• ベストアンサー

飛行機は お嫌いですか !?(’!’)

私は 飛行機が 大好きです ♪^^ 特に 飛び立つ瞬間...!! (ぜひ, 一度 “タッチ・アンド・ゴー” を 経験したいものです..☆) 先日, 乗り物に 関する アンケートを 見つけまして 飛行機への 想いを 語ったら  《珍しい お方ですね~》 と 質問者さまに..。 (^o^; 確かに、 私の周囲も 『飛行機は恐い!』 『出来れば乗りたくない!』 という意見が 大多数..。  でも, 本当に そう!?  そこで 皆さまに 質問です。 1. 飛行機は お好きですか?  嫌いですか? 2. お好きな方は その魅力は?  嫌いな方は どこが? 3. これまで 飛行機に乗った 回数は?  4. 何か 飛行機の 想い出が あれば。    お暇な時にでも お付き合いくださいませ...。

• dido
  • お礼率98% (626/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dansin26
回答No.1

didoさんこんばんは。 1、飛行機私も大好きです。空港も大好きです。 2、おもしろいですよね、あの急上昇、急下降するところ。 3、100回以内かなぁ。 4、トイレの吸い込み音がとても怖い。

dido
質問者

お礼

わ~! 超高速での ご回答, ありがとうございます (^O^) (さすが 飛行機好き☆) うれしいですね~♪ しょっぱなから, 同意見の方の ご訪問..! >100回以内。  → すごいですねー! いいなぁ..。 >トイレの吸い込み音がとても怖い。    → 同感です。 おまけに 音の割りには 吸い込みが 悪い..(-。-;)

その他の回答 (31)

noname#14206
noname#14206
回答No.32

こんにちは。 1.嫌いです。 2.離陸した瞬間から「死ぬかもしれない…」の繰り返し。   建物が小さくなっていくのを見ながら絶望感を感じます。   飛んでいる間、ずっと恐怖と闘っているので精神的疲労が…     着陸体勢に入り、建物が大きく見えてくると充分に死ぬ高さでも   「助かった…」と安心します。 3.4回ほど。 4.数年まえ、兄の結婚式で函館に行きました。   鹿児島⇒東京⇒北海道 と、飛行機を乗り継いで行きました。   東京に着き、「助かった!」と思っても一時間後には北海道に   向けて出発。結婚式が終われば同じことの繰り返し。   往復約6時間恐怖と闘いっぱなしです。   結婚式も、函館観光も、心から楽しむことはできませんでした。      帰るまでが遠足。   意味は違いますが、この言葉に納得します。  飛行機好きな方、意外に多いんですね。  私は海外旅行には行けそうにもありません…

dido
質問者

お礼

ご回答, ありがとうございます (^O^) ほんっとに 苦手なようですねー。(^o^; >充分に死ぬ高さでも 「助かった…」 と安心します。  → これには 笑ってしまいました☆ (失礼っ) でも, 軌道に 乗ってさえしまえば、 これほど  乗っていることを 感じさせない乗り物はないと 思うのですけれどねー。 (何事も なければ。) >飛行機好きな方、意外に多いんですね。  → いえいえ..!  お嫌いな方も たくさんいらっしゃいますよ。 (現に 私の周りは そうですし。^^;) もし, 《私は 飛行機が 大っ嫌いです!》 から アンケートを始めたら, きっと “同士” の方が たくさん 集まってくださったことでしょう...。 >私は 海外旅行には 行けそうにもありません…  → 何の。  船も あります !☆^^v

dido
質問者

補足

..思いもかけず,      たくさんの ご回答を お寄せ頂いて びっくりです !(☆。☆) 皆さま、 本当に ありがとうございました!  こちらを お借りして、 再度 お礼を。 (No.20さま。 PCの不調で カチカチやっているうちに  同じ文章を 補足欄に載せてしまいました..。 大変 失礼致しました。  “編集” を お願いしたのですが, お忙しいようで.. ^^;) ざっと 集計した結果,  ・好き☆  ~ 20名様  ・嫌い★  ~  8名様 でした。 たくさんの お好きな方の ご“搭乗” うれしいですね~。 (^-^; (もちろん, お嫌いな方も☆) 私を 変人扱いした人々に 見せてあげたいです !^^v  苦手な ポイント付けですが, 真っ先に ご回答下さり、かつ 意外な視点を 見せて下さった No.1さまと 私も 感動した “異様な角度から 照りつける太陽” を 挙げてくださった No.8さまに, と 思います。 それぞれの ご回答が とても興味深かったです。 皆さまと ご一緒に、 飛行機旅行を 満喫できた 気分です..♪^^  

回答No.31

#17です。 まぁ、国際線に乗ることは、きっと一生ないかと思います。 それ以外にも、東京の諸島なんかも、船を使います。 p.s.案外、自衛隊のヘリには乗ってたんですよね。もちろん「仕事」ですが・・・

dido
質問者

お礼

再びの お越し, ありがとうございます (^O^) >まぁ、国際線に乗ることは、きっと一生ないかと思います。  → そうですかー。 でも, 飛行機以外にも 乗り物は ありますし☆ >自衛隊のヘリには乗ってたんですよね。もちろん「仕事」ですが・・・  → 回答者さまの 「お仕事」 って..?(?_?;

