• ベストアンサー

新聞配達について

はじめまして。僕は今高校1年生なんですけど、今週の月曜日(1月31日)から新聞配達のアルバイトを始めました。それで、会社側が担当区域の地図をくれたんですけど、配布するところがチェックしてありません。僕が担当する区域は中国新聞以外に日本経済新聞やスポーツ新聞など7種類あります。 そこで、地図に1件ずつチェックしていこうと思うんですが、分かりやすいチャック方法があれば教えてください。地図を一目見てどの新聞をどの家に配るかすぐ分かるようにしたいんですがいい方法はありますか?もし、あれば何方か教えてください。明日までに終えないといけないのです・・・。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 〇〇新聞は赤、〇〇新聞は青・・・・というように色を決め、住宅地図の1軒1軒に点を書きます。 7つ配る家には7色の点がつきます。2つ配る所は2つの色のてんがつきます。 それから、新聞の束(ケース)に、同じ色を判かりやすく付けます。 そうすれば、色でわかりますので、新聞をとりだすのが、少し楽かなと思います。 最初はその地図を片手に、配達をする。だんだんなれてくれば、〇〇新聞と〇〇新聞を2つ配る所が多いから、新聞をセットする時に最初から2つ束ねておくとか、工夫もできるようになると思います。 新聞を楽しみに待っている人が大勢います。寒さに負けず、頑張って下さい。

m1tk
質問者

補足

しかし、覚えないといけないのでそれはさせてくれませんでした・・・。完全に覚えるまでまだ時間かかりそうです。地図を先に渡したら地図に頼るから配るのが遅くなるとか言われて・・・。点を書く?点ってどういうことですか?

その他の回答 (4)

• namnam6838
回答No.5

いえいえ、1件1ヶ月(30回)で200円です。 1回いくらという数え方では、6.7円ですね。 15年昔の話ですのであまり気にしないでください。 雨の日に倒すと悲惨です。 雨の日はビニールに入ってるから、雨がやんでいるが道路が乾いていないとき、が一番悲惨かな。 私の場合は、後ろの二台の両側に荷物入れのようなかごをつけて、その両側に同程度の数を入れていました。 で時々後ろから前かごに移すと。 前のかごに積みすぎると転倒しやすいので要注意です。

回答No.4

順番表は見習いのうちこそいると思いますけどね・・。 数週間たったら不要になりますよ。 1件200円は、1件1ヶ月200円です(^^;)。 106部でしたら、月給21,200円です。 (まあ15年ぐらい昔の話ですので・・)

m1tk
質問者

お礼

ですよね!見習いのうちこしお必要ですよね!会社はおかしいんですよ・・・。1件200円!?すごいいいですね。僕の場合は1件当たりに換算すると、106件で1200円だから、1件あたり18円弱・・・。底値ですね・・・。 あの~、自転車なんですけど上手なつみ方教えてください・・・。今日3度も倒しちゃって・・・。このままじゃ独立できません・・・。

回答No.3

私も中学生のころやりました。私のところはセット版(朝夕刊をとっている人)と日刊版(朝刊のみの人)と日経・工業の4種類だったと思いますが、まあ日経・工業は数件だけでした。 地図ではなく、配達の順序の名簿のようなものを渡されました。そこに印がついていました。 そんな感じで、配達の順番を、地図ではない別の表にしておくというのはどうでしょうか。どれを配達するのかはそれに書きます。 地図に配達の順番を記録するのは困難ですし、 順番を決めていないと、どこか抜かす可能性があり、どこを抜かしたのかわからなくなります。 地図には配達がある家に印をつける程度で。 雨に濡れるとにじむので、順番表はラミネートするといいでしょう。 途中自転車(かバイク)を停めるのに適した場所にチェックポイントを設け、新聞の残数と以降配達すべき残数が合っているかを確認するといいと思います。 結果的には「慣れ」です。慣れます。安心してください。あと何週間かすれば、地図も順番表も要らなくなります。 しばらくは地図で確認したりして時間がかかると思いますので、早めに始めることをお勧めします。 かかる時間はそのうち劇的に短くなっていきます。 今はバイト代いくらぐらいなんでしょうね。当時は1件200円でした。 今は寒くてつらい時期ですが、夏になると朝が早くなってさわやかです。 朝焼けをみて、「紫だちたる雲の細くたなびきたる」ってあれなんだなあと思ったこともありました。 散歩してる見知らぬ人も挨拶してくれます。 がんばってくださいね。

m1tk
質問者

お礼

ありがとうございました!!僕のところも配達順路表がありましたよ。けど、「見習いのうちは見せられん!」って言われて、7種類の新聞を配達する家庭を丸暗記ですよ・・・。辛い。表ですかぁ。頑張ってみます。自作の地図を作って覚えましたよ。けど、他社がまだあやほや・・・。1件200円!?なんという時代だ。僕は106部で日当1200円ですよぉ。もし1件200円だったら日当21200円・・・。でも、なかなか給料的に少ないですよ。 やはり他社を覚えるのは困難です・・・。ありがとうございます。頑張ります!!

• gang
回答No.1

日経なら青、スポーツ新聞なら緑とか色を決めて、地図に印をつけるのは如何でしょう?