• 締切済み

介護サービス

仕事を持ち収入を得ながら生活している人が、介護認定を受けたり介護サービスを受ける事はできるのでしょうか?自営業や会社勤めで仕事を持っている場合、また人材派遣に登録したり短期のパートをしている場合、それでも認定やサービスを受ける事はできますか? 回答をお願いします。

みんなの回答

noname#238470
noname#238470
回答No.5

絶対認定されないとは言えません 何ができるかできないか、で介護認定やサービスが決定されます 収入があるかないかは関係ありません。 が、「どのように働いているか」で結果は違うかと思います 自力で立ち上がれなくて日常生活には介護が必要でも、机の前に座れば内職ができる、とかならありでしょう。 ケースバイケースです。申請窓口で相談してみましょう。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.4

介護が必要な症状があれば認定を受けられます 医師の診断と行政の判断が必要なので 結果はわからないです ただ 単身で仕事に行ける身体能力があれば介護認定は付かないんじゃないか?と思います 現状でどのようなサービスを受ける必要があるのか https://www.irs.jp/article/?p=224 https://kaigo.homes.co.jp/manual/insurance/service/ 身体的に出来ない事を補助してくれるもので お手伝いさんではないです 障害福祉サービスと介護サービスは異なると思います https://h-navi.jp/column/article/35026193 身内に障害者がいないので詳細不明ですが 介護サービス利用はケアマネージャーと相談して決めますので 仕事の無い日にサービスを入れる事も可能かも知れません 通院日に介護サービスを受けない例は多いです

回答No.3

No.2です。 下半身麻痺の男性は要支援ではなく要介護3の間違いです。 介護や支援が必要な方でもできる仕事はたくさんあります。 特に第2被保険者は在宅ワークや内職をしている方が多いです。

回答No.2

基本はできます。 介護保険に、収入は関係ありません。 年金以外に収入があっても問題ありません。 介護保険料を納めていれば65歳になれば申請できます。 審査の結果により要支援、要介護認定され、 サービスを受けることができます。 また、40歳以上64歳の方でも条件により介護や 支援が必要になれば各認定を受けることができます。 いずれも仕事をしていても申請可能ですが 仕事内容や生活状況により認定がおりない場合も あります。 知り合いの男性(70歳)は下半身麻痺、要支援3なので、 ヘルパーや訪問入浴を利用してますが、 在宅の仕事(設計など)してますよ。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

介護認定は既に”仕事持ちの方々では介護を受けないケースが、あります。 それは、本業(仕事)以外で関係ないからです投稿者様が、気にされてます。 人材派遣会社に登録有り状態で短期パートをされていられれば、認定サービスも受けられないものでしょう。 現実的に、働けられていれば、どう考えても”えっ介護は不要なことでしょう。

関連するQ&A

  • 介護保険サービス

    高齢の両親がいます。母は3年前に要介護者となり、今までに訪問看護や、短期入所生活介護などのサービスを受けてきました。今回の質問は父のことです。父は85歳まで車の運転をしていました。運転を止めてから足腰が弱り、考えた末に要介護度を受けさせました。結果は要支援2です。問題はその後です。父自身に介護保険サービスを受ける気持ちがなく、ケアマネージャーもつけていません。これは本当はいけないことですよね?以前、母のケアマネージャーから「要介護、要支援の認定だけを受けて、介護保険サービスを受けていない人もたまにいます。今すぐに必要なくても、具合が悪くなった時に必要な介護保険サービスを受けられるから、認定だけを受けるのでもかまいません。」と言っていました。父はちなみに要支援2の認定を受けてからの方が元気になり、今では要支援1でもいいかと思うくらいです。娘としては週に1回くらい、デイサービスやデイケアに通ってもらいたいけど、無理強いはダメと言われて。介護保険サービスを受ける受けないに関わらず、ケアマネージャーはつけないとダメですか?

  • 40歳~64歳の期間、介護サービスは受けられる?

    40歳~64歳の期間に15項目の疾患に該当し介護認定を受けた場合、介護サービスは受けられるのでしょうか?ある生命保険の会社の資料に「介護サービスは受けられません」と書いてありました。 どなたか教えて頂けませんか?

  • 介護サービスを安くしたい

    私の両親は年金暮らし(月25万位)でそれ以外の収入はありません。母の母(私の祖母)も両親と同居しており介護保険サービスを受けております(現在介護度4)。しかし段々認知症が重くなっているのでこれから特養や老健の短期入所サービスも受けようと思います。祖母の年金は月8万円位です。 耳にした話ですが、同居していても祖母を両親の扶養から外し非課税世帯にすることで、介護サービスが少し安くなるということを聞きました。 私は結婚していて違う賃貸マンションに住んでいますが、両親や祖母ら を助けられるほどお金の余裕はありません。 役所ではどのような書類をもっていくことで、同居しながらも祖母を非課税帯にして介護サービスを安くすることが出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 介護サービス事業について

    清掃の会社で働いているのですが、要介護の認定を受けている人のお宅を清掃する、といった目的で、介護保険の指定事業者の登録を申請することは可能でしょうか? 該当のサービスの種類としては、訪問介護に当たるのでしょうが、今のところ事業として考えているのは清掃に絞った業務です。

  • 介護サービス開始後も介護保険料を支払う必要がありますか?

