• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメの画像をPCに保存するやり方を教えて下さい。

こんばんわ。PC等機械にとても弱い者です。 デジカメのSDカードに入っている画像をPCに移したいんですが、やり方がよくわかりません。 デジカメとPCをケーブルでつないで、マイコンピューターの中のフォルダに入っているのまでは分かったんですが、 この画像達を保存するのはどうしたらいいんでしょうか? デジカメでSDカードの画像を削除すると、PCの中の画像も消えてしまいます。SDカードのメモリーがいっぱいになる度に新しいSDカードを買わないといけないんでしょうか? それともCD-Rに保存しないといけないんでしょうか? 説明書を見てもPCに取り込むまでしか書いていなくてよくわかりません。 本当に機械に弱くて困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

基本的な部分で勘違いされてるようです。 >デジカメとPCをケーブルでつないで、マイコンピューターの中のフォルダに入っているのまでは分かったんですが、 マイコンピュータはパソコン内部のドライブだけでなく,接続されている周辺機器を表示します。 マイコンピュータに入ったというよりも,SDカードが認識されてマイコンピュータに表示されている状態というのが正しいです。 >デジカメでSDカードの画像を削除すると、PCの中の画像も消えてしまいます。 PCの中の画像が消えたのではなく,パソコンに取り込む前にデジカメ内のSDカードに保存されている画像ファイルを削除したために表示されなくなったようです。 SDカードの画像ファイルをパソコンに移動して保存するには,まずデジカメをパソコンに接続してマイコンピュータからSDカードの内容を表示します。 次に,保存したいパソコンのフォルダ(たとえばマイドキュメントやマイピクチャなど)を開きます。 保存したいSDカードの画像をクリックして選択して「切り取り」,次に保存したいフォルダを選択して「貼り付け」の操作をしてください。 単純にコピーするのでしたら,ファイルを選択してそのままコピーしたいフォルダにドラッグ&ドロップの操作で済みます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すごくわかりやすい説明でとても助かりました。 ケーブルを外すとマイコンピューターからフォルダが消えるのは当たり前なんですね。 takatosenさんのやり方通りにマイドキュメントに保存する事ができました。 写真屋さんに持っていきたい時はCD-Rに移せば良いんですよね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kkky9

>SDカードをデジカメを操作して初期化(フォーマット)すれば、SDカー >ドは新品状態に戻り、撮影が出来ます。この初期化は必ず、ケーブル >を外してカメラ内部で行って下さいね・・ ここはカメラ側で画像削除でしょう。コピーを確認後全削除ですみま す。空のフォルダだけが残りますが適当にPCで空フォルダを削除すれ ば煩くなくなりです。、毎回フォーマットはお勧めでないですね、 指摘の様に1000回程度で使えなくなりますからお勧めでないです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フォーマットはしない方がいいんですね?1個1個画像を消していくのが良い方法なんですね。 ありがとうございました。 回答を締め切らせていただきます。 皆さんのおかげでとても助かりました。機械に弱い私の為に分かりやすく教えてくださり、本当にありがとうございました。

• 回答No.3
  • eosman

No.2の方の回答が適切ですが、質問者さんがパソコン・デジカメについて基本部分の理解が出来ていないようですから、蛇足ながら補足させていただきます。 回答の中で「切り取り」とありますが「コピー」で行いましょう。 何かの手違いで、貼り付けに失敗すると面倒なことになるからです。 「コピー」作業なら、失敗してもやり直しができます。 パソコンへコピーが出来たことを確認 (ケーブルを外して、パソコンに画像が移動していることを確認) してから、SDカードをデジカメを操作して初期化(フォーマット)すれば、SDカードは新品状態に戻り、撮影が出来ます。この初期化は必ず、ケーブルを外してカメラ内部で行って下さいね・・ パソコンでも、見かけ上のフォーマットが出来ますが、撮影が出来ない場合が多いです。 SDカードには寿命がありますが、1000回程度はフォーマットしての繰り返し撮影が可能とされていますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マイコンピューターからコピーしてマイドキュメントに保存できました。 SDカードは新品状態に戻せるんですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1

マイコンピューターの中のフォルダに入っているのまでは分かったんですが?PCに移したらデジカメとPCをつないでいるケーブルを外して パソコンのマイコンピューターの中のフォルダを探して 開いてみて下さい。取り込んだ写真が見れればSDカードの 画像削除しても良いですよ。 SDカードのメモリーがいっぱいになる度に新しいSDカードを買わないといけないんでしょうか?買わなくて良いです。取り込んだり消したり出来ます。 デジカメでSDカードの画像を削除すると、PCの中の画像も消えてしまいます。取り込んだらケーブル外して見て下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ケーブルを外すと、マイコンピューターの中のリムーバルディスク?というフォルダがなくなっていて、 SDカードの画像が見つけられませんでした(><)