• 締切済み

教師になりたい

私は高卒会社員(19)です。 大学にも行っていない私が教員免許を取得して教師になるにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• srafp
回答No.5

1 大学(通信制)に入学して、教職課程を修め、試験に合格する。  私は高校卒で現在の会社に入社し、21歳になる年度から働きながら通信制大学で勉強いたしました[教職課程の一部は履修しましたが、教員は目指しておりません]。多分今も大体同じだと思いますが、通信制大学への入学は比較的簡単で、指定された書類が整っておればホボok。学費は、昼間に比べたら大変安いです。  但し、取得したい教員免許の種類によっては該当する通信制大学が存在しないことがあります。[私が通っていた頃は、数学の免許は玉川大学のみが取得可能。でも、他の教員免許を所持している者が履修条件]  http://daigaku.ninpou.jp/ 2 特別免許制度で免許取得だとか特別非常勤講師として教壇に立つということも考えられます。  http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm

回答No.4

基本的には教員免許は大学でないと取得できない資格なので、通信制でもいいから大学に入って勉強して資格を取るというのが一番いい方法でしょう。 ただ、社会人についても、優れた知識経験などを持っている場合は、 『都道府県教育委員会の行う教育職員検定により、特別免許状を授与し教諭に任用することができます。』という制度もあったりしますので、文部科学省のサイトを調べてみてください。 ところで、いずれにしろどこかの段階で 「どうして教師になろうと思ったの?」 と問われます。これに答えられるように、何で教師になろうと思ったのか、自分で考えを整理しておいてくださいね。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm
  • Willyt
回答No.3

大学への入学には年齢制限はありませんよ。大学に行けばいいのです。どこの大学でもいいのです。そして教職免許取得に必要な単位を取得すればいいのです。大学は必ずしも卒業する必要はありませんが、できれば卒業した方がいいでしょう。履歴に箔がつきます。そして教員試験を受けこれに合格すると教員の名簿に記載されます。後は教育委員会からの呼び出しを待つだけです。大学はどこでもいいと言いましたが、単位互換をどんな大学とやっているかをきっちり調べ、教職免許に必要な単位が取得できるかどうかを調べることが肝要ですよ。単位互換をやっている大学なら、その大学の単位を無料で聴講し、単位を取得できるのです。

• kusirosi
回答No.2

地道コース ・二部でも通信制でも どこか教職課程ある短大か大学行き 教職課程単位取得、福祉実習・教職実習すませて 教員免許認定の上、 教員採用試験受験。 一発免許コース ・高卒なら 文部省の小学校教員資格認定試験(筆記・実技)を受験合格し (かなりハイレベル) 都道府県教育委員会に申請すれば 教職課程・実習免除で、 小学二種教員免許もらえるので、 小学教員採用試験受験できる。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2012/05/08/1320235_03_1.pdf

• yumi0215
回答No.1

今からお勉強をして大学に入り、教員免許を取得するしかないのでは?