• ベストアンサー

新聞配達について

はじめまして。僕は今高校1年生なんですけど、今週の月曜日(1月31日)から新聞配達のアルバイトを始めました。それで、会社側が担当区域の地図をくれたんですけど、配布するところがチェックしてありません。僕が担当する区域は中国新聞以外に日本経済新聞やスポーツ新聞など7種類あります。 そこで、地図に1件ずつチェックしていこうと思うんですが、分かりやすいチャック方法があれば教えてください。地図を一目見てどの新聞をどの家に配るかすぐ分かるようにしたいんですがいい方法はありますか?もし、あれば何方か教えてください。明日までに終えないといけないのです・・・。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 〇〇新聞は赤、〇〇新聞は青・・・・というように色を決め、住宅地図の1軒1軒に点を書きます。 7つ配る家には7色の点がつきます。2つ配る所は2つの色のてんがつきます。 それから、新聞の束(ケース)に、同じ色を判かりやすく付けます。 そうすれば、色でわかりますので、新聞をとりだすのが、少し楽かなと思います。 最初はその地図を片手に、配達をする。だんだんなれてくれば、〇〇新聞と〇〇新聞を2つ配る所が多いから、新聞をセットする時に最初から2つ束ねておくとか、工夫もできるようになると思います。 新聞を楽しみに待っている人が大勢います。寒さに負けず、頑張って下さい。

m1tk
質問者

補足

しかし、覚えないといけないのでそれはさせてくれませんでした・・・。完全に覚えるまでまだ時間かかりそうです。地図を先に渡したら地図に頼るから配るのが遅くなるとか言われて・・・。点を書く?点ってどういうことですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.5

いえいえ、1件1ヶ月(30回)で200円です。 1回いくらという数え方では、6.7円ですね。 15年昔の話ですのであまり気にしないでください。 雨の日に倒すと悲惨です。 雨の日はビニールに入ってるから、雨がやんでいるが道路が乾いていないとき、が一番悲惨かな。 私の場合は、後ろの二台の両側に荷物入れのようなかごをつけて、その両側に同程度の数を入れていました。 で時々後ろから前かごに移すと。 前のかごに積みすぎると転倒しやすいので要注意です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.4

順番表は見習いのうちこそいると思いますけどね・・。 数週間たったら不要になりますよ。 1件200円は、1件1ヶ月200円です(^^;)。 106部でしたら、月給21,200円です。 (まあ15年ぐらい昔の話ですので・・)

m1tk
質問者

お礼

ですよね!見習いのうちこしお必要ですよね!会社はおかしいんですよ・・・。1件200円!?すごいいいですね。僕の場合は1件当たりに換算すると、106件で1200円だから、1件あたり18円弱・・・。底値ですね・・・。 あの~、自転車なんですけど上手なつみ方教えてください・・・。今日3度も倒しちゃって・・・。このままじゃ独立できません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

私も中学生のころやりました。私のところはセット版(朝夕刊をとっている人)と日刊版(朝刊のみの人)と日経・工業の4種類だったと思いますが、まあ日経・工業は数件だけでした。 地図ではなく、配達の順序の名簿のようなものを渡されました。そこに印がついていました。 そんな感じで、配達の順番を、地図ではない別の表にしておくというのはどうでしょうか。どれを配達するのかはそれに書きます。 地図に配達の順番を記録するのは困難ですし、 順番を決めていないと、どこか抜かす可能性があり、どこを抜かしたのかわからなくなります。 地図には配達がある家に印をつける程度で。 雨に濡れるとにじむので、順番表はラミネートするといいでしょう。 途中自転車(かバイク)を停めるのに適した場所にチェックポイントを設け、新聞の残数と以降配達すべき残数が合っているかを確認するといいと思います。 結果的には「慣れ」です。慣れます。安心してください。あと何週間かすれば、地図も順番表も要らなくなります。 しばらくは地図で確認したりして時間がかかると思いますので、早めに始めることをお勧めします。 かかる時間はそのうち劇的に短くなっていきます。 今はバイト代いくらぐらいなんでしょうね。当時は1件200円でした。 今は寒くてつらい時期ですが、夏になると朝が早くなってさわやかです。 朝焼けをみて、「紫だちたる雲の細くたなびきたる」ってあれなんだなあと思ったこともありました。 散歩してる見知らぬ人も挨拶してくれます。 がんばってくださいね。

m1tk
質問者

お礼

ありがとうございました!!僕のところも配達順路表がありましたよ。けど、「見習いのうちは見せられん!」って言われて、7種類の新聞を配達する家庭を丸暗記ですよ・・・。辛い。表ですかぁ。頑張ってみます。自作の地図を作って覚えましたよ。けど、他社がまだあやほや・・・。1件200円!?なんという時代だ。僕は106部で日当1200円ですよぉ。もし1件200円だったら日当21200円・・・。でも、なかなか給料的に少ないですよ。 やはり他社を覚えるのは困難です・・・。ありがとうございます。頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.1

