• ベストアンサー

神奈川に引越し

急な話ですが、今月中に香川から神奈川へ引越しすることになりました。そこでいくつか質問させていただきたいことがあります。 1.ペット可物件 座間市周辺に移住しようと思っています。(でっかい日産の最寄駅あたり周辺)そちらの地理にはあまり詳しくないので細かくは指示できないのですが、そのあたりでペット可物件を取り扱ってる物件(不動産)をご存知でしたら店舗名やHPがあるならURLを教えて下さると嬉しいです。家賃的には2LDKで4万~6万くらいを見ています。(自分で検索したときはペット不可でこの程度ならたくさんありましたが…) 2.車の必要性 今、車を持っているので神奈川に持っていこうか悩んでいます。座間はそれなりの田舎で車がないと移動できないと聞きました。ですが大きな駅前とかには車を泊める場所はありませんよね。 そちらで就職をするつもりですが、神奈川県内全体的に車通勤可の就職口は少ないんでしょうか? 3.月々の出費 他者の質問を見させていただいて、水道光熱費は1万、食費は4 万程度、という把握をしました。 その他に必要なものがありましたら、ご指摘ください。 4.独り暮らしの知恵 初めての独り暮らしなので、軽くアドバイスいただけると嬉しいです。節約法なども教えてくださると嬉しいです。 どれかひとつだけずつでもいいので回答いただけると嬉しいです。 長文読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink-mk
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.2

座間市だと、最寄り駅は小田急線の座間駅か相武台前駅になります。 ペット相談・2LDKの条件で何件か出てきましたよ。 http://realestate.homes.co.jp/search/main/ 以前、相武台前に住んでいましたが、NO.1の方がおっしゃっているように、米軍基地(北口側)が近くにあるので、場所によっては騒音問題がからみます。 私は南口側に住んでいたので、基地からは離れていた為か、騒音は全く気になりませんでした。 スーパーなど食料や衣類が買える場所は、どちらの駅にも駅直結の店がありますが、あまり大きくはないです。でも生活には何ら困りません。 車があればもう少し離れた大型ショップなどにも行けるので、あればとても便利ですが、無くても一応生活出来てましたよ^^; 両駅からですと、近隣の海老名や相模原、町田(全て小田急線)などの、わりと栄えている駅にも電車で10分くらいですぐ行けるので、車がなくても住みやすいと思います。 ご参考までに^^

hotasora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えてくださったURLを含めてさまざまな検索をさせてもらい、いくつか目星をつけることができました。

その他の回答 (1)

回答No.1

座間周辺についてはあまり詳しくないのですが、お尋ねの他に重要な事として米軍機の飛行ルートになっているのか確認したほうが良いです。 隣の大和市には米海軍厚木基地があり夜間発着訓練も行われています。 地域住民が飛行について訴訟を起こしているように、住宅が飛行ルートに入っているととてもうるさいです。 2については、移動だけを考えるのでしたら原付でも良いと思いますがいかがでしょうか。 確かに駅周辺は賑やかですが、少し離れるとまだ雑木林や畑が沢山あります。 また昔のような商店街の賑やかさは、大型のスーパー(イトーヨーカドーやジャスコ)に集客しています。 駅近くの大型スーパーでは数時間の駐車は無料となっているところも多くあるようです。 車通勤可は会社ごとに違いますのでなんとも言えません。

hotasora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多少の騒音は覚悟して、なるべく騒音の被害の少ない場所を選択したいと思います。

関連するQ&A

  • 神奈川の川崎に

    急に神奈川県川崎市に転勤することになりました。 勤務先は高津駅周辺なので、ちかくの物件をさがして久地がいいかと考えたのですが...なにやらあまり静かではないそうなので悩んでおります。近郊でお勧めの地区があれば教えてください。車通勤可能(深夜に呼び出しが多そうなので)、駐車場込、2~3DKで10万程度を考えてます。よろしくお願いします

  • 愛知県内→神奈川県大船 東名高速のルート

    今度、神奈川県の大船駅周辺へ仕事で行くことになりました。 車で行かなくてはいけないのですが、いまいちどこのインターで降りたらよいかわかりません。 とりあえず、愛知県内から東名高速に乗る予定です。 どこでおりたら、大船駅に行きやすいか教えてください。 大船駅周辺には朝の八時~九時ごろ到着予定です。 神奈川県内はよく渋滞しますか?

  • 引越し(都内)

    以前質問をしたのですが回答がなかったので再度条件を変えて質問します。 現在は吉祥寺に住んでいるのですが、 ペットを飼うためにペット可物件に引っ越そうと思っています。 しかし今の家賃でも安い方(\74,000)なので、ペット可になると吉祥寺では探すのが難しいです。 本当は吉祥寺を離れたくないのですが、物件が見つからないのも困るので、他の地域でも部屋を探そうと思っています。 条件は以下の通りです。 ・新宿駅または新宿御苑駅までできれば乗り換えなし~30分程度 ・朝8時台に電車がぎゅうぎゅうにならない ・家賃が1K/バストイレ別/ペット可で~\75,000程度の物件がある ・電車に乗らなくても服、生活雑貨、食料品などが一通り揃う ・女性が住みやすい 現在は総武線の三鷹-高円寺間か、赤羽根と考えていますが、 その他の場所はどこかありますか? また、三軒茶屋も考えたのですが朝に電車はどれくらい混むのでしょうか。

