• ベストアンサー

私は、だまされたの? こんなのあり?

黄色の点滅信号とは、歩行者及び車両(自転車を含む)は、他の交通に注意して進行することができる。*「他の交通に注意して進行」とは、場合によっては、停止・徐行しなければなりません。 と調べてみるとなっています。私の場合を説明します。私が黄色の点滅信号のほうでした。けっこう見通しがよいです。しかし、30メートル先の信号は赤になっており、数台の車が停車していたため、黄点滅でもほとんど15キロくらいでした。そこへ何を思ったのか、車の前左フェンダーへつっこんできたのです。現場はそれくらいにして、明らかに向こうも自分が悪かったと言い、すべて保険のほうで、直させてもらうということでしたので、私は別に保険会社に連絡しませんでした。ここが私のいけなかったところかな?数日後、直接相手方の保険の方とお話しました。するとどうでしょう。某海上保険の名刺を渡されたので間違いないのでしょうが、すごく怖そうなおじさんが来て「今回の事故はあなたがわるいので支払いお願いします」といわれたのです。一瞬エッと思いました。説明を聞いてみると、あなたが突っ込んできたのだからという一点張り。そしてここが問題部分。黄点滅でけっこう見通しよく、しかも、少し前では停車している車がいたためので、わざわざ私からスピードを出して危険なまねをするわけがないと言いましたら、「あなたは一時停止してませんね!!黄色の点滅とはいえ一旦停止は法律で定められています。よってあなたにも責任があります」そしてダメ押しでしょうか「あの方はお金持ちの娘さんですからね」。私は「どう関係しているのですか」又「黄点滅の絶対停というのはおかしくないですか」と聞きますと私はプロですから、あなたが知らないだけということでした。かくして私は支払いをしたのであります。もう終わったことですが、このなのあり?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.3

思い出されてのご立腹、お察しして、お見舞い申し上げます(?) しかし、あるんですか~このようなことが本当に、、、 確かに、いまさら…の世界ですが、 >某海上保険の名刺を渡されたので間違いないのでしょうが、すごく怖そうなおじさんが来て「今回の事故はあなたがわるいので支払いお願いします」といわれた ◎多分、その保険会社代理店でしょう。 許し難いですね。 でも4年も経ってしまったのではね~。 本来なら、今からでもその保険会社宛に、その者により脅され、錯誤により支払ってしまったものなので返還してほしい、返還しないなら、警察に脅迫として告訴する旨要求すべきです。 その際、その名刺コピー/事故証明(警察に依頼して発行してもらう)/当時の状況一部始終を詳細に書いた説明書/支払ったことを証明できるもの(領収書,振込票など)を添付し、配達証明郵便で送付します。 これで、代理店廃業まで追い込む事も可能です。 が、しかし、 当時、相手の意のままにしてしまったくらいですから、その金額にもよりますが、止めたほうが良いでしょうね。 仕返し的嫌がらせも考えられますし・・・。 とにかく、この経験を教訓にされて、今後は、不正を許さない強い意思を持たれますように…。 自分を守るのは自分しかいないです。 保険も万全な内容で加入して、事故が起きた場合、スグに保険会社へ連絡するように心がけて下さい。

08200
質問者

お礼

こんにちは。私より真剣に考えてくださって、ありがとうございます。今後は強い意志を持ち、事故にあったら(あっちゃいけませんよね)、自己判断せず連絡します。領収や名刺等はすべてあるのですが、みなさんのご意見を聞いていると自分の弱さ、不甲斐なさを感じ、子供っぽく思います。もう過去のことにこだわらないようすべて処分します。そしてapapaさんや皆さんからの貴重な意見を大切にし、新たな自分になります。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.4

黄色点滅信号で一時停止義務はありません。明らかに相手の保険屋が貴方に嘘をついて騙したのです。 もし黄色点滅で一時停止せねばならないのでしたら、なぜ押ボタン式信号は普段誰もボタンを押していない時、黄色の点滅になっているのでしょうか?(なお県によっては普段から青信号のところもあります)

08200
質問者

お礼

こんにちは。こんなにたくさんの方から回答いただいたのが初めてなのですごくうれしいです。うれし涙・涙・・・。正確に説明してくれて、ありがとうございます。もう結構すっきりしているのですが、whiteholeさんの説明で更にすっきりしました。本当にありがとう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

相手側の信号色はどうなっていたのでしょうか. 相手が優先でしたらこちらに非があるかも知れませんが… 左フェンダーということは交差点の左側から相手が突っ込んできたのですね? とにかく一度ご自分の保険会社に相談されたらいかがでしょうか.

