• 締切済み

コンビニ弁当って必要ですか?地球温暖化であるこの時期に

tipsの回答

• tips
回答No.9

こんにちは。 コンビニ弁当に限らず、どんな出来事も一朝一夕で できあがったものではないので、多くの人が選択するから それにあわせて、改善されたり試行錯誤があっていまの 形(24時間ストアで販売し、賞味期限前には、廃棄あるいは 堆肥へリサイクル、常に新商品の開発・淘汰)がつくられています。 ほかのお店でも、コンビニ同様、時間が来れば大量の食物や商品が ゴミとして捨てられています。もちろん、捨てる分のコストを 見込んで、値決めしているとおもいますが、食べられるものを捨てる という行為は、最初手が止まり、戸惑いました。 人が必要だと思うから、車もあるしTVなどの家電製品も いろいろと出てきていると思います。 文化のようなもので、人間が人間らしい生活を送るために工夫したり より自分たちが、暮らしやすい世界を目指しているのだと おもいます。 文化のために、そこで働く人や関わっている人の生活が賃金で なりたって、またその賃金がほかのものへ支払われて、 ほかの文化やほかの人、国の生活を支えているとおもいます。 ものごとは、複雑に絡み合っている、とおもいます。 自分はコンビニ弁当は、自炊できない時、すごくお腹が空いたときに 2度ほど、買ってたべたことがあり、否定派でも肯定派でも ありませんが、この社会のように複雑で多様化した今、 24時間食べ物が手に入ったり、インスタントや加工品が 広がっているのは、仕方ないことだと思います。 言い換えれば、人が望んだから生まれてきたものだと思います。 なにかを得るためには、なにかほかのものが、犠牲に なるということだとおもいます。 日本はたぶん、便利さとか合理的なものを好んで、細かく努力して この日本というかたちを作ってきたと思いますが、 ほかの国は、例えば、家族との時間とか先祖から伝統などを 大切にまもってきたので、その国の今があるのだとおもいます。 それぞれ、得ているものは違うけれど、 失っているもの、得た代わりに失いつつあるものも同じくらい あるとおもいます。

noname#48776
質問者

お礼

回答してくれてありがとう! 思うのですが、毎日破棄が多いお弁当を仕入れるのは 儲けが全くないようにも思いますが、儲けのないことはどこもしません。 だから、きっと豚などのエサに再利用して儲けを出しているのでしょうね。 コンビニ弁当を食べ続けた豚が大量に死んでいて、どれだけ添加物が悪いのか、まだ人間は気づくことができない本当に愚かな動物ですね。