• ベストアンサー

デジカメ画像がPCに取り込めません。

デジカメで取った画像がPCに取り込めません。 今まで使用してきたTranscendのメモリーカードは 何の問題も無くマイピクチャに保存が出来ましたが、 今回SanDiskのカードが取り込むことはおろか、 PCが固まってしまいます。 これはカードの初期不良なのでしょうか。 PCとの相性が悪いのでしょうか。 デジカメ上では液晶に表示されますし、 撮影も出来ました。 設定する必要などがあるのでしょうか。 すぐにでもPCに保存したいものがあり、 焦っています。 購入場所で交換してもらうほかに 何か方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.1

使用しているメモリカードは何ですか? SDメモリカードで、メモリカードリーダで取り込んでいるとしたらSanDiskのメモリカードがSDHC規格のものでメモリカードリーダがそれに対応していないものと考えられます。

loveeurope
質問者

お礼

メモリーカードはハギワラシスコムという会社のものでした。 SDHC規格とは何なのか知りませんでしたが、 恐らくそれが対応していないようですね。 ありがとうございました。

loveeurope
質問者

補足

メモリーカードはHASEGAWA SYS-COMのHPC-MSD01というものです。

その他の回答 (2)

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.3

カードを入れたままのデジカメとパソコンを 線でつないでみてはいかがでしょう。 それで成功したことがあります。

loveeurope
質問者

お礼

急いでいたのでこちらが最良の方法だったようです。 しばらくこの方法で画像を取り込んでいなかったため、 ケーブルが見つからず探すのに時間がかかってしまいました(^^; ありがとうございました。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

最近SDカードで同様の経験しました。 カードリーダーで1GBのSDカードは問題なく使えたが 2GBのSDカードは認識しない、フォーマットもカードリーダー経由ではできない。 カメラ側では問題なく2GBのSDカードは使える。 カードリーダーのメーカーサイトで確認したら2GB以上のメモリーカードは使えないと注意書きがあったというオチでした。 相性の問題もあるかもしれません。 お使いのメモリーカードの種類、容量、カードリーダーの型番等も記載すると具体的なアドバイスが期待できます。

loveeurope
質問者

お礼

カードリーダは3年以上前に購入したもので、 既にメーカーのサイトに載っていない製品の様でした。 カードリーダーを買い換えたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

loveeurope
質問者

補足

カードリーダはハギワラシスコムのHPC-MSD01、 メモリーカードはサンディスクのultraII 2GBで、 ちなみにPCはシャープのメビウスです。

関連するQ&A

  • デジカメの画像をPCに保存するやり方を教えて下さい。

    こんばんわ。PC等機械にとても弱い者です。 デジカメのSDカードに入っている画像をPCに移したいんですが、やり方がよくわかりません。 デジカメとPCをケーブルでつないで、マイコンピューターの中のフォルダに入っているのまでは分かったんですが、 この画像達を保存するのはどうしたらいいんでしょうか? デジカメでSDカードの画像を削除すると、PCの中の画像も消えてしまいます。SDカードのメモリーがいっぱいになる度に新しいSDカードを買わないといけないんでしょうか? それともCD-Rに保存しないといけないんでしょうか? 説明書を見てもPCに取り込むまでしか書いていなくてよくわかりません。 本当に機械に弱くて困っています。よろしくお願いします。

  • デジカメ→PCに移そうとして・・・

    以前、デジカメについて質問させていただきました。 PC&デジカメに全く詳しくありません。 デジカメの説明書は既になくしてしまいまして店員に相談したら ・RP-SDM02GL1A SDメモリーカード(2GB) ・USB メモリーカードリーダー MR-C13 シリーズ 上記2つを勧められたので購入しました。 撮った画像を保存したくPCに移そうとカードリーダーをPCにつないでメモリーカードに差し込みました。 「LEDが点滅していないことを確認して・・・」と説明書(カードリーダー)に書いてあったのですが、 読む前に自分で適当にやってしまいカードもカードリーダーもガンガン抜き差ししてしまいました。 実際PCには画像が表示されません。 メモリーカードをデジカメに挿し戻しても画像は表示されず、残数がMAXの状態になっています。 メモリーカードはデジカメに挿し戻すと自動的に画像は戻るのが普通でしょうか? デジカメ、メモリーカード、PCにも画像が残っておらずデータが丸々飛んでしまったのか どこかにまだ残っているのか確認の仕方もわかりません。 わかりずらく申し訳ありませんが詳しい方よろしくお願いします。

  • デジカメの画像をPCに取り込むことができない。

    デジカメのSDカードをリーダライターに挿入すると今まではマイピクチャに取り込むことができたのですが、いまは挿入しても「自動再生」になりPCに取り込むことができません。どうしたら取り込むことができるでしょうか?

