• ベストアンサー

私は、だまされたの? こんなのあり?

黄色の点滅信号とは、歩行者及び車両(自転車を含む)は、他の交通に注意して進行することができる。*「他の交通に注意して進行」とは、場合によっては、停止・徐行しなければなりません。 と調べてみるとなっています。私の場合を説明します。私が黄色の点滅信号のほうでした。けっこう見通しがよいです。しかし、30メートル先の信号は赤になっており、数台の車が停車していたため、黄点滅でもほとんど15キロくらいでした。そこへ何を思ったのか、車の前左フェンダーへつっこんできたのです。現場はそれくらいにして、明らかに向こうも自分が悪かったと言い、すべて保険のほうで、直させてもらうということでしたので、私は別に保険会社に連絡しませんでした。ここが私のいけなかったところかな?数日後、直接相手方の保険の方とお話しました。するとどうでしょう。某海上保険の名刺を渡されたので間違いないのでしょうが、すごく怖そうなおじさんが来て「今回の事故はあなたがわるいので支払いお願いします」といわれたのです。一瞬エッと思いました。説明を聞いてみると、あなたが突っ込んできたのだからという一点張り。そしてここが問題部分。黄点滅でけっこう見通しよく、しかも、少し前では停車している車がいたためので、わざわざ私からスピードを出して危険なまねをするわけがないと言いましたら、「あなたは一時停止してませんね!!黄色の点滅とはいえ一旦停止は法律で定められています。よってあなたにも責任があります」そしてダメ押しでしょうか「あの方はお金持ちの娘さんですからね」。私は「どう関係しているのですか」又「黄点滅の絶対停というのはおかしくないですか」と聞きますと私はプロですから、あなたが知らないだけということでした。かくして私は支払いをしたのであります。もう終わったことですが、このなのあり?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.3

思い出されてのご立腹、お察しして、お見舞い申し上げます(?) しかし、あるんですか~このようなことが本当に、、、 確かに、いまさら…の世界ですが、 >某海上保険の名刺を渡されたので間違いないのでしょうが、すごく怖そうなおじさんが来て「今回の事故はあなたがわるいので支払いお願いします」といわれた ◎多分、その保険会社代理店でしょう。 許し難いですね。 でも4年も経ってしまったのではね~。 本来なら、今からでもその保険会社宛に、その者により脅され、錯誤により支払ってしまったものなので返還してほしい、返還しないなら、警察に脅迫として告訴する旨要求すべきです。 その際、その名刺コピー/事故証明(警察に依頼して発行してもらう)/当時の状況一部始終を詳細に書いた説明書/支払ったことを証明できるもの(領収書,振込票など)を添付し、配達証明郵便で送付します。 これで、代理店廃業まで追い込む事も可能です。 が、しかし、 当時、相手の意のままにしてしまったくらいですから、その金額にもよりますが、止めたほうが良いでしょうね。 仕返し的嫌がらせも考えられますし・・・。 とにかく、この経験を教訓にされて、今後は、不正を許さない強い意思を持たれますように…。 自分を守るのは自分しかいないです。 保険も万全な内容で加入して、事故が起きた場合、スグに保険会社へ連絡するように心がけて下さい。

08200
質問者

お礼

こんにちは。私より真剣に考えてくださって、ありがとうございます。今後は強い意志を持ち、事故にあったら(あっちゃいけませんよね)、自己判断せず連絡します。領収や名刺等はすべてあるのですが、みなさんのご意見を聞いていると自分の弱さ、不甲斐なさを感じ、子供っぽく思います。もう過去のことにこだわらないようすべて処分します。そしてapapaさんや皆さんからの貴重な意見を大切にし、新たな自分になります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• whitehole
回答No.4

黄色点滅信号で一時停止義務はありません。明らかに相手の保険屋が貴方に嘘をついて騙したのです。 もし黄色点滅で一時停止せねばならないのでしたら、なぜ押ボタン式信号は普段誰もボタンを押していない時、黄色の点滅になっているのでしょうか?(なお県によっては普段から青信号のところもあります)

08200
質問者

お礼

こんにちは。こんなにたくさんの方から回答いただいたのが初めてなのですごくうれしいです。うれし涙・涙・・・。正確に説明してくれて、ありがとうございます。もう結構すっきりしているのですが、whiteholeさんの説明で更にすっきりしました。本当にありがとう!!

回答No.2

相手側の信号色はどうなっていたのでしょうか. 相手が優先でしたらこちらに非があるかも知れませんが… 左フェンダーということは交差点の左側から相手が突っ込んできたのですね? とにかく一度ご自分の保険会社に相談されたらいかがでしょうか.

08200
質問者

補足

こんにちは。信号は私が黄点滅で、相手側が赤点滅です。はずかしいのですが、この事故は、もう4年ほど経っています。何か急に思い出したので、今後の教訓にと思い、載せちゃいました。やっぱり保険会社ですよね。ありがとうございました。

• blue_leo
回答No.1

>私は別に保険会社に連絡しませんでした。ここが私のいけなかったところかな? これがすべてですね。 警察には事故の連絡はしましたか? どちらがいい悪いかというのは当事者が判断すべきではないです。 ここでどちらがいい悪いを議論するのも無意味です。 不当だと思われるのであれば今からでも警察に言って事故の報告をした上で 自分の保険会社にも連絡して指示を仰ぐことです。

08200
質問者

補足

こんにちは。さっそくありがとうございました。警察の方は当日報告しました。やっぱり連絡しなかったとこですよね。反省します。