• ベストアンサー

神奈川に引越し

急な話ですが、今月中に香川から神奈川へ引越しすることになりました。そこでいくつか質問させていただきたいことがあります。 1.ペット可物件 座間市周辺に移住しようと思っています。(でっかい日産の最寄駅あたり周辺)そちらの地理にはあまり詳しくないので細かくは指示できないのですが、そのあたりでペット可物件を取り扱ってる物件(不動産)をご存知でしたら店舗名やHPがあるならURLを教えて下さると嬉しいです。家賃的には2LDKで4万~6万くらいを見ています。(自分で検索したときはペット不可でこの程度ならたくさんありましたが…) 2.車の必要性 今、車を持っているので神奈川に持っていこうか悩んでいます。座間はそれなりの田舎で車がないと移動できないと聞きました。ですが大きな駅前とかには車を泊める場所はありませんよね。 そちらで就職をするつもりですが、神奈川県内全体的に車通勤可の就職口は少ないんでしょうか? 3.月々の出費 他者の質問を見させていただいて、水道光熱費は1万、食費は4 万程度、という把握をしました。 その他に必要なものがありましたら、ご指摘ください。 4.独り暮らしの知恵 初めての独り暮らしなので、軽くアドバイスいただけると嬉しいです。節約法なども教えてくださると嬉しいです。 どれかひとつだけずつでもいいので回答いただけると嬉しいです。 長文読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink-mk
回答No.2

座間市だと、最寄り駅は小田急線の座間駅か相武台前駅になります。 ペット相談・2LDKの条件で何件か出てきましたよ。 http://realestate.homes.co.jp/search/main/ 以前、相武台前に住んでいましたが、NO.1の方がおっしゃっているように、米軍基地(北口側)が近くにあるので、場所によっては騒音問題がからみます。 私は南口側に住んでいたので、基地からは離れていた為か、騒音は全く気になりませんでした。 スーパーなど食料や衣類が買える場所は、どちらの駅にも駅直結の店がありますが、あまり大きくはないです。でも生活には何ら困りません。 車があればもう少し離れた大型ショップなどにも行けるので、あればとても便利ですが、無くても一応生活出来てましたよ^^; 両駅からですと、近隣の海老名や相模原、町田(全て小田急線)などの、わりと栄えている駅にも電車で10分くらいですぐ行けるので、車がなくても住みやすいと思います。 ご参考までに^^

hotasora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えてくださったURLを含めてさまざまな検索をさせてもらい、いくつか目星をつけることができました。

その他の回答 (1)

回答No.1

座間周辺についてはあまり詳しくないのですが、お尋ねの他に重要な事として米軍機の飛行ルートになっているのか確認したほうが良いです。 隣の大和市には米海軍厚木基地があり夜間発着訓練も行われています。 地域住民が飛行について訴訟を起こしているように、住宅が飛行ルートに入っているととてもうるさいです。 2については、移動だけを考えるのでしたら原付でも良いと思いますがいかがでしょうか。 確かに駅周辺は賑やかですが、少し離れるとまだ雑木林や畑が沢山あります。 また昔のような商店街の賑やかさは、大型のスーパー(イトーヨーカドーやジャスコ)に集客しています。 駅近くの大型スーパーでは数時間の駐車は無料となっているところも多くあるようです。 車通勤可は会社ごとに違いますのでなんとも言えません。

hotasora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多少の騒音は覚悟して、なるべく騒音の被害の少ない場所を選択したいと思います。