• ベストアンサー

給料から天引きされる所得税の計算方法

ネットで調べると、「年収により、所得税率から計算される」と、書かれていたのですが、月々の給料から所得税を計算する方法は、ないのでしょうか?転職したばかりの職場で、どうやって所得税が計算され、天引きされているのか分からず、正しい金額で天引きされているのかを調べています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

月々の源泉徴収、また賞与時は下記の表を元にしています パソコンソフトを使用している場合は、端数に違いがある場合もあります ・給与所得の源泉徴収税額表(月額表) http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2006/data/01.pdf ・賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2006/data/03.pdf 上記はあくまでも、仮徴収ですから、正確な金額は年末調整時に決まります それにより、還付・追徴になります

pem
質問者

お礼

大変分かりやすい資料を添付いただき、助かりました。 ありがとうございました!!