    昨年の夏に一人暮らしで80歳を超える叔母が、要介護1の認定を受け 訪問介護サービスを受けるようになりました。 それまで、遺族年金から介護保険料を納めていたのですが、 介護サービスを受けるようになっても介護保険料は遺族年金から 特別徴収されるのでしょうか? そうだとすれば、徴収金額に変動はあるのでしょうか? ちなみに、叔母の収入は遺族年金しかないので非課税世帯となってます。

  • 利用できる介護サービスを教えてください。

    今年の夏ごろから姑が体調をくずし、今は、ベットで寝たきりで、トイレに連れていくのがやっとという状態です。脳が縮小してきており、痴呆が始まっていると病院で言われました。 今まで、主人の妹が母の介護をしていたのですが、仕事をしながら介護を続けるのは厳しく、夜電話があり、月に何度も妹の家に呼び出されていました。妹の家は遠くて、片道4時間以上掛るのです。結局、介護しきれず、母が脱水症状を起こして先日、入院してしまいました。 主人は、何度も妹の家に行くのは大変だから、退院後は姑を家に引き取って自宅で介護したいと言っています。そして、自分が仕事を辞めて面倒をみると言い出したのです。 私も社員で働いていますが、私の給料では生活はできず、姑を引き取るには私が仕事を辞めるしかないかと・・・。施設に入れることも選択肢の一つだと主人に話してみたのですが、あくまでも自宅で面倒をみたいようなのです。 私の両親も足の悪い父と痴呆の母が、介護サービスを利用して、何とか二人で生活をしている状態なので、主人の仕事が安定して今後の不安がないのなら、仕事を辞めて介護に専念した方がいいのかと思います。でも、主人は、勤めていた会社が倒産後、中々仕事もなく漸く数ヶ月前に契約社員で採用されて働き始めたばかりなのです。1年契約で、これから先の保障もなく、収入も以前より格段に少なく、主人の収入だけでは、赤字なのです。 私も今のまま社員で仕事を続けるのは無理としても、せめてパートでも仕事を続けられたらと思っています。 今は、寝たきり状態なので、デイサービスに通うのは無理そうです。他にどんな介護サービスがあるのでしょうか、また、利用可能なのでしょうか?教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 夜の介護サービス

    母は、認知症で介護度は5です。 今は、入院中ですがいずれ家に帰る予定です その時、一人暮らしなので夜の介護サービスを考えているのですが介護保険で使えるサービスはないのでしょうか? 入院前は、わたしが泊まりこんで殆ど24時間看ていました。絶えず誰かそばにいないと不安がるので・・・やはりもう独居は無理でしょうか? わたしも、毎日夜 泊まる事は自分の家庭もあるので限界なのです。デイサービスに行ってくれている間にパートの仕事に行っている状態なので出来る限りのサービスを利用したいのですが・・・。 ケアマネさんにも相談しましたが夜のサービスは介護保険では皆無で自費になると言われました。

  • 親の介護

    自分の両親は、二人もと要介護認定を受けています。 身障者手帳は1種1級(逆でしたっけ?)です。 ヘルパーさんの協力等が行われています。それは、大変ありがたいことで、 感謝しています。 しかし問題点もあります。現在、自分は一人暮らしをしていますが、実家に 戻ることは出来ません。自分が実家に戻ることにより、要介護認定はそのまま ですが、介護人がいると言う判断により、ヘルパーの派遣や医療費の控除が なくなってしまうようです。 ならば、実家に帰る手段としては、自分が介護人として両親の介護をする必要に にる訳です。そうは言っても、親の介護の為には仕事をする事が出来なくなり 現実問題として収入がなくなりますよね。 その問題なんです。解決方法ってあるんでしょうか? バイトレベルの収入で頑張るしかないのでしょうかね・・・・・

  • 要介護.1のサービス利用

    母親が認知症で要介護.1の介護認定を受けました。 これからサービスを受けて行くに当たって一週間にどのくらいのサービスが利用可能なのでしょうか? 私が考えいるのは、週5日のデイサービス(一日平均6~7時間程度)と週1日の訪問ヘルパー(2時間 洗濯や掃除等)です。 市町村によって違う事でしょうが基本的な事が分かりません。宜しくお願い致します。

  • 仕事をしてない身内がいた場合の介護認定

    はじめて利用させてもらいます。 介護認定について知りたいのですが、自身が仕事をしていない場合 家族で介護認定を受けることは不可能なのでしょうか? 仕事はしてませんが収入はあります。