• ベストアンサー

なさけって何ですか?

なさけって何ですか? なさけないって 何ですか?

  • pamsd
  • お礼率4% (7/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 現代では「情けない」という言葉を「思いやりがない」という意味で使う人はほとんどいません。 「情けない」は、何かができる実力がなくてみっともない様子を表すときに使います。 ・塾にも行って、家庭教師にも教えてもらって、それでもテストで50点しか取れないなんて、情けないねぇ。 ・今日、試合に負けたのは、僕がエラーをして、チャンスのときにも僕が三振したからです。(僕は)情けない(男)です。 「情け」は辞書を見てください。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%83%85%E3%81%91&stype=0&dtype=0 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%83%85%E3%81%91&stype=0&dtype=0&dname=0ss

その他の回答 (5)

回答No.6

 ついでだから、    仲弓問仁、子曰、出門如見大賓、使民如承大祭、己所不欲、勿施於人、在邦無怨、仲弓曰、雍雖不敏、請事斯語矣、  仲弓、仁を問う。子曰く、門を出でては大賓を見るが如くし、民を使うには大祭に承まつるが如くす。己れの欲せざる所は人に施すこと勿かれ。邦に在りても怨み無く、家に在りても怨み無し。仲弓が曰く、雍、不敏なりと雖ども、請う、斯の語を事とせん。

回答No.5

 私が連想するのは、事情、お立場。思いやり。同じもの同士。です。  江戸っ子は、義理と人情とやせ我慢。これがなければ相手にされない。  武士(同士)の情け。心につまってきますね。そこまでは追求しないよ。とか、見て見ぬ振り。相身(あいみ)互い。  裁判での判決で情状酌量で刑一等を減ずる。  隣人を愛せよ、汝を愛するが如く。    論語、  子曰、參乎、吾道一以貫之哉、曾子曰、唯、子出、門人問曰、何謂也、曾子曰、夫子之道、忠恕而已無、  子曰く、参よ、吾が道は一以てこれを貫く。曾子曰く、唯(“はい”と)。子出ず。門人問うて曰く、何の謂いぞや(どういう意味なの?)。曾子曰く、夫子の道は忠恕のみ。  夫子の道は忠恕のみ=先生のひたすらにしている事は、忠(自己と天に誠実、真実であること)、そして恕(思いやり)です。  仁:“己にされたくないことを人にするな”(原文省略、必要があればだします。)

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.4

「なさけ」は漢字で「情け」と書きます。 「情」は立心偏(りっしんべん)に青の旁(つくり)です。 「漢字源」によるとその意味は青く澄みきった心です。 これから人の心の動きによるさまざまな思いを表すとのこと。 1.本当の気持ち、本当の姿、から本当の形も 2.恋い慕う心 3.思いやりの心 「なさけけをかける」は 3 です。 「ふかなさけ(深情)」は 2 でしょう。 「なさけけない」は本来の自分の姿でないと、落ち込み、へこんだ 状態で 1 の波及です。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

なさけは情けのことで、人間としての心。感情 他を憐れむ心。慈愛。人情。おもいやり。 古典では男女の情愛。恋情。恋心。 情けは人のためならず>人に親切にしておけば必ず巡り巡って自分によい報いが来る。 情けない 1情けの心がない。 思いやりがない。 2あわれで、みじめな様子。 あさましい。見苦しい。状態

  • equrea
  • ベストアンサー率41% (89/214)
回答No.1

「情け」 書いて字の如くだと思います。 温情、愛情、友情、人情等々。思いやる心のあり方と考えます。 「情けない」 上記の反対。思いやりにかける心のあり方だと考えます。

pamsd
質問者

補足

等々って ほかにあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 情け

    人として、かけた情けを忘れるのが本当の情け。 みなさんはその通りだと思いますか?

  • 情けは身を滅ぼす!?

    情けをかけて身を滅ぼす(滅ぼされた)・・・とまではいかなくても 情けをかけて足元を救われかけたという経験はありますか?

  • 情けは人のためならず

    「情けはその人のためにならないからかけるべきではない」と間違えて解釈する人が多いため、その間違った解釈も正しい意味として受け入れられるようになったと聞いたのですが本当ですか? 「一所懸命」と「一生懸命」みたいに。 調べてもよく分からなかったので教えてください。 例えば試験で「(情けは人のためならず)とはどういう意味か」という質問がでたときに「その人のためにならないからかけるべきではない」と答えたら○なのか×なのかで答えていただけると分かりやすいです。 よろしくお願いします。

  • 情けはひとのためならず

    情けは人のためならず  の対義語を教えてください

  • 情けは人の為ならず(○^▽^○)

    こんばんは。 情けは人の為ならず・・・と言いますが、 情けは、人の為にもなると思います。 みなさんは、どうおもいますか? また、人の為になるのは、なんですか? ★聞いたからといって、実行するわけではありません。☆

  • 情けは人のためならずって??

    今まで、この意味は「情けをかけることはその人のためによくない!」という意味だと思ってたんですが・・・。 なぜか、「人に良いことをすると巡りめぐって自分によいことがある」というような意味が正しいということを言われました。そのときは、そうなんだぁーと思ってたんですが、よく考えてみるとなんかおかしくないですか!? 「なさけ」ってことが、「自分によいことがめぐってくる」って意味と全然つながらないような気がするんですが・・・!! ことわざや慣用句など(犬も歩けば棒に当たる、とか、猿も木から落ちるなど)は比喩みたいな感じで意味と照らし合わせてみると、なるほどなぁ~と納得できるんですが、どうしてもこれは納得できません!この意味ほんとに合ってるんですか!?

  • 情けは人のためならず、を英語で。

    「情けは人のためならず」 を英語にしたいのですが、わからないのです。 One good turn deserves ○○○○○○○. を訳すと、「情けは人のためならず」になるそうです。 ○○○○○○○の部分がわかりません。 yahooの翻訳などでも調べてみましたが、この文章は出てこなくて。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 「お情けで付き合ってる」という彼氏

    付き合ってまもなく1年ですが 「お情けで君とは付き合ってる」「オレがいないと君は生きていけないからそばにいる」 「君はワガママで、まわりがみえてない、自分勝手」 「それでもそばにいるオレに感謝しなさい」 先日、このようなことを言われショックでした(プライドも傷つきました) わたしは彼より1才年上なのですが、甘えたがり&頼りたがりの自覚はありますが・・・・・ ワガママを言っているつもりがなかったし 「甘えてほしい、頼ってほしい」と言ってくれるひとなので安心してました とりあえずその場では、 「冗談でも言わないで」と反論して、彼は了承してはくれたけど 心のどこかで、お情けで付き合ってると思っているなら立ち直れません 付き合いはじめは「一目惚れ」「運命」と恥ずかしそうに言ってくれた彼なのに・・・・・ これは私の自業自得でしょうか? 今後、どう彼と向き合って接していけばよいかわからなくなりました

  • 情けは人のためならず

    情けは人のためならずということわざがありますね。間違って使われるようになってしまったこと、本当の意味も知っています。ですが、ためなら『ず』と否定形になっているのになぜためになるという意味に解釈することができるんですか?これでは間違って使われても無理ないと思うのですが・・・。

  • 情けは人の為ならず

    情けは人のためならずとは他人に良いことをすれば巡り巡って自分に帰ってくると言う意味だそうですが何故でしょう?普通に訳せば「人に情けをかけるのはその人の為にならないから止めたほうがいい」見たいな意味になると思うのですが、なぜ上記のような意味になったのでしょう? むしろなぜこの意味はこの言葉になったのでしょう?