• 締切済み
  • すぐに回答を!

デジカメの画像の保存について

デジカメで撮影した画像を、スマートメディアをPCカードアダプターに入れて、パソコンに取り込んでいます。 マイコンピューターの中のローカルディスクに、現場ごとのフォルダを作って、画像を保存しています。画像には撮影した順番に、P1010001、P1010002・・・と番号が付いていて、そのまま保存されています。 さて、スマートメディアを初期化して(初期化しないと縮小表示のとき前の画像が表示されるので)から新しい画像を撮影して、前に作ったフォルダと同じ現場の画像のとき、そのフォルダに保存しようとしたら、新しい画像にもP1010001、P1010002・・・と番号が付いているので、「P1010001は既に保存されています上書きしますか?」となってしまいます。上書きすると前の画像が消えてしまうと思うので、できないのですが、その同じフォルダに保存するために何か良い方法はありませんか。

noname#20895
noname#20895

みんなの回答

• 回答No.4
  • none123

ファイル名を変えるのがめんどくさいのなら、 通常保存している場所の中に、新しくフォルダをつくって、 (フォルダ名は、写真を撮った日付 とか、ロケーションとかで) そこに、保存するのはどうでしょう? フォルダ一つ作成する手間だけで上書きの危険はなくなりますよ。