• ベストアンサー

飛行機は お嫌いですか !?(’!’)

  私は 飛行機が 大好きです ♪^^ 特に 飛び立つ瞬間...!! (ぜひ, 一度 “タッチ・アンド・ゴー” を 経験したいものです..☆) 先日, 乗り物に 関する アンケートを 見つけまして 飛行機への 想いを 語ったら  《珍しい お方ですね~》 と 質問者さまに..。 (^o^; 確かに、 私の周囲も 『飛行機は恐い!』 『出来れば乗りたくない!』 という意見が 大多数..。  でも, 本当に そう!?  そこで 皆さまに 質問です。 1. 飛行機は お好きですか?  嫌いですか? 2. お好きな方は その魅力は?  嫌いな方は どこが? 3. これまで 飛行機に乗った 回数は?  4. 何か 飛行機の 想い出が あれば。    お暇な時にでも お付き合いくださいませ...。

  • dido
  • お礼率98% (626/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.1

didoさんこんばんは。 1、飛行機私も大好きです。空港も大好きです。 2、おもしろいですよね、あの急上昇、急下降するところ。 3、100回以内かなぁ。 4、トイレの吸い込み音がとても怖い。

dido
質問者

お礼

わ~! 超高速での ご回答, ありがとうございます (^O^) (さすが 飛行機好き☆) うれしいですね~♪ しょっぱなから, 同意見の方の ご訪問..! >100回以内。  → すごいですねー! いいなぁ..。 >トイレの吸い込み音がとても怖い。    → 同感です。 おまけに 音の割りには 吸い込みが 悪い..(-。-;)

その他の回答 (31)

noname#14206
noname#14206
回答No.32

こんにちは。 1.嫌いです。 2.離陸した瞬間から「死ぬかもしれない…」の繰り返し。   建物が小さくなっていくのを見ながら絶望感を感じます。   飛んでいる間、ずっと恐怖と闘っているので精神的疲労が…     着陸体勢に入り、建物が大きく見えてくると充分に死ぬ高さでも   「助かった…」と安心します。 3.4回ほど。 4.数年まえ、兄の結婚式で函館に行きました。   鹿児島⇒東京⇒北海道 と、飛行機を乗り継いで行きました。   東京に着き、「助かった!」と思っても一時間後には北海道に   向けて出発。結婚式が終われば同じことの繰り返し。   往復約6時間恐怖と闘いっぱなしです。   結婚式も、函館観光も、心から楽しむことはできませんでした。      帰るまでが遠足。   意味は違いますが、この言葉に納得します。  飛行機好きな方、意外に多いんですね。  私は海外旅行には行けそうにもありません…

dido
質問者

お礼

ご回答, ありがとうございます (^O^) ほんっとに 苦手なようですねー。(^o^; >充分に死ぬ高さでも 「助かった…」 と安心します。  → これには 笑ってしまいました☆ (失礼っ) でも, 軌道に 乗ってさえしまえば、 これほど  乗っていることを 感じさせない乗り物はないと 思うのですけれどねー。 (何事も なければ。) >飛行機好きな方、意外に多いんですね。  → いえいえ..!  お嫌いな方も たくさんいらっしゃいますよ。 (現に 私の周りは そうですし。^^;) もし, 《私は 飛行機が 大っ嫌いです!》 から アンケートを始めたら, きっと “同士” の方が たくさん 集まってくださったことでしょう...。 >私は 海外旅行には 行けそうにもありません…  → 何の。  船も あります !☆^^v

