• ベストアンサー

グッドウィルのずさんな体質

短期間ではありますが、日雇い派遣大手であり現在不祥事で大変問題となっているグッドウィルでスタッフコーディネーターをしていました。 が、内情があまりにひどかったので不祥事発覚前に辞めました。 正直、「やっぱり・・・」という感じです。 ・個人情報は原則、破棄しない。(コーディネーターの人柄次第) ・スタッフに嘘を言うように指示される。(嘘をつかないと運営できない企業体質です) ・顧客にも嘘を言う。(用意していないのに人材を用意したと言い、当日スタッフがドタキャンしたと報告するなど) 社員が支店にいなかったり、宗教じみていたり(グッドウィルグループ10訓唱和など)まだまだ色々あるのですが、個人情報のことなどをちゃんとした場所に報告すべきなのか、判断に困っています。 あと、ニュースやネットの新聞記事と現実問題との間にちょっと隔たりがあるようにも感じます。 どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banira001
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

はじめまして。  個人情報保護法に違反、虚偽の説明を行っている、明らかな違法行為がありますね。通報しても良いのではないでしょか。  私は個人的に、折口社長が一人でここまでの企業を作ったことに関して敬意を思い、話を聞きに行った事がある一人です。これだけの企業を作った・カリスマの象徴のような形であり、それに集まった人は多いと思います。私自信、契約で働いた事がありましたが、労働側にもキツイ事が多々ありました。  impressaさん、いまも契約等にて働いている人の改善をとなえるためにも言ってもらいたいです。真実を。  たしかにニュース等での言葉等での違いがあるのかもしれません。一人歩きをしているのも事実だと思います。その所をはっきりするにも一人の意見が変えますので。  社員が支店にいなかったり、宗教じみていたり(グッドウィルグループ10訓唱和など)とありますが、こちらは中小企業では多いことです。こちらは行為としては難しいとおもいます。  株価が下がりグッドウィルは折口氏は会長にいきましたが、なにも変わらないと思います。買収の可能性もじさないと思います。外部の人間がはいり徹底的に膿を出し、健全な企業にしてもらいたい考えです。このような形の企業が普通という形になるのはおかしいと思うのです。  一つの意見が大事です。違法性がつよいものを提出したほうが良いかと思います。

impressa
質問者

お礼

ご意見、参考にさせていただきます。 ためになる回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

私の知り合いが内勤をしてましたが今は距離を置いているみたいです 不祥事が起きる前に距離を置いて良かったと友人ながら思ってます ・個人情報の件 削除をする気がないのだと思います ・スタッフに嘘を言うように指示  知り合いがデータ装備費の事を上に聞いたところ  「引くものだから引くんです」  と言われてそれ以上は聞かなかったそうです ・顧客にも嘘を言う  企業の方が迷惑してるのを耳にした事があります 最後の4行に関してはどの企業でも似た様な10訓唱和ありますので 業務改善命令はいろんな所で増えてきてますが ここまでやるとやばいかも知れませんが 個人的にはグッドウィルはそれでも残り続けると思います

impressa
質問者

お礼

ニュースで色々明るみに出てきてはいますが、先行きはどうなるかわかりませんね・・・ 参考になるご意見をありがとうございました。

  • yahoopet
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

質問者さんのような方が一人でも多く現れると、グッドウィルのひどい体質による被害者の多くを救うことになりますね。どうか頑張って欲しいです。 まずは、質問者さんが働いていた事情所の区域にある労働基準監督署に電話相談してみてはいかがでしょう?匿名で相談にのってくれますよ。 他の方は「社員が支店にいなかったり」は問題視されていませんが、監督責任者を各事業所に配置する義務があるはずなので、よくある話とはいえ問題ありだと思います。 何が違法で是正の必要性があるかは、素人判断で選別しないほうがいいと思います。 >ニュースやネットの新聞記事と現実問題との間にちょっと隔たりがあるようにも感じます 、と思われるのであれば、朝日新聞など労働問題に熱心に取り組んでいる大手新聞社に匿名で投書して、真実を伝えてみてもいいかもしれません。

impressa
質問者

お礼

ご指摘いただいた内容を参考にさせていただきます。 丁寧に回答いただきありがとうございました。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

