• ベストアンサー

交通ルール、黄色点滅VS赤色点滅

先日、こちら側の進行方向が赤点滅、向こう側が黄色点滅の信号機が設置されている見通しの悪い交差点での出来事なんですが、当然私の方が赤色点滅の為、一時停止をして、進路を譲り一台の車が目の前を通過していきました。その車も私の車を確認した為、徐行して(ほぼ一時停止状態)通過した次第です。(そこはほぼそんな状態で皆通過します) そしてその車の通過後、まだ車が来ていましたが、距離がある為(私の判断ですが)私が発進しました。ところがその車はスピードを落とさず一気に交差点に入ってきてあわや【接触】の状態です。 向こうは黄色点滅だから優先だと主張して来ましたが、私の方は向こうも徐行路線だし、距離もあったので発進しました。私が発車する事はかなり早く確認出来たはずです。しかも交差点に入ってる状態です。 しかし徐行する事もなく黄色優先と云う事で(自分が止まるのが面倒くさい?)突っ込んできました。 まぁ、黄色点滅対赤点滅の意味や主張は分かりますが、見通しの悪い所です。しかも私の方がはるかに早く交差点に入っていました。でもやっぱり私が悪いのでしょうか?もしそれで事故が起きれば私の責任大なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.3

 私もchosyuさんの心情と同じですが、法律上はどちらが早く交差点に入ったかではなく、赤色点滅と比べた場合は黄色点滅が優先となり、優先道路の通行を妨げてはいけない事になっています。  万が一事故が起こった場合(例えchosyuさんが通過し終わる時の後部横に相手が横からぶつかったとしても)はchosyuさんが不利になってしまいます。 その場合も一方的に悪いという事はなく、比率にしたら7:3とか6:4位だと思います。(相手に大幅なスピード違反などが明かに認められた場合は割合が変わります)  ただ、法律上よりも相手がそのような神経で、嫌がらせのようにしているのは見識を疑いますよね。どっちが優先というよりも事故なく運転したいものですからね。

chosyu
質問者

お礼

そうですよね、結局事故を起こしたらおしまいです。つまらない主張や意地でなく安全運転を心がけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

道交法での黄色点滅の意味は「歩行者及び車両等は、他の交通に注意して進行することができること。」であり、必ずしも徐行を要求されているわけではありません。 優先道路かどうかは交差点内にもセンターラインが貫通しているかどうかですから、相手側道路が交差点内までセンターラインが貫通していれば、優先道路となり、相手には徐行の義務は発生しません。 優先道路でなければ、徐行義務に違反があるので、相手の過失を修正することはできますが、それでもあなたの過失の方が大きくなると思います。 赤点滅で車が接近していれば、距離があっても止まって待っていたほうが事故にならなくていいと思いますよ。 そんなに急いでも到着時間に変わりはたいしてありません。

chosyu
質問者

お礼

確かにそうですよね。自分勝手な行動が大きな事故を招きますからね。 今後はゆとりをもって運転します! ありがとうございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.4

>向こうは黄色点滅だから優先だと主張して来ましたが これは間違いですね。 交差点の状況からでは相手側の道路が優先道路とされないでしょう。 進行方向や交差点の形状によって異なってきますが、 基本過失割合は当方80:20相手方、 相手方に減速せずで当方70:30相手方です。 また、相手方に15キロ以上の速度超過で当方60:40相手方です。 上記は民事での過失割合です。 物損であれば警察沙汰になりませんが、 人身になればやはり過失が大きい方が書類送検される可能性があります。 黄色点滅だから優先だと主張するアホがいる限り他者(車)を信用して交差点に進入しないことですね。 他者が減速なりして安全を十分確認してから進行しましょう。

chosyu
質問者

お礼

そうですか、交差点の状況でも変わってくるんですね。 不本意ですがこっちは【赤】今後は気をつけるようにします。〔黄色点滅だから優先だと主張するアホがいる限り他者(車)を信用して交差点に進入しないことですね。〕と云うコメントを頂いて、自分自身の溜飲が少し下がりました。ありがとうございました。

  • mirsa
  • ベストアンサー率17% (18/101)
回答No.2

赤の点滅は一時停止。 黄色の点滅は最徐行。 貴方は一時停止し、安全を確認した上で交差点に進入したので悪くはないと思います。 逆に相手の方は「黄色優先」が頭にある(と、思われる)ので危険でも意地悪して進入してきたのではないのでしょうか。 黄色点滅の最徐行はいつでも停止できる速度で走れって意味なんですけどね。

chosyu
質問者

お礼

本当はどっちもどっちなんでしょうが、そう云って頂き少し溜飲が下がりました。 今後、自分が相手の【黄色点滅】のコースで通行していたとしても現状でのマナーは守りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#7873
noname#7873
回答No.1

