• ベストアンサー

横田基地でのホームステイについて

英語を勉強するのにホームステイをしたいと思っています。ほんとうは海外に行きたいのですが経済的に苦しいので、横田基地でのホームステイを希望しています。…が、申し込みの方法や、費用などまったくわかりません。(インターネットでも調べてみましたが…)どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

横田基地はアメリカ軍の施設ですから、民間人が基地内にホームステイするのは無理だと思います。 ですが、基地内で英会話のレッスンを受けることはできます。基地周辺の路上に英会話教室の広告が貼ってありますし、参考URLで教えてくれる先生を探したり、掲示板で質問したりするという方法もあります。 また、基地内の施設でアルバイトするという方法もありますが、英語が話せることが採用の前提だと思いますので、これは英会話がある程度上達してからの方法でしょう。 横田基地でホームステイするなんていう発想はおもしろいですが、英語を勉強するならスカイパーフェクTV!の「GLC24時間英会話チャンネル」(月額200円)で勉強するなんていう安上がりな方法もありますよ。 横田基地に限らず、ホームステイはそれから考えてもいいと思います。いきなり英語がうまく話せない人が来ても、ホストファミリーも困りますよ。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/pooh/pooh/tokyo/military.htm
funnyface25
質問者

お礼

ありがとうございます!昨日、お礼をアップロードしたハズなんですけど 今日見直したらなぜか抜けてました。 早速の回答ありがとうございました!教えていただいたHP見てみました。 ためになりそうです!

その他の回答 (1)

  • babyzsong
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

私も近くに米軍基地のある環境で育ちました。 基地内ではありませんでしたが、普通に街中にあるキリスト教会で英語を習っていました。 その教会は、基地内に住むアメリカ人の方達と交流があり、 牧師さんからは、「英会話を向上させたいのだったら」と、 さかんにホームステイを勧められました。 私は、すでに学生とは言えない年だったので、いまひとつ勇気が出ず、結局参加しませんでした。 でも、高校生の方などが参加してましたよ。1泊とかのごく短いホームステイです。 基地の中ですので、一般の人が簡単に入ることは出来ませんが、 この場合は、牧師さんを仲介人として、基地内のホストファミリーにスポンサー(身元保証人)になってもらうという形をとって入ると聞きました。 「こんな近くにアメリカがあるのだから、利用しない手はないよ(笑)」 と言われて、なるほどと思いました。(^^) こういった交流は、多くのキリスト教会が持ってると思いますので、 まずは訪ねられてみてはどうですか? ただ、いきなりホームステイ目的とは言わないほうがいいかもしれませんね。 まずは牧師さんの信用を得ることが大事だと思います。 がんばってくださいね。(^^)

funnyface25
質問者

お礼

ありがとうございます! 一般人はどなたかに仲介していただかないとダメなんですね。 たいへんためになりました!

関連するQ&A

  • 横田基地でのアルバイト

    現在、横田基地でのアルバイトを探しています。 基地内には限られた人しか入れないと聞いたのですが、 何か方法はないのでしょうか。 英語も日常会話ぐらいはできます。職種も何でもかまわないのですが PASSみたいなのを取得する方法がわかりません。 知っている方がいましたら教えてください

  • 横田基地内での英会話

    横田基地の家庭で英会話を教えてくれると聞きましたが、 どのようにコンタクトをすればいいのでしょうか? ご存知の方は ご一報下さい。宜しくお願い致します。ちなみに幼児の英会話を希望してるのですが・・。

  • 横田基地の祭事って?

    「横田基地で一般の人も入れるハロウィンパーティがある」というのを噂で聞いた事があるのですが、詳しい事ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?  ハロウィン以外にも一般の人も入れる1年間の催し事教えて下さい。