  • デジカメ画像をPCに保存した後の、メモリーカードの状態について。

    富士フイルムの「FinePix Z5fd」を最近購入しました。 メモリーカードはxD-ピクチャーカードを使用しております。 何だかのトラブルで撮影画像が消えないうちに、 お店にメモリーカードを直接持って行って、プリントしたいと思っています。 お店に行く前に、当然撮影画像のバックアップはとっておきますが、 「画像をカードからPCへ保存しようとすると、データが消えてなくなったりする」ケースもあると聞いて、作業するのに躊躇しております。 PCへの保存方法は、デジカメを購入したときの付属品「FinePixViewer」(CD-ROM)をインストールしたPCと、カメラをUSBケーブルで接続して行います。 その場合、PCに画像を保存するとxD-ピクチャーカード内は空っぽ状態になるのでしょうか? お店にカードを持って行けなくなると困るのですが…。 デジカメ初心者ですので、分からないことがたくさんあります。 どなたかよろしくお願い致します。

  • デジカメで撮影したところ、111枚中12枚が「認識できない画像です」と

    デジカメで撮影したところ、111枚中12枚が「認識できない画像です」と出てプレビュー出来ませんでした。 データをパソコンに取り込んでみましたが、やはり「ファイルが破損しているか、大きすぎる可能性があります」と出て見ることが出来ません。 ファイル自体は通常のJPGファイルと同じくらいの容量があるので、JpegAnalyzerで復元を試みましたがSOIデータ等諸々の破損があるらしく復元することも出来ませんでした。 デジカメはCANONのIXY DIGITAL 920IS、SDメモリーカードはPanasonicの2GBを使用してます。 これまではTOSHIBAの128MBを使用していましたが、ファイルの破損は一度もありませんでしたので ・デジカメとメモリーカードの相性が悪い ・メモリーカードの不良 辺りが原因ではないかと思っているのですが、いかがでしょうか? また、一度デジカメを落としてしまったのですが、それも何か関係あるでしょうか? 今回は諦めるとしても(本当は諦めたくないのですが)、今後のこともありますのでファイルが破損した理由と思われるものを考えられる範囲で教えていただけませんでしょうか? 皆様のアドバイスを元に、対応を考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画像

    デジカメの画像をpcに取り込みました。 何かの拍子にカードの中身を削除してしまいました。カメラ屋で現像したかったので、マイピクチャからカードへ送りました。 しかし、デジカメでは見る事が出来ませんでした。 これじゃぁ、現像は出来ませんか?それとも、デジカメでは見れないけど、カメラ屋の機械?では見えますか? 他に現像する方法はありますか??

  • デジカメからパソコンへの画像の移し方について

    初めて質問させて頂きます。 デジカメからパソコンへの画像の取り込みについてなんですが、 現在メモリーカードに800枚程写真が入っており、 後半の400枚をパソコンに取り込みたいのですが、 やり方として、一つ一つチェックマークを外していかないと いけないのでしょうか? 使っているデジカメはキャノンのイクシーで、 マイクロソフトのカメラの画像を取り込むというのものを使っています。 一度全てをマイピクチャに保存して、というのも試みましたが ドラッグができないために1枚1枚削除しないといけないように なっています。 どなたかやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい!どうぞよろしくお願い致します。

  • PCなしでデジカメ画像を保存するには

    知人がデジカメを買ったのですが、その知人はPCを持ってません。画像がたまったらその都度メモリーカードを買い足しているのです。それは不経済なのでPCを買ったらどうかと言ってるのですが、考えてみるとそのためだけにPCを買うのももったいない話です。PCなしで撮った写真を保存していく方法はないでしょうか。

  • デジカメの画像の保存について

    デジカメで撮影した画像を、スマートメディアをPCカードアダプターに入れて、パソコンに取り込んでいます。 マイコンピューターの中のローカルディスクに、現場ごとのフォルダを作って、画像を保存しています。画像には撮影した順番に、P1010001、P1010002・・・と番号が付いていて、そのまま保存されています。 さて、スマートメディアを初期化して(初期化しないと縮小表示のとき前の画像が表示されるので)から新しい画像を撮影して、前に作ったフォルダと同じ現場の画像のとき、そのフォルダに保存しようとしたら、新しい画像にもP1010001、P1010002・・・と番号が付いているので、「P1010001は既に保存されています上書きしますか?」となってしまいます。上書きすると前の画像が消えてしまうと思うので、できないのですが、その同じフォルダに保存するために何か良い方法はありませんか。

  • デジカメで写した画像をPCに取り込み、そのあとデジカメで再度画像を見よ

    デジカメで写した画像をPCに取り込み、そのあとデジカメで再度画像を見ようとしたら、見れる画像と見れない画像があります。※表示:「ファイルが壊れています」 なぜこの様な現象が起こるのでしょうか? SDカードが壊れたのでしょうか? SDカードとパソコンの相性が悪いとかあるのでしょうか? 使用デジカメはCanon PC1060 取り込んだPCは富士通LX50U/D ※SDカードをそのままPCに差し込みました。そして、差し抜きをPCの電源が入っている状態で行いました。 画像の取り込みは普段と全く同じ工程でしましたが、今回は友人のデジカメを使用しました。 どなたかお分りの方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう