情けの男と情けの女による次世代へのリレー!

このQ&Aのポイント
  • TVで郵政がまずいとか言ってたけど所詮公務員の雇用対策用で出来ているんだから、別民間事業展開の時期が来ただけさあ・・情けの男と女とは何だと思いますか亜?教えて下さい、お願いします!
  • (国語)なさけ1 3【情け】 (三省堂「大辞林 第二版」より) (1)他人に対する心づかい。哀れみや思いやりの感情。 「人の―にすがる」「人の―が身にしみる」 (2)男女の愛情。恋愛の情。恋心。 「深―」「姫君様の―程我身の罪は重うなる/浄瑠璃・反魂香」 (3)男女の情事。色事。 「―を商売になさるる吾妻様/浄瑠璃・寿の門松」 (4)人としての感情。 「人、木石にあらざれば、皆―あり/源氏(蜻蛉)」 (5)風流の心。趣味を解する心。 「―ある人にて、瓶(かめ)に花をさせり/伊勢 101」 (6)風情(ふぜい)。おもむき。情緒。 「たれこめて春のゆくへ知らぬも、なほあはれに―深し/徒然 137」 (7)義理。 「―の兄の継信が行方を尋ね出るにぞ/浄瑠璃・門出八島」 ――が仇(あだ) 好意でしてやったことが、かえって相手のためにならないこと。思いやりがかえって悪い結果になること。 ――に刃向(はむ)かう刃(やいば)なし 情愛に対しては何物も敵対できない。 ――は人の為(ため)ならず 情けを人にかけておけば、巡り巡って自分によい報いが来るということ。 ――を売・る (1)色を売る。売春する。 (2)(自分の利益のために)相手に情けを施す。 ――を掛・ける あわれみをかける。親切にしてやったり、思いやりのある言葉をかけたりする。 ――を交(か)わ・す 思いをかけ合う。情愛を交わす。 ――を知・る (1)人情のこまやかさを理解している。 (2)色恋の道に通じている。また、情事を体験する。
回答を見る
  • ベストアンサー

情けの男と情けの女による次世代へのリレー!

>TVで郵政がまずいとか言ってたけど所詮公務員の雇用対策用で  出来ているんだから、別民間事業展開の時期が来ただけさあ・・  情けの男と女とは何だと思いますか亜?  教えて下さい、お願いします! >(国語)なさけ1 3【情け】 (三省堂「大辞林 第二版」より) (1)他人に対する心づかい。哀れみや思いやりの感情。 「人の―にすがる」「人の―が身にしみる」 (2)男女の愛情。恋愛の情。恋心。 「深―」「姫君様の―程我身の罪は重うなる/浄瑠璃・反魂香」 (3)男女の情事。色事。 「―を商売になさるる吾妻様/浄瑠璃・寿の門松」 (4)人としての感情。 「人、木石にあらざれば、皆―あり/源氏(蜻蛉)」 (5)風流の心。趣味を解する心。 「―ある人にて、瓶(かめ)に花をさせり/伊勢 101」 (6)風情(ふぜい)。おもむき。情緒。 「たれこめて春のゆくへ知らぬも、なほあはれに―深し/徒然 137」 (7)義理。 「―の兄の継信が行方を尋ね出るにぞ/浄瑠璃・門出八島」 ――が仇(あだ) 好意でしてやったことが、かえって相手のためにならないこと。思いやりがかえって悪い結果になること。 ――に刃向(はむ)かう刃(やいば)なし 情愛に対しては何物も敵対できない。 ――は人の為(ため)ならず 情けを人にかけておけば、巡り巡って自分によい報いが来るということ。 ――を売・る (1)色を売る。売春する。 (2)(自分の利益のために)相手に情けを施す。 ――を掛・ける あわれみをかける。親切にしてやったり、思いやりのある言葉をかけたりする。 ――を交(か)わ・す 思いをかけ合う。情愛を交わす。 ――を知・る (1)人情のこまやかさを理解している。 (2)色恋の道に通じている。また、情事を体験する。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

目の前にチラホラ興味ない人間のそっくり人間を現れさす人間。 体調不良に陥れる人間。 そやつらの魂胆はなんだったのか考え中。 情け… 魂胆や立場利用を隠す人間らにも情けってあるんじゃないですかと思いました。 えぇ大人でも。 故意な心理作戦でしか真意をつかめない 様々な人間らには不思議異様。 心を病ます疲れさす重みも知らず。 個性的に回答させて頂きました。

romanda201
質問者

お礼

>情を交わす(男は嫌です・・!) >愛し合う(あいしあう) 意義素・用例 類語・縁語 若者・異性同士などが愛し合う 相思相愛の(二人) ・ 互いに愛する ・ 急接近する ・ 親しくなる ・ 親密になる ・ 情けを交わす ・ 情を交わす ・ 結ばれる ・ ルンルンの(二人) ・ ラブラブの(両人) 特に性的に愛し合う 性的関係をもつ ・ 一夜の夢を結ぶ ・ 情を通じる ・ 枕を交わす ・ セックスする ・ エッチする ・ むさぼり合う ・ 濃密な時を過ごす >まあ、色々、有リンスがーーーーーー・・  心を交わすことでしょ?!  回答有難う御座いました >同衾(どうきん)と言うのも有りますよ

romanda201
質問者

補足

>あのねえー、見てる人やスパイしてる人に言うけどさー  ESPERであっても悪い事を重ねてれば人間以下に成るよ!  キッパリ!、甘くは無いですよ!  そう、思いまーす!!!