dido
質問者

補足

..思いもかけず,      たくさんの ご回答を お寄せ頂いて びっくりです !(☆。☆) 皆さま、 本当に ありがとうございました!  こちらを お借りして、 再度 お礼を。 (No.20さま。 PCの不調で カチカチやっているうちに  同じ文章を 補足欄に載せてしまいました..。 大変 失礼致しました。  “編集” を お願いしたのですが, お忙しいようで.. ^^;) ざっと 集計した結果,  ・好き☆  ~ 20名様  ・嫌い★  ~  8名様 でした。 たくさんの お好きな方の ご“搭乗” うれしいですね~。 (^-^; (もちろん, お嫌いな方も☆) 私を 変人扱いした人々に 見せてあげたいです !^^v  苦手な ポイント付けですが, 真っ先に ご回答下さり、かつ 意外な視点を 見せて下さった No.1さまと 私も 感動した “異様な角度から 照りつける太陽” を 挙げてくださった No.8さまに, と 思います。 それぞれの ご回答が とても興味深かったです。 皆さまと ご一緒に、 飛行機旅行を 満喫できた 気分です..♪^^  

回答No.31

#17です。 まぁ、国際線に乗ることは、きっと一生ないかと思います。 それ以外にも、東京の諸島なんかも、船を使います。 p.s.案外、自衛隊のヘリには乗ってたんですよね。もちろん「仕事」ですが・・・

dido
質問者

お礼

再びの お越し, ありがとうございます (^O^) >まぁ、国際線に乗ることは、きっと一生ないかと思います。  → そうですかー。 でも, 飛行機以外にも 乗り物は ありますし☆ >自衛隊のヘリには乗ってたんですよね。もちろん「仕事」ですが・・・  → 回答者さまの 「お仕事」 って..?(?_?;

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.30

こんばんわ。20歳大学生です。 1好きです。が、外国の国内移動は鉄道があれば優先的に鉄道を使います。(数倍時間がかかっても) 2離陸の瞬間と着陸時に逆噴射した瞬間の感覚が好きです。あと機内食。 3日本国内線6回、国際線29回、海外国内線2回(すべて片道の回数)国際線は中国行きが圧倒的に多いです。(18回)唯一の趣味が旅行なので中国にはよく行きます。 4初めての海外旅行はヨーロッパだったのですが、オーバーブッキングでエコノミーが満席になってしまい旅行代金据え置きでビジネスクラス(日航)に乗れたこと

dido
質問者

お礼

ご回答, ありがとうございます (^O^) 1.→ ご旅行は 中国が 多いとのこと, そのせいなのでしょうか?     (中国の 鉄道の旅は 大変そうですけれど 楽しそうです♪) 2.→ はい。♪^^  機内食も おいしいと うれしい☆ 3.→ 20歳にして, すごい回数 !     (正確に カウントしていらっしゃる所も 凄い !^^) 4.→ ..思いっ切り, ラッキー☆ でしたね~~ d(^_^o)

noname#13657
noname#13657
回答No.29

1飛行機大好きです。 2夜景がきれいだからと飛び立つ瞬間の感じが好きです。 3父の仕事の関係で海外に住んでいていろいろ旅行したので50くらいかな。 4シンガポールに行ったとき機内にスーパーファミコンついていたので感動しました。

dido
質問者

お礼

ご回答, ありがとうございます (^O^) 2.→ 同じように思う方は やはり 多い!☆ 3.→ いいですねー ♪^^  うらやましいです~。。 4.→ 飛行機のサービスも いろいろ 増えてきているのですねー。

回答No.28

こんにちは。 ふたたび回答です 自分の場合、 好きな理由と嫌いな理由が両方あったのは、 どちらもおなじことをみているんだけれど、 それぞれまるっきり反対の見方からでてきたものだと 振り返って考えています。 たとえば、 いつもは地上にいるっていうことについての 見方がまるっきり反対になる・・・、そんな感じです。 プラスにみているものがマイナスに、 マイナスにみているものがプラスにって。 でも、たびたびパラグライダーとかに、 かるく(低い高度で)乗ってみたいなぁと おもうときがあるので、 基本的には空を飛ぶ・空に上がることに プラスの印象を持っているかもしれないですねー。

dido
質問者

お礼

再びの お越し, ありがとうございます (^-^) > プラスにみているものが マイナスに、  マイナスにみているものが プラスに.. → なるほど..。  “物の 観方” “視点の 違い” ですね。 『好き, 嫌い』 というのも  実は そう 違いは ないのかもしれませんね。 両者の間に 明確な 境界線など 無く, 行ったり 来たりする... (私も 《飛行機が 嫌い..!》 と    思ったりすること あるのかな。。?) 今は 全く 考えられませんけれどねー。 (^-^; >かるく(低い高度で)乗ってみたいなぁと.. → “プカプカ~” “フワフワ~” って 魅力的じゃ ありません? ^^; 誰もいない 海や プール, お風呂で  仰向けになって ぷかぷかしているのも とても好きです..。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.27

