• 締切済み

海外旅行前の英語の学習について

質問させていただきます。「英語の学習について」です。 私は来月オーストラリアへの2週間ほど旅行を計画しています。 「世界中の人とコミュニケーションがとれたら素敵だな」と思い、 昨年の10月から英語の勉強をしています。 be動詞すら覚えていない状態から勉強を始めて 現在はシンプルな英語で話してもらえればだいたい理解できるし、こちらの意思もそれなりに伝えられるようになりました。 10月からの勉強時間は650時間です。 現在主に使用している教材は、 ・DUO3.0 ・瞬間英作文シャッフル ・ネイティブキャンプ(オンライン英会話) ・イングリッシュグラマーインユース ・ラダーシリーズ(読むのが苦手なのでレベル1を頑張って読んでます)です。 学習を終えた教材(完璧ではないが3週以上行った教材)は ・エッセンシャルグラマーインユース(3周) ・一億人の英文法(3周)  ・瞬間英作文1ステージ(15周) ・ノブ式基礎(5周) ・英検準2級の単語帳(10周) ・英語耳(5周)です。 言語になるべく困らないようにして旅行をさらに楽しくしたいのですが、 残り1ヶ月で他にしておいた方が良い教材などありませんでしょうか? (ちなみに英検やTOEICには帰国後挑戦したいと考えています。) 英語の学習に詳しい方、回答よろしくお願いします。

noname#240730
noname#240730
  • 英語

みんなの回答

回答No.2

かなりみっちり学習していますね!! その状態であれば基本的なやり取りは問題ないかなと思います。あとは、よく旅行でよく使う表現などを瞬間英作文的に覚えておくといいかなと思います。 旅行用の英語表現がまとまっているサイトがけっこうあるので、それらを参考にしてみてはどうでしょうか。 私のオススメは以下のサイトです。 https://progrit-media.jp/ →「英語フレーズ」のところが参考になると思います! 本であれば以下がおすすめです。 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053032334/kazuuiword-22/ 旅行楽しんでくださいね(^^)

• koncha108
回答No.1

すごい学習量ですね!私はそんなに集中的に英語勉強できたことないです(^^;) もしあまり英語が公用語の国を訪れた経験がないと、結構英語ができる人でもなにしゃべってるかわからない事が多いものです。であればむしろ最初から困らないことよりも海外で困ることを楽しむくらいの気でいた方が良いですよ。 1ヵ月だったら徹底的にリスニングを鍛えるのが良いと思いますが、オーストラリアの英語はAusie Englishと言われて英語圏の中でも癖があったり独特な表現があったりして聞き取りにくいと言われます。Youtubeで"Australian Drama"を検索すれば結構出てくるので、字幕を音にしてみればまずはどんな感じか見てみてはいかがでしょう。 後、イギリス英語と共通ですが米国英語に比べるとちょっとしたことでもとても礼儀正しく言うのでかえってなに言ってるのかわかりにくいところもあります。 同じくYoutubeのバイリンガールのChikaさんが結構オーストラリア特集をポストしているので"バイリンガール オーストラリア"出検索して見ておくと良いです。 個人的に面食らったのは英語よりもいろいろなシステムの違い。私は昨年シドニーとタスマニアのホバートに行ったのですが、クレジットカードでAmexが使え無いところが多く、またICチップ月のカードしか使えないところがほとんど。国内線のジェットブルーは預け入れ荷物も含めて事前にオンラインチェックインしておかないと空港でむちゃくちゃ面倒。シドニーの交通カードオーパスはお金があまっても換金する方法が無い。マクドナルドは店員に注文するんじゃなくて液晶のキオスクマシンで注文するのだけど、むちゃくちゃ使いにくく何回もやり直して要約注文ができる(同じマシンをシンガポールでもみました)。 こう言うことの一つ一つが旅行の楽しみの一つです。