08200
質問者

補足

こんにちは。信号は私が黄点滅で、相手側が赤点滅です。はずかしいのですが、この事故は、もう4年ほど経っています。何か急に思い出したので、今後の教訓にと思い、載せちゃいました。やっぱり保険会社ですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

>私は別に保険会社に連絡しませんでした。ここが私のいけなかったところかな? これがすべてですね。 警察には事故の連絡はしましたか? どちらがいい悪いかというのは当事者が判断すべきではないです。 ここでどちらがいい悪いを議論するのも無意味です。 不当だと思われるのであれば今からでも警察に言って事故の報告をした上で 自分の保険会社にも連絡して指示を仰ぐことです。

08200
質問者

補足

こんにちは。さっそくありがとうございました。警察の方は当日報告しました。やっぱり連絡しなかったとこですよね。反省します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黄色点滅に徐行義務はあるか

    先日、黄色点滅信号の交差点を通過中、赤色点滅信号で一旦停止しなかった車と、出会い頭に衝突事故を起こしてしまいました。 教習所では、黄色点滅信号は注意して進まないといけないが、徐行や一旦停止停止義務はない、と習ったのでそのように走っていました。 幸い人身扱いにはならなかったのですが、過失割合を調べようと保険関係のサイトを調べてみたところ、徐行義務を怠った黄色点滅側の車両は、過失が増えるとありました。 教習所で徐行義務はないと教えているのに、実際事故になったら、黄色点滅の車が徐行の有無が過失割合に関わってくるのは、おかしいと思うのです。 徐行義務はあるのか、ないのか、詳しい方どうか教えてください。

  • 原付免許の試験の不明点いくつか 2

    ▶の部分は設問です。「質問」は試験問題のことです。 質問① ▶左右の信号が赤色や黄色でも、対面する信号が青色とは限らない 正解は○ですが解説では、「交差点では全赤と呼ばれる全ての信号が赤の状態がある。よって、左右の信号が赤や黄色でも、対面する信号が青色とは限らない」とあるが、左右というのはひとつの信号のことか、交差点にある信号のことか?どんな信号なのか? 質問② ▶前方の信号が黄色に変わったとき、停止線で安全に停止できたが、交通量が少なかったので、注意して交差点を通過した。 答えは×。解説では「停止位置で安全に停止できるときは、停止しなければならない」ということであるが、黄色は注意して進めのはず・・・。 通常の信号と点滅信号の違いが不明。 質問③ ▶前方の信号が黄色に変わったとき、停止線で安全に停止できたが、交通量が少なかったので、注意して交差点を通過した。 答えは×で説明では、「停止位置で安全に停止できるときは、停止しなければならない」とあるが、黄色は注意して進めのはず。。通常の信号と点滅信号の違いが不明。 質問④ ▶「交差点で対面する信号機の信号が黄色の灯火を表示したので、一時停止し、周囲の交通の安全を確かめてから発信した」 答えは×。対面する信号機=黄色なので注意しながら進行のはず。 質問⑤ 「信号機の信号は、横が赤になっても、前方が青になるとは限らない」 正解だが、どういう信号なのかイメージできない。 質問⑥ 「後続車に急ブレーキを踏ませたり、急ハンドルを切らせたりするような状況」 というのはどういう状況か、またこのとき進路を変えてならないのはなぜか? 質問⑦ ア)警察官が南北の方向に灯火を振っているとき、東西の方向に走る車は赤信号と同じなので、停止すること イ)警察官が南北の方向に灯火を振っているとき、信号機の青色信号と同じなので、停止すること アはわかるが、イは南北に走っている側からみたのか、東西の方向からみたのかで答えが違ってくると思うが・・・。 質問⑧ 駐車や停車、走行や徐行などでは、制御するほうが多いですが、例外として、たとえば一時停止や徐行しなくてもよいものを挙げてください。 質問⑨ カーブでの追い越し、追い抜きは当然、一時的な停止も「すべて」ダメと覚えておけばよいですか?例外があれば挙げてください。

  • 赤信号の点滅と黄信号の点滅

     深夜で赤信号の点滅や黄色信号の点滅をしている信号がありますが、黄色が注意無しに進んで良くて、赤色注意して進行でしたっけ?

  • 任意保険(車両)に加入していない場合

    よろしくお願い致します。私は任意保険を切らせて車両を乗っていました。今日黄色点滅信号と赤点滅信号の十字路で私が黄色の点滅信号からゆっくり(30~35キロ)と十字路に入ろうとしましたら、右から明かりが見え車が来たなって思ったら猛スピードで赤点滅信号を停止しずに進入され車をぶつけられてしまいました。車を動かしていた以上全部相手方が悪いと言う事にはならないと思います。相手方は任意保険に加入しておりますが車両保険に入っておりません。こう言った場合の私の責任はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故、過失割合

    黄色の点滅信号と、赤の点滅信号の交差点において、 黄色の点滅信号を通過中、赤の点滅信号の方から来た 車に後部を衝突された場合、進行中、赤の点滅信号から来る車を認識してたか、認識しないで運転していたかにより、過失割合はどのように認定されるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 交通ルール、黄色点滅VS赤色点滅

