• ベストアンサー
  • 困ってます

転職して英語の教員目指しています。良い教材を。

 現在27歳派遣社員として現在は働いています。 将来は中学高校英語教員職に就きたいと考えています。 以前は全く違う職種で働いていたので、英語の教員免許を有してはいますが、 英語力はかなり衰えています。 先日受けたTOEICは735点でした。 そこでイチから勉強しなおしたいと思い、コンプリートなどの教材をやり直しているのですが、どうも身についている感じがしません。 まずは文法をきっちり覚えなおししたいのですが、文法の勉強と同時に英作文の練習にもなるような教材はありませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数387
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

現役の中学校英語担当教員の意見です。 まず、いかなる理由があるにせよ、私たちの仲間になるために努力しようという気持ちを大変うれしく思います。ついつい中学校や高校レベルの英語を甘く見て、こんなもんで何とかなるだろう、と考えられがちですがとんでもないことですよね。実際に教える知識や技能は初歩的であるかもしれませんが、生徒たちはちゃんとあの先生は英語をよく知っている、あの先生はそうでもない、というのを見抜きます。 さて、平成14年に文部科学省が策定した「英語が使える日本人の育成のための戦略構想」によれば、英語担当教員は英検準1級以上、TOEFL550点以上、TOEIC730点以上の英語力をもつ、というのが目標値です。hideakinさんの現状を考えると、イチからやり直すというより、より実践を積まれた方がよいかと思いました。ブラッシュアップを図るのです。そう考えると教材はいろんなところにあるでしょう。英字新聞を購読する、テレビもBBCやCNNを毎日チェックする、DVDはもちろん英語で(さらに英語字幕で)観るとか。英語教育誌には英訳や和訳の投稿コーナーなどもありますので役に立ちます。この相談箱に回答するというのも自分の英語力を見直すのに役に立ちますよ! 生徒指導や部活などは、実際に教員になってから考えればいいと思います。自分の専門教科もちゃんと教えられないようであれば、その授業は崩壊し、その先生の生徒指導も崩壊します。 具体的な回答にならなくてすみませんでしたが、どうぞがんばって採用試験を突破され、英語教育の仲間に加わっていただきたいという思いでいっぱいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、自分の英語力にまだ自信が無いので、 もっと実践を積みたく思っています。 ラジオや映画なども利用しております。 まずは非常勤講師を目指します。 その後留学を念頭に頑張ります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

身内に教員が数多くいるものです。私は鹿児島県在住ですが、採用試験がかなり倍率が高く現役で受かる人がほとんどいません。地域格差もあるようですが、英語のみが得意でも即、教員になれるというのはかなり厳しいという印象があります。最近は採用試験に合格するために予備校にいったり浪人したりというケースがほとんどです。また期限付きだと割りに仕事があるのですが、ほぼ同じ内容の業務をしていても正式採用されている教員との賃金の格差が大きいです。期限付きだと何年勤めても収入ほとんど変わりません。また採用にあたり各都道府県で年齢の上限が異なるようです。英語教師になるためには採用試験を見据えて準備なさった方がいいかと思います。参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 採用試験を見据えた勉強ですね。 今後は留学を見据えて、ひとまず非常勤講師の職に就きたいと考えています。 頑張ります。

  • 回答No.3
noname#47281
noname#47281

英語が好きだけでは英語の教師は務まりませんよ。 私は英語を教えたことがないので言いはばかりますが、英語に限らず、教師になれば 自分の理想と食い違うことに必ず遭遇します。 それから これは教師になるには関係ないように思われますが、ある程度身長がないと(せめて175cm以上)生徒になめられます。それと、学校の先生は性的な不祥事を起こすと徹底的に叩かれますので特に注意が必要です。また、下手に正義感をもって不正を正そうと校長先生や教育委員会に立て突いて内部告発をしても自分の立場が不利になるだけです。まあ、見て見ぬふりをすることも大切なわけですね。 さて、本題の英語力の回復ですが、TOEICで735点も取れば十分ですよ。あとは複数の英語の教科書を仕入れて研究されたらどうでしょうか?

