• 締切済み

介護サービス受給者数について・・

sigeo-iの回答

• sigeo-i
回答No.3

回答が重なっているので、利用しない理由だけ書きます。 私は地域包括支援センターの職員をしていますが、認定は受けていても実際には介護保険のサービスを利用していない方は、結構いらっしゃいます。感覚の世界ですが、私の担当している方の1割くらいサービスを使っていません。私が担当している方の理由は以下の通りですが、市町村独自の事情もあります。 ○いままでサービスを利用していたが、ずいぶん体の調子が良くなって、介護サービスから卒業した。 ○市町村が実施する独自サービスのみ利用する必要があるため(私の職場のあるところでは、介護保険の枠外で介護認定を受けている人向けのサービスがあり、包括支援センターが担当しています)。 ○家族は振り回されて大変な状況であるが、本人が納得せず利用していない。 ○デイサービスには行きたくないが、家族と同居しているので、本人が希望している生活支援型の訪問介護が使えない。 ○介護サービス事業所とトラブルを起こしたことで、印象を悪くしてしまいサービス利用に結びついていない。 ○役所の世話になりたくない(←なぜ認定を受けたの?と突っ込みたくなりました…)。 ○和式のトイレを洋式にしたくて…。(住宅改修だけ利用してあとはそのまま) 介護認定を受けたからといって、サービスを利用しなければならない義務はないので、そんな感じになるんじゃないのでしょうか?