飛行機好きです。好きな理由は非現実の空間にいる気分になれる ように感じるから。乗った回数は20回 アリタリア航空の乗務員達が皆陽気で通り過ぎるだけでも 妙に明るい雰囲気になった。空港に着陸すると彼らは「ブラボ~」と 連呼して盛り上がっていた。^^イタリア人って陽気だな。

dido
質問者

お礼

ご回答, ありがとうございます (^O^) >非現実の空間にいる気分になれる  → まさに そうですよね~!☆ 鉄の固まりが 空を飛んでいるわ, 雲を 下に敷いているわ, 信じられないスピードで 運ばれているわ... >乗務員達が 皆陽気で 通り過ぎるだけでも 妙に明るい雰囲気になった。  → いいですね~ これ♪  私も 乗ってみたいなー。^^ (彼らを 富士山頂に 連れていったら   全員 イタリア語で “万歳三唱” を やりそう.. (^◇^;)

回答No.26

こんにちは。 1.乗り始めのときは、好きでした。   3~4年経って、嫌いになりました。   いまは・・・、   しばらく乗ってないから実感がわかないけれど、   また乗ってみたいかな。。。   2.好きな理由=ふだんは感じられない空を味わえる。   嫌いな理由=地面に接着していないことが怖くなる。    3.細かくは覚えていないのですが、50回くらい。   10代のときに某会社のスカイメイトに登録していて半額料金で乗れたので。 4.雲の上の世界をみられること。   地上にいない自分を感じられること。   エアポケットに機体が入って、   まわりの乗客の方が声を上げたとき、   自分も思わず声を上げそうになったこと。   機内で聴ける音楽をイヤホンで聴きながら、   飲み物を飲みながら、   座席に用意されているショッピングカタログや   エッセイ・コラムを読むのが楽しみだったですー。   

dido
質問者

お礼

先の アンケートでも ご一緒しましたね♪ 大変 興味深く 拝見させて頂きました。 おいで頂き 光栄です。^^ >嫌いな理由 = 地面に 接着していないことが 怖くなる。  → 本当に これを理由に 挙げられる方が 多いですよねー。 私は 逆に, “浮遊している” “重力から 開放されている” という点に 魅力を 感じているのですが..。 4.→ 一度 『エアポケット』も 体験したいものです..! > 機内で聴ける音楽をイヤホンで聴きながら、   飲み物を飲みながら、   座席に用意されているショッピングカタログや   エッセイ・コラムを読むのが楽しみだったですー。  → そうですよね。  特別なことを しなくても、   こんな, “機内での 日常” のようなことが 楽しかったりします。 身体をほぐす為に 後方で ストレッチをしていた時, 某機の CAさんが 《お客様,これを お使い下さいっ!》 と 青竹を 差し出して下さったのも 良い想い出です..。 (^-^; 味わい深い ご回答, ありがとうございました (^-^)

