• ベストアンサー

代替医療について

代替医療について1500字以内で論文を書くことになりました。 代替医療についてみなさんはどうお考えですか? 私的には「まだまだ危険を伴うもの」だとおもっていたのですが、すこし本を読んでみると、その将来性に肯定的ないけんが多かったのです。 皆さんの意見を教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何をどう見るかだと思います。 毒にならないと言うことは、薬にもならないとも言えるわけで、 ただ、『イワシの頭も・・・』で病気が治ってしまう事も考える と一概に危険、不要とも言えないわけで・・・・・。 そう考えると、代替医療が問題になるケースは、 (1)そのせいで医療機関での治療が遅れ、手後れになるケース (2)内容の割に反社会的なほど高価 (3)代替医療の内容自体で不利益を被る危険があるケース などでしょうか? (1)は、宗教すれすれの手かざしにハマって癌の治療開始が遅 れたなど。 (2)は、高価なほどプラセボ効果も高くなるのかも知れません が、ほとんど中身の入っていない『エキス』で数千円なんていう とね・・・。 (3)は、整体で脊髄損傷になったり、針治療で感染症をうつさ れたりは問題だと思います。もちろん、まともな施術者の方は大 丈夫なんでしょうが・・・・・。 逆に、現代医療からこぼれてしまった方の受け皿となっている側 面もあるので、やはり切り口次第でどうとでもなってしまいそう な問題かもしれないです・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

「まだまだ危険を伴う・・・」とありますが、代替医療の理解が足りないのでは? 代替医療とは、現代医学と言うか西洋医学と称されるもの以外の、医療全般を 指すはずです。例えば、漢方、鍼灸、指圧、ヨーガ、気功、アロマ・セラピー。 音楽療法や温泉、足裏マッサージ等等。 勿論、呪術やお祓いなど一寸首を捻るものも在りますが、伝統と歴史に基ずいた、 ある意味では、長年の評価を経て現在に残っているもので、西洋医学より安全かもしれません。大体、西洋医学の薬はシャープ過ぎて、人体には危険なものが多い。 効くときはよく効きますが、副作用(薬害)も強い危険な面も持っている。 西洋医学だけで病気を治せれば、代替医療は消滅したはず。 急性疾患(感染症)より生活習慣病など慢性疾患が問題になっている現在、 代替医療の未来は期待出来ます。

• kawakawa
回答No.2

さてさて,レポートなんですネ。 個人的には「代替医療」という言葉は好きではありません。特に東洋医学などの伝統医学を含めて論じられることについては大きく疑問を持っています。 現代医学というものは,たかが200年ほどの歴史しかありません。臨床例にしたところで5000年もの歴史を持つ伝統医学に比べると極わずかだと言えるでしょう。 さらに現代科学で解明できていないことを「非科学的」という言葉でかたずけてしまうというのは問題が大きいと思うのです。 と私見を述べてみましたが・・・ 最後にレポートに対するヒントを。 tumor domancyをキーワードとして調べてみませんか? 以上kawakawaでした

noname#4410
noname#4410
回答No.1

代替医療ってたとえばゲルソン療法などの栄養療法とかのことですか?他にも具体例があると分かりやすいのですが。 ここでは栄養療法に限って自分の考えを述べますが、栄養療法は「代替」ではなく、本質的な治療であると思います。いままでの治療(現代医療)は、悪くなったところを取り除いたり症状を薬で抑えるものでしたが、これらの中には対症療法でしかないものも少なからずあります。それに対して栄養療法は、栄養素による治療効果に加えて、病気を起こす原因である栄養不足(慢性的であることが多い)を解決します。 ただ、実際に病気になってからでは大変なので、普段から栄養状態を良くしておこうという予防医学のほうが安価で有効なのは言うまでもありませんが。 もしかして代替治療ってTDEやレイキなども視野に入れているんですか?(知らないか) まあ、悪くはないんですけど…論文で書くのはちょっと…