日経なら青、スポーツ新聞なら緑とか色を決めて、地図に印をつけるのは如何でしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新聞配達のバイトについて

    現在新聞配達のバイトをしようと思っています。 それでいくつか質問があります。 一つ目は自転車でもできるのか 原付の免許を取ってからと思ったんですが実施日とその後のことも考えるとだいぶ先になってしまうので、自転車でやって慣れていたほうがいいかなと。 二つ目は配達するときのことです 一番最初に配達するときはどのような感じで配っているんでしょうか?地図みたいなものが渡されて印が付いているところを配って見たいなものなのか、それとも慣れている人の後をついて行って覚えるんでしょうか? 新聞配達の経験がある方よろしくお願いします。

  • 新聞配達をされている方へ

    私は最近、新聞配達をはじめました。 10日ほど前から夕刊配達をし、昨日から朝刊も配っています。 まだ全然慣れてなくて、朝刊は販売店の配達員が全員出てしまっても まだ泣きそうになりながら荷造りしてる、駆け出し配達員です。 そこで、全国の配達員の方に質問です。 ※回答したくない項目は省略してくださって結構です。 Q1.あなたの配達区域(都道府県)は? Q2.あなたの性別は? Q3.経験年数は? Q4.何部配っていますか?(朝刊___部,夕刊___部) Q5.配達は何で配っていますか?(例:バイク,自転車,等) Q6.今まで、一番辛かった配達はどんなときですか? Q7.今まで、一番「やってて良かった」と思ったのはどんなときですか? Q8.配りはじめは腕や腰など、いろいろ痛くなると思うのですが    改善方法や工夫などあれば教えてください。 Q9.新聞配達について一言お願いします。   (もちろん熱く語ってくださるのも大歓迎です♪) お礼コメントは、すぐに出来ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 団地の新聞配達辞めた方がいいどしょうか?

    新聞配達のアルバイトをしようと思って始めたのですが、担当の区域が市営団地でした。今日で2日目です。まだ教育期間ですが、その団地エレベーターもないし階自体が続いていません。5階建てで、それで一回一回降りては上がらなければなりません。部数は104なのですが2時間半掛かります。もうヘトヘトで足が棒のように痛いし、一日2000円しかなりません。月に6万円です。これって割りの良い仕事じゃないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 新聞配達のバイト

    新聞配達の朝刊を最近はじめました。まだ5日目で すが、そろそろ道を覚えてしまわなければなりません。 部数は150件あります。しかし、なかなか覚えきれません。何か良い覚え方はありませんか? 私は地図をコピーしてマーカーでチェックしましたが 効果がありません。現地に言って自分1人で、覚えて歩く事ができればいいのですが、仕事の時間以外に現地に行くことは時間の都合で不可能です。現地に行かずに 家で頭上で覚えられる方法があれば教えて下さい。

  • 株式新聞の配達日時?

     いつもお世話になってます。  最近株に興味があり、株式新聞の購読をはじめました。  が、配達日時が不思議なのです。  たとえば、8月17日付けの株式新聞が、17日の朝届くのですが、キヨスクにならぶのは前日の夕方ですよね。  また、月曜日付けの株式新聞は、決まって金曜日の夕方ポストに入っています。  これって普通なんでしょうか?   できればキヨスクに並ぶのと同じタイミングで配達してほしいのですが、頼めばそうしてくれるのでしょうか?   株式新聞の購読をしている方いましたら、配達のタイミングがどのようになっているか、参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 新聞配達について教えてください。

    複数の質問で申し訳ありません。 質問1、1日、何件くらい配達するのでしょうか? 質問2、様々だと思いますが、新聞屋の人間関係は、どうでしょうか? 質問3、配達先は全件記憶しているのでしょうか?初心者はどういう配達方法になるのでしょうか? 質問4、大型積立金制度という内容の待遇がありますが、どのようなものなのでしょうか? 質問5、配達のみの職種の場合でも勧誘をやらされるのでしょうか? 質問6、朝刊は三時~六時と書いてあるのですが、実際は何時間くらいの労働になるのでしょうか? ひとつでも教えてください。多くの質問で見難くてすみません。

  • 新聞配達の給料(ど田舎)

