• 締切済み

興信所(探偵社)は信用出来ますか?

昔、付き合ってて別れた相手が今、どこでどうしてるかそっと情報だけでも知りたくなって、 興信所に頼もうかなんてちょっと考えたのですが、高いお金だけ取ってニセの報告書で 誤魔化されるとか、もっと怖い事に個人情報、プライバシーで恐喝されるとか、悪い話も 耳にします。興信所を信用していいものか?、内情に詳しい方の回答をお待ちしてます。 過去に業界に居た方とかにお願いしたいです。(現役でも構いませんが、悪い事は言い 難いですよね)

みんなの回答

回答No.2

国家資格など無いですから、ピンきりですね、信用性は大手のほうがありますが高いです、私の場合100万ぐらいかかりました。 尾行とが入るとかなりかかると思った方が良いです、ただ裁判所で使える証拠写真や行動記録などはきちんと書かれていました。 キリの方は良く解りません、言いかんげんな所もあるようですし、良く判ってないので、裁判所に出せないような書類(証拠性が証明できない、又は違法行為で収集したもの)なんかもあるようですし、推測があったり、まあ元刑事とか、弁護士と繋がりがあるとかなら信頼性は有るのですが、なかなか難しいですね、ある程度高額な支払いが出来るなら大手にしたほうが確実です。

bullbear36
質問者

お礼

経験に基づいたお話ありがとうございました。 興信所の相場って高いんですね。知りませんでした。 私には100万円なんてとても出せないです。

• dathikan
回答No.1

両手ばなしで、全部お任せしないで、貴方も特定の日に追跡行動をすればいいでしょう。 そうすれば報告書のX月X日は、相手がどんなことをしていたか あなた自身が知っているのですから、虚無報告ならその事実を伝えて変陣してもらえればいいことです。 そもそも看板にかかれたことなんて、自分が事実を知らなきゃどこも信頼なんて0です。 もともと財布の中身の薄い一般人ゆすったって、食費にもなりゃしません。 どんな仕事でもそんなヒマもてあましてるようなら、事業が成り立ちません。 所詮見えない仕事なんて、見たこともない人の話で尾びれ背びれが付いて面白おかしく 脚色されるものです。

bullbear36
質問者

お礼

回答ありがとうございました。