個人情報保護法に違反している、虚偽の説明を行っているなど、明らかにされていないと思う違法行為があるなら、しかるべきところに通報しても良いのでは、と思います。 が、 >宗教じみていたり(グッドウィルグループ10訓唱和など) ここは、結構他の会社でもありがちで、違法行為とは言いがたいのではと思いますので、これは通報すべき内容とは異なると思います。 関係省庁では、毎日数多くの通報(ガセ含む)を取り扱うので、全部を調べることは到底かなわず、情報の信憑性など通報内容を吟味してから調査しているという話を聞いたことがあります。 あまり法律と関係ない情報を入れると、通報された側も困ると思いますので、違法性が明らかなものだけを具体的に通報するのがお勧めです。

impressa
質問者

お礼

参考になるご意見をありがとうございました。 この問題について真摯に考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 本職+単発バイト(グッドウィル)

    本職とあわせてグッドウィルでバイトしようと思っています。 バイトでは月3万ほど稼ぎたいんですけど、税金等はどうなりますか? 他の方の質問で、雇用側が個人の収入を市に報告して、収入の合算が本職の会社へ知らせられる、というコメントがありましたが… 日雇いのバイトもそんな風になっているのでしょうか?

  • グッドウィルの業務禁止命令について。

    現在グッドウィルに正社員で働いています。 今年コムスン問題が発覚する直前に就職しました。 今日、ニュースで業務禁止命令が出たと見ましたが、 この間仕事はどうなるのでしょうか? お給料は貰えるのでしょうか? 上司に聞いても分からないの一点張りで今後どうなるのか分かりません。 どなたか、ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。 ※私の業務はコーディネーターとして、登録スタッフに仕事を紹介する という内容です。

  • 日雇い派遣会社はどこがいい?

    自分に合うところを探すためにもいろんな情報を求めているので分かる範囲内だけでの回答も歓迎です。 現在普通の飲食系アルバイトで働いています。 どうしても購入したいものができ、バイトの休みの日に仕事を入れて資金を稼ごうと思ってます。 固定のバイトに付く前はグッドウィルで働いていましたが、いろんな騒動があってとてもここで仕事を続ける気になれません。 ほかの日雇い派遣会社に登録しようと思ったのですがグッドウィルとフルキャストしか派遣会社を知らないのとどこを信用すればいいか分からないので質問してみました。 知りたいのが ・千葉市在住で利用できそうな派遣会社がどれくらいあるか。 ・交通費がどこまで支給されるか。(グッドウィルは1000円まで自腹、超えたら超えた分だけ支給という形でした・・・) ・何日前までに予約を入れて何日前までに仕事内容を確認するシステムになっているか。 ・仕事当日の大まかな流れ。(グッドウィルの場合、出発報告→到着&仕事開始報告→仕事終了報告、残業報告だったかな?) ・実際に働いてみてシステム的に働きやすいかどうか。 ・仕事内容にあった給料をもらえているか。 よろしくお願いします。

  • 日雇い派遣の問題点

    基本的に専業主婦で、たまに派遣会社を通じてスポットで仕事をしている者です。 日雇い派遣が禁止されていると聞いてショックを受けています。 ニュースでは「日雇い派遣にはいろいろな問題がある」とか識者と称する人が言っていますが、いったいなにが具体的に問題なのでしょうか? 二重派遣とか遺法派遣とかいろいろあるのかもしれませんが、そういった個別の問題について規制すればいいのであって(現にグッドウィルなど規制の厳格適用により市場から退場した会社もあります)、 雇う側、雇われる側の双方にそれぞれメリットやニーズのある日雇い派遣そのものを規制しなければならない必要性が理解できません。 むしろ、派遣を禁止するのであれば、正社員と同じように長期で働いているのに、正社員より待遇が悪く、立場も不安定な、長期派遣こそ禁止すべきなのではないかと思ってしまうのですが。 うがった見方かもしれませんが、日雇い派遣にだけ目くじらを立てるのは、 個人的には、むしろ役人の日雇い派遣者に対する差別意識とか嫌悪意識があるように感じてなりません。 「日雇い派遣にはいろいろな問題」ではなく、具体的に何が問題で、 それを防ぐには日雇い派遣そのものを禁止するしかないのか、 この問題にお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 質問や回答、補足に電話番号を書くのは違反!?

