• ベストアンサー

デジカメ画像がPCに取り込めません。

デジカメで取った画像がPCに取り込めません。 今まで使用してきたTranscendのメモリーカードは 何の問題も無くマイピクチャに保存が出来ましたが、 今回SanDiskのカードが取り込むことはおろか、 PCが固まってしまいます。 これはカードの初期不良なのでしょうか。 PCとの相性が悪いのでしょうか。 デジカメ上では液晶に表示されますし、 撮影も出来ました。 設定する必要などがあるのでしょうか。 すぐにでもPCに保存したいものがあり、 焦っています。 購入場所で交換してもらうほかに 何か方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hachi5592
回答No.1

使用しているメモリカードは何ですか? SDメモリカードで、メモリカードリーダで取り込んでいるとしたらSanDiskのメモリカードがSDHC規格のものでメモリカードリーダがそれに対応していないものと考えられます。

loveeurope
質問者

お礼

メモリーカードはハギワラシスコムという会社のものでした。 SDHC規格とは何なのか知りませんでしたが、 恐らくそれが対応していないようですね。 ありがとうございました。

loveeurope
質問者

補足

メモリーカードはHASEGAWA SYS-COMのHPC-MSD01というものです。

その他の回答 (2)

• tata358
回答No.3

カードを入れたままのデジカメとパソコンを 線でつないでみてはいかがでしょう。 それで成功したことがあります。

loveeurope
質問者

お礼

急いでいたのでこちらが最良の方法だったようです。 しばらくこの方法で画像を取り込んでいなかったため、 ケーブルが見つからず探すのに時間がかかってしまいました(^^; ありがとうございました。

• ferretlove
回答No.2

最近SDカードで同様の経験しました。 カードリーダーで1GBのSDカードは問題なく使えたが 2GBのSDカードは認識しない、フォーマットもカードリーダー経由ではできない。 カメラ側では問題なく2GBのSDカードは使える。 カードリーダーのメーカーサイトで確認したら2GB以上のメモリーカードは使えないと注意書きがあったというオチでした。 相性の問題もあるかもしれません。 お使いのメモリーカードの種類、容量、カードリーダーの型番等も記載すると具体的なアドバイスが期待できます。

loveeurope
質問者

お礼

カードリーダは3年以上前に購入したもので、 既にメーカーのサイトに載っていない製品の様でした。 カードリーダーを買い換えたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

loveeurope
質問者

補足

カードリーダはハギワラシスコムのHPC-MSD01、 メモリーカードはサンディスクのultraII 2GBで、 ちなみにPCはシャープのメビウスです。