• 締切済み

黄色い便が出ません

こんにちは。 知識をお持ちの方に教えていただきたいことがあります。 大便が黄色いのはヘモグロビンの代謝物質によるもので、腸が正常に働いている証拠という話を聞きますが、私は子供の頃からそのような黄色い便など滅多に出たことがありません。いつも茶色かこげ茶色です。 最近はお腹が出てきましたが、今までいたって健康で、病気らしい病気もしたことがありません。 私は異常体質なのでしょうか?

  • loiter
  • お礼率86% (347/400)

みんなの回答

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

便の色ははあなたが食べたものに左右されますので 問題ありません

loiter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これからは食事のことも考えるようにしたいと思います。

回答No.1

肉類や脂肪を多く獲ると茶色やこげ茶色に なるようです。 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/chou2.htm

loiter
質問者

お礼

良質な情報を頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普段から便の色が濃い人いますか?

    汚い話ですいません。 自分の状態が、体質か病気か心配で・・・ 健康に気を使って、肉を控え、よく噛んで、野菜もとるように心がけています。 しかし、健康といわれる便の色になりません。 6割くらいでこげ茶色(たまに濃いこげ茶色)の便が出ます。 自分は病気が怖くて、内臓からの出血かと思い不安で。。。もちろん検査(胃カメラや大腸内視鏡)はしましたが異常なしでした。 このような人いますでしょうか? また、便の色が濃い理由も知りたいです。23歳♂

  • 便がへん

    10代のころから下痢を慢性的にしていたので、現在は腸の運動能力が非常に低く、腸の状態が年寄りのようになっていると思います。現在では便秘で、便を出すのに非常に苦労しており、漢方で便を出します。そのときやっと出た便の状態を見ると、非常に変な色をしていていびつでぼこぼこして色もまだらで黒や白がまざっている不健康そうなものです。この一週間、便秘なのでめかぶをほど食べていたのですが、みどりの便が出ました。藻のような便です。この便はなにか病気ではないですよね。毎日ちゃんとした便の出る、健康な腸にもどりたいのですが。

  • 黒っぽい便?

    17歳男です。 元々一年ほど前から過敏性腸症候群と最近便培養でKlebsiella oxytocaという菌も見つかって 医者に様子を見てみましょうと言われてるんですが、 今日いつもよりはかなり黒っぽい?こげ茶色の軟便が出ました。拭いた時の色は茶色なんですが・・・ いつもはほとんど茶色の下痢なので少し驚いています。 真っ黒だと血便らしいのですが、この場合少し様子見をするべきでしょうか? それともすぐ医者にかかったほうがいいのでしょうか? 内視鏡はした事がありません。

  • 粘液便

    お世話になります。26歳男性です。半年くらい前に胃痛とお腹痛、お腹の張りなどで胃カメラ、腹部エコーをして胃に白い部分があり生検をしたらただの胃炎でエコーでは問題なし。2ヶ月ほど前に血便で大腸カメラをして問題なしで内痔からの出血と下痢などが多く1日に五回くらい便に行くと言ったら過敏性腸症候群だと言われました。それから気になりだし毎回便を見てるのですが、一昨日、昨日、今日と便をしたら普通の便と一緒に白色の液体(白い泡)みたいのも一緒に出てきました。あと、透明の油みたいのも水に浮いていました。昨日三回目くらいの便で粘液便に少し茶色の混じった下痢がでました。これは普通に出たりするのですか?茶色の普通の便にほんの少しだけ白いがまとわりつくぐらいです。ちなみに今風邪気味で今日は下痢です。昨日大腸カメラ撮ってもらった病院に行ったら、最近に大腸カメラしてるので怖い病気とかではないと言って一応抗生物質とビオフェルミンを出してもらいました。ほんとに大丈夫なのでしょうか?普通に白い粘液便とか泡みたいなのとか透明なドロットした便は出るものなのでしょうか?下痢で風邪気味だからかな…?後、毎回普通の茶色の便に毎回黒い海苔みたいな小さいつぶつぶが混じっています。毎日海苔を食べているのですが海苔が消化せずそのまま出てきてるという事なのでしょうか?ビビリで神経質なので質問ばかりですいません。宜しくお願いします。

