めたら もっと駄目に なってしまいますよね? また、同じような 経験者の方などのお話も 聞かせて頂きたいです。 私自身、こんなに 甘い考えなので 批判でも何でもいいので 良かったら回答をお願いします。 また、乱文で すみません(>_<)

  • パソコンに向かえば、うつ症状。仕事の変え時ですよね

    昨年秋頃から、うつの症状が気になるようになり この1ヶ月自分でもおかしいな、正直休んだほうが良いレベルなんだろうな と思いつつ ろくに休まず仕事をしていました。 (お財布がカツカツのため) 月も変わり、手遅れになる前に休みを取ろうと 1.2日はまるっと休み、昨日は半休、今日は2時間ほどパソコンを開きましたが 1.2日が過ぎて調子良くなった気がしたのに 今日でまるっとぶり返している感覚です。 もう今の仕事が限界なんだろうなと、 ひしひしと感じています。 どんなに工夫を重ねて来ても、 毎年貧困に悩まされます。 同じ事を更にしても、うつを悪化させるだけですよね? 同じ所に戻ればまた、それが原因なら再発するんだよ ととある精神科医さんも YouTubeでおっしゃっていました。 仕事、変え時なんですよね ?汗

専門家に質問してみよう