• 締切済み

教えてください

skmsk19410の回答

回答No.1

本当の専門家でも突っ込んだところでは理解できないと言う人がいるようですが、このような説明になっているということだけ。 ○滑走路を水平に猛スピードで移動する。(車と同じ) ○当然、翼に風が当たる ○翼の上面と下面で風速が異なります。翼の断面を見て形が上下非対称になっていることを思い出して下さい。その非対称性を助長するようにフラップが変化することもついでに思い出して下さい。 ○翼の上の風速が早く、下では風速が遅いです。このため、翼の上の圧力は小さくなり、下の圧力が高くなります。(ここは基本的にはベルヌイの定理というものです。) ベルヌイの定理を次元を無視して説明すると、速度の2乗+圧力=一定ということです。速度が大きくなると、圧力が小さくならないと一定という条件が守れません。 ○飛行機の翼の上の圧力が小さく、下の圧力が高いのだから、翼を上に持ち上げるように力が働きます。これを揚力と言います。これで飛行機が上向きに浮き上がります。 以上、水平方向にジェット噴射して速度が付くとそれに直角上向き方向の力が作用する原理を説明しました。ベルヌイの定理というのがブラックボックスとして残りましたが。