交通事故はよほどの事がない限り「両方悪い」です。、 比率を何:何で割って修理費や治療費を出す事になります。 何:何になるかは、私にはこの様な事故を起こした経験がないのでわかりませんが、こちらが明らかに先に交差点に入っていて、「相手がこちらの車体の横側に激突」していたのならば、4(こちら):6(相手)くらいの比率で過失が認められるのではないでしょうか? おそらく10:0はありえません。10:0はこっちが止まっていて、相手が後ろから激突の事例くらいです。

chosyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 交差点の事故は双方の不注意と云う事なんでしょうが、やっぱり分が悪い?でしょうね。どちらにせよ事故を起こさないように運転します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黄色点滅に徐行義務はあるか

    先日、黄色点滅信号の交差点を通過中、赤色点滅信号で一旦停止しなかった車と、出会い頭に衝突事故を起こしてしまいました。 教習所では、黄色点滅信号は注意して進まないといけないが、徐行や一旦停止停止義務はない、と習ったのでそのように走っていました。 幸い人身扱いにはならなかったのですが、過失割合を調べようと保険関係のサイトを調べてみたところ、徐行義務を怠った黄色点滅側の車両は、過失が増えるとありました。 教習所で徐行義務はないと教えているのに、実際事故になったら、黄色点滅の車が徐行の有無が過失割合に関わってくるのは、おかしいと思うのです。 徐行義務はあるのか、ないのか、詳しい方どうか教えてください。

  • 黄色点滅の進行の仕方

    交差点での黄色点滅での進行の仕方は、法律上は、徐行という表現でしょうか?この徐行というのは、どれくらいのスピード、状態等、具体的なものがあるのでしょうか?

  • 交通ルールについて教えてください。

    交通ルールについて教えてください。 先日自転車で走行中、交差点の左側から出てきた自転車とぶつかってしまいました。 車通りの多い道でしたので歩道を走っていましたが、私は優先道路(交差点部分にもセンターラインが引いてあるのでそう思ったのですが、実際には分かってません)を走っていて、相手は車一台がギリギリ通れる道です。信号はありません。 (添付画像の黄色が私、赤が相手です。こんな道でぶつかりました) そこを相手は右折(私の方に)しようとして直進する私とぶつかったのですが、この場合は私が悪いのでしょうか? ぶつかった直後、凄い剣幕で怒られました。 左方優先だとか歩道を走ると罰金5万円だとか徐行しろだとか色々まくしたてられて、私が何も言う間もなく行ってしまいました。 言われた直後はビックリしてよく分からなかったのですが、時間がたつにつれて何とも言えない感情がモヤモヤ… 確かに歩道を走ってたのはいけないのかもしれませんが、相手だって細い道から出てくるのに徐行したり止まったりして安全確認をしていなかったわけだし、相手も右折で歩道に入ってくる所だったし歩道を走る気だったんじゃ…と考えるとやっぱりどうしても私だけがあんなに怒鳴られたのは納得できません。 左方優先についてはどういうことか分からないので何も言えません…。 免許を持っていないのでちゃんと交通ルールを勉強したことはないんですが、これは完全に私が悪かったのでしょうか? また、知り合いには歩道は優先道路じゃないからダメだって言われました。 全然納得できないままで、胸のモヤモヤがとれません… 分かりやすい回答お願いします。 (交通ルールなので法律カテゴリにしましたが間違っていたらすみません)

  • 交通ルール

    黄点滅信号の交差点で右折しようとしています ちょうど右折する先に車が止まっているときはどうしたらいいですか?

  • 交通事故、過失割合

    黄色の点滅信号と、赤の点滅信号の交差点において、 黄色の点滅信号を通過中、赤の点滅信号の方から来た 車に後部を衝突された場合、進行中、赤の点滅信号から来る車を認識してたか、認識しないで運転していたかにより、過失割合はどのように認定されるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 事故についての行政処分

    はじめまして、先日事故を起こしてしまいました。 状況はコチラが赤の点滅信号、相手方が黄色の点滅信号です。 事故がおきたのは、見通しの悪い交差点で、コチラはいったん停止を怠って徐行して交差点に進入しました。 相手は黄色の点滅信号でしたが、徐行せずに交差点に進入し、接触してしまいました。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? 代理店の人には8:2~9:1と言われました。 相手は背中が痛いといっており、人身扱いにするかもといっていました。その場合、行政処分はどのようになるのでしょうか? また、過失はこちらが9:1で悪い場合、僕も首が痛く、病院にいこうと思っているのですが、その場合相手さんも人身扱いになって行政処分が来てしまうのでしょうか? 長くなってスミマセンが、ご回答、お知恵をよろしくお願いいたします。

