• ベストアンサー

情けは身を滅ぼす!?

情けをかけて身を滅ぼす(滅ぼされた)・・・とまではいかなくても 情けをかけて足元を救われかけたという経験はありますか?

• ilmox
  • お礼率65% (55/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.2

内定していた会社に友人を紹介したら、その友人が  「彼(小生のこと)は他の会社に決定した」と嘘を言われ内定取り消しになっていた。 内定先には確実に入れるので安心していたら、3月始めにその会社に紹介して頂いた人から知らされ、慌てて就職活動です。 結局 彼は入社できませんでしたが・・・ もう何十年も昔の苦い思い出です。

ilmox
質問者

お礼

ひどい裏切りですね。 それだけでもショックですよね。 不幸中の幸い!?・・・そのお友達が入社出来なかったのがなによりも救いって感じに思えました。 聞かせてくれてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kee
回答No.3

日々、これですね、でも自分の性格だもの、しょうがないですね。 あなたも、足元をおそれず、どんどん情けをかけてあげましょう。 世の中、そんなもんですよ

ilmox
質問者

お礼

ん~~嫌です、わたしは。^^; ありがとうございました。

• shibako74
回答No.1

他社との共同プロジェクトのため,現在他社のオフィスの一部を間借りして仕事をしています。共同プロジェクトに関する資料をどうしても、と頼まれ翻訳し、通訳もしたのですが、その後まったく関係のない部署から、あとからあとから英訳を頼まれ,翻訳マシーンのように扱われました。英語に困っているのは同情していたのですが、「うちは違う会社だし、共同プロジェクト以外は本当はやらないので、そのようにお願いします」と言って断ったり内緒で今回だけ、とやっていましたが、口コミ?で本当に顔も知らない人ばかり次々とやってきて仕事を中断させられることもしばしばあり、結局最初の部署から全員に「shibako74さんの部署には頼らないで欲しい」と通達してもらいました。 ちなみに私がいるデスクは違う会社であることも認識してない人も多かったみたいです。最初からはっきり断ればよかった…

ilmox
質問者

お礼

>最初からはっきり断ればよかった… これが↑また難しいんですよね~^^; それにしても語学力、凄いんですね!! 羨ましいな~ ありがとうございました。