解決済み

新聞配達の方は記憶力抜群?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3654244
  • 閲覧数314
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
なぜ何百件とあるそれぞれの住まいに新聞を届ける事ができるのですか?配るべき家を全て暗記しているのですか?なにかマニュアルみたいなものがあるのでしょうか?
凄いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (193/898)

 初めは配達先を記載した帳簿を持って配ります。1週間くらいしたら慣れます。体が覚えますので帳簿を見なくとも配れるようになります。配達先が変わるのは主に月初めですから、新しい配達先を特に注意すればいいのです。配達物に配達先が記入された郵便物などとは違い、毎日同じ配達先の繰り返しですから、記憶力うんぬんよりも慣れの問題です。
 1人当たり配るお客様は300ほどありますが、暗記していると言えば確かに暗記はしていますが、特にその道に実際に行けば帳簿を見ないで無意識に近いくらいに配達できます。帳簿を見ないことが逆に、配達もれの原因になることもありますが。
お礼コメント
noname#56710
大変詳しくありがとうございます!
とても参考になりましたm(__)m
投稿日時 - 2008-01-06 17:03:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (112/594)

そうでもないですよ。
以前住んでいた地区の新聞屋は2ヶ月に1回くらいの割合で配達忘れがありましたから。
お礼コメント
noname#56710
ありがとうございます!
投稿日時 - 2008-01-06 17:03:57