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.25

何やら謎の補足メッセージ通知が届いたので(笑),再度登場! > → 一体 何を お飲みになったのでしょう.. ?^^; 普通のオレンジジュースですよ。 ほんの数時間の域内フライトなのに,最初にメニューが出てくるから,「サービスいいなあ,ここ♪」と思っていて,お金取られた後で見直したら,『価格表』でした。 許すまじ,ス○○○○○ィ○航空! ついでなので,エピソード追加します。 ・同じく域内フライトで,飛行時間が40分くらいしかなくて,飲み物サービスが私の目の前まで来た時,着陸態勢にはいって引き返していった(怒) 許すまじ,ル○○○ン○航空!・・・いや,こっちは許そうかな。 #食べ物の恨みは,深いのですよ。 (サッカーマニア限定ネタですが) ・某空港で搭乗待ちしていたら,呼び出しアナウンス(英語) 「ミラノ行きにご搭乗のシェフチェンコ様,至急搭乗ゲートまでお越しください」 http://www.football-island.net/players3/shevchenko.html ゲートに向かったのがこの方かどうかは,知りません。

dido
質問者

お礼

再びの ご“搭乗”, ありがとうございます (^O^) 飛行機ネタ、 大好きなので 大歓迎です!! >許すまじ,ス○○○○○ィ○航空!  → え~~っ! そうなのですか~~!★ こちらにも あこがれていたのにー..。  すらりとした,  金髪・碧眼の CAの おねーさんの サービス..。 要注意ですねー。 うう...(T_T) >飲み物サービスが 私の目の前まで 来た時,    着陸態勢に はいって 引き返していった(怒)  → はっはっはっはっ !☆_(⌒▽⌒) ( →失礼っ ^^;) でも, こちらは 『サービス』 だったのですから..。 (余計, くやしいか!?) >#食べ物の恨みは,深いのですよ。  → サンドイッチを 食べ損なった 私の方が 深いです。。(ρ_;) ..サッカーマニアが 居合せたら、 大騒ぎに なっていたかも..? 「ドヴィルキフシナ」 って どこだろう? って 調べちゃいました。 ^^; (英語の アナウンスが 理解できるなんて, さすが~~♪)

回答No.24

こんばんわ♪ 30代男です。 1、どちらかと言えば好きな方です。 2、離陸する時、エレベーターが上に行くような心地良さ。   スチュワーデスさんが魅力的で、憧れてる。   そのスチュワーデスさんが近くを通った時は最高!!! 3、3往復です。 4、特にありません。

dido
質問者

お礼

ご回答, ありがとうございます (^O^) 2.→ エレベーターが 降りる時の 感覚って いやですね !><     (このまま一気に 下まで落ちたら どうしよう..!!)     「スチュワードさん」 だったら いかが ?^^

  • tea90
  • ベストアンサー率6% (8/129)
回答No.23

こんにちは。 1.だーい好きです! 2.離陸直後に高度をあげるとき。 ジェットコースターなど絶叫系の乗り物が好きなので、 至福のひとときです。 飛行機の中から見える景色もまた好きです。 雲の上を飛んでいるときのモコモコの雲や、 夜のフライトで京都上空を飛んでいて、下を覗き込むと 夜景が綺麗に碁盤の目になっていて感動的でしたね。 3.国内線のみ10回くらい。 4.新婚旅行で沖縄へ行きましたが、お昼に羽田発の便を利用し、 昼食を機内販売の「カップうどん」に決めていました。 カップうどんがミニサイズとは知らず、出てきてびっくりしました。 前日から挙式や2次会でバタバタしてちゃんとした食事を 摂っていなかったので、つらかったですね。

dido
質問者

お礼

ご回答, ありがとうございます (^O^) 2.→ >至福のひとときです。 → まさに !☆ 4.→ 機内で カップうどん なんて 売っているんですかー。 (でも, 新婚旅行でしたら    もっと豪華なものを 召し上がれば良かったのに..(^◇^;)

関連するQ&A

  • 飛行機は好きですか??