• dayuan
回答No.30

こんばんわ。20歳大学生です。 1好きです。が、外国の国内移動は鉄道があれば優先的に鉄道を使います。(数倍時間がかかっても) 2離陸の瞬間と着陸時に逆噴射した瞬間の感覚が好きです。あと機内食。 3日本国内線6回、国際線29回、海外国内線2回(すべて片道の回数)国際線は中国行きが圧倒的に多いです。(18回)唯一の趣味が旅行なので中国にはよく行きます。 4初めての海外旅行はヨーロッパだったのですが、オーバーブッキングでエコノミーが満席になってしまい旅行代金据え置きでビジネスクラス(日航)に乗れたこと

dido
質問者

お礼

ご回答, ありがとうございます (^O^) 1.→ ご旅行は 中国が 多いとのこと, そのせいなのでしょうか?     (中国の 鉄道の旅は 大変そうですけれど 楽しそうです♪) 2.→ はい。♪^^  機内食も おいしいと うれしい☆ 3.→ 20歳にして, すごい回数 !     (正確に カウントしていらっしゃる所も 凄い !^^) 4.→ ..思いっ切り, ラッキー☆ でしたね~~ d(^_^o)

noname#13657
noname#13657
回答No.29

1飛行機大好きです。 2夜景がきれいだからと飛び立つ瞬間の感じが好きです。 3父の仕事の関係で海外に住んでいていろいろ旅行したので50くらいかな。 4シンガポールに行ったとき機内にスーパーファミコンついていたので感動しました。

dido
質問者

お礼

ご回答, ありがとうございます (^O^) 2.→ 同じように思う方は やはり 多い!☆ 3.→ いいですねー ♪^^  うらやましいです~。。 4.→ 飛行機のサービスも いろいろ 増えてきているのですねー。

回答No.28

こんにちは。 ふたたび回答です 自分の場合、 好きな理由と嫌いな理由が両方あったのは、 どちらもおなじことをみているんだけれど、 それぞれまるっきり反対の見方からでてきたものだと 振り返って考えています。 たとえば、 いつもは地上にいるっていうことについての 見方がまるっきり反対になる・・・、そんな感じです。 プラスにみているものがマイナスに、 マイナスにみているものがプラスにって。 でも、たびたびパラグライダーとかに、 かるく(低い高度で)乗ってみたいなぁと おもうときがあるので、 基本的には空を飛ぶ・空に上がることに プラスの印象を持っているかもしれないですねー。

dido
質問者

お礼

再びの お越し, ありがとうございます (^-^) > プラスにみているものが マイナスに、  マイナスにみているものが プラスに.. → なるほど..。  “物の 観方” “視点の 違い” ですね。 『好き, 嫌い』 というのも  実は そう 違いは ないのかもしれませんね。 両者の間に 明確な 境界線など 無く, 行ったり 来たりする... (私も 《飛行機が 嫌い..!》 と    思ったりすること あるのかな。。?) 今は 全く 考えられませんけれどねー。 (^-^; >かるく(低い高度で)乗ってみたいなぁと.. → “プカプカ~” “フワフワ~” って 魅力的じゃ ありません? ^^; 誰もいない 海や プール, お風呂で  仰向けになって ぷかぷかしているのも とても好きです..。

• ni2
回答No.27

飛行機好きです。好きな理由は非現実の空間にいる気分になれる ように感じるから。乗った回数は20回 アリタリア航空の乗務員達が皆陽気で通り過ぎるだけでも 妙に明るい雰囲気になった。空港に着陸すると彼らは「ブラボ~」と 連呼して盛り上がっていた。^^イタリア人って陽気だな。

dido
質問者

お礼

ご回答, ありがとうございます (^O^) >非現実の空間にいる気分になれる  → まさに そうですよね~!☆ 鉄の固まりが 空を飛んでいるわ, 雲を 下に敷いているわ, 信じられないスピードで 運ばれているわ... >乗務員達が 皆陽気で 通り過ぎるだけでも 妙に明るい雰囲気になった。  → いいですね~ これ♪  私も 乗ってみたいなー。^^ (彼らを 富士山頂に 連れていったら   全員 イタリア語で “万歳三唱” を やりそう.. (^◇^;)