  • エージェントを通さずホームステイする方法を教えて下さい。

    現在大学4年生で単位も全て取り終わり、学校にも行かなくていいので海外留学に行きたいと考えています。 目的は、英語でコミュニケーションできるようになる事とこれまでに海外に行った事がないので、新しい価値観を得て視野を広げる事です。 ただ、経済的に余裕がある訳でもなく、親にも大学まで非常に迷惑を掛けてきてしまったので今更親に頼る事もしたくないので、できるだけ低予算で海外に行きたいと考えています。 そこで色々と調べるとどうやらホームステイが一番低予算でリアルに外国の文化に触れる事ができる事から自分のニーズに一番合致しているのかなと考えています。 ホームステイもエージェントを通す方法と通さない方法がある事を知り、初めての海外ですし、勉強になると思うので自分でできる事は自分でやりたいと考えていますし、エージェントを通すとかなり割高になるようなのでエージェントは通さず行きたいと思っています。 そこで、色々調べたのですがエージェントを通さず、ホームステイする方法がなかなか見つからずかなり苦戦しています。ご存知の方いらっしゃいましたらお手数ですが、教えていただけると本当に助かります。 また、エージェントを通さない場合、料金は月あたりどのくらいになるのか教えていただきたいです。 目的・・英語の習得、新しい価値観の習得 いつから・・できるだけ早く行きたいです。(11月頭あたりから希望) 期間・・11月~2月末まで希望(4か月) 場所・・アメリカ、カナダなど 英語力・・全く自信はないです。中・高・大の英語しか勉強していません。 またホームステイよりベストな滞在方法がありましたら教えてほしいです。 何卒宜しくお願いします。

  • 横田基地友好祭

    今年の横田基地友好祭が今日と明日で催行されているようですが、行ったことある方、いらっしゃいますか?飛行機にも、若干、興味はあるのですが、アメリカの雰囲気に触れてみたいので、行ってみたいと思っております。特に飲食物が楽しみです。  どのような感じかご存知の方、いらっしゃいましたら、上記の点、また、混雑具合など教えてください。

  • 米軍基地(国内)での親子ホームステイについて

    園児の娘と二人で、国内の米軍基地でホームステイをしたいと思っています。 いろいろ検索をしてみたのですが、比較できるほどの情報が見つかりません。 希望は神奈川県内の米軍基地で、期間は1週間程度。 ホームステイをさせてくれる家庭を、どのように探せば良いのか、ご存知の方アドバイスをお願いします。

  • 短期(一週間)位のホームステイについて教えて

    短期(一週間)くらいの英語圏の国にホームステイしてみたいです。私は大学を卒業して、現在社会人です。年に一度19日位連続して休みをもらえるのでそれを利用して一度海外でホームステイを経験してみたいのです。いつぐらいから申し込みをして、費用はいくらくらいかかるのでしょうか。家庭条件は、親日的で、家族の一員として温かく迎えてくれる家庭がいいです。英語は全くしゃべれませんが大丈夫ですか?中学で習った英文くらいまでは読めるのですが、英語はあまり得意ではありません。出来れば家族の方といろいろと会話をして、少しでも相手の文化や言語の勉強が出来ればいいなあと思っています。同じような経験をお持ちの方や,ホームステイについて知識のある方宜しくお願いします。

  • 福生/横田基地でのおすすめ英会話教室を教えてください

    はじめまして、 福生在住の30代男性会社員です。 福生/横田基地英会話について教えてください。 業務の将来を考えると英語が必要となり、 英会話に通おう、と考えている次第です。 せっかく福生に住んでいるので 横田基地の英会話にしようかと思い WEBで調べてみたりしたのですが、 斡旋団体がいくつかあるようですね。 斡旋関連だと教える能力も無いのに お金になるから先生をしている人がいる、 という情報もあるようで どうしていいものか迷っています。。 ・福生に住んでいるとはいえ普通の駅前留学に  しておいた方が良いでしょうか? ・横田基地英会話だったらどこの団体が  オススメでしょうか? ・その他別のオススメがあれば教えてください このようなポイントでご回答いただけると 大変助かります。 当方、TOEIC 450点くらいのレベルで 初心者に近いくらいかと思っております。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ホームステイ

    海外でホームステイだけをしたいのですが、 (1)日本で手配するにはどのようにしたら、いいでしょうか? (2)どこか、日本の会社でホームステイの手配をしてくれる会社をご存知ないですか? (3)オーストラリアかトロントに行きたいのですが、現地に行ってから手配できますか? (4)ホームステイが第一希望ですが、B&Bでもいいのですが、予約方法教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アルバイト

     横田基地で働くには、どうすればいいのでしょうか?基地の中の売店とか、アルバイトでもいいのですが。英語の勉強にもなりますし。ご存じの方、いらっしゃいませんか?