  • (主に)神奈川県での引越し先を探しています。

    (主に)神奈川県での引越し先を探しています。 春から新社会人になり、厚木市(本厚木駅最寄)にある会社に通勤する者です。 土地勘が全く無い為、物件云々の前に、そもそもどんな街があるのか、どんな街がいいのかわかりません。 現在は八王子市に一人暮らし中なのですが、「この街がすばらしい!」なんて場所、ございますか? 教えてください! 通勤時間:40分以内(近いほど良いです) 家賃相場:5万円程度 アクセス:新宿、渋谷、八王子、立川、横浜等、栄えた場所へのアクセスも良好 周辺の環境:最低限のお店(スーパー、ホームセンター)は欲しいですが…家電量販店、書店、居酒屋等、あるに越したことは無い、といった感じです。 なるべく上記の条件は死守したいです。 タイトルでは神奈川県としましたが、アクセス次第では東京でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • ねこさんの飼い方

    ねこさんを飼いたい為、ペット可の物件に引っ越そうかと思います。 ペット可とは、どの程度の事までを言うのでしょう? 室内放し飼いOK?かごの中のみ? かごの中だけの場合、ねこさん、ストレスとか貯まって死んじゃったりしないでしょうか? あと、1人暮らしのため、帰省する時は実家に持ち帰りたいのですけど、電車ってペット不可ですよね? 車はペーパーなので乗れません。 どうすればいいのでしょうか? ペットの預かり施設の利用は、お金がかかるので使いたくありません。

    • ベストアンサー
  • ペット(仔犬)を買えるアパートに住みたい

    現在一人暮らし中の大学生です。 来年就職するので、引っ越すのですが仔犬を買えるアパートを探し中です。 また、彼女と同棲するので部屋は二部屋以上ほしいです。 予算は全て入れて~7万ぐらい希望です。 ですが、中々ペット可の物件が見つかりません・・・↓↓ ペット可の物件が多い不動産ってありますか? 因みに、地域は愛知県です。宜しくお願いします。

  • ペット可住居の探し方は?

    現在実家で犬を飼っています。 一人暮らしをする為に引越しをしたいのですが、ペット可の物件はどうやって見つければいいのですか? 賃貸情報の本を見てみましたが、ペット可の物件は非常に少なくて驚いています。 ペット可を得意としている不動産屋などはあるのでしょうか? その他、ペット可物件を借りる際の注意点など、ペットを飼いながらマンションやアパートに住んでいらっしゃる方のお話も聞けたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • 東急田園都市線江田・市ヶ尾駅周辺の住みやすさはどうですか?

    就職に伴う引っ越しのため、上記2駅周辺の賃貸物件を探しています。 女性で、一人暮らしになります。 今はまだ遠方のため、なかなか実際に行くことができず、情報が得られず困っています。 確認したいこととしては、 ・駅前や周辺にスーパーやドラックストアー、飲食店などある程度揃っているか。 ・治安はいいか。 ・ファミリー層が多いか・一人暮らしが多いか。 職場からの距離、家賃等考えて、現在江田か市ヶ尾で考えているのですが、上記の点も含め、住みやすさはどうなのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。

  • 座間市さがみ野の騒音についてうかがいます。

    転勤のため、来月神奈川に引っ越します。賃貸物件を座間市さがみ野で見つけたのですが、まだ契約に至っていません。この周辺は米軍基地があるので、騒音が非常に気になります。さがみ野での騒音はどんな感じでしょうか?ちなみにさがみ野駅より北徒歩20分前後のところです。 また、治安や、便利さはどうなのでしょうか?車を持っていかない予定なので、どれくらい不便なのかわからないのです。よろしくお願いいたします。

  • 実家のペットを時々預かる場合はペット可物件?

    はじめまして。 現在転職活動中&実家暮らしなのですが、就職が決まり次第、実家を出て1人暮らしをする予定です。 まだ就職先が決まっていないので、実家からどのくらい離れた場所になるかは未定ですが・・・。 現在母とペット(ミニチュアダックス)の3人で暮らしているのですが、私が1人暮らしをするとなると、母が旅行に行く場合など、私の新しいマンションで犬を預かる場合が出てきます。 預かる頻度は、多く見積もっても2.3ヶ月に1度、1週間程度だと思います。 やはりペット可能物件を契約した方がいいでしょうか? ご近所さんにご迷惑をかけるのはイヤですし、犬アレルギーの方もいると思います。また、ペットや私もびくびくせずゆっくり過ごしたいのでペット可の物件が良いとは思っています。 ところが、どうしても物件が少なくて満足のいくものが見つかりそうにありません。 例えば、ペット不可物件でも、契約前に不動産会社や大家さんにお話をしてみて、少ない頻度だからOKというふうにはならないものでしょうか? 留守番上手であまりほえない犬ですが、大家さんや不動産会社に内緒で・・・というのは絶対に避けたいと思っています。 同じような思いを持っていらっしゃる方、同じような体験をされた方、不動産会社の方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。