    私はメインの仕事とは別に新聞配達をやっているんですが140部配ってガソリン代(6000円)含めて給料37000円ほどなんですが皆様どう思いますか?私は少ないと感じるんですがお金に困っているのと田舎だから仕方ないと割りきって今日までやっています。4ヶ月目です。 ちなみに皆勤手当などは一切ありません。時給などでもなく配った部数や新聞の種類(スポーツ新聞や一般紙の単価)で給料を付けられています。他の県だと皆勤賞などがあったりと羨ましい限りです。 また複数種の新聞がありバイクで配るとなるととても面倒くさいです。一種類ならいいんですがおよそ10種類のスポーツ誌や経済誌などがありバイクのスペースでは分けて配るのが厳しいです。何回かバイクで配りましたがどうしても新聞の選定でもたついて遅くなってしまいクレームが来ました。そのため軽自動車で配っているんですがガソリン代が明らかに赤字で困っています。わがままもありますがやはり事実そう思ってしまう部分でもあります。1種類ならバイクでいいのに・・。 ど田舎なので交通はすごくよくその点はメリットです。皆様はどれくらいもらっているのか気になっていますのでもし教えてもいいよ~とか少なすぎる!などの意見などでもいいので教えてもらえたらと思います。他にも新聞配達をしていてよかった事や工夫すべき点なども教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 新聞配達のアルバイトの事で

    こんにちは 私は先月半ばに新聞配達のアルバイトを始めました。 そのときの条件は夕刊とそれとは別にその新聞社が 出しているミニ新聞を配って合わせてこのくらいです。と給料の具体的金額を聞きました。 しかし夕刊はとっくに覚えてしまったのに そのミニ新聞の方をいつまでたってもさせてくれません。その担当の方とは事務所にいったらいないときが 多く、そのミニ新聞を早く配らせてもらえないと 給料の締め日が15日なので結局最初に言われていた 金額の半額しかもらえない計算になります。 ただでさえ新聞配達は安い賃金なのにどうすれば それを配らせてくれるでしょうか? それは聞けば早いのですが、聞きずらい状態です。 私はいま任されている分は1回も間違っていませんし 苦情もきていないし、日に日に終わる時間も早くなっているので頑張っているつもりなのですが・・・ 私はとりあえずすぐ働けるし面接も簡単だし 履歴書と写真もいらないし以前に経験があるので その仕事を選んだのですが、最初と話が違うし、 1ヶ月で人様の日給程度というのが納得いきません。 いまほかの普通のアルバイトもみつけていて 採用されたら辞めると思いますがそれまではそこで働こうと思っています。どうしたら柔らかくその方にその事を聞けるか聞き方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新聞配達について

    私はとある町に今年の3月にアパートに引越しをしてきたのですが、4月に入ってとある新聞屋がやって来て、自分の営業利益を上げるためなどといって(新居を対象に)新聞を3ヶ月取ってくれませんかと聞いてきました。その際に特典として、ギフト券等をあげる代わりに新聞代は自分で払うのと、新聞代をすべて(試読期間分)払う方法の2種類を出してきました。2つ目の特典で現金は新聞屋の担当者が自宅のポストに封書に入れて投函すると言い、そのお金で集金に来た方に払うという仕組みでした。 そこで私は新聞代実質タダで読むことにし特典2つ目を希望しました。 その後で、洗剤4ケースサービスで頂きました。そろそろ集金の時期なのにお金が来ないので気になっていたのですがそこで今日24日に新聞の購読を依頼したそのときの担当者から電話が掛かってきました。 その内容は、今、体調を崩して病院で入院しています。月末(5月)には退院できると思いますので集金の方が来たら月初め(6月)に伸ばしてもらうように伝えてください。現金は現金書留にてお送りしますと言い、住所を詳しく教え、電話を切りました。最初申し込んだときは新聞屋の証明書も見してもらい、申し込んだその日のうちに新聞屋の責任者から確認の電話があったので安心はしていましたが、今日の電話を聞いて何か心配になってきたのですが。新聞購読お申込契約書控を持っているのですが、申し込むときに住所を書いているのでなぜ再び住所を聞いてきたのか心配です。これって大丈夫なんでしょうか?(今日掛かってきた携帯の番号と購読時に聞いた番号とは変わりましたといっていました。) 文章が長くてすいません。

  • 毎朝配る新聞のコンテンツ

    毎朝、社内で配布する簡単な新聞を担当する事になりました。 そこでどのようなコンテンツを掲示したらよいかな?と思っております。 コンテンツとしては、天気、占い、クイズなどかな?と思っております。 できれば、1週間分をまとめて作成してしまいたいのですが、 例えば今週の占いという名目で1日毎に明記されるようなサイトはありますでしょうか? お知恵を拝借させて頂ければ幸いでございます。

このQ&Aのポイント
  • 投資マンションのメリットとデメリットを考える
  • 投資マンションは賃貸経営としての投資です
  • 利益を出すためには様々な要素を考慮する必要がある
回答を見る

専門家に質問してみよう