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1014132360

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございます。 身長はぎりぎり175センチです。 735点は自分の中ではかなり低いかと思っていましたが、どうなんでしょうか。 教科書も参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

最近は、教職採用試験の倍率、かなり下がっていますから、そんなに英語文法力が求められるとは思いません。それよりも、口頭でのコミュニケーションができるかどうかが以前よりきっちり見られているように思います。 自分は、昭和58年に高校の採用試験を受けましたが、会話は、2次試験のみで試験官2名と10分あるかないかぐらいでした。それが、最近は、グループ討論をやらせたり、模擬授業を英語でやらせたりと、様変わりです。 ですから、文法の教科書は、適当にそこらの高校用のものをやり、会話力を鍛えることをお勧めします。NHKのラジオ講座を毎日暗記することが多分一番効果的で、確実なことだと思います。 あと、蛇足ですが、教職採用試験は、部活を見れるかどうか、生活指導ができるかどうか、パソコンの技能、カウンセリングの経験なども考慮されます。特に、運動部が見れると大変有利だと言われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 話す英語に重点を置いているようですね。 当然の流れだと思います。 ご指摘どおり、コミュニケーション能力を高めたいと思います。

  • 回答No.1
noname#69788
noname#69788

教員採用試験は専門試験だけではありません。教職科目の復習もしておく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英語の教員目指すなら英検?TOEIC?

    今春大学生になる者です。 英語の教員を目指しているので必要最低限の英語力を付けようと考えています。 英語力=教師力だとは思いませんが。 TOEIC、TOEFL、英検など様々な資格がありますが、教員を目指すならどの資格の勉強をするべきですか? 個人的にはTOEICで勉強しつつスピーキングや発音のトレーニングをするのが良いと考えています。 英検はやたらと単語力ばかりが問われ、TOEFLは敷居が高いです。 もちろん英語の教員を目指す者が限界を作るべきではないと承知してますが、英語力の向上だけに固執するのもどうかと思うんです。

  • 英語イントネーションの教材

    TOEIC800点を取得しましたが、英語が喋れないので、瞬間英作文トレーニングという本で勉強しています。 ここで問題があり、単語個々の発音というより、文全体でどの単語を強弱するかがわかりません。疑問文、普通の文というくくりだけでなく、3語の文、4語の文などでも変わってくるようです。疑問文でも、語尾をあげる場合もあげない場合もあり、うまくしゃべれません。 基本的にTOEICで問われる以外の英語はわからないため、イントネーションについて、法則性がわかる教材がありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 英語の教員を目指すならTOEIC?TOEFL?

    英語の教員を目指す者です。 今春から大学生になるのですが、中途半端な英語教員にはなりたくないので日々英語力の向上に努めたいと考えています。 資格を目指して勉強する方が実感があるのでTOEICまたはTOEFLの勉強をするつもりなのですが、英語教育者としてはTOEICかTOEFLどちらの英語を身に付けるのが良いでしょうか?

  • 私にぴったりの英語教材を教えてください。

    私にぴったりの英語教材を教えてください。 40代男性の会社員です。ここ2.3年で急に、仕事で英語を要求される局面が出てきました。 遅ればせながら英語を勉強し、TOEICとやらにも挑戦するつもりです。 学校を出てから今まで、英語をやったことが無いわけではないのですが、日本にいる間は使う機会がなく、上達は全くしませんでした。 私の英語力は・・ 海外旅行で、簡単な会話に困らない程度。 20代、30代の頃、それぞれ2年づつジオスに通った経験あり。 英検は持っていません。受けたこともありません。 TOEICも受験経験がありません。 これから、会話と読み書きの両方をやりたいです。 こんな私にぴったりの英語教材は?