    先日、こちら側の進行方向が赤点滅、向こう側が黄色点滅の信号機が設置されている見通しの悪い交差点での出来事なんですが、当然私の方が赤色点滅の為、一時停止をして、進路を譲り一台の車が目の前を通過していきました。その車も私の車を確認した為、徐行して(ほぼ一時停止状態)通過した次第です。(そこはほぼそんな状態で皆通過します) そしてその車の通過後、まだ車が来ていましたが、距離がある為(私の判断ですが)私が発進しました。ところがその車はスピードを落とさず一気に交差点に入ってきてあわや【接触】の状態です。 向こうは黄色点滅だから優先だと主張して来ましたが、私の方は向こうも徐行路線だし、距離もあったので発進しました。私が発車する事はかなり早く確認出来たはずです。しかも交差点に入ってる状態です。 しかし徐行する事もなく黄色優先と云う事で(自分が止まるのが面倒くさい?)突っ込んできました。 まぁ、黄色点滅対赤点滅の意味や主張は分かりますが、見通しの悪い所です。しかも私の方がはるかに早く交差点に入っていました。でもやっぱり私が悪いのでしょうか?もしそれで事故が起きれば私の責任大なんでしょうか?

  • 事故にあいました。処分は妥当ですか?

    交通事故にあいました。 私右折、相手対向の第二車線直進です。 私青信号で交差点に進入後、黄色に変わったので対向をみると 歩道側の車が停まろうとしていました。 停止線数メートル前まで見てますが、完全に停車するところまでは見てません。 私右折方向の安全を確認し、信号を見ると青矢印が出たので発進したらぶつかりました。 黄色に変わった時点でぶつかった車は、歩道側より後ろを走ってました。 停止線より40メートルは後ろにいました。 歩道側の停止した車より後ろを走ってたことは相手も認めてますが、行けると思って止まらなかったそうです。 昨日、警察署に行くように言われて話を聞くと ぶつかったときは青矢印が出てたことは間違いない。 私と目撃者と相手の話をまとめると、相手は黄色を認めているが気づいたときは安全に止まれる位置ではなかったこと、 (おそらく赤に変わる直前の黄色だろうと警察の話) 停止線を通過した直後に赤に変わったと思われるので相手には処分は無しになる。 ということなんです。 私は青矢印が出ていると言っても、見通しのいい交差点での前方不注意ということで送検されます。 相手はなぜ信号無視で処分されないのか納得出来ないんですが・・・ お互い不注意なのに処分されるのが私だけ??? 赤信号になってから停止線を通過したのを見た人が出てこないからなんでしょうか? 相手の都合のいいようにまとめられてるような気がするのは気のせいなのんでしょうか? たとえば、事故でなく取り締まりで赤か黄色か微妙な信号無視で警官に止められたとしても (赤に変わる直前の)黄色に気付いたが、止まれる位置でなかったので進んだと言い張れば 信号無視で処分されないということでいいのでしょうか。 お互い見ている黄色が青から変わった直後の黄色と 赤に変わる直前の黄色で3秒くらい違うんですよね。 怪我は相手も私も軽傷です。 相手は60キロ出ていたらしいのですが・・・ 事故当時相手は痛みがあるが、元々杖がないと立てない位足が悪いので物損にすると言ってましたが 人身扱いになってます。 目撃者は信号を見ていただけで、青矢印が出たすぐあとにぶつかる音がしたと言うだけです。 混乱してて上手くまとまってませんが、よろしくお願いします

  • 黄色信号で停車しない理由

    黄色信号(自動車のもの)で停車しない車がありますよね。しかしなぜ停車しないのでしょうか? 黄色信号とは本来、原則として停車しなければ ならず、停車線で安全に停車できない場合のみ そのまま進むことが認められています。 しかし安全に停車できるにもかかわらず、停車しない車がありますがなぜですか? 青=黄色ではないと思います。 ご意見をお聞かせください。

  • 黄色信号と停止線について

    交通関係につきまして、質問させていただきます。 道路交通法施行令では、黄色信号の意味としては、「止まれ」、ただし、停止位置で安全に停止できなければ、進行して良いとなっていると思います。そして、停止位置とは、停止線がある場合は停止線とされております。 私は、停止線でとまれない場合、加速はしてはダメだと思いますが、等速で交差点内を進行して良いと思っております。 先日、ある人より、停止線で止まれなかったとしても、そのままの速度で進行してはダメで、交差する道路から、見切り発車で進入してくる自動車があるかもしれないから、速度を減速しつつ進行しなければダメだと言われました。本当にそうでしょうか?もし、減速させなければならなとしたら、交差点の大きさによっては、交差点内で止まってしまったり、交差する道路側の信号の色が青になってしまったりして極めて危ないと思います。 黄色信号で止まれない場合、等速で交差点内へ進入して良いという解釈は誤っているのでしょうか?もしこの点に関する文献等がありましたら、それも併せて教えて頂ければありがたいと思います。

  • イエロー点滅

    画像参照よろしくお願いします  変則的な五差路(交差点)です 黄色矢印進行用の信号が 青にならずに黄色点滅で「進め」扱いになります なぜでしょうか 夜中になると青信号だったのが黄色点滅になる あのタイプとは別です 1日中 進んでいい順番が来たら 黄色点滅になります なぜ青信号を導入しないのでしょうか もちろん黄色点滅中は交差する走行側は全て赤です