  • 便の出方

    最近、大便の出方の出方が以前に比べ勢いがなく感じます。太い1本が出るというよりも、団子の様なものが出る感じにボコボコみたいな出方です。また、大便のあと肛門をきれいに拭いても、数時間後には湿った感じになり、何か出てきている感じがします。おならもよく出るのですが、湿った感じのおならで、おならをすると余計に校門付近が湿った感じになります。母が、子宮付近に癌が出来たときに腸が圧迫されて便が細い時期が続いていたらしく、それを聞いているので少し心配です。この様な症状で考えられる病気はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 便が白い

    概要は主題の通りです。 詳しい事は、朝から少々下痢気味で、昼ごろ一度トイレに行き(そのときは普通だった。下痢以外は)、夜7時ごろ再びトイレに行ったのですが、そのときの便が薄黄色というか、普通の便の茶色よりはるかに薄い色でした。 何かの病気という事もあるかもしれないので、そういう症状のある病気などご存知の方はよろしくお願いします。ちなみに、白い便が出た後は下痢も収まり、いたって健康体です。持病などもありません。

  • 真っ黒な便は病気ですか?

    真っ黒なうんちは病気ですか? 今朝大便をしたら便がちょっと黒いのかなと思いました 水洗なので水が黒っぽかかったです 昨日の赤ワインが出た?(黒くなるのかな?) 寝てる間に鼻血がでたか? 痔なので赤い便は時々出るのですが? 胃や腸が悪い症状は全然ありません 病院へ行くべきか(時間もないしあまり行きたくない) まよっています 誰か経験のある人、又は解る人教えてください

  • 便に血がついてた

    一昨日から急にお腹がくだってしまいました。 便が全て水のような状態で出てきます。 色は黒に近い茶色です。 そして、便意はあるが出てこないという常態でトイレに座っていましたら 少しだけ出てきて、ティッシュで拭いたら血が付いていました。 強く拭いたりはしていません。 これは病気なんでしょうか。 一時的なものでしょうか。

  • 汚い話ですが、便について

    最近便がゆるく、下痢ではないのですが形がはっきりしない便が多いです。 もともと胃腸が弱いほうで、軟便気味なのですが心配です。 あと血が数滴おち、紙に鮮血がつくことがあります。拭いた後にひりひり感が少しあり、半年ほど前に消化器科を受診した際、痔があるといわれましたが、自然治癒は難しいのでしょうか?(薬はもらってなく、様子見ということでした。 また便の色も濃い茶色がおおく、健全といわれる黄土色になりません。(睡眠はしっかりとってますし、野菜もできるだけとるように心がけています。ほぼ毎日ヨーグルトをたべています) 自分は去年8月にS字直腸まで内視鏡を、今年3月に大腸内視鏡をうけました(健康のために受けただけです) そのときは何もなく異常なしでした(腸が長いとはいわれました) 大腸内視鏡は2,3年に1度で充分といわれましたが、便の調子が悪いと不安です。 大腸内視鏡から半年、なにもない状態から、ポリープや癌ができて出血したというのは考えにくいですか? 健康に気をつけているのに便の色がおかしい人はいらっしゃいますか?体質でしょうか? よろしくお願いします。(胃カメラも去年末にうけましたが軽い慢性胃炎のみでした、23歳♂)

  • 屁と便

    少々汚い話ですが お付き合い下さいm(_ _)m 私は今高校3年生なのですが、 実は中学生の頃から "屁"のことで悩んでいます。 学校での授業や集会 電車の中、映画館で… 人が多くて静かな場所にいくと 急激にガスが溜まります。 我慢すると どんどんお腹が張り 屁が出る寸前までいくと 冷や汗が出てきます。 それをまた我慢すると ガスが上に戻っていく感じがして ポーンッと弾ける音がします それを我慢し続けると 屁と同じ音が腸の中でします また、1日3~5回は 大便をしています。 食べたらすぐに トイレに行きたくなります 屁も大便も凄く臭いです。 便は拭いても拭いても 紙につくようなやつです。 母に相談しても無駄でした。 ガスぴたん?を飲みましたが 全く効果なしでした。 これは原因はなんでしょう… 学校に行くのが 億劫でたまりません。 体質改善などありましたら 是非教えてください。

専門家に質問してみよう