• 締切済み

教師になりたい

akkey-2006の回答

回答No.1

教師の免許は幼稚園・小学校・中学校・高校と種類がありますが、質問者さんは、どの学校の教師になりたいのでしょうか。 小学校であれば、参考URLの試験に合格して免許をとり、採用試験(都道府県や私立学校の試験)を受験して教師に採用されることが高卒でも可能です。 幼稚園の教師の免許は、専門学校や短大・大学に進学して教職課程を履修するととれます。 小学校・中学校の教師の免許は短大・大学に進学して教職課程を履修してもとれます。 高校の教師の免許は大学に進学して教職課程を履修してとれます。 教員養成系の教育学部に進むのが一般的だと思います(なお、一部の大学には教職課程がないところもあります)。 その上で、採用試験を受験して教師に採用されることになります。 一部の資格を持っていると例外がありますが、「資格もない」そうなので省略します。 がんばってください。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/07050807/003.htm