• 締切済み

支払保証小切手について詳しく教えてください。

支払保証小切手とはどういうことでしょうか?私が相手から頂けるものなのでしょうか。それとも私の方から預けなければならないものなのでしょうか?詳しく教えてください。

みんなの回答

• n-nya
回答No.1

小切手の現物は手元に無いのでしょうか? 小切手には支払人が**銀行と記載されていませんか? 質問者さんは単に取引先から受け取った小切手をすぐさまあなたの取引銀行に持ち込むだけで現金化されます それだけです その小切手を質問者さんに渡してくれた取引先も、不安を与えない意味で信用できると思います この手の支払い保証は銀行がします よって提示すれば全額が確実にあなたに支払われます この小切手は預手とか、自己宛小切手と呼ばれるもので、支払人は質問者さんの取引先である預金者ではなく銀行なので、その銀行が存続する限り信用力は絶大です ともかく、資金不足で不渡りになる可能性を心配する必要はありません 日銀の自己宛小切手ならば、日本銀行がある限り大丈夫です 同様の質問が過去にありますから、質問の前に検索することをお薦めします