• ベストアンサー

小切手での支払い

みどりの窓口とかで、小切手での支払いはできるのでしょうか? と言うのも、Kaeruくんの案内に、 >>もしもし券売機『Kaeru(かえる)くん』では、小切手・びゅう商品券・旅行券・オレンジカード・Suicaによるお支払いはできません。 と書いてるので、裏を返せば、kaeruくんじゃなければ小切手で払えるのか、と思った次第ですが・・・ http://www.jrchiba.jp/news/kaeru_kun/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.1

旅客営業規則に、一応の規定があります。 第4条 旅客の運送等の契約の申込を行おうとする場合、旅客等は、現金をもつて、所定の運賃・料金を提供するものとする。ただし、当社において特に認めた場合は、後払とすることができる。 2 旅客等は、前項の規定にかかわらず、次の各号に定める運賃・料金を当該各号に定める証券等によつて支払う(乗車券類その他の証票との引換えを含む。)ことができる。 (1)旅客運賃・料金については、第302条に規定するギフトカード第306条に規定するオレンジカード及び別に定めるイオカード、Suica (2)当社が別に定める旅客運賃・料金ついては、当社において特に認めた小切手・定額小為替証書・普通為替証書又は郵便振替払出証書  但し、実際に小切手で払った例を聞いたことがないので、規定上はこれを許すものの、実際には会社に認められた小切手が存在しない、といったところではないでしょうか。  あるいは旅客取扱基準規定等に何か定めがあるのかもしれません。

dod1972
質問者

お礼

規約のその部分は、初めて目にしましたが、小切手だけでなく、郵便為替関係も書かれているのには、ちょっとびっくりしました。 まあ、小切手が不渡りになったらダメなので、少なくとも小切手の支払いは、事前のJR側の承認が必要でしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

素人ですが「団体乗車券」に対応した文言じゃないかと。 団体の場合、支払いは法人からですので、小切手などの商取引上 頻繁に利用されているものをオッケーにしておく必要があったん じゃないかと思いますよ。駅扱いの団体の場合、みどりの窓口で 料金等を支払いますのでね。

dod1972
質問者

お礼

そうですねえ、団体など金額が多額になる場合は、小切手の支払いもあり得る話で、客から要求された時に規約にないと困るから、先んじて規約を設けている気がしますねえ。 ありがとうございました。