  • 旧方式TOEIC教材を処分しようか迷っています。

    類似質問を検索してみたのですが、見つからなかったので、質問させてください。 皆さんは、TOEICの教材をTOEICの勉強以外で、英語の総合的な勉強のために利用はされていますか? 例えば、リスニングCDでディクテーションや音読、長文読解のパートを英作文の勉強に使ったり、ボキャブラリー増強等。 旧方式のTOEIC教材が何冊かあるのですが、1.形式が変わったこと、2.希望スコアを取得済み、3.他にも中途半端に手をつけてしまっている英語教材がたくさんあるので、思い切って処分しようか迷ってます。  (なお、当面TOEICの受験は考えておりません。)

  • NHKラジオ英会話の教材を使った勉強法

    私は、現在大学4年です。 卒業までの1年足らずで英語力を伸ばしたいと考えています。 NHKラジオ英会話の教材を使用して勉強していこうと思っています。 効果的な勉強法が書かれたHPをご存知でしたら教えてください。また、ご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。 TOEICのテストは受けたことありませんが、おそらく400ぐらいと思います。 後、もう一つ質問なんですが、 私は英語の勉強をかなりいい加減にしてきたので、文法の知識とかが、かなり乏しいです。 はじめに、そういった文法の問題集とかをしたほうが良いんでしょうか?それともNHKラジオ英会話をすぐにしたほうが良いでしょうか?

  • 英語の教材

    私は中学2年生デス☆ 英検3級をとっていて英語力をもっとのばそうと考えています。 そこでおすすめの勉強法、本、CDなど英語力をのばすことで おすすめを教えてください 英語の教材(英検を勉強する英検の教本以外のもの)の おすすめも教えてくだされば幸いです

  • 翻訳家を目指しています!TOEIC教材

    こんばんは。 20代後半の者です。 前回は、ご回答ありがとうございました。 t 後日また、返答させて頂きます。 私は、語学力も教養もこれからという感じなのですが、 将来出版翻訳家を目指しています。 翻訳学校に通いたいので、入学するために TOEICのスコアを合格点数に上げたくて、 勉強を開始しようと思っています。 私の英語力は、検定でいうと 学生のころに、準2級をとったレベルです。 中学生英語と高校英語をまずは復習しようと 思っています。 そこでちょっと疑問があるのですが、 洋書や、TOEICにでてくるような長文や、 英字新聞を読めるようになるには、 文法復習と、単語帳以外に、どのような勉強を したらよろしいでしょうか? 後、中学生英語と高校英語の文法を復習するのに 何かいい教材があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 事務所への転職に必要なもの

    現在企業に勤めながら、弁理士試験を勉強しているものです。 当方求人の少ないバイオ系の大学院出身で、現在の職種は研究職ではないのですが、特許事務所への転職を考えています。 今度お聞きしたいことは、 「転職にあたって、英語力を示せるものを受けておくべきか」 ということです。 それというのも、当方は、英検においては中学生時に取った3級以来受けていませんし、TOEICにおいても大学1年時に受けて以来です(600点ない位です)が、求人広告を見ると大抵「TOEIC~点以上」、あるいは「英検準1級以上」などとあります。 このような場合は、転職を考えるにあたっては弁理士試験を勉強するよりも、まず公的に英語力を示せるものを取得した方がいいのでしょうか。 因みに英語に対して抵抗があるというわけでなく、英会話スクールに通っていたことや、英語の本を読むこともあることや英英辞典を使っていることもあったり、むしろ英語は好きです。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 理系大学二年です。今回の英語の教員と波長が合いそうではありません………

    理系大学二年です。今回の英語の教員と波長が合いそうではありません……… 理系大学に通う大学生です。 必修の英語があるのですが、先生と波長が合わない感じなんです…… あげくの果てに 英作文で「副詞についてかけ」(昨年の問題)なんて問題…… あと、一度教えたことを分かってなかったら「マイナスにする」だそうで。 一見、正しいと思えますが、 「その授業で『理解した』」というのと 「問題(ここでは文法問題)ができる」 というのは別物だと思いますし…… 英語が苦手の私には地獄ですわ…… 明日授業があるので、 その教員と話してみようと思います。 英語が苦手であるので、勉強のしかたについて聞いて見たり…… 作文の方法論とか…… 英語はこれから一からやりなおす勢いでやろうと思います。 そのための方法論とかもお聞きしようとおもいます。 しかし、最初に書いた通り波長が合わない感じの人です。 いままで、波長がこんなに合わない教員はいませんでした……… 教員と波長がどうしてもあわないとき、どうしてますか? 我慢してますよね……? 「英語=その教員」って感じでさらに苦手になりそうです……