  • 点滅信号での交通事故

    実際事故ったわけでは無いのですが今日もう少しで事故る所でした。 当方車で黄色の点滅信号の交差点を直進で通過しようとした時に右の道から(赤の点滅信号で一時停止義務有り)原付がすごいスピードで横切りもう少しで当たりかけました。 心臓バクバクで放心状態になりました。 幅員8メーター程の道路と幅員4メーター程の道路の交差点です。 急ブレーキでセーフだったのですが、もしも運悪くぶつかってしまい、相手の原付が転倒して大怪我や死亡した場合 相手8:当方2位の過失割合になると思うのですが 当方に罰金や免停、逮捕などはありえるのでしょうか? また車対バイク事故の場合例えバイクが突っ込んできても、車に乗っている人間が怪我をする事は考えにくいですし、当たられた車側は怪我の慰謝料で稼ぐなどもできないので大損になりますよね。 ぶつけられたら、車側も急ハンドルを切るなりして壁にでもぶつけて人身にした方がいいのでしょうか?不躾な質問申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 黄色信号

    車の運転が苦手です。 交差点近くの運転で2つ質問があります(・-・*) 車用の信号より歩行者用の信号が先に赤になりますよね。車用の信号が青でも歩行者用の信号が赤になった時点でスピードを落とした方が良いですか。 黄色信号の時は【進め】ですか。黄色信号で停まった事があるけれど、後ろの車が急接近して停まりました。

  • 歩行者・自転車が怖すぎて運転出来ない

    二十歳男性です。現在免許合宿に来ています。 見通しの悪い交差点で一時停止を無視する自転車にぶつかりそうになりました(教官の補助ブレーキによりひかずに済みました) それ以来運転が怖いです。あと3日で卒業ですが実車はたくさん残っています。 今日は見通しの悪い交差点で優先道路なのに徐行してしまい左右確認してしまい教官に怒鳴られました。 そこは3色の信号ではなく、黄色1色だけの点滅信号です。意味は「注意して走行」ですよね。 注意して走行一体なんなんでしょうか。 だってミラーで確認しても見える角度は死角もあり決まっているし、徐行しなきゃ100パーセント安全なんて言えなくないですか?(黄色の点滅信号を徐行した私はもっと危険ですが) 「止まれ」と書いてあるのに自転車の何割かは無視しますよね。無視しても警察が取り締まるわけではないですし。 学科では事故の危険さと事故死した遺族の悲しみみたいなビデオを鬱になるくらい見せられますし。 私に人の命を奪う権利なんてないんですよ・・・。 見通しが悪い交差点を運転した後は神経使いすぎてヘトヘトになります。自転車が飛び出してくるだろう 「だろう運転」してたら自然と徐行しちゃいます・・・しかも出て来る可能性も決して低くないじゃないですか・・・(T_T) しかも明日は高速です。私にアドバイスください。。

  • 信号機には黄色になるセンサーがあるのか

    現在、自動二輪と自動四輪の両方を運転するのですが、 そのどちらを運転していても、よく信号で引っ掛かります。 その引っ掛かり方が、私の一つ前を走っている車が交差点に進入する少し前に黄色に変わるのです。 従って、前の車は交差点前に停止出来ないのでそのまま通過しますが、 私は停止出来る距離なので、一番前で停止することになります。 前に車が走っていない場合でも、大体上と同じくらいの位置まで交差点に近付いた時に、信号が黄色に変わります。 これが、近付いている段階で元々赤だったり、十分に離れたところで黄色に変わるならまだいいのですが(もちろん青ならもっといいのですが)、 ギリギリ止まれるかなって程度の位置で黄色に変わることが非常に多いです。 3年ほど前に、「そういえば黄色で止まることが多いなぁ」と思うようになり、 その頃はただ単に運が悪いだけかと思っていたのですが、 ここ最近その頻度が更に高くなったように思えるのです。 細い道から幹線に入るときはもちろんのこと、 幹線を走っている時でさえも、ほとんどの信号でこのような引っ掛かり方をします。 数日前に一度数えてみたのですが(自宅から目的地までの往復)、 片道で信号が15個あり、 「細い道から幹線へ入る」信号が1個、 「幹線を直進する」信号が9個、 「歩行者用押しボタン式」信号が4個、 「幹線から細い道へ入る」信号が1個です。 行きは幹線を直進する信号1個と歩行者用押しボタン式信号3個以外の、 11個の信号で上記のような引っ掛かり方をし、 帰りは、歩行者用押しボタン式信号1個以外の、 14個の信号で上記のような引っ掛かり方をしました。 近付いていく段階で赤とか、前の車が交差点の前に停車しているとかは除いています。 私の車の直前で黄色になり、交差点で私の車が先頭で待っているのをカウントしました。 最近は、運の良し悪しではなく、私を信号が感知して黄色に変わるよう仕組まれているのではないかと思ってしまうくらいになっています。 まさか信号にそんな機能はないでしょうし、あったとしても何に使うのか分からない機能ですが、 このような現象は、単に運が悪いと言うだけなのでしょうか? 実は何か仕組まれているものがあったりしないのでしょうか? よろしければ回答お願いします。