    アンケートにご協力お願いいたしますm(__)m飛行機は好きですか? アンケートにご協力お願いいたします。 (1)飛行機は好きですか?また、なぜ嫌いOR好きなのですか? (2)主にどんな時に利用しますか? (3)どこの空港を利用することが多いですか? (4)どのぐらいの頻度で乗りますか? (5)誰と乗りますか? (6)飛行機を使った移動空間というのは、あなた様にとってどのような瞬間ですか? (7)飛行機の中でどのようなサービスがあったらうれしいですか? (8)どこの航空会社を利用することが多いですか?また、それはなぜですか? (9)今まで飛行機に関して、どんなことでもうれしかったエピソードはありますか? (10)逆に、飛行機に関することで、嫌だったエピソードはありますか? 以上です。ありがとうございました(:_;) *10項目すべてではなくても、一つでいいのでなるべく多くの方のご意見をうかがいたいのです。一つでも、お答え頂けたらとてもうれしいです。この内容は、私が現在就職活動中で、実際にネットを通じて少しでも多くの人の意見が知りたかったので書き込ませていただきました。 また、できたら性別・何歳代でいらっしゃるのか、失礼に当たらなければ記載のほどよろしくお願いいたしますm(__)m ご協力、よろしくお願いいたします!!! 私立大学3年 女 20歳

  • 旅客機のタッチ・アンド・ゴーはよくあることなのでしょうか?

    みなさんは飛行機に乗っていてタッチアンドゴーを経験したことはありますか? 私は国際線と国内線でそれぞれ一回ずつ経験しました。 最初の時はびっくりしたものの、たまにはこういうことも あるんだなという程度でそれほど気にしていなかったのですが 何ヶ月か前に二回目のタッチアンドゴーに遭遇して以来すっかり飛行機が怖くなってしまいました。 あの再着陸するまでの「何か重大な不具合が起きたんじゃないか」という 不安と恐怖は耐え難いものがありますし めったにないと言われていることが二回も自分の身に起こったことで 飛行機そのものに対する信頼がゆらいでしまったようです。 旅行好きなので飛行機嫌いにはなりたくないのですが…。 そこで、タッチアンドゴーは実際にはどのくらいの頻度で起こっているものなのか またタッチアンドゴーと飛行機事故には何らかの関連性があるのかということが知りたいです。 旅客機事情に詳しい方、タッチアンドゴーの経験がある方などに回答して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 飛行機が恐い

    私は昔から三半器官が弱いらしく、 ・エレベーター ・エスカレーター ・プール(海) ・山道 ・立体駐車場 ・船 ・絶叫系の乗り物 ・まわること ・プラネタリウム などが苦手です。最近エレベーターとエスカレーターは克服したのですが、 日常的に出くわす立体駐車場や、山道などは今でも身構えてしまいます。 揺れることやまわることなど勿論苦手なのですが、 それらに乗る前に、 (もし気持ち悪くなってしまって、乗り物を降りたくなってしまったらどうしよう) (乗り物から降りた後に、揺れてた感覚を思い出してしまって、それが一日中続いたらどうしよう) (寝る前に思い出して、眠れなくなったらどうしよう) と、とにかく考え込んでしまって、それだけで息苦しくなってしまいます。 そんな調子なので、もちろん飛行機は乗ったことがありません。 けれど今度、乗る用事ができてしまいました。 今から不安で不安で仕方ありません。 私のような人は、やはり飛行機に乗ったら酔うのでしょうか? 飛行機は、他の乗り物に例えるとなにに近いでしょうか? また、克服方法などはあるのでしょうか? 飛行機が苦手な方、乗れる方でも、何時間以上乗っていると酔ってしまう、 何時間以下ならば乗れる、などあるのでしょうか? 病院に通う場合は、何科でしょうか? 他に、飛行機が苦手だった方、苦手な方のお話などが聞けると嬉しいです。 飛行機についてなら、どんな些細なことでもいいので、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 飛行機の搭乗方法「タッチ&ゴー」についての質問です

    飛行機の搭乗方法「タッチ&ゴー」についての質問です 昨日、携帯から飛行機のチケットを予約し、ICチップのキャッシュカードで決済をし、座席指定もしました そうしましたら、搭乗方法が「タッチ&ゴー」なるものになっていました タッチ&ゴーは初めてで、説明を読んだのですが、今いち意味が解らなくて困っています ●JMBのICチップがついていない会員カードを持っています ●お財布携帯機能の携帯を持っていますが、使った事はありません タッチ&ゴーで搭乗された事がある方、どうぞ教えて下さい なるべく詳しく教えて頂けるととても助かります よろしくお願いいたします

  • 飛行機に乗ります。教えて下さい。

    2週間後に羽田空港から飛行機に乗ります。 航空券はもう予約済みです(代金も支払い済みです)。 過去1度しか飛行機で旅をしたことがなく、記憶がさっぱりナイので教えて下さい。 飛行機の出発時間のどのくらい前に空港に着いていれば安心ですか? たとえば、私は18時25分発の便に乗るのですが、 羽田空港に何時頃着いていれば、諸手続に余裕を持って間に合いますか? また、空港に着いたらまずどこへ行けば良いのでしょうか? ちなみに「タッチ&ゴー」というのが適用されるみたいです。 何ですか?これ。 1人での旅行なのですごく不安です。 教えて下さい。

  • 飛行機酔い

      私は乗り物に弱くて車でもよく酔うのですが飛行機でも同じように酔うのですか? 車に載る時に飲む酔い止めを飲もうと思いますが飛行機でも有効でしょうか? それから、飛行機は12時間も乗ってるのですが途中で酔い止めを追加する方が良いでしょうか?  

  • 飛行機が好きです!(2)

    1度飛行機が好きで質問させていただき2度目になります(^_^)飛行機の魅力がたまらく好きなんですがまだ実際に私自身1度も乗った事がありません!彼は仕事で色々な場所へ飛行機乗って行くのを羨ましく思い私の飛行機好きな気持ちからか夏のボーナスで飛行機に乗れる夢が叶います♪ただ日帰りなんですが良くそんなに飛行機が好きなら絶対乗ったら感動と言われます!今から凄く楽しみです!私みたいな人居るんかな?と思いながら日帰りで行くなら福岡在住なんですけどおススメの場所とかありますか?ちなみに成田空港着を選んで行くなら飛行機科学博物館があると聞きましたが行かれた方が居るなら教えていただけますか!自分事ですみません(^_^;)良かったら返答よろしくお願いします!

  • 飛行機が怖くて乗れない

    飛行機が怖くて乗れません 昔からあまり好きではなかったのですが子供の頃は何とか乗っていました。 情けない話ですが乗った時は怖くて動悸が凄く、冷や汗が出て怖くて仕方がありません。 今にも落ちるんじゃないかと考えてしまい怖くて仕方がありません。 勿論理屈では一番安全な乗り物なのは分かっているのですがどうしても考えてしまいます。 30歳頃にどうしても仕事の都合上乗らないといけない機会がありましたが、神経が参ってしまい前の日な寝れなくて大変でした。 それ以来10年以上経ちますが今まで幸い乗る機会はありませんでした。 最近私用で遠方に行く機会があり飛行機に乗ることを考えました。 神経科に行って医者から精神安定剤を処方してもらいましたが、やはり踏み切れずにJRの移動になってしまいました。 ここまで嫌いなら飛行機恐怖症?を克服する方法ってないですね? 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 飛行機に乗った時の耳がキーンとするのを防ぎたい。

    どうしたらいいのでしょうか? 月1くらいの割合で飛行機に乗ります。 毎回毎回、耳がキーンとして、ずっと鼓膜がおかしいです。 最近じゃ、めまいまでくるようになりました。 どうしたら、これは防げるのでしょうか? ちなみに、小さい頃、中耳炎をしてから耳の中が弱くて、乗り物酔いはしないのですが、耳がボーとすることが多いです。 普通の道でトンネルに入った瞬間でさえ、飛行機のときのような感じがします。 みなさんはどのようにして直してるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 飛行機やヘリコプターの始動は

    飛行機(ジャンボや戦闘機)、ヘリコプターなどは、操縦開始にカギなどはあるのでしょうか?車やバイクなど乗り物にはカギがありますが、飛行機にはあるの?と思いまして質問しました。