回答No.26

こんにちは。 1.乗り始めのときは、好きでした。   3~4年経って、嫌いになりました。   いまは・・・、   しばらく乗ってないから実感がわかないけれど、   また乗ってみたいかな。。。   2.好きな理由=ふだんは感じられない空を味わえる。   嫌いな理由=地面に接着していないことが怖くなる。    3.細かくは覚えていないのですが、50回くらい。   10代のときに某会社のスカイメイトに登録していて半額料金で乗れたので。 4.雲の上の世界をみられること。   地上にいない自分を感じられること。   エアポケットに機体が入って、   まわりの乗客の方が声を上げたとき、   自分も思わず声を上げそうになったこと。   機内で聴ける音楽をイヤホンで聴きながら、   飲み物を飲みながら、   座席に用意されているショッピングカタログや   エッセイ・コラムを読むのが楽しみだったですー。   

dido
質問者

お礼

先の アンケートでも ご一緒しましたね♪ 大変 興味深く 拝見させて頂きました。 おいで頂き 光栄です。^^ >嫌いな理由 = 地面に 接着していないことが 怖くなる。  → 本当に これを理由に 挙げられる方が 多いですよねー。 私は 逆に, “浮遊している” “重力から 開放されている” という点に 魅力を 感じているのですが..。 4.→ 一度 『エアポケット』も 体験したいものです..! > 機内で聴ける音楽をイヤホンで聴きながら、   飲み物を飲みながら、   座席に用意されているショッピングカタログや   エッセイ・コラムを読むのが楽しみだったですー。  → そうですよね。  特別なことを しなくても、   こんな, “機内での 日常” のようなことが 楽しかったりします。 身体をほぐす為に 後方で ストレッチをしていた時, 某機の CAさんが 《お客様,これを お使い下さいっ!》 と 青竹を 差し出して下さったのも 良い想い出です..。 (^-^; 味わい深い ご回答, ありがとうございました (^-^)

• Ta595
回答No.25

何やら謎の補足メッセージ通知が届いたので(笑),再度登場! > → 一体 何を お飲みになったのでしょう.. ?^^; 普通のオレンジジュースですよ。 ほんの数時間の域内フライトなのに,最初にメニューが出てくるから,「サービスいいなあ,ここ♪」と思っていて,お金取られた後で見直したら,『価格表』でした。 許すまじ,ス○○○○○ィ○航空! ついでなので,エピソード追加します。 ・同じく域内フライトで,飛行時間が40分くらいしかなくて,飲み物サービスが私の目の前まで来た時,着陸態勢にはいって引き返していった(怒) 許すまじ,ル○○○ン○航空!・・・いや,こっちは許そうかな。 #食べ物の恨みは,深いのですよ。 (サッカーマニア限定ネタですが) ・某空港で搭乗待ちしていたら,呼び出しアナウンス(英語) 「ミラノ行きにご搭乗のシェフチェンコ様,至急搭乗ゲートまでお越しください」 http://www.football-island.net/players3/shevchenko.html ゲートに向かったのがこの方かどうかは,知りません。

dido
質問者

お礼

再びの ご“搭乗”, ありがとうございます (^O^) 飛行機ネタ、 大好きなので 大歓迎です!! >許すまじ,ス○○○○○ィ○航空!  → え~~っ! そうなのですか~~!★ こちらにも あこがれていたのにー..。  すらりとした,  金髪・碧眼の CAの おねーさんの サービス..。 要注意ですねー。 うう...(T_T) >飲み物サービスが 私の目の前まで 来た時,    着陸態勢に はいって 引き返していった(怒)  → はっはっはっはっ !☆_(⌒▽⌒) ( →失礼っ ^^;) でも, こちらは 『サービス』 だったのですから..。 (余計, くやしいか!?) >#食べ物の恨みは,深いのですよ。  → サンドイッチを 食べ損なった 私の方が 深いです。。(ρ_;) ..サッカーマニアが 居合せたら、 大騒ぎに なっていたかも..? 「ドヴィルキフシナ」 って どこだろう? って 調べちゃいました。 ^^; (英語の アナウンスが 理解できるなんて, さすが~~♪)

回答No.24

こんばんわ♪ 30代男です。 1、どちらかと言えば好きな方です。 2、離陸する時、エレベーターが上に行くような心地良さ。   スチュワーデスさんが魅力的で、憧れてる。   そのスチュワーデスさんが近くを通った時は最高!!! 3、3往復です。 4、特にありません。

dido
質問者

お礼

ご回答, ありがとうございます (^O^) 2.→ エレベーターが 降りる時の 感覚って いやですね !><     (このまま一気に 下まで落ちたら どうしよう..!!)     「スチュワードさん」 だったら いかが ?^^

• tea90
回答No.23

こんにちは。 1.だーい好きです! 2.離陸直後に高度をあげるとき。 ジェットコースターなど絶叫系の乗り物が好きなので、 至福のひとときです。 飛行機の中から見える景色もまた好きです。 雲の上を飛んでいるときのモコモコの雲や、 夜のフライトで京都上空を飛んでいて、下を覗き込むと 夜景が綺麗に碁盤の目になっていて感動的でしたね。 3.国内線のみ10回くらい。 4.新婚旅行で沖縄へ行きましたが、お昼に羽田発の便を利用し、 昼食を機内販売の「カップうどん」に決めていました。 カップうどんがミニサイズとは知らず、出てきてびっくりしました。 前日から挙式や2次会でバタバタしてちゃんとした食事を 摂っていなかったので、つらかったですね。

dido
質問者

お礼

ご回答, ありがとうございます (^O^) 2.→ >至福のひとときです。 → まさに !☆ 4.→ 機内で カップうどん なんて 売っているんですかー。 (でも, 新婚旅行でしたら    もっと豪華なものを 召し上がれば良かったのに..(^◇^;)