    先ほど、他人の書いてある回答に電話番号が書いてありました、これって個人情報に違反しますか、僕は運営スタッフに報告しました削除されるのも時間の問題です、とにかく違反ですよね?

  • 日雇い派遣条件

    単発の仕事(派遣)の求人に関する質問です。 某派遣会社にて、求人欄には日雇い条件等に関する書類は登録にて署名等するそうです。 例えば、世帯主が500万以上としても、仕事が即日の場合、源泉徴収など用意する時間がないとか(世帯主不在など)たかだか単発である故、世帯主が個人情報的公開を拒否で用意できないというなどある場合は、単発の仕事は無理ということなのでしょうか。 派遣先は不在で用意できないなどといった理由があれば働けると言っておりますが、 それが許されると、日雇い条件はあってないに等しいように思うのですが。 派遣会社によっては30日未満でも日雇い条件に付随する書類など一切聞かれない普通の登録もあります。 日雇い条件の書類有無は、業種によるのですか? どなたか教えてください!

  • 興信所(探偵社)は信用出来ますか?

    昔、付き合ってて別れた相手が今、どこでどうしてるかそっと情報だけでも知りたくなって、 興信所に頼もうかなんてちょっと考えたのですが、高いお金だけ取ってニセの報告書で 誤魔化されるとか、もっと怖い事に個人情報、プライバシーで恐喝されるとか、悪い話も 耳にします。興信所を信用していいものか?、内情に詳しい方の回答をお待ちしてます。 過去に業界に居た方とかにお願いしたいです。(現役でも構いませんが、悪い事は言い 難いですよね)

  • PC バックアップの秘匿性

    パソコンのデータやイメージファイルをバックアップするツール として、好評なものの内、上位3種の内の2種はいずれも中国製のものです。 バックアップデータの中には個人情報や企業で言えば機密にあたる情報も多いかと思われます。 TIKTOK等で話題にも登りましたが、バックグラウンドで個人情報を掠めとる可能性はないのでしょうか?可能性があるとすれば社会をも揺るがす大問題ということになります。内情に詳しい方のご教示をお願いします。

  • 日雇と請負(使用人側)

    ネット販売の会社をやってます HP上に載せる商材画像を撮影するスタッフを募集するのですが、 プロ、アマ問わず仕事をしてもらうつもりです。 仕事は週1日6~8hぐらい 日雇扱いでいこうとしたんですが、2ヶ月以上連続勤務が発生すると 日雇の定義から外れてしまうようで、プロの方(個人事業主?)も対象なので請負扱いにしようと思っています。 勤務条件からして3/4ルールには引っかからないので別に社会保険適用逃れではないのですが、、、 この場合、アマチュアの個人に請負で働いてもらうのは問題でしょうか? もしくは、なにかいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人情報

    インターネットをしている時に思うのですが、 就職系や結婚系のサイトでアンケートを試すと、結果が出されずに個人情報を求められます。 企業のサイトでは製品の価格を知りたくても、お問い合わせで個人情報を提示しないといけません。 物件を探そうと不動産に行けば、先ず個人情報の記入を求められます。 ここで質問なのですが、 何故不必要に個人情報を求めるのでしょうか? 契約を結ぶかどうかも解らない相手(会社)に大切な個人情報を教こえたくないのですが、 この場合、自分の情報を守る為に嘘の情報を記入しても法的な問題は無いのでしょうか? 又、嘘の情報が偶然にも他人の個人情報と一致してしまった場合、何か法的問題があるのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう